• ベストアンサー

LED電気スタンドについて

蛍光灯の電気スタンドを使用していますが、夜ベッドサイドで本を読む際、熱くて不便を感じLEDのスタンドに変えようかと考えてます。 3Wの明るさは真っ暗な部屋の中、読書をするのに十分でしょうか? 蛍光灯だと十何Wだとか20Wの明るさの物が店頭に置いてありました。それと比べると3Wだとどうかな?と。 店頭で試しに点けても店内が明るいので実際の明るさがよく分からないので、実際に使用しているかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

ルーメンが分かるとかなり正確な解答が出来るのですが・・・。 3Wですと白熱電球の約20W相当~良くて25W相当です。 今、お使いの蛍光式電球は恐らく40W相当(8W)では無いでしょうか? 3WのLEDは小さな文字を長時間読まれると若干暗く 目が疲れるかも知れません。 あと、同じ3Wでも「白色」と「電球色」では電球色がかなり暗く感じます。 電気スタンドは調光式ではないですょね? アームは自由に調整できますか? LEDの光は直進性ですからアームが曲がら無いと購入する意味が無いです。 私が現在使用して居る電気スタンドのLEDは4.4wで白色270ルーメン(約30~35w相当)です。 あと、蛍光管式電球は放熱出来る面積が有りますが、LEDは放熱面積が少ないので意外と電球本体は熱く感じます。  

ktd807
質問者

お礼

ルーメンは分からず、3Wとしか書かれていませんでした。 スタンドは3段階の調光式だったと思います。 アームとLEDのライトの部分が可動式で向きを調整できるタイプです。 やはりLEDの電球も熱くなるのですね・・・。 蛍光管電球よりはマシでしょうか? 白色と電球色があるのを忘れてました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zero11
回答No.4

「3段階 調光式」だと、普通のLED球は使用出来ません。 「調光器 対応LED球」でないと点灯しないはずです。 家電販売店のLED球に詳しい担当者を呼んで貰い、確認して下さい。 ミニサイズの口金 Eー17 ではまだ調光器 対応式は確か販売されてい無いと思います。

ktd807
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 良く見て、お店の人にも聞いて決めます!

• TelNo_00
回答No.2

私のLED電球を見たら4.5Wでした。40W相当でスタンドとして必要十分です。 最初0.5Wで試したのですが、さすがにこれは暗くて実用になりませんでした。 3Wなら20W~40W相当の明るさがあると思いますので、読書ランプなら大丈夫です。 ただですね、私の4.5WLEDランプは相当熱を持ちます。 使っていて気にはなりませんが、触ると触れないぐらい熱いです。 LEDでも発熱(実際には放熱ということらしいです)があることをご承知おき下さい。

ktd807
質問者

お礼

3Wでも大丈夫そうですね。 ありがとうございます。 LEDでも熱くなるんですね!これは知らなかったので助かりました。 参考にさせていただきます。

• NNori
回答No.1

あくまで私の個人的な感想ですが、文庫本ならまぁなんとか。 単行本サイズになると厳しい(あんまり広い面積を照らせないため) ちなみに私が使ってるのはLEDが8個縦に並んでるタイプです。

ktd807
質問者

お礼

だいたい読むのは文庫本なのでなんとか大丈夫みたいですね。 ありがとうございます!