• ベストアンサー

不動産を買うには販売価格+いくら必要?

不動産の購入を検討中の者です。 不動産の購入に関して全くの初心者なので教えて頂きたいです。 よく不動産のパンフレット等に「販売価格○○円」と書かれていますよね。 先日テレビで芸能人が、「不動産を買ったんだが、不動産の知識がないまま契約してしまったため、結局なんだかんだで販売価格の1.5倍の支払をしなければならなくなった」と話していました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 税金等ということですか? とすればつまり単純に、自分の支払能力の3分の2程度の販売価格の物件を検討すべきということでしょうか? 全くの無知なので、文章等わかりづらい部分があるかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いします。

• Solis
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 販売価格の1.5倍の支払をしなければならなくなった 普通に考えて利息でしょう。 3000万円を3%で借りて35年返済と、一般的な感じにすれば、そのくらいです。 > 自分の支払能力の3分の2程度の販売価格の物件を検討すべきということでしょうか? そうです。 概略、年収の2~3割(属性によって変化)を35年かけた金額の2/3が買うことの出来る家と考えて良いと思います。

Solis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#95802
noname#95802
回答No.3

前の方も書いておられる通り、税金関係や手数料関係、引っ越し代などは1割もみれば十分だと思います。 しかし未完成物件の場合、仕様をアップしたり間取り変更などすれば、そのぶんだけは代金に加算されるので、芸能人の話のようなことも十分ありえます。 逆に完成済みの物件には、家具電化製品つきとか諸費用全額サービスとか値引きとか販売価格以下で買える物件もあります。

Solis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明助かります。 頭に入れておきます。

• 0621p
回答No.2

登録免許税、不動産取得税の他に、契約書印紙代、固定資産税清算金。 ローンを使うなら、融資手数料、融資保証料、抵当権設定費用、火災保険料。 新築なら住宅性能保証料、新築マンションなら修繕積立金一時金。 中古なら仲介手数料。 などなど色々あります。 大雑把に言って、3000万円くらいの物件なら百数十万くらい、仲介手数料もあるならば二百万以上というところでしょうか。

Solis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸々細かい部分までご説明ありがとうございます。 頭に入れておきます。

• poolisher
回答No.1

絶対必要なのは 登記免許税 不動産取得税 普通は必要なのは 引っ越し費用、家具等購入費用 中古の場合   リフォーム費用 家具購入やリフォームがなければ、1~2割程度でしょう。

Solis
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 家具購入は一部、リフォームは無いので、登記免許税と不動産取得税、頭に入れておきます。 ありがとうございました。