• ベストアンサー

新しいルーターを使用したらネットに急に接続できなくなった

新しくノートPC(vista/NEC/Lavie/LL750)を購入し、BUFFALO(WHR-G300N)を利用して一台目のデスクトップPC(xp/NEC/VR500CD)と接続してネット可能になりました。しかし、もともと正常にネット接続できていたデスクトップPCの方が「リモートコンピューターが起動しません」とエラー表示され接続できなくなりました。 ちなみにモデムはADSL NTT-MS5を使用しています。 デスクトップPCに何か設定する必要があるのでしょうか? あまり詳しくないので、できればわかりやすく教えて頂きたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  今まで1台だけインターネットに接続していた状態から、2台目とルータを導入した場合、インターネット接続設定を変更する必要があります。  【1台の場合】   ・インターネットへの接続設定はPCに設定します。  【2台+ルータの場合】   ・インターネットの設定はルータに設定します。   ・2台のPCは両方ともインターネットの設定は不要(自動取得)です。   ・ルータへの設定方法は設定ソフトなどがルータについていると思うので、それを使って設定します。設定ソフトを使わない場合は、つながっているPCからブラウザを起動し、ルータのIPアドレスを「http://192.168.0.1」のように入力して、ルータの設定画面を呼び出します。詳細はルータの取扱説明書をご参照下さい。 では。

keep_1984
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 勘違いしてました。 言われた通り接続先を変更したら無事2台とも接続できました! どうもありがとうございます。

keep_1984
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCの方は付属CDをインストールしてネット接続可能状態になっています。デスクトップの方にも、ルーターに付属されていた同じCDをインストールしなければいけないということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ルーターのport4にメインのコンピューターをサブのコンピューターをport1~3に接続します ルーターの電電を入れてからコンピューターの電源を入れます 次に 説明書にしたがってWEBブラウザの設定をします 次に 説明書にしたがってBrodStationの設定をします 接続に成功しました、というメッセージが出るまで何度も繰り返してください 成功の画面が出たら終了です

関連するQ&A

  • 無線LANが接続できません。

    バッファローのWHR-G54S/Pを購入し説明書通り設定したのですが、インターネットに接続出来ません。 PCはNEC製LAVIE LL750/DでADSLモデムはNTT製MS5を使っています。 初心者並みの知識しか御座いません。 誰か詳しく教えてください。お願いいたします。

  • ルータを介さないとネットに接続出来ない

    PCから直接モデムに繋ぐとネットに接続出来ず ルータを介すとネットに接続出来ます。 繋がらない…[モデム]-[PC] 繋がる…[モデム]-[ルータ]-[PC] モデム:ADSLモデム-MNIII ルータ:BUFFALO WHR-G54S/P OS:winXP SP2 ルータを使う手間を省いてネットに接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ネットワークハードディスクについて

    今度ネットワークハードディスク というものを購入しようかと思います。PCのOSはXPでNECのLavieで、PCーLL370FDという機種を使っています。モデムはADSLモデム(MS-5)でルーターはバッファローのWHR-AMPG(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_p/)で、AOSSで接続しています。また、もう一台vistaのパソコンもAOSSで接続しています。 そこでお聞きしたいのですが、無線接続でもネットワークハードディスクが使えますか。あと、フォルダなどを共有することができるそなのですが、無線接続でもできるのでしょうか。

  • ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

    ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ない

    ADSLモデム―atermDR304―WHR-AMPG―(有線)―デスクトップPC               └(無線)―LAvie LL770/DT という構図なのですがノートパソコンの方がインターネットに繋がりません。 ワイヤレスネットワークの接続を見てみると 状態は 接続 で速度は11.0Mbps と出ています。 しかしyahoo等を開こうとすると「ページを表示できません。」と出ます。 何が原因なのでしょうか? WHR-AMPGの子機は持っていないので、LAvie LL770/DTに内臓されている 無線LANでインターネットがしたいのですが可能なのでしょうか?

  • 無線LANルータにケーブルをつないでネット接続するには

    どなたかご教授願います。 今まで使っていたPC(XP)が壊れてしまい修理に出したため、以前に使って いた古いノートPC(OS:win98)を久々に使うこととなりました。 この古いノートPCは、以前にフレッツ接続ツールを使用してADSL接続していた のですが、引退していた間にルータ(BUFFALO:WHR-G54S)を購入したので ルータと直接ケーブルでつないでネット接続を考えました。 モデムはNTTの「NV3」なのですがルータ機能もあるため、BUFFALOの方をブリッジ 設定にしてネット接続をすると、接続が不安定なのです。 ブラウザを立ち上げてもつながる時とつながらない時があり困っています。 一度つながっても、ブラウザを閉じ再度開いたらつながらなかったりします。 何か設定があるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 (※現在は直接モデムとつないでフレッツ接続ツールでつないでいます)

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • 無線LAN接続(デスクトップ2台)で困っています。

    ADSLモデム :NTT MS5(B) 無線LAN :BAFFALO AirStation WHR-AM54G54/U HUB :LSW-TX-5NP(C2) 設定環境 :一階にデスクトップ メイン (先月購入のNEC)         二階にデスクトップ サブ  (5年くらい前のSOTEC)  上記の状態で二台同時にネットをやろうと思い、つなげたのですがほとんど二台同時に使える事無くさらにNECの方のデスクトップがネット接続できなくなってしまい結局ADSLモデムから直につないでNEC一台のみでネットしている状態です。(ネットワーク接続が接続されてませんと表示されます)  AirStaionはモデムとつないで使うタイプのものでモデムMS5(B)はLANケーブル接続がひとつしかないタイプなのでNECとつなぐのとAirStaionをつなぐために2つの接続端子が必要のためHUBでつなぎました。  二階のSOTECも使えるのですが不安定でつながらない場合もあります。ADSLも無線LANも故障ではないと思います。  どなたか良きアドバイスよろしくお願いいたします          

  • ルータなしで2台のPCが同時にネット接続できたのはなぜ? (長文です)

    今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで インターネットに接続していました。 そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように 接続し直しました。 電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC           └ーデスクトップPC モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル) ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP 無線LAN:NEC Aterm WL50T デスクトップPCを買ったときは、 「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」 とは知らなかったため、ハブでつないだのですが、 なぜかこれでも2台同時にネット接続ができます。 調べたところ、モデムにもハブにもルータ機能はない ですし、ネット接続する際は、 デスクトップ:PPPoEソフトを使って接続 ノート:無線LANをPPPoEモードにして接続 のようにしています。 接続できているからいいのですが、なぜ同時に接続できるかが 気になりますので、お教え願います。 (同時接続できる理由として、この記事の内容が気になりますが、 どうも確信が持てません) http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html そして、これから、Wiiなど、ネット接続する機器を さらに増やそうと考えているのですが、ルータは 必要になるでしょうか? このことについても お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

    現在、下のような構成でネット接続しています。 ・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P 今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。 ・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P  ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵  ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか? また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。