• ベストアンサー

心の病を知らない強い人間って・・・

メンタル面の薬を飲み始めて20年以上の強者です。今はパニック障害的なものと苦闘していますが、徐々に良くなってきています。しかし時折心ない人間の何気ない一言でガクンとくる時があります。  何でそんな言葉が出てくるのといいたいのですが、弱いところをつかれているだけに何も言えないし、正直かなりへこみます。 心の病を知らない人たちに言いたい! 「てめえが病気なってみろ。どれだけ苦しいか。この野郎。」 呪ってやりたくなります。以上でしょうか? でも心の病を持つようになって本当に痛みのわかる人間になったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.6

20年ですか、私は15年です。 1 精神科に通ってる=アホになったと思ってる 完璧な誤解、偏見ですわね。 私、テスト受けて知能指数123でした。 2 いつ暴れるかわからないと思ってる そんなこたぁないって。 健常人でも刃物持って暴れるじゃん、、 3 目つきが危ない 多分に病気と薬のせい 本人の責任ではない 4 そうならないように努力をしなかった 柔軟な思考の訓練、社会学習、精神修業、頑張って(NO1回答者様から無断借用)心の病気になってない人は、立派だと思う。  そして「そういう努力をしたら、あなたは心の病にならなかったかもしれない」というのもわかる。  「おれは頑張って勉強したから、希望の学校に合格した。君は不合格だったのか。勉強が足りなかったか、努力不足。頑張りが足りなかったんだ」と言う理屈もわかる。  でも、努力が足りなかったといわれると「そんなことはない、努力してる。自己啓発もしてるし、精神修養もしてる、柔軟な考え方になるようにしてる。努力不足はわかるが、病気になったから不合格というのは、変だと思う。  そして、健常人を悪く言ってるのではなく、おれは心の病にならないようにこれだけ努力してる、君達はその努力を怠ったんだという言い方をする方に対して、そうじゃないだろ、と言いたい。 5 努力の結果 努力の結果が「○」の人は、「×」の人に努力が足りないと言いたがる。 そうではない。 「○」の人は運が良かっただけだ。 「×」の人は運が悪かっただけだ。 という事がわからないのだ。 「自分は健康に気をつけてる、心の病?おれはならないな、気もしっかりしてるし、運動してストレス解消してるし、精神修養してるし。」 さて、こういう事を言う人が「あなたうつ病ですよ」と言われたら、それこそ自殺してしまうだろうなと思う。 いかに「心の病」を誤解してて、自分が驕り高ぶっていて、高見の見物をしてる気楽なスタンスで、現実に苦しんでる人を「からかっていた」かを知るからだ。 例えばうつ病だと「誰でもなりうる病気」だと言われてる。 このセンテンスを熟読玩味してもらいたい。 どんなに精神修行ができていても、肉体を鍛えていても、だからと言って、あなたはなりませんという病気ではない、という事だ。 それなのに「おれはこれだけ努力してるからならない」と同じような発言をするのだから、理解しようとしてくれる努力はありがたいが、やはり高みの見物をしてるわけ。対岸の火事というか。 6 今までの人間関係が「ぶっこわれました」 しかし、真実の友人ができました。 大嫌いだったいとこがうつをしてて、仲良くなれました。 大好きだった人に「精神力が弱いから治らない」と言われて、大嫌いになりました。 7 結論 以上じゃない異常ではありません。 理解しようとしてる、といいながら高見の見物してる人に、そんな処で見てるんじゃなくて、一緒にやろうぜ、とはさすがに言えないのが辛いだけ。 「てめえが病気になってみろ。どれだけ苦しいか。この野郎」 私も何回も何回も思いました。 私は、自分は関係ないと錯覚して高見の見物をしてる人には、何も言わなくてもいいと思うようになりました。 いずれ、本人、家族に発病者がでて、高見の見物どころでなくなります。

arara951
質問者

お礼

立派なご意見有り難うございます。拝見しててある一つの壁を越えた一種の悟りを開いたようなご意見で、まさしくその通りと感じました。努力が足りないと言われ、頑張ってみても所詮世渡り上手の輩に足下をすくわれる。私の場合不器用な人間なんでしょうね。 この質問をして本当に良かったと思います。みなさんの応援に心が洗われて、やる気が湧いてきました。rollanさんを含め回答をくれた人に有り難うと言いたいです。

その他の回答 (16)

noname#98710
noname#98710
回答No.7

>でも心の病を持つようになって本当に痛みのわかる人間になったような気がします これは、本当に素晴らしいことだと思います。 身をもって知る他人の痛み、ということですよね。 ただ、残念ながら、その「痛み」を経験したことのない人には、本当の意味では理解は出来ないと思うのです。 「大変だなぁ」「つらいだろうなぁ」と思いやることは出来ても、真の理解ではありませんよね、当然。 ですから、そういう他人の「無理解」に出会ったら、急いで心に鎧をまとって下さい。 聞かないのです。心に入れないのです。 そうやって自らを護るしかないと思います。 案外、相手は、さほどの意味もなく言っている場合もあります。 言われた側がどれほど傷つくか、想像できないのです。 (そんなにひどいことを言ったとは思っていないからでしょうね) その人も、いつ病気になるかしれません。 その時初めて「ああ、あんなことを言うのではなかった」と思うでしょう。それまでは、殆どの他人(無経験者)には理解できないと思ったほうが良いと思います。

arara951
質問者

お礼

そうなんです。何の意味もなく軽く言われる事が多いのです。聞かないようにしようと思っても一言なので耳に入ってしまいます。 無理とは分かっていてもそのような人も一回病気なって肌身で感じて欲しいです。

回答No.5

完璧な人はいません。 強者と言われる人も弱い部分はあります。 しかし強者を定義することは出来ず、個々の価値観によって同じ人でも見え方が違ってきます。 そして視点を変えるだけでも人の見え方は変わります。 大切なことは、人から受けて嫌だと感じたことを自分がしないことではないかと思います。(言葉で書くことは簡単ですが、実行することは難しいことです) そして真の強さは、力ではなく相手を思いやる気持ちだと感じています。(貴方様が得たこと) また全ての人へ理解してもらうことは無理だと考えています。 十人十色という言葉があるように人はそれぞれ異なりますから。 本当に理解して欲しい人に理解してもらえば十分だと思います。 無理せずに焦らずにゆっくりと。 ご参考なれば幸いです。

arara951
質問者

お礼

有り難うございます。まさしくおっしゃるとおりだと思います。自分が不快と感じたようなことは相手に言わないようにしています。例えば「だから太るんだよ」なんて言うのは嫌いな言葉ですね。誰も好きこのんで太っているわけではないと思うんです。関係ねえだろって感じです。結構精神薬飲んでると太りやすいんですよね。今の時代言葉の暴力でも十分人殺しが出来ますからね。  焦らないでゆっくり強い強い心を養いたいです。

• dachan405
回答No.4

そういうのを侮辱するのは大概精神レベルの低い人間 あるいは精神的余裕の無い人間ですね。シカトするしかありません。

arara951
質問者

お礼

「シカト」 強い心の人に宿る言葉ですね。弱いのに真正面で受け取ってへこんでる。シカトできる強い人間になりたいです。

• blazin
回答No.3

異常じゃないですよ。 貴方が最後に書いている一文。 本当に痛みの分かる人間になった気がするという感覚。 それは貴方の成長そのものです。今まで辛かったけど、心の病を患ったが故に手に入れた産物なんですよ。 それをこれからも大切にしてください。 分かってもらえれば嬉しい。分かってもらえないと辛い時もある。 でも貴方が自分の一番の理解者になって、貴方を理解してくれる人が回りに少しでもいるのであれば、それでいいじゃないですか? 分かって欲しい人に分かってもらえればね。 焦らずに、自分と上手く付き合いながら前に進んでいけると良いですね☆

arara951
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に内緒で治療しているから尚更辛いんでしょうね。理解してくれる人の少なさがまずいんでしょうね。 焦らず頑張ります。

回答No.2

私も友人にそんな人が居ますが、無知なだけでなくネットが出来る環境で調べないのはその程度の関係と思うようになりました。 詳しいことまで知ってもらえなくても良いけど、どんな病かは知って欲しいですね。 私はそんな人は心が強いのではなく無神経で鈍感だからストレスが少ないと思いやり過ごしています。

arara951
質問者

お礼

本当にそう思います。正直kaznoko_tさんのようにそう思える強い心が今の自分に一番欲しいものです。

回答No.1

いやー、心の病がわからないのも結構つらいんですよ。 古い大事な友達がそうなったりして、周りでもちょっとずつ増えてるんですが 適切なアドバイスとか対応がわからなくて、ね。 対応の仕方は病気を詳しく勉強したらいいんだけど、 年々病気の種類が増えるからなかなかそんな時間がないし、 「今までどおり接してほしい」と言われてその通りやるわけにもいかず かといって無理に連れ出したり励ましたり叱ったりするのもダメで、 ホント、力になりたいんだけど困ってるんですよ。 しかし酷なことを言うようですが心の病にかかる人ってそうなる前から 病気になるべくしてなる精神構造を習慣として持ってるよなーって思うんです。 わたしも心に脆いところはたくさんあるんですが、 どつぼにはまらないように柔軟な思考の訓練をしたり、社会学習したり 精神修業をしたり、頑張って運動してみたり、あらゆる方面にずいぶん気をつけて 努力してきてる結果なので、元気なのを悪くいわれるいわれはないかな、と。 以上、心の病を知らない強い人間ですが、いつか理解し合いたいオッサンでした。

arara951
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。heathenfoxさんは努力しているとのことですが、病気と分かっている人には接し方があってもいいと思います。横たわっている人でもそういう考えなんですかね?同じ病気に変わらりないと思うのですが。