• ベストアンサー

浮気でないのであれば・・・

こんにちは。先日も同じような質問をさせていただいたのですが、長すぎたためかあまり回答いただけなかったため再度質問させていただいています。どうか回答よろしくお願いします。 先日私が買い物に行くと、私の彼氏と彼の友達(女)もそこで買い物をしていました。 彼が雑誌を立ち読みし、その女友達が後ろから抱きつくような形で彼にもたれかかっていました。 彼はそれを全く気にかける様子はなく、普通に雑誌を読んでいました。(その女友達は彼のことが好きです) 私が近づいてくることに最初に気づいたのはその女友達で、少しびっくりした様子で彼から離れました。 それを見てブチ切れた私はそのまま店を出ました。 その後彼が電話をしてきたので話しましたが、彼の言葉は 「ごめん。でも俺と彼女の間には何もないんだよ。何かあったら絶対今お前と付き合っていないから」でした。 でも私が怒っているのは彼が浮気をしているとか思ったからじゃないんです。 彼女(私)と言う存在がいるのに、自分(彼)のことを好きな女友達のそういった行動を受け入れていることが、腹立たしく、悲しくなったのです。 また彼がそれを全く気にしていなかったことから、これは日常的に起こっていることだと感じました。 彼からその子に対して何か行動を起こしていなければ、それを浮気と呼べないと思っていますが、それでもこんな行動を受け入れるのは彼氏・彼女の間だけであって欲しいと思っています。 彼と女友達はすぐ隣同士に住んでいるので良く一緒に出かけるのは知っていましたし、気にしないようにしていましたが、この事が起こってからは一分一秒何をしているのか気になってしまいます。 彼が浮気をしているわけではないのなら、私は気にするべきではないと思いますか?これ以上とやかく言うべきではないのでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 結局また長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。 どうか回答よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 同じような時期があったなぁと思って投稿しました。 最初は口に出さずに我慢していましたが 我慢し続けていたら、四六時中不安に思うようになってしまいました(v v) 気にするなって言われて気にならないなら 最初から悩まないですよね。。。 私はもう限界だと思って話をしましたが 感情的になれば上手くいかないし、なかなか伝わらないものです。 「とやかく言う」のと「気持ちを伝える」のは別です。 喧嘩もたくさんしました(^_^;) ただ、 恋人が他の異性と体を密着させて喜ぶ人はあんまりいないと思います。 lemonade-4さんの彼氏さんもまずごめん、と言ったのは 良くない事(浮気を疑われる)って思ってるんですよね。 重いって思われたくない気持ち、すごく分かります。 嫌われたくない気持ちもすごくわかります。 だけど長く一緒にいる事を望んでいたら我慢はあまりお勧めしません。 我慢でなく、理解して受け入れられるなら良いです。。。 彼氏さんがlemonade-4さんの事を理解して受け入れてくれるといいなぁって思います。 異性に抱きつかれないようにするって難しい事ではないですよね。 疑ってる訳じゃないって事 好きだから、他の人に抱きつかれてるのは悲しいって事 これから先も安心して傍にいたい事 感情的にならないで伝えられたらどうでしょうか? いろいろなご意見があるように 彼氏さんの考え方や感じ方もlemonade-4さんとは全然違うかも知れません。 だけど時間をかけてお互い歩み寄る事ができたらとても良い関係になります。 私は「あの時話して良かった(^^)」って思っています。 話し方とタイミングに気を付けてお話出来たら良いですね。 応援しています。頑張って下さいね。

lemonade-4
質問者

お礼

>気にするなって言われて気にならないなら >最初から悩まないですよね。。。 本当にその通りです…。そうなんですよね。。 >良くない事(浮気を疑われる)って思ってるんですよね。 そうですね。彼が彼女はただの友達だと言うので、 「じゃぁなんで私を見て彼女はあなたからはなれたわけ?!」と聞くと、 「それは彼女はやましい気持ちがあったんだと思う」と言っていました。 それを分かっててなぜ彼はそれを全く気にしないのかが分かりません・・・。 >「とやかく言う」のと「気持ちを伝える」のは別です。 >我慢でなく、理解して受け入れられるなら良いです。。。 >時間をかけてお互い歩み寄る事ができたらとても良い関係になります。 なるほど。すごく納得しました。 というかkamekuma12様のおっしゃること全てが、すごく私の気持ちを分かって下さってて、納得のいくことばかりでした。すごくありがたいです。 実はもうこの事件から2週間ほどたっています。 喧嘩の後は普通どおり彼と過ごしてきました。 なので話し合うのであれば冷静でいられる自信はあります。 近いうちにタイミングを見つけて話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.7

人間関係でできることは二つです。 「お互いの気持ちを理解しようとする」か 「相手をコントロールしようとする」です。 なぜ彼を信じるのか? そうすれば彼に嫌われないで済むからですね。 でもそれってなんか苦しい。 できればお互いの気持ちを理解しあいたい。 そのためにはコミュニケーションが必要です。 でも男と女のコミュニケーションはすれ違う。 喧嘩にならずに、お互いの気持ちを伝えあうスキルが必要です。

lemonade-4
質問者

お礼

>でもそれってなんか苦しい。 苦しいです。 私は元彼をその女友達にとられた(と言う言い方も変ですが…。)経験があるので、それもネックになっているのかもしれません。 信じて裏切られるのが怖いというか…。 やはり皆さん言われるようにコミュニケーションなんですね。 お互いの気持ちを理解するために伝えあうスキルを身につけられるように頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.6

浮気を何処で感じるかによっては 人それぞれですから それに関しては 彼と話してみるべきでしょう 異性と二人でお茶を飲んだだけで 浮気だと思う人も居るでしょうし お互いに話し合って それを作り出すべきでしょう 貴方の意見を言い 相手の感情を聞いて より良い距離感を保つのが必用でしょう それが出来ないのであれば 別れも仕方ないのではないでしょうか

lemonade-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そうですね…。 私は彼の浮気を怖れているのではなく、このような関係が続いていたら彼の心がいつか彼女に移ってしまうのではないか、ということを怖れているのだと思います。 彼女は私から見ても守ってあげたくなるような、可愛らしい感じの子なので・・・。 >貴方の意見を言い>相手の感情を聞いて>より良い距離感を保つのが必用でしょう 次会う時に、冷静に彼と話をしてみたいと思います。 別れ話にならないことを願います・・・。

• dorce0000
回答No.5

絶対とまではいきませんが 一般的に、いくつか守ると末永く仲良くいやすいルールはあります。 その1つは 法律的な○か×かの他に 相手の感じ方や性格をよく知り 相手の弱点はよく考慮して接すること です。 彼女が男友達に抱きつかれて当たり前の様子をみて 平気な男性も少ないと思いますよ。 平気な人だったら、「浮気して無いもん」でいいかもしれません。 でも平気じゃない男性と仲良くやりたいのなら 「法律的罪じゃないから」と 我関せずではうまくいかないでしょう。 あなたのお考え次第ですが 自分の気になったポイントを正確に伝えることをしないと 彼も微妙に取り違えている可能性はあります。 二人で認識が違っていると これからもボタンの掛け違いが続いてしまうかも。 ただ、逆切れする人もいますから。 彼の出方が怖いといううちは あなたも何も言えないかもしれませんね。 でも、多分単なる先延ばしになるような気がしますが。

lemonade-4
質問者

お礼

>彼も微妙に取り違えている可能性はあります。 そうですね。それもあるかもしれません。 やはり皆さん言われるようにもう一度話すべきですよね…。 でも、またその話ぶりかえすのか…って、重い女だって思われそうで怖いんです。 でもボタンの掛け違いがあればどっちにしてもうまく行きませんよね。 もう一度話し合ってみます。 ありがとうございます。

noname#247052
noname#247052
回答No.4

>その女友達が後ろから抱きつくような形で彼にもたれかかっていました。 私だったら彼女のいる人にこんなことする女も、受け入れる彼も信用できません。抱きつくのが浮気でないなら何が浮気なのでしょう? 私ならブチギレて2人を殴るかもしれません(^^;) 気にするのが普通です。 彼女の嫌がる気持ちが分からない、それが大きな価値観の差です。 別れたくなければ質問者様が受け入れる、信じるしかありません。 できなければ別れます。 話し合って彼が理解してくれたらいいですね。

lemonade-4
質問者

お礼

>私ならブチギレて2人を殴るかもしれません(^^;) >気にするのが普通です。 meon0910様の回答を見て涙がこぼれました。 もちろん彼への理解が足りない私が悪いことは分かっています・・・。 でも共感してくださる方がいて下さって救われました。 >それが大きな価値観の差です。 そうですね。それは大きい気がします。 やはり話し合いが必要ですね…。 それが別れ話になるような気がして怖いです・・・。

lemonade-4
質問者

補足

お礼の欄なのにお礼を言っていませんでした。 回答ありがとうございました。

• missing24
回答No.3

>彼が浮気をしているわけではないのなら、私は気にするべきではないと思いますか?これ以上とやかく言うべきではないのでしょうか。 >私にできることはなんでしょうか。 あなたがする事は「彼を信じる事」です。 信じられないなら別れた方が良いです。 今のあなたは彼を信じられないんですよね? 一旦、別れたら良いんじゃないですか? 浮気ならもっとコソコソするでしょう。 その女友達とは本当に仲が良いんだと思いますよ。 逆にあなたがそんなに彼を疑ってるのなら、彼も重荷になって離れると思いますし、女友達の方が一緒にいて楽~!と思われるかもしれません。

lemonade-4
質問者

お礼

>浮気ならもっとコソコソするでしょう。 彼が浮気をしているとも、浮気ができるタイプだとも思っていないんです。 でも、だから彼女(女友達)のあのような行動を受け入れていては彼の気持ちがいつか彼女に傾いてしまうのではないかと不安なんです…。 …それが信じる事ができていないということなのでしょうね。 >彼も重荷になって離れると思いますし 彼の重荷になり始めているのではないかと不安です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どうしても嫌なら、再度彼に話してみるべきだと思います。 しかし、冷静に気持ちを伝える必要があります。 それでも駄目だったら、受け入れるか?別れるか?しかありません。 私はアメリカとの遠距離恋愛をしているので、疑い出したらキリがありません。 不安に思うことも多いですが、彼は「信頼はお互いのより良い関係を保つのに何より重要だ。」と言います。 すでに彼はあなたの問いに答えを出しています。 彼を信じて、心に余裕を持ったらいかがですか?

lemonade-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に浮気心がないのであれば、女友達の行動と彼の態度を受け入れるべきだと言うことでしょうか。 >受け入れるか?別れるか?しかありません。 受け入れられる大きな心が欲しいです。

• zorro
回答No.1

彼がそう言っている以上気になるなら別れの選択肢しかありません。とやかく言うべきではありません。

lemonade-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 私も考えれば考えるほど別れの選択肢が膨らんできてしまいます…。 でも彼の事が好きなんです。 別れたくないです・・・。