• ベストアンサー

電気スタンドがうるさいです

ツインバードの電気スタンドを使っています。 点灯してしばらくすると、「キ~ン」と、小さいノイズが鳴ります。夜、静かな部屋で使っているとかなり気になります。原因は何なのでしょうか。 ちなみに、前に使っていた三菱の電気スタンド(20年前の物)は鳴りませんでした。 ご存知の方、お願いします。

• ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

インバーターと言う回路が使われており、その中に高周波トランスが有るんですが、その巻き線かコアにガタがあり、それが振動して音を出しているのかもしれません

ksdkna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ機種をお使いの方には申し訳ないのですが、このスタンドは設計が少し悪いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.2

>設計が少し悪いのかもしれませんね 設計が悪いと言うよりは、使われている部品の品質が悪いと言うことだと思います 製品の製造時に「品質管理」が行われているのですが、当然それにはコストが掛かります しかし、どんなに品質管理にコストを掛けても、性能が上がったり、デザインが良くなったりするわけでは有りません そのため、このような低価格製品では品質管理のコストを削って価格を落とします そうすると、不良品の発生率が増える事になります あなたの場合は、たまたまこの不良品に当たってしまったという事だと思われます