• ベストアンサー
  • 困ってます

IE, FireFox, Opera一つのOSに共存可能?

現在、IE6及び7(stand aloneバージョン)をWindowsXPにインストールしています。 最新バージョンのFireFox, Operaをさらに追加したいのですが、IE, FireFox, Operaは一つのOSにstand alone等の特殊なことをしなくても共存可能なのでしょうか?少なくともIE以外にFire Foxを入れたいところです。 気になるのは、お気に入り等ですが、IE, FireFox, Opera(又はIE, FireFox)を一つのOSに入れた場合、どのようになるのでしょうか?FireFoxでは、IEのお気に入りがそのまま使えるようなことが書いてありましたが、これによりIEのお気に入り機能に弊害がでるようなことはないのでしょうか(ただ、IE, FireFoxが一つのお気に入りフォルダーを共有して使うだけ?それなら問題ないです。)? また、上記以外にインストール時に気をつけること等、ありましたら教えて下さい。 上記の記述に関連するサイト等の情報も、ご存知でしたらお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数875
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

可能です。まったく問題はありません。 インストールもインストーラが起動するので、特に問題はありません。 >FireFoxでは、IEのお気に入りがそのまま使えるよ・・・ FireFoxでインポートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kata_sanさん ご回答、ありがとうございました。 色々検索していたのですが、Firefox3 Portableを使用しようかと思っています。レジストリも汚れないみたいですし。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization Firefox3 PortableでもIEのお気に入りがそのままつかえますかね? ちなみにIEからお気に入りをインポートした後は、IEのお気に入りとFireFoxのお気に入りは別々のものとなるのですよね(同期は自動ではされない?)? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#119508
noname#119508

>>ブックマーク ブックマークは別々に管理されることが多いようです。 >>共存 可能です。ですが、メールのアドレスをクリックしたときに選択できるブラウザは1つしか設定できないので、慣れたブラウザを選択するのが良いでしょう。 自分はIE8、Sleipnir2.8.4、Firefox3.0.8、FirefoxPortable3.1Beta3、FirefoxPortable2.0.0.20、Lunascape4.8.1、Lunascape5.0.2、Opera@USB9.64、Grani3.5、Firebird0.7(ZIP版)、SeaMonkey2.0alpha3(ZIP版)、SeaMonkey1.1.15(ZIP版)、Phoenix0.5(ZIP版)、Safari3.2.2、Sylera3.0.20などを使用しています(というよりUseragentなどを調べたり、HPのチェックをするだけですが) Opera@USB(日本語ランゲージパックを適用しないと英語) http://www.opera-usb.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seibustaさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • 回答No.3

違うブラウザであれば共存は可能ですが、注意点があります。 それは、メール内のリンクをクリックしたときなどに使用される「通常使うブラウザ」は一つしか設定できないことです。 当方は、IE6以外に、Firefox3、Opera9、Sleipnir2、Google Chrome、Lunascape4を入れて使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

特殊なことをしなくても共存可能です。 ブックマークに関しては,FireFoxにしろOperaにしろ,インストール時にIEの「お気に入り」一覧をインポートして持ってくることができるだけで,インストール後はIE/FireFox/Operaのブックマークは別々に管理されるはずです。一つのお気に入りフォルダを異なるベンダ製品の複数のWebブラウザでリアルタイムに共有する,という機能は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jjon-comさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。