• ベストアンサー

男の気持ち

教えて下さい。 私は彼とは月1-2回しか会えません。彼が仕事が忙しいことや友人との付き合いが多いことで理解していましたが、メールも電話も10日以上なく、さすがに心配になり、今日彼の住むマンションに行き、インターホンを押しても出て来なかったので、近くのコンビニで手紙を書いていた所に彼が買い物に来てやっと会えました。 彼はこの土日実家に行っていたと言っていて、事務所がなくなるかもしれないし、転勤があるかもしれないという話をしに実家に行った、と言っていました。私は「生きてるよ」の一言でもいいからメールを送ってほしいと言いました。でも「そんな時間ない、それどころじゃない」と言われました。男性は女性より確かに責任の重い仕事をしていると思います。けれど、一言の電話もメールも出来なくなるものなのでしょうか? 彼は私と別れたいのかな、とか、いずれは別れるつもりなのかな、と心配になります。 男性の気持ちとはどういうものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「そんな時間ない、それどころじゃない」 お相手の本音でしょうね。 >男性は女性より確かに責任の重い仕事をしていると思います。 >けれど、一言の電話もメールも出来なくなるものなのでしょうか? 出来なくなる人もならない人もいると思います。 こう言うことって、 その人の性格とか、精神力とか、大きく関わっているのではないかと思います。 気持ちがあってもできない人はいると思いますし、 それに対して、他人は、 ズボラだとか、それ程好きではないとか、言うのですけど、 当人にとっては、ソレしか出来ない・・と言うのが全てだと思います。 こう言う状況に見舞われた時に、こう言う態度しか取れなくなるお相手に、 不信感や不安感を抱くのなら、もっと別の男性を探せば良いだけの事だと思います。 でも、どうでしょう? 人生、長く生きていたら、いつも好調な時ばかりではなく、難しい時期もあるものですね。 お相手との関係だけに全てを掛けるではなく、 想いはあっても、自立した女性でいられたら、 お付き合いしていると言う状況下の中、こういう不満はなくなるのかもしれません。 どちらなのかは、お相手の人間性も関わるでしょうから、 それは、ご自身で見極めるしかないですよね。

michiko_ja
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 私は表面上は自立していますが、精神的には自立出来ていないな、 と思いました。 何かあった時、そばにいてくれたり相談できる人がいないので、 そうなってくれる人を探して彼に出会いましたが、 なかなか難しいですね。 >ご自身で見極めるしかないですよね。 はい、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

メールすら送れないというのはあります。 ただ、物理的に時間が無いケースは少なく、 それより精神的に余裕がないケースがほとんどです。 事務所や転勤の話から、もしかしたら相当余裕が無くなって追い詰められている、もしくは滅入ってしまっているのかもしれません。 世の中労働基準法なんて守られているとこの方が少ないですから。 そこを情けないと判断するか、 支えたいと判断するかになると思います。 自分の職種では彼のような状態は自分も含めよく聞く話なので、 落ち着くまで待ってあげて欲しいと思います。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の職種では彼のような状態は自分も含めよく聞く話なので、 ・・どんな職種でいらっしゃるのですか? 情けないとは思いません。ただ、何もしてほしくない、 というのが、寂しいなと思っています。

• BearCave
回答No.4

>私は「生きてるよ」の一言でもいいからメールを送ってほしいと言いました。 その気持ちは当然です。付き合ってる人が10日間も音信不通になったら、何か事故があったのではと心配するのは当たり前ですよね。どんなに忙しくたってメールで一言返信するくらいはできるはずです。 考えられるのは、彼が人の気持ちをまったく察する事のできない無神経な人間か、もしくは質問者さんに対してあまり真剣な恋愛感情を抱いていないか… 前者であったとしても、これから付き合っていく上で色々苦労しそうな感じがします。今回の件で彼の人間性の一面が見れたわけですから、今後も覚悟する必要はあると思います。

• dordotto
回答No.3

大統領クラスの忙しさを持つ人間でも 一言のメールも打つ時間がないなんてありえません。 私は、忙しくて大変な時期だからこそ、連絡を取ったら甘えてしまいそうなので簡単に断りを入れてから、彼女公認で音信不通やってたことあります(彼女がいた頃の話ですが……)。 質問者様と彼氏さんとの関係はわかりませんが、 これだけは言える、ということが一つあります。 好きな男が忙しくててんてこまいになってる時は 全面的にあちらの要望に応えてやるやることです。 連絡するなと言ったらしない。 サポートしてくれと言ったらする。 女性から見たら「何を勝手な」と思われるかもしれませんが、男にしてみれば、自分が忙しくて大変な時にそれを汲んでくれる彼女はすごく嬉しいものです。男はどんなに大事に思ってるものでも状況によっては「それどころじゃない!」って思ってしまいますからね。

回答No.2

あなたと仕事、両手には抱えれないんでしょうね。 片方をもって片方を放置みたいな。 仕事が大変なのは見て取れますが、 そんな大変なことをなぜあなたには相談しなかったんでしょうね? なぜ、実家なんでしょうね。電話でもいいような気がしますが。 あまちゃんな男性ですね。 私なら本当に彼女が大切ならそういう大事なことは話しますけどね。 あなたの気持ちを正直に伝えなさい。それに答えてくれないならそれまでと判断すべき。 まだまだ素敵な男性はいるはずです。 がんばってね。

• shorinji36
回答No.1

典型的なズボラな男だと思います。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるんだな、と別の考え方を教えて頂いて 参考になりました。