• ベストアンサー

男の気持ち

教えて下さい。 私は彼とは月1-2回しか会えません。彼が仕事が忙しいことや友人との付き合いが多いことで理解していましたが、メールも電話も10日以上なく、さすがに心配になり、今日彼の住むマンションに行き、インターホンを押しても出て来なかったので、近くのコンビニで手紙を書いていた所に彼が買い物に来てやっと会えました。 彼はこの土日実家に行っていたと言っていて、事務所がなくなるかもしれないし、転勤があるかもしれないという話をしに実家に行った、と言っていました。私は「生きてるよ」の一言でもいいからメールを送ってほしいと言いました。でも「そんな時間ない、それどころじゃない」と言われました。男性は女性より確かに責任の重い仕事をしていると思います。けれど、一言の電話もメールも出来なくなるものなのでしょうか? 彼は私と別れたいのかな、とか、いずれは別れるつもりなのかな、と心配になります。 男性の気持ちとはどういうものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「そんな時間ない、それどころじゃない」 お相手の本音でしょうね。 >男性は女性より確かに責任の重い仕事をしていると思います。 >けれど、一言の電話もメールも出来なくなるものなのでしょうか? 出来なくなる人もならない人もいると思います。 こう言うことって、 その人の性格とか、精神力とか、大きく関わっているのではないかと思います。 気持ちがあってもできない人はいると思いますし、 それに対して、他人は、 ズボラだとか、それ程好きではないとか、言うのですけど、 当人にとっては、ソレしか出来ない・・と言うのが全てだと思います。 こう言う状況に見舞われた時に、こう言う態度しか取れなくなるお相手に、 不信感や不安感を抱くのなら、もっと別の男性を探せば良いだけの事だと思います。 でも、どうでしょう? 人生、長く生きていたら、いつも好調な時ばかりではなく、難しい時期もあるものですね。 お相手との関係だけに全てを掛けるではなく、 想いはあっても、自立した女性でいられたら、 お付き合いしていると言う状況下の中、こういう不満はなくなるのかもしれません。 どちらなのかは、お相手の人間性も関わるでしょうから、 それは、ご自身で見極めるしかないですよね。

michiko_ja
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 私は表面上は自立していますが、精神的には自立出来ていないな、 と思いました。 何かあった時、そばにいてくれたり相談できる人がいないので、 そうなってくれる人を探して彼に出会いましたが、 なかなか難しいですね。 >ご自身で見極めるしかないですよね。 はい、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

メールすら送れないというのはあります。 ただ、物理的に時間が無いケースは少なく、 それより精神的に余裕がないケースがほとんどです。 事務所や転勤の話から、もしかしたら相当余裕が無くなって追い詰められている、もしくは滅入ってしまっているのかもしれません。 世の中労働基準法なんて守られているとこの方が少ないですから。 そこを情けないと判断するか、 支えたいと判断するかになると思います。 自分の職種では彼のような状態は自分も含めよく聞く話なので、 落ち着くまで待ってあげて欲しいと思います。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の職種では彼のような状態は自分も含めよく聞く話なので、 ・・どんな職種でいらっしゃるのですか? 情けないとは思いません。ただ、何もしてほしくない、 というのが、寂しいなと思っています。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

>私は「生きてるよ」の一言でもいいからメールを送ってほしいと言いました。 その気持ちは当然です。付き合ってる人が10日間も音信不通になったら、何か事故があったのではと心配するのは当たり前ですよね。どんなに忙しくたってメールで一言返信するくらいはできるはずです。 考えられるのは、彼が人の気持ちをまったく察する事のできない無神経な人間か、もしくは質問者さんに対してあまり真剣な恋愛感情を抱いていないか… 前者であったとしても、これから付き合っていく上で色々苦労しそうな感じがします。今回の件で彼の人間性の一面が見れたわけですから、今後も覚悟する必要はあると思います。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.3

大統領クラスの忙しさを持つ人間でも 一言のメールも打つ時間がないなんてありえません。 私は、忙しくて大変な時期だからこそ、連絡を取ったら甘えてしまいそうなので簡単に断りを入れてから、彼女公認で音信不通やってたことあります(彼女がいた頃の話ですが……)。 質問者様と彼氏さんとの関係はわかりませんが、 これだけは言える、ということが一つあります。 好きな男が忙しくててんてこまいになってる時は 全面的にあちらの要望に応えてやるやることです。 連絡するなと言ったらしない。 サポートしてくれと言ったらする。 女性から見たら「何を勝手な」と思われるかもしれませんが、男にしてみれば、自分が忙しくて大変な時にそれを汲んでくれる彼女はすごく嬉しいものです。男はどんなに大事に思ってるものでも状況によっては「それどころじゃない!」って思ってしまいますからね。

回答No.2

あなたと仕事、両手には抱えれないんでしょうね。 片方をもって片方を放置みたいな。 仕事が大変なのは見て取れますが、 そんな大変なことをなぜあなたには相談しなかったんでしょうね? なぜ、実家なんでしょうね。電話でもいいような気がしますが。 あまちゃんな男性ですね。 私なら本当に彼女が大切ならそういう大事なことは話しますけどね。 あなたの気持ちを正直に伝えなさい。それに答えてくれないならそれまでと判断すべき。 まだまだ素敵な男性はいるはずです。 がんばってね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

典型的なズボラな男だと思います。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるんだな、と別の考え方を教えて頂いて 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち。

    男性の気持ち。 いつもお答えいただきありがとうございます。 先日、好きな男性の仕事途中に少しのお菓子と手紙 を渡して一言話してすぐに帰りました。 (差し入れたお菓子が私が最近よく食べているお気に入りなので よかったら食べてくださいみたい手紙) それから5分~15分以内だったと思うのですが メールが来ました。 さっきはわざわざ来てくれてありがとう& お菓子のパッケージが可愛いね、ありがとうのような 内容のメールでした。 ですが...敬語で 一言だけタメ口の箇所があったぐらいです。 でもそんなに早く手紙をすぐに開封してくれるとは思って なかったのでびっくりしました。 すぐに手紙を読んでくれたのは 少しは私の事を想ってくれているのでしょうか? まだまだそんなに親しくないので 男性の気持ちを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が忙しくて会えないときの気持ち。

    彼と忙しくて会えません。会えなくなって1ヶ月半。本当に彼は忙しいみたいで、帰りは終電で帰れるかどうか。土日も仕事のことも多い状態です。メールは毎日数回やりとりしているので、心配はしていないのですが、やはり会いたいなあと思うし、たまーにメールにも会いたいなあと書くんですが、忙しくて無理とのこと。基本的には彼へのメールは負担にならないように、たわいもないことを中心にしています。現在彼は実家から通っているので、電話もできないんです。さみしいし、やはり不安になる時も。このもやもやした気持ちをどうしたらいいんでしょうか。

  • 男の人の気持ち

    以前付き合っていた彼から最近、突然電話がかかってきました。(別れた原因は嘘と彼にお金を貸していた事です)別れ方が酷かったのでお互い罵り合う感じで、最後は彼はメールしても返事もありませんでした。そのまま1.2ヶ月過ぎて私の方も忘れていて終わった事だと思ってたので、電話で『今度、転勤になった』『お前も女の幸せ見つけたほうがいい』とか言う内容だったのですが、今更転勤で行きたくないとか、幸せになったほうがいいとか何故そんな電話をしてくるのか意味が分かりませんでした。挙句の果てには、彼氏がいないと言うと『未だ俺の事好きなの?』と言ったり、何を考えてるか分かりません。彼はどういう心理で電話してきたのですか?男性の方教えて下さい。

  • 男の気持ち。。。

    男性の考え、意見を頂戴したく質問させていただきます。 先日電話でちょっとした会社の愚痴を彼氏に言いました。 こういう話はめんどくさがられるとわかっていたので、普段は愚痴らなかったのですがまがさして話してしまいました。 案の定めんどくさそうにあしらわれ、思わずイラっとしてしまい、あなたに話すんじゃなかった、と言ってしまいました。 それを聞いた彼氏はなにも言わず電話を切り、その後音信不通になりました。 その4日後くらいに、怒ってるか聞いたら、一日後にメールが来て、怒ってないけど呆れてる、少し考える、と言われました。 どうやら、もうすぐ付き合って一年というのを意識していたので整理がつかないとのことだったので、一ヶ月距離をおくことになりました。 この一言でこうなるなんて夢にも思わかったのでビックリしています。 きっと積み重なる何かがあったのかな、とは思います。 もしくは、本当にチキンハートでプライドを叩き割ってしまったのか。。 ただ、それまでは結婚を意識した言動が見られていたのに、なぜこうなったのかわかりません。 考えるといって自然消滅を狙っているのか、本当に真剣に考えているのかすらよくわからなくなってきました。 私はバサっと思ってることを言ってしまうところがあり、そーゆーところも嫌になってしまったのかな、とも思っています。 男性は何を考えているのでしょうか? 男性、もしくはこんな経験をした方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • なかなか逢えない男の人の気持ちは・・

    なかなか逢えない男の人の気持ちを教えて欲しくてメールしました。 彼とは訳あって月1ぐらいのペースでしか逢えません(遠距離&寮のため) 彼も土曜は仕事で、日曜はサッカーチームに入っているので、月1でも 忙しい中逢ってくれたりして、いままで付き合ってこれました・・。 逢えない時は、メールの交換したり、電話をもらったりしていましたが、 付き合い始めからそうだったのですが、彼からあまり逢おうとは言って くれないというか・・・以前「なんだか私ばかり逢いたい気持ちみたいで 少し寂しい」って話したんです。そしたら彼は、「俺も会いたいなと 思った頃に(私)から言ってくれるから・・。でも、前々から約束していて 急に予定が変更になってもかわいそうだし・・」って彼に言われました。 ここ最近は、また彼の転勤が決まり、さらに仕事もサッカーも忙しくて・・。私も彼に負担をかけたくないので、電話をもらっても元気に接していたのですが、彼からのメールには、「ここ最近会ってないからかもしれないけど、(私)元気ないよ・・何かあったのなら言ってほしい」って言われました。私が考えすぎなのかもしれませんが、彼から「言って欲しい」って 言われた時、私の方から別れを切り出して欲しい・・って、彼は遠まわしに 言っているのかなぁ・・なんて思ってしまって・・。なんだかネガティブな考え方をしてしまってすいません;;メールや電話で話していても、やっぱり逢えないと寂しいというか・・・。以前彼が、「逢えなくても気持ちが つながっていれば俺は大丈夫だよ。(私)もガマンしてね」とは言ってくれたのですが・・・。 長々と話してしまってスイマセン・・。

  • 彼の気持ちが聞きたかった

    彼氏と9月の終わりに別れました。 不安を伝えたけど、なにも答えてくれなかったことがすごく悲しくて、 しばらく待ったり、自分の気持ちを伝えたりしましたが、 つらかったので、私から「終わりにしよう」とメールで伝えました。 話したいということも伝えてあったけど、返事をもらえず、 電話にも出てくれなかったので、メールで伝えました。 電話やメールで別れるなんて、私の中ではありえなかったけど、 彼に話す気がなければ、どうしようもないと思ってあきらめました。 彼の家(実家)まで行って、無理に会うことも出来たけど、 嫌がるだろうと思ってやめました。 手紙と返したいものがあったので、置いてくからとメールして置いてきました。 ちゃんと読んでくれたみたいで「ありがとう」とメールをくれました。 つきあっていた時、彼は仕事のことなどで疲れてるようで、 それでも私のことを気にかけてくれて、想ってくれてることは伝わっていましたが、 不安にちゃんと向き合ってくれなかったことと、 最後に話すことも会うこともしてくれなかったことで、 彼の気持ちがさっぱりわからなくなってしまいました。 いまさらですが、会っておけば、話しておけばよかったと後悔しています。 彼がどう思っていたのか、ちゃんと聞きたかった。 今とてもつらいです。。 たださみしくて、こんな風に思ってしまっているのかよくわかりません。 彼のことは今でも大好きですが、やり直したいのかどうかもわかりません。 ただ彼の気持ちが聞きたいです。 http://okwave.jp/qa2435702.html ← 以前にこちらでも相談させていただきました。

  • 会えない彼のきもちがわかりません

    9月に合コンで知り合った人と付き合っています。 彼は仕事が不規則で週に二回は夜勤、土日休みの会社員の私とは全く時間が合わず、付き合う前から私が苦労するよ、と言われていました。 それでも付き合ってほしいと何度も言われて、付き合うことになりました。 実際会えるのはどちらかの仕事帰りに数時間、二週間に一度会えれば十分という感じでした。 それでも毎日チャットのようなメールのやりとりに励まされ、しあわせでした。 でも11月に入って初めて2日間連絡がなく、心配になり(事故などもあり得る仕事なので)、電話をしましたが出ず、その後メールをしたら「ごめん、気にしないで」と返信がありました。 それからは連絡はあるのですが、一言メールが来るだけ「疲れた」「眠い」「申し訳ない」。 3日くらい空くときもあります。初めから冗談まじりですが「3ヶ月くらい会えないこともあるかも」と言われていたし、仕事が特殊で精神的にも体力的にも大変なこともわかるので、本当に忙しいだけならば励ましながら待っていたいと思うのですが。連絡がなくなる前日までは付き合い始めから変わらずに連絡を取っていたのに、この1ヶ月この一言メールのみなので、さすがにくじけそうになってしまいました。 先日も突然「申し訳ない」と言われ「何が」と聞いたら「いろいろ」とだけ。「今はいいよ、がんばろ」と返したら「今はって?」と聞かれたので「最初から言ってくれてたし、そんなときもあるかなって。今はそう思ってるってこと」と返しました。その後「ほんとに申し訳ない」と返ってきて。出勤前のようだったのでそれっきりになりました。 どういう意味かな、このままでいいのかな、と考えています。 元々会えなかったので付き合ってから5回しか会っていませんし、最後に会ってからは1ヶ月以上、連絡は途切れ気味…落ち着いたら会おうね、と言ってみましたがそれには答えてくれませんでした。 信じて待っていたい気持ちではいますが、それが相手に望まれていることなのか、むしろ迷惑がられているのか、別れたいのか…どうするべきかわからなくなっています。 彼に確かめるしかないことはわかっていますが、今は会話ができない状態なのでご意見をいただければと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 男の気持ちについて

    前から好きな人がいます。その男性から数週間前電話があり出れなかったのですが、そのあとメールで『もし電話がつながっていたら振られることと今までの良い関係を壊す覚悟でつきあってって言うつもりだった』と言われました。彼は今年から仕事で地方に行っています。彼は私のことを好きという感じではなく妹のような感じで思っていたと思うのですが、今周りに友人もいなくさみしいというだけで、つきあってと言うことはあるのでしょうか?しかも先日彼に会ったときに、キスされました。でもつきあうという話にもならず、わけがわかりません。好きとかじゃなくキスすることってあるんでしょうか・・・私は彼が好きなので怖くてどういうつもりなのか聞くことができません・・・。なんとなく距離的に遠いから無理っぽいような感じの発言もあったのですが定かじゃないです。何を考えてるのかわからなくてすごく悩んでます・・・

  • 男の仕事

    付き合って1か月の彼がいます。 まだキスまでしかしてません。 同じ職場にいたのですが、7月より転勤になり新しい仕事を覚えたりと多忙になった彼。 転勤の最後の日に一緒に飲みに行った時、彼は寂しいと泣きながら 「毎日メールするからね」と言ってくれました。 でも、2、3日に1回くらいのペースでメールが来ます。電話もありません。 彼には言ってませんが、毎日メールするって言ったよね~っと寂しくてたまりません。 先日あまりにつらかったので、電話してよ~って言ったら電話をくれて、 仕事が解らない事だらけだし、周りも知らない人ばっかりだし、ストレスだと言ってました。 やっぱり仕事が忙しかったら、連絡はとらないものですか? 毎日メールするって言ってても・・・それどころじゃなくなるのですか? 好きな気持ちが薄れたという事ではないのですか? 男心が解りません。 教えてください。

  • 彼の気持ち悩んでます。

    2月末に友人の飲み会で知り合い私の方が 好きになり今まで5回程会ってます。 彼は平日は仕事も忙しく毎日付き合いで飲んで帰り 会えるのは土日でないとだめだといいます。 今月の土日はゴルフやゴルフのトーナメント観戦やらで 毎週誘っては断られてます。電話で話すと会う気持ちもあるし 入ってる予定もやましいのはないと全て説明してくれた上で 来週の日曜は空いてると日をやっと決めてくれました。 もう自分から誘うのもしんどいことや、遠距離恋愛みたいで いやだとかいうても、笑ってるような感じで、全然私が 真剣に悩んでるようにもとってくれません。 私に何かあったりしてメールでそれを伝えると、 今帰ったから電話してきてとメールくれて1時間くらい話したり、 次の日に今日はどうだった?と悩んでたことについて 電話をくれることも2回位ありましたが。。。 私から好きと言ったので、なんか立場が弱いのか、 全く気持ちわかりません。 最初会った時は、これからまた会おうと言ったり ゴルフもお金かかるしやめるよ。こちらも大切なのでと言ってくれてる わりには、趣味と仕事ばかり優先します。 最初にこちらも大切やと言ってたことを電話で伝えてたら 優しいし言いこといってるじゃないと笑ってます。 相手にされてないのか、気持ち的に打ち解けてくれてるのか 悩みます。男性はそんなに趣味や仕事を優先するのでしょうか? 聞いたらこれからも私と会っていく気があるといいますが どういう気持ちなのか悩んでます。