かんぽ生命保険の満期保険金支払い遅延

このQ&Aのポイント
  • かんぽ生命保険の満期保険金支払いが遅延している問題について相談です。
  • 養老保険の満期保険金を受け取るために請求書を送ったが、2ヶ月経っても支払われていない。
  • かんぽ生命保険に問い合わせたが具体的な支払い日は分からず、遅延書面の提出も難しいとのこと。どのような対応が必要か助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

かんぽ生命保険の満期保険金支払い遅延

初めて質問いたします。掲示板などに不慣れなので、読みにくい長文になるかも知れませんが、なにとぞお助けください。 かんぽ生命の養老保険が満期になりましたので、満期保険金の受け取り手続き、郵便局の窓口ではなく、請求書を介して手続きをしたのですが約2ヶ月になろうとしていますが、いまだに支払われないのです。以下時系列で経緯を書きます。 2009.01下旬  かんぽ生命から「満期保険金のお受け取り手続きのご案内」という書面が届く。内容は、満期が過ぎているので、受け取り手続きしてください。請求書に必要事項を記入し、返送すれば、書面に不備なければ2週間程度で満期保険金を所定の口座に送金します。という内容。   2009.2月初旬 本人確認書類をそろえ、請求書とともに返送する。 (証券を紛失していても手続きできると書いてあったので、そのとおりにしました) 2009.03上旬  未だ振り込まれないので、私の返送した書面に不備でもあったのかと思い、かんぽ生命のFDに問い合わせたところ 「返送書類に不備はありませんが、現在請求書が大量に届いており、従来2週間で振り込めていたのが、約1ヶ月お待ちいただいています。申し訳ありません。本日は土曜日なので、お客様の振込み日を具体的に回答することはできませんが、来週でよければ、担当部署(振込み担当)に確認し、具体的日にちを回答いたします。」とのこと。連絡先を伝え、回答を待ちました。   待ちましたが、連絡なし。口座も確認しましたが、まだ振り込みなし。 2009.3.27 再度FDに問い合わせたところ、「大変多量に請求書が届いており、お振込みが4月以降になります。具体的な日付は回答できかねます」と言われました。 私は、3月上旬に問い合わせたが、回答がなかったこと、いつになるか分からないでは困る(お金のことなので、支払い先があります)。具体的に振込みがいつになるか、調べて欲しいと要望しましたが「いたしかねます」の一点張りです。「では、遅延するなら、遅延するという内容の書面を出して欲しい。支払先に提出するので」と希望しましたが、「上司に確認しましたが書面は難しい。できません。申し訳ございません。」→上司にも電話代わって欲しいといいましたが、これも拒否されました。 「4月以降と言うが、5月も9月も4月以降ですよ?私と同様に待っている方を差し置いて、処理してくれと申し上げているのではなく、いつまでに振り込んでもらえるのか、調べて欲しい。あてもなくただ待つのは嫌です」と言っても「できかねます。お待ちください」  延々この繰り返しです。    私が甘かったのかも知れないのですが、仮にも金融機関のような会社が 「いつ支払うのか分かりません」で通るものなのでしょうか?私は満期保険金は、借金ではなく、預貯金に近い感覚なのですが・・。 今回の遅延で、当方に、何らかの損害が発生しても、かんぽ生命は、なにも責任を負うことはないのでしょうか? 法的なアプローチを含め、助言をなにとぞお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まず、ご質問の答えから…… ●「いつ支払うのか分かりません」で通るものなのでしょうか? (A)ひどいとは思いますが、現実は、それで通ってしまいます。 民間生保(かんぽ生保も民間なのだが……)ならば、もう少しまともだと思います。 似たような現象に、社会保険庁の年金問題があります。 昨年、秋ぐらいの話だったと思いますが、消えた年金が見つかっても、振り込まれるのに2年間ほどかかっている状態のようです。 なんで、こんなことになるのか…… 現場を知らないので、想像ですが…… まずは、処理能力の問題。人が足りない。自動化されていない。 遅延利息の問題……支払いが遅れると、遅延利息を払いますが、これが事務作業をさらに複雑化している。 この2つが主たる原因だと思います。 ●今回の遅延で、当方に、何らかの損害が発生しても、かんぽ生命は、なにも責任を負うことはないのでしょうか? 法的なアプローチを含め、助言をなにとぞお願いします。 (A)法的な責任を追及することは可能です。 でも、誰もそれをしないのは、費用対効果が合わないからです。 素人がただで裁判を起すことはできません。 たとえ、勝ったとしても、失ったものは戻ってきません。 それよりも、借金をしてでも、穴を作らないことの方が現実的対応です。 民間の会社ならば、顧客からのクレームに対しては、それなりの処理をします。 でも、かんぽ生命は、民間になってからまだ日も浅いので、官庁の体質が残っていると思われます。 官庁の体質とは……絶対に、謝らないことです。 謝れば、自分の非を認めたことになり、それは、組織の非を認めたことになり、ひいては、その自治体や国の非を認めたことになる……という理論がまかりと通るからです。 つまり、下手に謝ると、大臣や事務次官の首が飛ぶ……というわけですから。 その代わり、裏ルートがあります。 それは、政治家を使うこと。 「謝らなくてもいいから、まあ、何とかしてやってよ」 「先生がそこまでおっしゃるのなら……」 表と裏の両面で、今までは何とか動いていたのですが…… それに、裏ルートですから、何でもするというわけにはいきません。 それに、曲がりなりにも「民間」となったかんぽ生命に通用するかどうか、わかりません。 ついでに…… 政治家の後援会事務所とか、連絡事務所という看板を見かけたことがあると思いますが、ここは、こういう問題を受け付けてくれる窓口でもあります。 ただし、話を聞いてくれたから何とかなる、と誤解をしないように。

20090302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長文にもかかわらず、細部まで質問を読んでいただけたことに御礼申し上げます。  本日新展開がありまして、「支払いサービス改革推進本部」のおそらくはオペレーターの方だとは思うのですが 1.支払いが遅れていることは申し訳なく思います。しかしながら書面で の回答および、支払い遅延の内容の文書を出すことはできません。 2.遅延によりお客様に損害があったとしても、それに対する補償はしま せん。遅延利息も支払いません。 3.支払いの具体的な日にちは不明ですが、おそらく4月下旬には、お支 払い可能かと思います。 4.もしより早い支払いをご希望でしたら、証券がなくても窓口で手続き を行えば、約2週間でお支払い可能です。 この4点が回答として返ってきました。  「なぜ、最初の問い合わせで、4の回答がもらえなかったのか?証券紛失していれば、待つしかないと言われましたよ?」との質問に →「申し訳ございません。当初は一ヶ月の遅延だったので回答として準備しておりませんでした。3月27日の問い合わせで、回答できなかったのは、対応者の不手際です」とのこと。 最後のほうには、もうオペレーターのせいになってました。 確かに法的に訴えを起こすことは費用対効果が合わない点、分かります。かんぽ生命もそれが分かっているからこそ、このような対応を継続するのでしょうね・・・。すべての対応をオペレーターに任せて、回答の不備や、明らかな矛盾があっても、終始派遣のオペレーターに任せる、押し切る。上司を出さないのも「職員からは謝らない」という、異様な気質を感じました。  最後に教えていただきました、政治家の後援会や連絡事務所がそのような役割を担っているとは、恥ずかしながら知りませんでした。 ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• infose22
回答No.2

最近、かんぽのウワサは悪いので 他の保険に乗り換えたほうがいいかもしれません。