-PR-
解決済み

不動産を買うには販売価格+いくら必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4839388
  • 閲覧数9
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

不動産の購入を検討中の者です。
不動産の購入に関して全くの初心者なので教えて頂きたいです。

よく不動産のパンフレット等に「販売価格○○円」と書かれていますよね。
先日テレビで芸能人が、「不動産を買ったんだが、不動産の知識がないまま契約してしまったため、結局なんだかんだで販売価格の1.5倍の支払をしなければならなくなった」と話していました。

これは一体どういうことなのでしょうか?
税金等ということですか?
とすればつまり単純に、自分の支払能力の3分の2程度の販売価格の物件を検討すべきということでしょうか?

全くの無知なので、文章等わかりづらい部分があるかもしれませんがご容赦ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

> 販売価格の1.5倍の支払をしなければならなくなった
普通に考えて利息でしょう。

3000万円を3%で借りて35年返済と、一般的な感じにすれば、そのくらいです。

> 自分の支払能力の3分の2程度の販売価格の物件を検討すべきということでしょうか?
そうです。
概略、年収の2~3割(属性によって変化)を35年かけた金額の2/3が買うことの出来る家と考えて良いと思います。
お礼コメント
Solis

お礼率 82% (43/52)

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-01 17:29:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

前の方も書いておられる通り、税金関係や手数料関係、引っ越し代などは1割もみれば十分だと思います。
しかし未完成物件の場合、仕様をアップしたり間取り変更などすれば、そのぶんだけは代金に加算されるので、芸能人の話のようなことも十分ありえます。

逆に完成済みの物件には、家具電化製品つきとか諸費用全額サービスとか値引きとか販売価格以下で買える物件もあります。
お礼コメント
Solis

お礼率 82% (43/52)

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明助かります。
頭に入れておきます。
投稿日時 - 2009-04-01 17:27:30


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

絶対必要なのは 登記免許税 不動産取得税
普通は必要なのは 引っ越し費用、家具等購入費用
中古の場合   リフォーム費用

家具購入やリフォームがなければ、1~2割程度でしょう。
お礼コメント
Solis

お礼率 82% (43/52)

さっそくのご回答、ありがとうございます。
家具購入は一部、リフォームは無いので、登記免許税と不動産取得税、頭に入れておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-30 21:46:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

登録免許税、不動産取得税の他に、契約書印紙代、固定資産税清算金。
ローンを使うなら、融資手数料、融資保証料、抵当権設定費用、火災保険料。
新築なら住宅性能保証料、新築マンションなら修繕積立金一時金。
中古なら仲介手数料。
などなど色々あります。
大雑把に言って、3000万円くらいの物件なら百数十万くらい、仲介手数料もあるならば二百万以上というところでしょうか。
お礼コメント
Solis

お礼率 82% (43/52)

ご回答ありがとうございます。
諸々細かい部分までご説明ありがとうございます。
頭に入れておきます。
投稿日時 - 2009-04-01 17:26:02