• ベストアンサー

サイズ

SonicStage Ver.1.5を使って音楽CDをMP3 128Kdpsでパソコン本体に取り込みました。 CD枚分のサイズが73.1MBになっているのですがCDを作成する画面に移動させると、かなり大きい容量に変わってしまいます。 たとえば取り込み時は1曲4.1MBの物が、CD作成画面に移動させせると44.8MBになってしまいます。 Windows Media Playerで試してみたのですが、一緒でした。 同じ容量のまま作成は出来ないものなのでしょうか? 何枚かのアルバムを1枚のCDに入れたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_2152
回答No.1

音楽CD(市販のもの)と同じ形式でCDを作ろうとすると、そうなります。 簡単にいえば、MP3形式などで圧縮して音楽を取り込んだ場合、そのままのサイズでCDを作りたいと思うのが人情ですが、それでは一般のCDプレーヤーやラジカセでは再生できません。 そのため、再生できるように変換されてしまいます。 そのため、一曲のサイズが無圧縮の形式に戻され、大きくなります。 予断ですが、MP3形式などでは、人間の耳に聞こえない領域をカットして圧縮をかけますので、かなりサイズが小さくなります。 しかし、それをまたCD形式に再変換すると、カットされた部分は元に戻らないため、以前のCDより音質が低下することになります。 そんなわけで、小さいファイルサイズまま使いたいのなら、データ形式で書き込み、PCもしくは、mp3など貴方の使っている形式を再生できる機器でのみ楽しみことしかできないでしょう。

kankan6771
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 一応、パソコンの方に取り込んだ物が消えた時の為の保存用とパソコンで聞く用に、小さいサイズのまま取り込んで置きたいのですがデータ形式の書き込みとはどのようにすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

>何枚かのアルバムを1枚のCDに入れたいのですが…。 mp3形式(サイズの小さい)のまま保存しておきたいということですよね? 普通にマイコンピュータから空のCDを入れたドライブを開いて、そこに 移動させれば、Xpであれば標準でCD書き込み機能があると思いますので、 そのまま書き込めると思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、やってみます。