• ベストアンサー

彼氏が同じ課、隣の席に配属になりました。

よろしくお願いします。 この4月で会社員2年目になります、20代(女)です。 この春、約3年間付き合っている彼氏が新入社員として同じ会社に入ってくることになりました。 お互い結婚の意思はありますが、軽く口約束のようなものをしているのみで、婚約などはしていません。 仕事が軌道にのるまで結婚はしないつもりでいます。だから、これからも大体3年前後はこのまま、 ある意味不確定なお付き合いを続けていくものと思っています。 今週、上司である先輩達と飲みに行った時に人事異動関係について早めに色々聞けたのですが どうやら、彼は私と同じ課、同じ係、同じ担当になったようで、 席も隣になってしまっているようなのです…。  私は仕事は仕事、恋愛は恋愛ときっちり分けてこれからもやっていきたいのですが、 これではあまりに彼との距離が近すぎて正直ものすごく不安です。  完全に仕事モードで「ただの職場の後輩」として接していけるかどうか自信がないのです。 うっかり普段の彼としての呼び名で呼んだりしてしまいそうです。  職場の雰囲気としては、先輩達は気さくでとても親切で、親身に話を聞いてくれるような人がほとんどです。  ただ人間関係に問題が100%無いわけでもなく、(どこの職場でもそうだとは思いますが) 人同士の仲の良し悪し、意見の食い違い等からくる不穏な空気に気を遣う場面も多々あります。  これ以上、人間関係のごたごたを増やして先輩たちのストレスになったり気を遣わせたり 仕事に支障が出たりすることは絶対に避けたいです。  職場は仕事の場なので、私が彼と付き合っていることは自分から言っていくような事ではないと思っています。 隠せるところまで隠す気でいます。  しかし、2人とも家が職場から結構近く(30分以内)、休日二人でそのへんぶらぶらしている時に目撃されたりして 結局はバレる可能性がとても高いです。 どのように振舞えば職場にとって一番よいのかわかりません…。 ここで質問です。 職場で隣同士で恋愛していた場合、その二人と同じ職場の人の立場としては、仕事をする上で ・付き合っている事実は把握しておきたいですか? それとも、仕事と関係ないので知らないでいたいですか? ・黙って、あるいは隠していてもそのうち絶対疑惑を持たれると思います。 その時は、嘘をついてでも否定してほしいですか?それとも、正直に認めてほしいですか? あくまでも、「2人と仕事をする同僚もしくは上司として」 このような事をどのように感じられるかお聞きしたいです。 どのように振舞うのが一番よいと思いますか? 職場の人たちに迷惑をかけたくないのです。 しかし、いずれは結婚も考えている彼なので、別れるつもりもありません。 両立していきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※自分は職場結婚であり、8年間同じ課で働いていました。 まずは、前提なのですが「oo0_oo0さんの彼の対応や考え方」に依存する問題です。 正直、お二人で冷静に「職場」と「プライベート」の時間をどのように考えていくかについて話し合う必要があるでしょう。 自分は、彼女の先輩として位置していましたが職場ではきちんと「姓で呼び、叱ることもある」と伝えてプライベートの時間とは違うことを説明して、お付き合いしていました。 ※当然なのですがお昼休みは同僚などとコミュニケーションをを取るように注意もしていました。 また、職場は「付き合っている」ということについては時間とともに知れ渡ると思いますが逆に「他の同僚に対する配慮(マナーを含む)をし、仕事での成果が出ていれば問題は無い」と考えます。 職場で「XXとXXが付き合っているから、仕事進めにくい」などのクレームが無いように最大限、人間関係や雰囲気に対して配慮と注意が必要だと思います。 ※このような雰囲気を生んでしまうとお二人とも「同じ部署」「同じ会社」にいられなくなる可能性があり、マイナス面を生み出します。 最後に・・・ お二人にもし、教えてあげられることがあるなら以下のことでしょう。 どうしても仕事についてお二人で協力する場面もあるかと思います。 でも、職場以外では「仕事の話や手助け」はしないことです。 プライベートの時間というのは「お二人の大切な時間」であり、仕事とは完全に分離することで守られるものだと思います。 けじめを付けた生活が「お互いを高める時間」となることを祈っています。 頑張ってください。

oo0_oo0
質問者

お礼

jcg02524さん、初めまして。回答ありがとうございました。8年も同じ課で仕事されていたなんてなんだか頭が下がります。 仕事中はまだしも、昼休み等でのフリートークが怖いです。いつボロが出るかと…。 あまり彼の存在を気にせず、今までどおりに同僚や先輩たちとどんどん会話していくよう心がければ、不自然さも目立たないですね。 いずれは確実にばれてしまうとは思いますが、その時に受け容れてもらえるように、今のうちから雰囲気等きちんと配慮して、ちゃんとやろうとしている姿勢を保っていくよう心がけようと思います。 「職場以外では仕事の話や手助けはしないこと」、難しいですがたしかにそうですね。 仕事の内容がほぼ同じ(一緒のチーム)になるので、プライベート時間でも仕事にまつわる話はどうしてもしてしまうかと思われますが、できるだけ他の話題に持っていくように心がけて、二人だけの時間を大事にしていきたいと思います。

oo0_oo0
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 人事から正式な発表がまだというのもあって、この件は彼にはまだ伝えていません。 彼もまさかこんなに近い位置に配属になるとは思っていないようです…。 「仕事と恋愛は分ける、関係は隠す方向で行く」ことは彼と話しあい、彼も了承済みです。 が、どうもかるく「ばれたらばれたでなんとかなる」程度にしか思っていないような雰囲気です。 一方私自身は、悪い方向へ想像して構えてしまいます。 あまり深刻に思いつめるのも良くないのかな?と思う部分もあります。

その他の回答 (4)

noname#94337
noname#94337
回答No.5

回答番号:No.1の続き ご返答ありがとうございます。 参考になるか不明ですが今の奥さんとお付き合いしているときの配慮点について書いときますね。 (1)会社では「先輩と後輩」であり、結果を出すことに注力する。 (2)プライベートに「仕事の話」が出るのはしょうがないのですが「二人の時間を大切にしよう」というのは合言葉でした。  ※仕事のことでプライベートの時間に喧嘩することは絶対に避けるべきだと思います。(経験者) 最後に・・・ どうしてもお互いがお付き合いしていることについては時間と供に「知れ渡る」でしょう。 日常の中で起きることにどれだけ耐えられるかにかかっているのではないかと思います。 例えば・・・ (1)夏休みなどで休暇が重なったり、別々に取らなくてはいけなくなる時もあります。  ※一緒に休む事に対する職場のに対する配慮とプライベートの時間をどのように考えるか (2)彼氏が別の人に叱られている姿を見てoo0_oo0さんがどのようにフォローするのかにも寄ります。  ※「守りたい」というプライベート的な気持ちと、人を育てるという観点をどのようにするのか  ※逆にoo0_oo0さんが叱られているときに彼氏が出てくるというのは問題になる場合も考慮する必要はあるでしょう。 ただ、絶対的なものとして職場の理解を得るためには「お二人の結果と姿勢」の結果からしか得られないのです。 【追記】 真剣に考えているoo0_oo0さんは偉いと思います。 職場でもプライベートでも幸せになってほしいと感じます。 頑張ってください。

oo0_oo0
質問者

お礼

お礼がこんなに遅れてしまい、申し訳ありませんでした! jcg02524さん、再度のアドバイス本当にありがとうございました。涙が出そうになりました。 一緒に仕事をするようになって数日、ここに書いてくださったこと(どちらかが叱られている等)も実際に体験するようになりました。 アドバイス拝見してなかったら、変な行動をしてしまい、更に後悔を重ねるところだったと思います。 辞令が出た時、私も彼もやはり大ショックを受けまして、 実際にこんな近くでやっていけるのかどうか不安で不安でだいぶ落ち込んだ状態になりました。 最近やっと少し気持ちが落ち着いてきたように思います。 お給料を頂いて仕事をしているのだから、きっちりその辺はやっていこう、と彼とも話し合いました。 関係については、色々聞かれることがあったとして、うやむやにごまかすことはしても 嘘はつかないようにしようということになりました。 何回か飲み会があり、身近な先輩達は既に、少なくとも3人ほど私達の関係に気付いているようです。 ですが、特に何もズバッと聞いてくることもなく、ON時はもちろんOFF時もそっとしておいてくれている ような感じをうけます。 とてもありがたく思う反面、どうしても、その先輩達には ただでさえ新年度で忙しいのに余計な配慮に気を遣わせてしまって 申し訳ないなぁ…とも思います。 数年後に結婚することを考えると、どちらかが確実に部署異動することになり そこでも迷惑をかけることに…と、ため息ばかり出てしまいますが 今大事なのは仕事であって、彼がどうこう関係なくしっかり仕事を学んでこなしていく事が 一番先輩達に迷惑にならないことだと思うようにして踏ん張っていこうと思います。

oo0_oo0
質問者

補足

質問の締切をするのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした! 最初の数日は、「彼氏の就職が決まった頃に職場の誰かに相談しておけばよかった」と あらゆる後悔と絶望のようなものが一気に押し寄せ 心が若干不安定な状態に陥ってしまっていましたが、新年度が始まってから10日ほど経ち 少しだけ気持ちが落ち着いてきたような感じがします。 jcg02524さん、dakedakepuruさん、ichizooさん、mixiaさん、回答してくださってありがとうございました。 ポイントは皆様に、と思っていたのですが2人にしか無理のようなので 具体的にどうしたらいいかたくさん書いてくださったjcg02524さん、ichizooさんにお贈りしたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

  • mixia
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

>付き合っている事実は把握しておきたいですか? ・・・誰から見てもあきらかに特別な関係であることをにおわせるような 行動をしていれば事実を知りたいですけど、その前にそのような嫌疑をかけられないようにして欲しいです。 >嘘をついてでも否定してほしいですか?それとも、正直に認めてほしいですか? ・・・どちらでもないです。はっきりしてもらっても何もしてあげられないし。回答の義務もないので、 グレーゾーンな回答でよいのではないでしょうか。 今の職場で恋愛中のカップルがいて、人目もはばからず二人で仲良く仕事してます。宴会や旅行 はもちろんカップル行動です。周囲はかなり気を使います。これはほんっとにマズいです。 結局男の方が4月異動しますが、人事考課は二人とも最低点です。昇給もなし。付き合うのは かまいませんが、公私混同はマイナスですね。 そのあたりは気づいていらっしゃるので大丈夫だとは思いますが。 お仕事がんばってください。

oo0_oo0
質問者

お礼

mixiaさん、回答ありがとうございます。 嫌疑をかけられないようにして欲しいとのこと、どこまでやったらいいのか本当に悩むところです。 本格的にばれる時はデート目撃されてばれると思われます。 見つからないように休日一切会わないようにするとか、会っても会社から遠い所で人目を気にしつつ会うとか 色々考えてはみたのですが、そこまでやると恋愛の維持が難しくなりそうな気がします。 彼も休日は職場のことを気にしないで自由にしていたいと言いますし、私も仕事と分けるつもりなら休日は普通に遊ぶのがいいのではないか?と感じます。 けど、そうしたら見つかって疑惑が…! と、ジレンマ状態です。 でも、「回答の義務がない」と仰ってくださってちょっとだけ気持ちが軽くなりました。 グレーゾーンな回答でよいのですね。 mixiaさんの職場のカップルすごいですね…。ご本人同士は全くそのへん気にならないのでしょうか。 私はそんな状態にはならないかと思いますが、できるだけ職場の人の心の負担にならないようにいろいろ模索しながら仕事を頑張っていこうと思います。

回答No.3

会社で会うと意識してしまうんですよね。 私も席が隣同士だったのですが、隠しとおして結婚半年前ぐらいに発表しました。 隠していた理由は ・もし別れた場合相手が気まずくなって退職したりした場合さらにショ ックが増すと思ったから ・付き合っていることがわかれば、職場の周りの方々が気をつかうから ・上司が仕事を頼みずらいから など、プラスになることは何ひとつないと思いました。 隠して5年ほど一緒に仕事しましたが(妻が2つ上)、同じ職場でよかったことはたくさんありました。 1.仕事の情報が倍増 2.話が合う 3.病気で休んだ時など情報が入る ただ、やはり職場では言葉づかいやお互いに話をするときは気をつかいました。バレたらまずいと思いできるだけ2人で話をすることはしませんでした。会話に誰かを巻き込んで話をするようにしていました。 仕事でどうしても2人で会話をする場合は必要最小限にしていました。 出勤時間もづらしたりもしました。「つきあっているの?」と聞かれるときもありましたが、「付き合っていないよ」ってあっさりながしました。 バレバレでもしらをきりとおす、これがコツ!!

oo0_oo0
質問者

お礼

ichizooさん、回答ありがとうございます。実際にお付き合い隠しとおされたのですね! 破局も、考えたくないのですが全く可能性が無いとも言い切れないことなので、職場のことを考えると考慮にいれておかないといけないと思っています。交際を公言しておいて別れてしまったら、そのあと自分達はもちろん、職場の人も相当にやりづらいことになりますよね…。 考え始めると環境の厳しい面しか見えてこなくて凹んでしまいますが、良いところも挙げてくださってありがとうございました。 会話は二人きりではできるだけしない、他の人も巻き込んで大勢で話すよう気を付けます。 バレバレでもしらをきって、要は「仕事と恋愛きっちり線引きしていきたいので恋愛の件には触れないでください」という空気を作って、最終的には交際を知らないふりを職場でしてもらえれば…!とひたすらに願っています。

回答No.2

ありゃ~。相当赤い糸で結ばれてるんですね(笑) ある意味すごいです。 >付き合っている事実は把握しておきたいですか? 別に仕事と関係ないので知らなくてもいいです。 でも知りたがりの人もいますから人それぞれでしょうね。 >その時は、嘘をついてでも否定してほしいですか?それとも、正直に認めてほしいですか? 本人は必死で否定してても他人から見てみればバレバレなんですよね。 難しいところです。 質問の範囲外になりますが、私なら信用の置ける上司に相談して どちらかの配置転換をお願いしますね。 100%フェイクで隠しとおせる自信もありませんし、 どんなに誠意を持って取り組んだとしても回りは納得しないでしょう。 仕事でミスすりゃ絶対に交際のせいにされるのは避けられませんからね。職場でも隣、休みでも一緒じゃ新鮮味もありませんし。

oo0_oo0
質問者

お礼

dakedakepuruさん、回答ありがとうございます。 赤い糸で結ばれる…、そう表現されるといいことっぽくて今なんとなく嬉しく感じてしまいました。不思議ですね。 dakedakepuruさんのように別に知らなくてもいいと仰ってくださるかたがいる一方、隠されると水くさいと拗ねてしまいそうな仲のいい同僚もいるので本当に悩むところです。 隠すなら仲のいい同僚にも隠さなくては意味がないし…。 「仕事でミスして交際のせいにされる」、それが私自身とても嫌なことの一つです。仕事と恋愛、自分では分けているつもりでも、周りはそうはなかなか思ってくれないでしょうね。(私も周りの立場だったとしたら、どうしても、心のどこかでそのミスは交際のせいじゃないのかと思ってしまうような気がします。) こういったことは、普段の仕事の姿勢や態度を真剣に見せることである程度カバーできるもの、と思いたいです…。 今回の異動はほんとうに、(赤い糸はあるかもしれなくても)運がなかったと思うばかりです。補足で申し上げましたように配置転換は最終手段で考えています。 もともと人事異動の多い職場なので、2~3年で離れる可能性もあるといえばあります。 ハイリスクな環境ですが、当面は受け容れてふんばるしかないのかな…というのが正直な心境です。アドバイス参考に、気を抜かず慎重にやっていこうと思います。

oo0_oo0
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 私自身も配置転換、本当に本当に言い出してしまいたかったのですが、実際に配置換えをできるのは人事担当課で 直属の上司は人事担当課に働きかけるしかできないようです。 結婚するならまだしも、「付き合っているだけ」という不確かな関係だけで異動をお願いしていいのかどうか、したとしてもそれが最終的に人事に通るかどうか?で悩みました。 人事が発表され仕事を始めてから異動では、引継ぎ等で迷惑になりそうで…。 当面は同じ課で頑張る方向で、けれどにっちもさっちもいかなくなって実際仕事に支障が出るようになってしまったら異動お願いしようかな、と今は最終手段として考えています。

関連するQ&A

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • 彼氏がいるのに、上司が気になる

    付き合って3年になる彼氏(同い年)がいます。 ですが、この4月から上司になった5個上の人(彼女あり)が、この前、夢に出てきて、キスをしてきました。夢の中なのにリアルで、浮気をした気分になりしんどかったです。夢を見るまではなんとも思っていなかったのに、その日から、その上司のことを意識するようになりました。夢が強烈すぎて、隣に座ってるだけでも、なんか上司に対して緊張してるような気持ちになってる気がします。 私は転勤してきて新しく仕事覚えてる状況で、困ったら助けてくれる上司です。(今までは助けてくれない上司ばかりだったので、特に、良い上司だなと思っています。) でも迷惑ばかりかけてるので、なんとか仕事できる人として認められたいと必死に頑張ってる日々なので、その気持ちが、承認欲求みたいな感じで、恋愛感情と混乱してる気がします。 助けてくれる先輩に対して、いいなと思ったことは今までにもありましたが、あまり深く関わらなかったので自然と気持ちも消滅しました。ですが、この上司は直属なので、ずっと隣の席で、何かあったらまず相談、という関係です。 私は将来的に彼氏と結婚を考えていてそれに向けて転職も考えていたところだったのに、感情がごちゃごちゃになり、訳が分からなくなってしまいました。 上司への感情は何なのか、彼氏のことは好きなのか、転職したいのか、、、何も分からなくなってしまいました。 職場でこんな気持ち悪い感情を持ちながら働いてる自分が大嫌いで、彼氏がいるのに上司にドキドキ(なのかもわからない感情)しながら仕事して頭がおかしくなりそうです。 女性の上司だったとしても、助けてくれたら優しい好き!ってなりますが、これが男性の上司だったら、優しくて好き!って感情を持っちゃいけない感情のような気がしてしまうのは、何で…。

  • 隣の席の同僚(先輩)が好き。どう行動すべきか。

    読んでいただきありがとございます。 私(23歳、社会人2年目、女性)は、隣の席の先輩(27歳、社会人4年目、男性)が好きです。 先輩は優しくて、親切で面白くて不思議な魅力もあり、もてそうなタイプです。優しさにいつしか惹かれ好きになってました。仕事に対してはまじめですが、プライベートの女性関係は、昔は三又したり、付き合ったことのある人数は20人くらいで、付き合ってない人を入れると体の関係を持ったことのある女性は30人くらいです。 私と先輩の関係は去年の4月から同じ職場で働き始め、今年の4月から隣の席になりました。 プライベートでは2人だけでの見に行ったのは一回。3人とかでは数回の見にいきました。 先日3人で飲んでたところ、ものすごく飲みすぎてしまい、理性を失い、居酒屋で先輩の膝の上に寝てしまったり、廊下でよろよろで抱きついたりしてしまいました。 帰り送ってくれるという先輩に手を引かれ歩く帰り道、手をつながれたり、後ろから抱きしめられたりしました。 家で少し寝かせてと言われ、酔っ払っていたため、部屋もきたないのに入れて、朝まで一緒に寝ました。襲っていい?って言われましたが、変な関係になりたくないので、襲わないで下さいといったら手は出してきませんでした。頭を撫でたり、抱きしめるだけ。やりたそうではありましたが。 彼女がいるかどうかも曖昧な反応。 次の日職場では普通に何事もなかったかのように過ごしました。 私は先輩の本命彼女になりたいのですが、どうアプローチしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 飲み会のとき今度焼肉おごってくれるって約束したんで、その話をしよーかなって思うんですが、自分から食事を誘うと追っかけてるみたいで大丈夫か心配です。 しばらく何も自分からアクション起こさない方がいいか、焼肉の件をふってみても大丈夫かも迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 職場の「隣の席の人」と合わない

    職場の「隣の席の人」と合わない ・私は、20代後半の男性です。(勤続3年/社長などの親族関係なし) ・職場の「隣の席の人」は、60代前半の女性です。(勤続20年/社長などの親族関係なし) 年齢が年齢のせいなのか?、常に人生を半ば諦めてる風な言動であり、いつもぼーっとネットをしています。 さらに、自分に仕事がふりかかるのは、極端にキライ、そのような状況になると言葉などで威嚇して相手を落としいれようとします。 自分に仕事が増えないように、常に誰か、自分より「下」を探していて、徹底的にいじめようとします。 (まぁ、どこでもあるとは思いますが、度がすぎると思います。私自身にも、誰にもそういった『面』は程度の差はあれあると考えています。) また、職場中、私語ばかりで、8時間勤務なのですが、実質半分程度しか『動いて』ません。 あとは、置物のように座っていたいようです。。。 また、上司にあたる立場の人も、何も言えないのが現状です。 私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと常に思っています。 勿論、人には、色んな価値観があり、その人々の年齢や環境、意欲などは自由だと思います。 ただ、それは机上の話であって、となりにいると、どうしても気になります。(笑) また、相手も気になるのか、私が前を向いていたという言動が気にかかるようです。(笑) こんな状況が、1年以上続いています。 仕事上では、お互いに建前で成り立っていますが、たまに「・・・」と言葉にならない思いを感じることもあります。 こんな私は、どのような心づもりでいれば、いいでしょうか??^^;; なにか、アドバイスやご経験者のお話をお聞かせ頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 隣の席の上司が好きです

    31歳女性です。先日から似たような質問ですみません。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 明日は職場の送別会です。近くに座れたら嬉しいです。忘年会では話しこんで楽しかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 隣の課のいじめは放置した方が良いのでしょうか?

    こんにちは。過去ログに適当なものが見つからなかったので、質問いたします。 最近職場のレイアウトが変更され、各課の壁が取り払われ、隣の課の様子がよく見えるようになりました。 そこは若い女性の入れ替わりが激しくて、てっきり仕事がきついためだと思っていたのですが、実は新人を狙っていじめる人がいることに気付きました。 その人は恐らく30代中盤位、始終イラついていて威圧的、感情のコントロールがつかず、自分のストレスを周囲にぶつけるタイプの人です。言葉遣いもひどい。また、とにかく周囲の人を思い通りにしたいようで、全く関係ないこちらの課のことまで首をつっこんで指示したがり、皆うんざりしています。 そういう人のため、下につく新人は大変です。ちょっとしたことでもねちねちと言われたり怒鳴られたり。 もう大人ですし、その課の上司(事なかれ主義)が何も言わない以上、隣の課の私が口を出すべきではない、ということは分かっています。でも、今回の新人はよほど気に入らないらしく、毎日罵声を浴びっぱなしで、気の毒でなりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 隣の席の人の香水がきつい

    主人のことなのですが 会社で隣に座っている女性の香水がきつく まいっているようです。 もともと主人はニオイに敏感で 私も香水をつけたことがありません。 ゆうべも気分が悪いとふらふらになって帰ってきました。 女性は主人より年上らしいのですが上司ではありません。(委託の方かも) 同じユニットで仕事をしていますが特に親しく話すこともないようです。 なんとか人間関係をそこなわずに それとなく気づいてもらうようにできないでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 隣の席の上司に

    年下の男性上司が好きです。 今度からレイアウト変更による席替えがあり隣同士になりました。 お昼休みはうちの会社は皆席で食べています。なのでお昼も隣です。 お昼も喋れますね、と言われて楽しみです。私は毎日自分でお弁当を作っていますが、職場の女性のお弁当気になりますか? 彼は栄養不足で気になりますが、お裾分けは恥ずかしいです。

  • 気持ちを断ち切る(あるいは割り切る)方法

    気になっている人がいるのですが、 その人は自分の上司の一人で、既婚者です。 今の職に就いた時に出会い、 この人が結婚していなかったら、 私が結婚したかったな、と 思ってしまうくらいの好印象でした。 それはさておき、状況が状況なので、 絶対に気持ちを止めなくてはいけないのですが、 側に来られると緊張して顔が熱くなってしまったりして、 好意を持っていることを 悟られているかもしれません。 時々、職場である店に奥様とお子さんが 来られることがあるので、 その時はさすがに現実を思い知らされてしまいます。 部署が違う、私と同い年の人が、 その人と二人きりで話しているのをよく見かけるので、 奥さんいるのに・・・と、二人に対して思い、 これは軽い嫉妬か? と考えることもあります。 これから仕事をしていく上でも、 気持ちを断ち切らないといけないと思っています。 しかし、人間的に尊敬が出来る部分もあり、 徹底的に嫌うことも出来ません。 私は趣味で詩を書くので、 作品に昇華させることもありますが、 気持ちが募るばかりで役に立っていません。 だから、恋愛感情だけでも消したいのです。 人間関係を悪くすることなく、 私が気持ちを断ち切るには、 どうしたら良いでしょうか。 何か良い方法がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう