• ベストアンサー

電気スタンドのシミ抜きは?

寝室においてある布製の電気スタンドのカバーに、気がついたら1センチ弱の大きさの血がついていました。 多分、1週間くらいたっていますが、このシミはとれるのでしょうか?洗えないカバーなので、どうしようかと困っています。ぞうきんで拭くと広がりそうなので、まだ何もしていません。 血のシミをとる方法をご存じの方がみえましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.1

私も経験がありますが、石鹸液で結構落ちますよ。 ただ、布地の種類によって違うかもしれませんが。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku11/siminuki.html
noname#3243
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝、早速、石鹸液で試してみました。ほとんど、目立たなくなりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

時間が経っていますね。 血液は時間が経つとしみとして残りやすいです。 1)水にひたしたティッシュペーパーやハンカチでどんどん叩く 2)水に溶かした中性洗剤を歯ブラシに付けて叩き出す 3)それでも落ちない時は、オキシドールを使用 4)それでもだめなら酸素系漂白剤を使用 オキシドールは薬局で売っています。 (過酸化水素水2.5~3.5%程度の物) 漂白剤はスタンドカバーではずせないのでしたら、危険ですので やめたほうが無難ですね。 この他、大根の切り口でシミの部分をたたくという方法もありますし、 住宅用洗剤(マイペットなど)でもよく落ちるようです。 (マイペットは試したことはありませんので、詳しくはわかりません) 血液はシミが残りやすいので、早め早めの処置で! また、血液中のたんぱく質はお湯ですと凝固してしまい しみが取れにくくなるのでお湯は絶対に使わないでください。 参考になれば幸いです。

noname#3243
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石けん液で時間をかけて叩いてみました。ほとんど目立たなくなりました。ありがとうございます!