• 締切済み

景気動向(建設関係)

漠然とした質問で申し訳ないのですが、景気動向が昨年と比べ今年がどうなっているのかを知りたいのですが、参考になる資料(経済指標のあるデータ等)ってありませんか?(2~3年前までさかのぼれるともっといいです)特に、関西の景気の落ち込みに比べて、東京は逆に大型再開発ブームで建設業の景気がよくなっていると聞いているのですが・・・。

• 経済

みんなの回答

noname#169116
noname#169116
回答No.1

景気指標はわからないのですが、以前仕事で建設関係の動向をよく会社ぐるみで調べていました。 1998~1999年当時、関東において以降5年間に100件を超える高層ビルや再開発の計画がすでに発表され、建設需要や動向が読めていましたし中小建設には発注が当てにされていました。ご存知のとおり、再開発やいろんなテナント&住居用ビルやマンションが乱立することが予想されました。 その5年目が今年くらいです。完成すれば、一旦建設自体の需要の伸びは止まります。それに伴い、お金があるオフィスは新しく完成したビル等に移り、旧来のビルのテナントが出て行き空きができるといわれてはいます。 景気がどうなるか、は、今年の動きでかなりわかりそうです。

bbnakajima
質問者

補足

さっそくの投稿ありがとうございます。但し,論文作成のため,具体的な指数が欲しいのですがねぇ。