• ベストアンサー

日付

ある日,カレンダーを見ると,明日の日付と来週の日付の和が 40 になった.今日は何日か. これがさっぱりわかりません。 どなたか解き方教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

今日の日付をz年y月x日とする。ここでz、yは検討対象ではない。明日と来週も同じ月に含まれるとする。(たぶん次の月までまたがると解はないと思う)  明日:x+1日  来週:x+7日 題意より  x+1+x+7=40  QED

Cyokizou
質問者

お礼

なるほど。来週の日付の和というのを(来週の日曜から土曜の日付の和)と勘違いしていました。文章読解力というのは数学でも大切なものですね。 解決です。

その他の回答 (1)

• proto
回答No.1

実際にカレンダーを見てもらえばわかるんですが、 今日の日付に+1すれば明日の日付に、+7すれば来週の日付になるみたいですよ。 その2つを足して40ということで、今日の日付を求めてください。 方程式を習ってるなら今日の日付をxとでも置いて、明日の日付と来週の日付をxで表してみるとよいです。

Cyokizou
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 解決です。