• ベストアンサー

友達が障害のある子を産んだらしい

友達が3日前に、二人目の赤ちゃんを出産しました。しかし、どうやら障害があるらしいのです。男女の判断もつかない状態だと聞きました。そんな事ってあるんでしょうか?事が事だけに友達もショックを受けているらしく、詳しい話はとても聞けるような状態ではありません。妊娠中、定期検診で赤ちゃんの足が伸びているというようなことを言われたことがあるとは聞いていました。しかし、特に異常があるとの診断はなく、いざ出産に至ると、やはり緊急事態ということで近くの大學病院に搬送されて手術がおこなわれたそうです。命はとりとめたようですが、前にも書いたように現段階では男女の判別もできない状態だということを聞きました。あまりに情報が少なく、判断はとても難しいと思いますが、友達のこの赤ちゃんは一体どのような病気、障害なのでしょうか?私自身、病気が原因で軽度ですが障害を背負った1歳の娘がいるので、本当に心配でなりません。なにかわかることがありましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7316
noname#7316
回答No.1

遺伝子異常で、一般的には両性有具と言われるものではないでしょうか? 違うと良いのですが。 スポーツ選手ではセックスチェックに引っかかる人がいるそうです。 妊娠初期に、胎内ではみな卵の状態の時、女性からスタートし、 途中性器の発達する時点で、性別がどちらかに分かれるそうですよ。 この時点で何らかの異常をきたすと、稀にですが性別が決定できない 子供さんが生まれるそうです。外見と内面がの性別が一致しないそうです。 性同一障害は心の問題が殆どですが、こういう両性有具の方達も実際にいて 事実大人になってから自分の意思によって性別を変更し、形成手術を 受けた人もいるようです。 お友達のお子さんが、こうでない事を、違うことを祈ります。

kainagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。両性有具というのは初めてしりました。こういうこともあるんですね。今は友達とも連絡がとれる状態ではないので、何もできませんが、少しでも力になれたらと思っています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5040
noname#5040
回答No.2

お友達、心配ですね。 きっとパニックになってると思います。 私にも産んですぐに障害があると聞かされた経験があるので、お友達の気持ちもkainagiさんの気持ちもお察し致します。 「両性具有」で検索すると詳しくお分かりになります。 質問の内容から、もしかしたらそうかもしれないと思いました。 いろいろ大変な事もあると思いますが、お友達の支えになって下さいね。 私は赤ちゃんの足の事も気になってます。 そちらの方にも障害がなければよいのですが・・・。 出産後は身体的にも精神的にもナーバスになりますので、落ち着いてからお見舞いに行かれては?と思います。 今は心配でしょうけど、祈ってあげる事が1番じゃないでしょうか・・・。

kainagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本当に今は祈ってあげることしかできません。子供の障害というのは親にとって本当に辛いものですよね。まだ私は乗り越えたとはいえないじょうたいですが、気持ちをしっかり持って友達のことも支えてあげられるようになりたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠トラブルと障害をもつ子とは関係ありますか?

    私の回りの話しなのですが… 妊娠トラブルがあった妊婦さんは、障害のある子を産んでる事が多いのです。 5回死流産を繰り返してやっと授かったあかちゃんは目が見ませんでした。 妊娠中切迫流早産でずっと治療や安静を必要としていたママのあかちゃんは心臓病でした。 8年かかってやっと妊娠し大きな子宮筋腫がいっぱいあり帝王切開になったママのあかちゃんは脳に障害がありました。 そして私も2度の流産後(ちょっと問題あり)で、心臓病の子でした。 あと、不妊症治療などでやっと授かった子が障害を持っていたと言う事も良く聞きます。 上の4例も産まれて病状を聞いたときには なぜかやっぱり…と思ってしまいました。 (何事もなくても障害や病気を持つお子さんを出産される方もいらっしゃるとは思いますが…) 私の身近にある例では、全て当てはまってしまったので… やはりなにか関係があるのでしょうか? それともたくさんありすぎた偶然なのでしょうか? 特に切迫流早産でトラブル続きだったママの場合は… あかちゃんが、病気だったから、ママの体も大変だったんでしょうか? それとも、ママの体が具合が悪かったから、赤ちゃんが病気になってしまったのでしょうか? どちらを責めるつもりも、わかったからどうすると言う事でもなく、 ただただ、不思議と言うか不安で、本当のところを知りたくて、質問してみました。 お医者様でも研究者さんでも、まだまだわからない 想像のつかない未知の世界のでしょうか。。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 小脳前庭障害

    小脳前庭障害という病気は、命にかかわる病なのでしょうか? 目眩があり、病院での検査結果、小脳前庭障害を疑う所見もあるのですが、きわめて軽度のものであり、少なくとも抹消性眩暈は否定され、心因性要素が強いものと考えます。と、書かれていました。 ネットで調べたら小脳の障害は命にかかわると書かれていたので、不安です。 知っている方、教えてください

  • 生まれる我が子

    女性が40歳以上になると、結婚して子供を授かるのですが、 出産する赤ちゃんがダウン症になるのは本当の事ですか。 男性が40歳以上になると、精子が弱く出産する赤ちゃんが ひ弱で寿命が短いのは本当の事ですか。 親族どうしの結婚は赤ちゃんに障害がでる事も聞いています。 質問です。この説は何処までが本当ですか?

  • 障害者から見た中絶

    こんにちは。 突然ですが、今も昔もそんなに変わらないことで、障害児が生まれてくると捨ててしまったり殺してしまったりする事件などがありますよね。子育てが辛すぎて障害児を殺してしまった母親を無罪にするとかしないとかで様々な議論が出たのも印象強いです。 私は障害児であるにしろ健常者であるにしろ命を受けた者は生きる資格があると思っています。ですが今の技術ではお腹にいる赤ちゃんに障害があると生まれる前に判断できるらしく、それがわかると中絶する親がいるそうです。悲しいことです。 今障害を抱えている方、またこのことについて関心のある方、質問させてください。そのような親がいること、そして障害者だとわかった途端に中絶することについてどう思われますか?

  • 障がい者。

    こんにちは、あたしには軽度ですが、知的に障がいがあります。 こんなあたしでも彼はいました…。病気がある子とは付き合っていけないと言われて…。 別れ丸二年…。お見合いパーティーやサイトも登録はしています。 そこで質問なんですが、あたしも含め障がいのある方々はどのように婚活やお友達づくりしていますか? やっぱり、障がい者専門の結婚相談のとこがいいんですか? 25歳女性です。

  • 小学生になってから我が子に障害があるかもしれないと思いはじめたきっかけは?

    6歳女児の母です。 市の検診などでは1度も引っかかったことがなく今まで来てしまいました。 言葉などの発達にも問題が無かったです。 でも育てづらい子供で 抱いてないと寝ない、激しく揺すらないと泣きやまない(赤ちゃん時代) 掃除機の音で泣く 癇癪が激しい 友達づきあいが下手 集中しすぎる 時々心身症になる チックがある 等々挙げてみればきりがないです。 でもなんとなく感受性の強い子供なのかなーと思ったり、 赤ちゃんがえりかなー?と思ったり 反抗期なのかなー?と思ったりでここまで来てしまった感じです。 でも毎年毎年同じ事で悩んでるなーと思って不安になりました。 そこで一応病院には通ってるものの極めて軽度だけどアスペルガーの傾向がある。 でもキチンとした診断は就学してからと言うことです。 障害があるかもしれないなんて夢にも思ってませんでした。 障害まではいってないものの健常児よりはやはり傾向があるように思えます。でも個性の範囲とも思えます。 普段は思いやりのあるおとなしい落ち着いた子供です。 そこで質問なんですが(前置きが長くてすみません) 検診にも引っかかった事が無く、今までは気が付かなかったけど小学校入学してから「障害があるのでは?」と思ったきっかけはなんですか? 微妙だけど専門の病院などできちんと診断してもらえましたか? 色々なサイトなどを見たのですが診断基準にピッタリしてないというか そこまではキツイ症状ではないので悩みます。

  • 障害を持って生まれること

     五体満足な赤ちゃんも居れば、生まれた時から障害を持って生まれる赤ちゃんも居ます。 五体満足で人の為に奉仕する人も居れば、障害を持つ故、人に助けられなければ生きられない人も沢山います。 我が子が軽度発達障害なのですが、 赤ちゃんの時はニコニコニコニコしていて、天使かと思いました。 今は反抗期が入っていて、勉強もまま成らず、私も、子供が健常ならもっと楽に生活が出来たかなと考えてしまう事があります。 そうして健常な子供を羨ましいと感じてしまいます。 せめてスピリチュアルな観点から、障害を持つ人は親を選んで生まれる、とか 地位の高い魂だとか信じたいのですが、 どう思いますか?

  • 切迫早産 障害児を生むか中絶の選択

    兄夫婦の事です。 義妹が妊娠6ヶ月に入った矢先切迫早産で緊急入院になりました。 子宮口が5センチ開いておりいつ生まれてもおかしくないとの事でした。 その際医者に、今生まれても生きられないし何とか7ヵ月まで保たして生んだとしても90%障害児が生まれてくると告げられたそうです。 それでも生むか中絶するか決めて下さいとの事でした。 障害児というリスクとそれに掛かる医療費を考え中絶の方向に考えていましたが、もう一度医者に相談したところ赤ちゃんの命は保たないと言われ昨日普通分娩の形で堕胎の施術をしました。 薬を打って破水させた後すぐ赤ちゃんが出てくると言われたらしいのですが一向に出てこないので今日の朝陣痛誘発剤を打ったのですが陣痛が始まらず… 赤ちゃんがお腹の中に居たくて小さい体で必死頑張ってるんじゃないかって考えると泣けてきて医者の判断は正しかったのか疑問です。 選択したのは兄夫婦であり障害児というリスクもあり簡単に私が生んでとも言えず…もちろん中絶を選択した事を責めるつもりもありません。 もっと早く此処で相談し体験者の話、同じ経験したけど大丈夫だった!元気な赤ちゃん生まれた育ったなど聞きたかったのですが… 先程連絡があり陣痛が始まり生まれてくる途中で心音が途絶えて出てきたそうです。 500gに満たない…それでも形状は普通の赤ちゃんと変わらない可愛い女の子だったそうです。 涙が止まりませんでした。 姉があんなに薬も使われて赤ちゃん疲れちゃったんだよって言っていて余計に悲しくなりました。 本当は7ヵ月、それ以上にお腹の中で保ったんじゃないか?正常に生まれる事が出来たんじゃないか?医者の判断は正しかったのか? そればかり考えてしまいます。 終わってしまった事でどうにかなる訳じゃありませんが… 同じような経験された方の意見が聞きたいです。

  • 軽度の知的障害です、友達や彼女が欲しい

    初めまして軽度の知的障害のある22歳男性です、社会人になり仕事以外で人と会う事が少なくなりました、友達や彼女を作りたいのですがサークルや婚活などに行く勇気がありません、もし出会いがあったとしても障害があると知られてたら友達や恋人をになってくれないのではと思い不安になります、休みの日も趣味のテレビゲームやネットで家からほとんど出ないです、自分から出会いの場など行かなければ出会いが無いのはわかってはいるのですがどうしても行く勇気がありません、知らない人と会話するのも得意ではないです、もうどうしていいかわかりません、この先年を取り誰も相手してくれなくなるのではと不安な日々です、、私は兵庫県西宮市に住んでいます、何かアドバイスがあればよろしくお願いします

専門家に質問してみよう