• ベストアンサー

FDのスライドがFDDの中に入りました・・・取り出せる方法ありますか

会社のパソコンなんですが、FDのスライドが引っかかって中に残ったままになってしまいました。スライド以外のディスクは取り出しました。その状態で電源を入れてみると、エラーの表示がでて(Floppy disk fail(40))ガーガー音がしていました。本体内蔵型のFDDなので修理に出すしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

No.3のSpurです。 機種によって開け方が違うので何とも言えませんが、基本的には、 (1)裏側で止めてあるビスを外し、カバーをスライドして取り外す。 (2)ドライブをシャーシに固定しているビスを外す。 (3)ドライブのお尻に、電源とSCSIのコネクターがあるので外す。 普通は、これで抜き出せます。 組み立てる時は逆の順序です。

osiromeguri
質問者

お礼

ありがとうございました!かなり力がいり、時間もかかってしまいました。が、ピンセットを使って取り出すことができました。みなさんどうもありがとうございました。今回、はじめて本体の中を見ましたが、少しずつですが、パソコンを勉強していけたらと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 わたしもやってしまったことあります。 その時は、デスクトップパソコンの中からFDDを取り外して、ピンセットと、ペーパーナイフを使って取り出しましたが、 結局FDDは、壊れていました。 保証期間内(保証してくれかどうかは?)でしたが、修理に出すとしばらく戻ってこない可能性もあったし、 デスクトップのPCなので自分で交換しようとFDDを秋葉原に買いに行きました。 なんと、\400でした。気が抜けました。 昔は、もっと高かった気がしましたが。 自分で交換し事なきを得ましたが、修理に出していたら、最低2週間かかると言われたのでよかったです。 この時点で、保証がなくなっているかもしれないですが、今度本当に修理に出すときは、 壊れたFDDをつけて一緒に修理(交換)してもらうことにします。 では。

osiromeguri
質問者

補足

経験者なんですね(^^;) やはりピンセットが必要なんですね。なんとか用意してチャレンジします。かなり古いので当然保証もないのでどうしてもだめなら日本橋(スミマセン関西なので)で見つけたほうがよさそうですね。でも、本体を自分で開けたこともないのでどうやってFDDをセットするか問題ですが・・・簡単とは聞きますが情報収集したいと思います。

• Spur
回答No.3

ピンセットでつまみ出すしかないと思いますが、パソコン本体につけたままでは難しいでしょうね。 私はCDで似たようなことをしましたが、パソコンのカバーを開けて、ドライブを抜き出し、机の上でやったらすぐでしたよ。

osiromeguri
質問者

お礼

カバーを開けたことはないのですが、真後ろに2つビスが止まっているのは確認しました。多分これをはずせば中身が取り出せるのだと思いますが、ドライブを抜き出して、ドライブのビスもはずすのでしょうか?教えていただければすごく嬉しいです!

• ultan
回答No.2

口を下にして、名刺のような薄い物をスロットに差し込んでみてはどうですか。 以前FDが抜けなくなった時に使った手です。この状態とは違いますが.. あまり固い物を強く押し込んだりはしないで下さいね。また差し込んだ物が取れなくなりそうならやめておいて下さい。

osiromeguri
質問者

お礼

一枚だけスライド部分が外側に微妙に曲がっていたFDを急いでいたもので差し込んでしまいました。口を上にして傾けたので、明日は口を下にして頑張ってみようと思います。

回答No.1

のぞきこんでピンセットかなんかで取り出すかパソコンを傾けて引っかかってるのが落ちるようにがんばるか だと思います・・ 

osiromeguri
質問者

お礼

本体を傾ける前はスライドが外れたディスクを差し込んだりしたんですがだめでした。で、本体を傾けてしまったらスライドと思われるものが滑り落ちた(?)音がしてしまいました。奥のほうに入ったのかもしれませんが、明日チャレンジしたいと思います。