• 締切済み

男の気持ち。。。

男性の考え、意見を頂戴したく質問させていただきます。 先日電話でちょっとした会社の愚痴を彼氏に言いました。 こういう話はめんどくさがられるとわかっていたので、普段は愚痴らなかったのですがまがさして話してしまいました。 案の定めんどくさそうにあしらわれ、思わずイラっとしてしまい、あなたに話すんじゃなかった、と言ってしまいました。 それを聞いた彼氏はなにも言わず電話を切り、その後音信不通になりました。 その4日後くらいに、怒ってるか聞いたら、一日後にメールが来て、怒ってないけど呆れてる、少し考える、と言われました。 どうやら、もうすぐ付き合って一年というのを意識していたので整理がつかないとのことだったので、一ヶ月距離をおくことになりました。 この一言でこうなるなんて夢にも思わかったのでビックリしています。 きっと積み重なる何かがあったのかな、とは思います。 もしくは、本当にチキンハートでプライドを叩き割ってしまったのか。。 ただ、それまでは結婚を意識した言動が見られていたのに、なぜこうなったのかわかりません。 考えるといって自然消滅を狙っているのか、本当に真剣に考えているのかすらよくわからなくなってきました。 私はバサっと思ってることを言ってしまうところがあり、そーゆーところも嫌になってしまったのかな、とも思っています。 男性は何を考えているのでしょうか? 男性、もしくはこんな経験をした方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

男は美しくない物は守る価値がないと判断します。 あなたの言動には美しさがなかったので彼はあなたのことを自分が 人生を賭けて守るべきものだと思えなくなったということです。 まあ仕方ないです。 誰も心が醜い相手を一生かけて守りたいとは思いません。

• fxdx
回答No.3

彼氏はなにも言わず電話を切りましたね、その時gongo555さんは、 如何お感じに成りました? 「なによ、切らなくったって、良いじゃない」じゃなかったでしょうか? その後、音信不通に成った事で、「怒ってるのかな?」って思われたん でしょう。 「あなたに話すんじゃなかった」と言う言葉には、相手を一瞬で黙らす程の 威力が有ります。 「ったく、俺に愚痴ってんじゃねーよ、しょーがねーなー」って、しかめっ面 していた彼の顔の表情が、一瞬にして表情を失ったと思います。 そして、思わず行動・が、出てしまいました。 それは、「あなたに何も言わずに電話が切・れ・た」と言う行動です。 話し合って距離を置くにしても、1ヶ月ですか? 長くないですか? そう思いますと、この言葉の、お考えの出てくる所に、全てを物語る部分が 有るのかな? と言う気が致します。 「本当にチキンハートでプライドを叩き割ってしまったのか」 この言葉の表現は、わたしにも驚きです。 そう思ってご相談を読み返しますと、 >案の定めんどくさそうにあしらわれ」と仰っています。 と言う事は、これまで何気無いと思われていた会話の中で、じつは、もう 伏線が有ったのでしょう。 >私はバサっと思ってることを言ってしまうところがあり」 原因の一つに成っているかも知れませんよ。 「あなたに話すんじゃなかった」と言う言葉も、あなたにしたら何気ない言葉 なのかも知れません。 「なんだ、愚痴を言うなんて珍しいな」とか、 「愚痴は言うだけで気が楽になるって言うからさ、聞いてやっても良いけれど、 俺に愚痴言ったって、会社じゃ何も変わらないぜ」とか、 そういう話が、彼から何も出て来ないとしたら、溜まった物が有ったのか? と思います。 勝手に考えますと、「このまま別れよう」の、自然消滅かな・・・? 良いイメージが湧いてきません。 こうかどうかは分かりませんが、彼が心を決めるとしたら、その前に、 あなたのお気持ちは、お話に成っておいたほうが良いと思います。 別れてしまっても良いのなら、待っても良いと思います。 距離を取ることで、彼が、サバサバした気分に成るとすると、話し合いは どうなるのかな?と思いますので。

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼の『少し考える』は、今回の一件【だけ】ではないと思うんだよね。 gongo555さんとの交際を真剣に考えれば考えるほどgongo555さんの【負】の部分に 目が行ってしまうんだよ。 ちょうどそういう時期なんだと思う。 最初は好きなところ、気に入っている部分に目が行って。 気持ち的にも盛り上がりがあるから【負】の部分を敏感に感じ取れない。(取らない) でも交際を真剣に考えて、『これから』を意識するようになると、わざわざ【負】の部分に スポットライトを当ててしまうんだよ。 今回のgongo555さんの対応にも、もう少しの配慮が欲しかった。 彼は、そう思ってるんじゃない? たった一言の『ごめんね。』が欲しかったんじゃない? gongo555さんが電話で愚痴る。 彼が面倒臭そうに適当にあしらう。 gongo555さんがイラッとして『貴方に話すんじゃなかった。』 最悪と言っていいほどの対応だと思う。 『貴方に話すんじゃなかった。』 寂しすぎない? 『あ、ごめんね。つい愚痴っちゃった。』って一言あれば、何もなく彼も流したよ。 彼はおそらく『そんな少しの気遣いも出来ないの? とっさに感情的な言葉を投げつける? そういう女性? これからもカッと頭に血が上ったら、心無い言葉をヒステリックに投げつけ られる?』なんて考えているかもしれないね。 自分の心無い対応は棚に上げて。 これ【だけ】をとったら、本当に些細な事で、距離をおいて考えるほどの事ではないかもしれない。 でも彼は、今までにgongo555さんが気付かないところで、こういう部分を感じ取って いたのかもしれないね。 私もね、昔ある女友達に『役立たず』という言葉を言われた事あるよ。 彼女は話の前後を考慮すると本当に『何気なく、悪気なく』言ったんだと思う。 でも『普段の言動』が原因で縁を切るぐらいの気持ちになっちゃってキツイい事言っちゃった。 周りにいた友人たちは『何でこんな事で????』だったと思うけれど。 当の本人の女友達も。 でも私には、それに至る充分な伏線が敷かれていたんだよ。 彼に悪いと思っていたら、きちんと謝罪して。 あとは待つしかなさそうだね。 それから最後に。 なんでもバサッと思っている事を言ってしまうgongo555さん。 思っている事を素直に言葉にすることは良い事だと思う。 だけど、『遠慮がない』事と『配慮がない』事は違うからね。 彼がきちんと心の整理が出来ると良いね。

回答No.1

彼氏が最初からあなたの愚痴を聞く前提で電話していたなら問題にならなかったかもしれません。 しかし、急に貴女から電話があって愚痴を聞かされ最後には「あなたに話すんじゃなかった」と言われたら誰でも「はぁ?」と思うのではないでしょうか? 付き合いだして1年近く経ち、結婚を意識されていたからこそ、今まで知らなかった貴女の一面を見て戸惑ってしまい、考える時間が必要になったのではないですか?