• ベストアンサー

兜飾り兜の前にある扇子、太鼓、もう一つは何?

うちは女の子しかいないので五月飾りには縁がないのですが、お友達の家で兜飾りを見て、ふと疑問に思いました。 その家にあったのは小ぶりのガラスケース入りの兜飾りでした。 兜があって、その前には左に日の丸の扇子、真ん中に太鼓、そして右には小判のような、金色のドラのようなもので、何やら紐のようなもの(サラシをヒモ状にしてあるようなちょっと太いもの)で縛ってある飾りがありました。 これはいったい何なのですか? あのヒモの意味は?縛り方にも意味があったりするのですか? 無知ですみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

軍扇・陣笠・陣太鼓で三品揃になります。 軍扇揃(軍扇と采配)…指揮官が持つもの 陣太鼓…戦の合図の道具 陣笠揃(陣笠と鞭)…頭を守る。豪華なものは兜と同じく、大名などを表す 時代劇で馬に乗った代官などがかぶっている笠です。 陣笠のあごを止める紐なので、縛り方に意味はなく見栄えではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2
noname#210617
noname#210617
回答No.1

軍扇 陣太鼓 陣笠 だそうです。

関連するQ&A

  • 雛かざり、5月飾りの処分

    現在、家の建て替え検討中 建て替えにあたり不用となる 雛飾り(7段かざり)、5月飾り(ガラスケース入り兜) の処分の方法を教えてください。 建築廃材と一緒に処分してもいいのでしょうか? もし、必要な方がおられれば差し上げてもいいのですが

  • 義母が旦那の五月人形を飾ります。

    今年、子供の初節句を迎えます。 4月の中頃、私の両親と五月人形を買いに行くと同居の義母に行ったことろ、「鎧は息子(夫)のがあるから、兜だけにしてね」と言われ、初めは意味がわからなかったのですが、そう言われた手前、両親からは兜を買ってもらいました。 その後、無事、兜を配送され、やれやれと思っていた矢先、義母が旦那の五月人形を仏間の真ん中に飾りだし、わたしの両親が買ってくれた息子のための兜は隅に追いやられ、なんだか虚しくなりました。 毎年、旦那の五月人形を飾っていたならまだしも、今までずーっと飾ってなかったのに、今年急に飾りだし、金太郎や、桃太郎のような硝子ケースの人形を5つも並べ、まるで、「私の実家は、これだけの人形を買ってくれた」と言わんばかりに飾ってあります。 せっかく私の両親が孫のためにと買ってくれた兜が、全然存在感を消し、旦那が、「子供の節句だから、俺の兜はかざるな!」と義母に言ってくれたのですが、「私が飾るからいい」と言われ、来年からも飾るそうです。 兜を見る度に腹が立ってきます。 皆さんは、旦那の五月人形まで飾っていますか? 義母になんと言えば、飾らなくなりますか?

  • ストラップ

    縁結びのストラップの一部の紐が切れ、なんとなく神社に返しに行き違う縁結びのストラップを買いました。数日後に、新しく買ったストラップと飾りをつなげてる部分がとれました…なんだか不吉で…なんか意味があるのでしょうか?私はストラップに縁を結んでほしいと願いをかけてましたが…難しいという事でしょうか?ショックです。。。

  • 何で扇子をいやらしく舐めまわすのか

    何故ですか、最後に先っちょにチュッとか、皆笑ってるけど、ただの下ネタですよね? 女性落語家に興味がでてきました。不純な動機ですいません。

  • 扇子を探しています

    京扇子で、「紅色桔梗」(あるいはピンクの桔梗)の扇子を探しています。 5月に修学旅行で京都に行くので、その時に買いたいと思っています。 清水坂の方にあると聞いたのですが、ご存知でしたら、 お店の名前とか、教えてください

  • 扇子の作り方

    扇子の見本を作りたいのですが、作り方が出ているホームページはありませんか? 又は、作り方を教えて下さい。

  • 扇子について

    下にURLを示しました、2種類の扇子について質問です。画像が添付できませんでしたので、お手数ですがページを開いてご覧下さい。どちらもよく見かける扇子であると思います。 写真で、白いほうの扇子はドラマなどで殿様があおぐものに使うイメージがあるのですが、ピンク色の扇子のような構造をしたものは使っているところを見たことがありません。 こちらは、江戸時代に使用されていたのでしょうか。 白い扇子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanes_Fan_%EF%BC%88Hakusen%EF%BC%89.png ピンクの扇子 http://www.kotobukiya-honpo.com/SHOP/KO-507.html

  • シブすぎ(古臭く)ない扇子

    20代女性が使ってもオバサン臭くなく、子供っぽくもない扇子を探しています。 以前、ディズニーランドでミッキーが和風に描かれた扇子を購入したのですが、破損してしまったので新しい物を探しています。 ミッキーというキャラクター物でしたが、モノトーンで描かれていた為 大人が持っても子供っぽくなかったです。 そして普段にも浴衣でも使える感じが気に入っていました。 ジブリも出しているようですが、他の物も見て決めようと思っています。 (キャラクター物にこだわっている訳ではないです) このように、渋すぎず子供っぽすぎない扇子の扱っているお店をご存じでしたら、教えて下さい。

  • 壊れてしまった扇子・・。

     早速質問なのですが、かなり大事にしていた扇子が壊れてしまいました。と言うのも木の部分が4本ほどへし折れているようなのですが、コレは修理して直るものなのでしょうか??ご存知のかた教えてください。また、どういう店に行けば修理してもらえるのでしょうか??これもご存知の方教えてください。

  • 扇子って・・・?

    いつもお世話になっています。 私(女)は数日後に結納を控えた者です。 結納は私の家で行います。 そのときは私や私の両親も扇子を持っておきべきでしょうか? また持っておくとしたら自分の前に出しておくものなのですか? いまひとつ扱い方が分からないので、教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう