• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かんぽ満期時で入院中ですが。。。

教えてください。家族のことですが。。。 郵便局の簡保「普通養老保険」の15年満期をこの12月で迎えます。 今年の夏より病気療養中で入院中です。 入院保険金を請求できるので、診断書などの書類を用意しています。 ちょうど15年の満期を迎えますが、満期金を受け取るのと、入院保険金を申請するのは、まったく問題ないのでしょうか?? 簡保の仕組み自体よく解らず、困っています。 たとえば、満期金を受け取るのに入院保険金は申請できないとか、満期金分から差し引きされるとか??? 何かあるのでしょうか?? 初歩的なことからわかっていないので、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

局員です。(長文お許しください) まず、満期保険金と入院保険金は全く別のものなのでご安心ください(まれに入院保険特約をつけていない方がおられますが、それはないですよね?)だから、 もらえなくなったり、満期金からさしひかれたりすることはありません。(健康祝金特約をつけている場合はそこから入院保険金分が引かれます。)そして、最高120日分までお支払いできます。(以前、同じ病気で1年以内に入院したことがある場合を除きます。その場合は1年前の入院日数が120日より引かれます) まず、満期保険金は満期保険金受取人が受け取る権利があります。もし、証書を見られて無指定の場合は被保険者(ご入院されている方)になります。お受け取りになる場合は、保険証書、満期保険金受取人の方のご本人確認書類(健康保険証・免許証など)、印章(ご加入の際に使ったものでなくてもいいです)被保険者の生年月日証明書類(ただし、以前ご入院したことや前もって証明をすませている場合は不要です)が必要です。 入院に関しては、満期保険金に必要な書類にプラス郵便局にある入院証明書が必要になります。 もし、ご入院が満期の日を越えるようでしたら、満期の日まで保証はついていますので満期の手続きと一緒にすることもできます。 また、満期受取人や被保険者の方が郵便局に直接行けない場合は郵便局所定の委任状も必要です。 入院保険金は原則即時払いでその日にお金がお受け取りになれますが、病名によっては無理なことがあったり、即時払いが出来るかどうか調べるのに1時間程度お時間をいただく場合もあります。ですから、お買い物の行きがけに寄って帰りにお金をお渡ししたり、家が近くの方ならばいったんお帰りいただいて処理が出来たら連絡するように(うちの局は)しています。 また、入院保険金は被保険者のぱるる(通常貯金)に振り込む方法もあります。1週間程度で振り込まれます。 すこし文章にするとややこしいので、お近くの郵便局(ご加入した局でなくても大丈夫です)に証書をお持ちになり、委任状や生年月日証明などの説明を一度聞かれていたほうがスムーズだと思います。もちろん、ご家族の方でもご説明しますので。 満期が来て、すぐに受け取らないと権利がなくなるといったことはありません。ご家族の方もお忙しいでしょうから、一段落ついてから手続きなさっても大丈夫ですよ。お疲れを出さないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に詳しくお答えくださってありがとうございます。お時間割いてお答えくだったことに本当にお礼の言葉がみつかりません。 郵便局で詳しく質問するにも、あまりに仕組みが解っていなさ過ぎて、質問しても理解する出来ずに帰りそうで、困っていました。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 簡保養老満期時に!

    簡保の養老保険が満期になり、その際健康保険証のコピーが必要と言われました、なぜ、満期解約時に保険証が必要なのでしょうか? 何か調べているのですか、保険期間一切保険を使っていませんが。

  • 簡保について

    郵便局の簡保養老保険(入院保障付き)民間と比べると入る時簡単で実際請求時も甘くすぐ降りると聞いた事がありますがどうなんでしょうか、民間と比べて?

  • かんぽとアリコ

    現在、保険について変更しようか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 現在、かんぽの特別養老保険の10倍型に入っていまして、約5年くらいになります。 月に9590円の支払いで、満期保険金で70万戻ってきます。 この間郵便局で確認したところ、今解約すると30万は戻ってきます。 死亡保障は700万ですが、自分は葬式代くらいあればいいと思ってて、入院保障などがしっかりしていたほうが良いです。 (かんぽは入院、災害特約をつけています。) このままかんぽを続けたほうがいいのか、アリコなどに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 月々の掛け金が安いなら、掛け捨てでもいいと思っています。 不安なのは、アリコはいざ病気になってもいろいろ理由をつけ不払いが多いと聞いたことがあり、いざというときに役に立たないならこのままかんぽの方がいいのかな…と考えてもいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • かんぽ満期…贈与?

    十数年前に親が、契約者と被保険者と満期受取人をすべてにわたしとする簡保に勝手に加入しました。(わたしは当時未成年で、学生であり、到底保険料を負担できないのですが、当時の簡保は、なんでもアリだったようです…)数年は月払いで掛けていたようですが(集金扱い)、父が定年退職したとき、退職金で保険料は全期前納しています。 あと少しでこの簡保も満期になりますが、この満期金、私が受取っても親が受取ってもなんだかややこしそうな気がするのですが…。気にしすぎでしょうか?それとも、みごとに税務署に突っ込まれたりするのでしょうか? 大した金額でもないし(満期200万)、一時所得の税金もギリギリかからないと思います。生命保険料控除には使用していません。 とりあえず、親と私と同伴で行って現金でもらってこようかと思っていますが…(貯蓄がわりなら、被保険者をわたしにするだけでいいのに、考えの浅い親と気の利かない郵便局員に、ちょっともやもやしています。)

  • 簡保で考えているのですが…

    37歳女性です。 現在、簡保の2倍型歳満期特別養老保険に入っているのですが、今年の10月に満期を迎えます。 満期を迎えたら、再度簡保で新しい保険に入ろうと考えていたのですが、10月に民営化されるので その前に新しい保険に入っておこうと思いました。 一人暮らしで今後結婚の予定もないので、老後に病気や怪我で入院したときのために 終身保険がいいのかな?と思う反面、今の会社が定年時(60歳)に退職金が出ないので 満期型の養老保険のほうががいいのかな?と悩んでいます。 今から貯金をしていけば、終身でもいいかと思うのですが、現在住宅ローンの返済をしていて ボーナス返済はしていないのですが、ボーナスが入ったらほとんど繰上返済に充ててしまっていて なかなか貯金が出来ない状況です。(それでも少しずつ貯金してるのですが…) 簡保のサイトでナビゲーターもやってみましたが、やればやるほど分からなくなってきました;; 友達に都民共済もいいよと言われたのですが、月々の保険料はあまり増やしたくありません。 現在の保険料が月々9,500円くらいなので、1万円くらいの保険料で…と考えています。 (保険金は葬式代だけ出せればいいと思っています) 自分の考えがまとまっていないので、悩むばっかりでどうにもなりません;; どなたか、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • かんぽ生命保険、加入できないのはなぜ?

    タイトルとおりなのですが、この間、かんぽの養老型保険が満期になり、 郵便局にお金を受け取りに行き、引き続き、同じ保険に入るようすすめられたので、貯蓄しながら保険もついて、と割といい保険だったので快諾して契約をしてきました。 (10年満期のもので、24歳くらいのときに卵巣腫瘍で入院、手術をして保険金を一度受け取っています。) ところが、今日、私の健康状態を審査したところ、お引き受けできない、と文書が届き、契約金を払い戻す、と書類がきました。 私はいたって健康だし、1年半前に出産はしたものの、普通分娩だったし、 なにが保険加入の妨げになっているのかさっぱりわかりません。 24歳のときの卵巣腫瘍がいけなかったのでしょうか

  • 民営化後に簡保が満期。掛け換えは別会社?

    タイトル通りの質問です。長年掛けていた郵便局の簡易保険が2本満期を迎えます。満期金はそのまま掛け換えるだけのつもりでいましたが、民営化後の簡保は他の保険会社と大差無し…という話を耳にした事もあり、郵便局以外を考えた方が良いのか迷っています。 40歳女性。その他加入保険は全労済のこくみん共済(月額1600円)と、終身(保険金額200。払済)です。現在自分の為の保険として支払っている支出は毎月1600円のみで、今後毎月の支払額を増やすつもりもありません。満期予定の保険…養老が2本で満期金額520万円。 最近では生保の保険より損保や外資系の掛け捨てが人気ですが、その方向で選ぶのがいいのかどうなのか…。ちなみに夫がおりますので、保険金額の大きいものは必要ではなく、目減りの少ない養老型が好きなのですが…。過去に数回入院経験をしました(もう年数が経過していますので、今からの加入には問題ありません)ので、多少の保険加入は必要かと考えています。が、満期金の運用方法として、例えば損保や外資系に1本。残りを別の貯蓄で運用…という方法や、年金タイプを考え始めなければならない年齢かな??など、そのあたりも何がベストかピンときません。ちなみにこの満期金を全く別の目的(家庭や子供の教育資金等)に使う予定は全く無く、あくまで自分の為のみに使います。 専門的なアドバイスを含め、自分だったら…など沢山の方の色々な考え方を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 満期になります。税金計算法ですが、、

    簡保の養老保険がもうすぐ満期になります。税金の計算ですが、今までに健康祝い金としてもらった金額も合算するのでしょうか。十五年で満期金は400万円。今まで祝い金として40万×3回受け取りました。また、支払った金額の計算ですが毎月26000円で最初のころはまとめて払って割引になったりしてましたが正確な数字は分かりません。郵便局に問い合わせれば分かるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 学資保険が満期になりました。

    学資保険が満期になりました。 その後、郵便局員に養老保険を勧められました。 大学生に養老保険は必要でしょうか? 貯蓄型で金額は5000円、入院3000円、20年満期で 満期保険は100万です。

  • 簡保の特別養老保険のことですが

    保険の見直しをしているのですが、 夫婦2人暮らしなのですが、 私と主人で平成2年と平成3年に20年満期5倍特別養老保険に入っているのですが、(満期200万+配当金・月々掛け金11300円と13400円) 保険に入る時に郵便局の人から 「大体、配当金が100万くらいで満期時には、 掛けたぶんくらいの合計300万くらいもらえますよ」 と言われていたのですが、 最近、郵便局に勤めてる人にそれとなく聞いてみたところ 「たぶん、配当金なんて全く無いと思ってたほうがいいよ」と言われて 不安になってきました。というのも掛け金だけで、 20年で、321万、268万と大幅に損になるのです。 その他の掛け捨て保険などに入っているので、 思いきって辞めた方が良いのか悩んでいます。 入院など補償が大きいので、もったいない気もしますが・・ 本当に配当金は無いのでしょうか? 配当金って計算できないものなのでしょうか? 最初の頃は、余剰金が3万円とかハガキも来てたのですが 最近は、来てないような・・ どなたか、詳しい仕組みなど教えていただきたいのですが?よろしくおねがします。