• ベストアンサー

アメリカ下院ついて

日本の衆議院のにように、予算の優越はありますか。又、いわゆる三分の二議決はありますか。

noname#101674
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

下院には、 予算・支出関連法案の先議権は、ありますが、 立法・予算の成立については、両院平等で、双方の議決ないと成立しません。  上院の否決を覆して、下院議決のみで法律を成立させることは、ありません。 ※アメリカで 三分の二議決とは 大統領が、連邦議会で可決した法案に署名せず拒否権行使した時に、 両院で、3分の2以上の特別多数で再可決して、 連邦憲法一条に基づき 大統領の署名なしでも、法律となったと、みなすことを さします(@^^)/~~~

質問者

お礼

分かり易い回答有り難うございました。 米国の上院、下院は日本の参院、衆院と同じようなものだと聞いていましたが、内容は大変差があることが分かりました。