• 締切済み

[質問]ヒットを打った塁上で。。。

ソフトボールで、チャンスにヒットを打ちました。 ファーストベースに到達しました。 野球と同様に、ファーストベースのファールグラウンドにいた チームメイト(ファーストベースぎわで、コーチする役)と がっちり握手しました。 すると「アウト」を宣告されました。 これはルールとして正しいのですか? じつはこのことは、わたしが小学校のときの出来事です。 いまだにこのことがトラウマになって、ソフトボールをしたくありませ ん。

みんなの回答

回答No.1

タイムがかかっていた(審判の宣言が必要)のであればともかく、プレー中であればアウトです。