• ベストアンサー

FDのスライドがFDDの中に入りました・・・取り出せる方法ありますか

会社のパソコンなんですが、FDのスライドが引っかかって中に残ったままになってしまいました。スライド以外のディスクは取り出しました。その状態で電源を入れてみると、エラーの表示がでて(Floppy disk fail(40))ガーガー音がしていました。本体内蔵型のFDDなので修理に出すしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

No.3のSpurです。 機種によって開け方が違うので何とも言えませんが、基本的には、 (1)裏側で止めてあるビスを外し、カバーをスライドして取り外す。 (2)ドライブをシャーシに固定しているビスを外す。 (3)ドライブのお尻に、電源とSCSIのコネクターがあるので外す。 普通は、これで抜き出せます。 組み立てる時は逆の順序です。

osiromeguri
質問者

お礼

ありがとうございました!かなり力がいり、時間もかかってしまいました。が、ピンセットを使って取り出すことができました。みなさんどうもありがとうございました。今回、はじめて本体の中を見ましたが、少しずつですが、パソコンを勉強していけたらと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 わたしもやってしまったことあります。 その時は、デスクトップパソコンの中からFDDを取り外して、ピンセットと、ペーパーナイフを使って取り出しましたが、 結局FDDは、壊れていました。 保証期間内(保証してくれかどうかは?)でしたが、修理に出すとしばらく戻ってこない可能性もあったし、 デスクトップのPCなので自分で交換しようとFDDを秋葉原に買いに行きました。 なんと、\400でした。気が抜けました。 昔は、もっと高かった気がしましたが。 自分で交換し事なきを得ましたが、修理に出していたら、最低2週間かかると言われたのでよかったです。 この時点で、保証がなくなっているかもしれないですが、今度本当に修理に出すときは、 壊れたFDDをつけて一緒に修理(交換)してもらうことにします。 では。

osiromeguri
質問者

補足

経験者なんですね(^^;) やはりピンセットが必要なんですね。なんとか用意してチャレンジします。かなり古いので当然保証もないのでどうしてもだめなら日本橋(スミマセン関西なので)で見つけたほうがよさそうですね。でも、本体を自分で開けたこともないのでどうやってFDDをセットするか問題ですが・・・簡単とは聞きますが情報収集したいと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

ピンセットでつまみ出すしかないと思いますが、パソコン本体につけたままでは難しいでしょうね。 私はCDで似たようなことをしましたが、パソコンのカバーを開けて、ドライブを抜き出し、机の上でやったらすぐでしたよ。

osiromeguri
質問者

お礼

カバーを開けたことはないのですが、真後ろに2つビスが止まっているのは確認しました。多分これをはずせば中身が取り出せるのだと思いますが、ドライブを抜き出して、ドライブのビスもはずすのでしょうか?教えていただければすごく嬉しいです!

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

口を下にして、名刺のような薄い物をスロットに差し込んでみてはどうですか。 以前FDが抜けなくなった時に使った手です。この状態とは違いますが.. あまり固い物を強く押し込んだりはしないで下さいね。また差し込んだ物が取れなくなりそうならやめておいて下さい。

osiromeguri
質問者

お礼

一枚だけスライド部分が外側に微妙に曲がっていたFDを急いでいたもので差し込んでしまいました。口を上にして傾けたので、明日は口を下にして頑張ってみようと思います。

回答No.1

のぞきこんでピンセットかなんかで取り出すかパソコンを傾けて引っかかってるのが落ちるようにがんばるか だと思います・・ 

osiromeguri
質問者

お礼

本体を傾ける前はスライドが外れたディスクを差し込んだりしたんですがだめでした。で、本体を傾けてしまったらスライドと思われるものが滑り落ちた(?)音がしてしまいました。奥のほうに入ったのかもしれませんが、明日チャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • 内蔵FDD owltech FA404MのFDDが認識しません。

    内蔵FDD+メディアカードライター owltech FA404M を取り付けたのですが、FDDだけ認識しません。 メディアカード系は認識・動作できるのですが、FDDにいたっては音もしないし、作動ランプもつきません。 BIOSの初期画面で「Floppy disk fail(80)」と表示されるので何かがだめなようです。。。 USBとケーブルは何度も確認してますし、ケーブルも違うものに変えてもダメでした。 BIOSの設定がダメなのでしょうか? 1.44MBで設定したつもりなのですが。。。。 Vistaです。 どなたか助けてください。

  • FDについての質問です。

    はじめまして。FDについて2つ質問があります。 (1)以前、ノートパソコン(NEC LL700R/7)の電源アダプタの接触不良で修理に出したことがあります。 その後、使えていたFD内のデータをよびだそうとして、マイコンピュータ→3.5インチFDをダブルクリックしても、まったく反応なし、または、フォーマットできていませんというメッセージが表示され、FD内のデータを開くことができなくなってしまいました。 他のデスクトップパソコンでは、開けることができることもあるのですがそのFD内のデータは壊れてしまったのでしょうか? (2)FDをFDDから抜くと、カチャカチャカチャという音がずっとなっていて、FDを入れると音がしなくなります。モチロン操作はすべて終了し、FDDランプも消えています。 これは、FDDの調子が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • FDDは認識するがFDを認識しない

    症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。

  • FDDの不調

    SHARPのノートパソコンですが OS(WIN98)が不調なのでリカバリーを しようとしたところFDDが不調で 中にFDが入ってないのに入っているように認識しているようです。覗いた限りでは、異物は入っていません。 電源ONでsysytem diskがないのでdiskを出せって メッセージが・・・ FDD不調なのでFDDからブートも出来ません。 biosでCDからブートにして試みるも メッセージは同じなんです。 メーカー修理か、空けてFDDのコネクターを抜くか・・? 他に手立てはありませんでしょうか?

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • Win98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

    ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 機種;FMV5133NU5/W OS:Win98SE

  • FDを読めません

    夫にちょっと私のiMacを貸したら、目を放した隙にFDDのイジェクトボタンを押してFDを取り出してしまいました。(以前はMacユーザーだったのにまさかそんなことをするとは!) その後このFDをFDDに入れると「このディスクは、このコンピュータではを読めません。ディスクを初期化しますか」という表示がでます。ほかのディスクは読み取れます。 なんとかなりませんか

    • 締切済み
    • Mac
  • FDDが使えない

    いつもお世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。 昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、 PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。 原因かと思われる行動は、 昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。 OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。 デバイスドライバも一切手を付けていません。 わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

専門家に質問してみよう