• ベストアンサー

着床出血?ホルモンバランスの乱れ?

1月終わりに出血があり初期の完全流産を経験したものです。 それ以降、生理が2月11日、3月12日にありました。 本日薄い鮮血が少しあったのですが、これは着床出血なのか、排卵出血なのか、もしくはホルモンの乱れなのか、わからなくて質問しました。 今月は生理の終わった16日と21日に仲良くしました。 基礎体温は毎日は計っていないのですが、20日頃から高温の体温です。 前回の妊娠時は着床出血はありませんでした。 生理前のような頭痛が2日位ありました。 時期が少し早い気がしますが着床の可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 完全流産・・残念でしたね・・。 29周期で生理が来ていますね、流産前も29周期辺りでしたか? 3/12生理開始なら、基本排卵日は3/27です。 排卵出血ではありませんか? 体温は20日ごろから高温ですか。生理が3/12で高温が20日・・。 28日で薄い鮮血? え!(;@д@) まさか・・。 その出血は・・ 着床出血か排卵出血の可能性があります。 説明しますね。 □排卵出血の可能性 前回が29周期でしたら基本排卵日は3/27です。1日ズレて28日排卵としてもおかしくはないです。 21日仲良しではタイミングが取れて無いので妊娠可能性は無いですね。 □着床出血の可能性 完全流産後で、何かホルモンが狂ったか排卵過程が早まって 体温が上がったのが20日となると 排卵は18日か19日20日にされているという推測から 仲良しが16日されているので、18日排卵受精された・・・と言う事であれば、 *20日で高温期ならば20日排卵と言う事は考えられるが、21日仲良しはタイミングは取れていない 10日目の本日、着床出血という事で辻褄は合います。 ↑実際に普段周期28日の方がたまたまのこの過程で妊娠された方が居られますよ。 本日出血が生理ではない事は確実です。 排卵出血とするには、20日から体温が上がっている事が不可思議。 よって、本日出血は着床出血か不正出血の疑いです。 確かめるには ■28日+4日後でクリアブルーかチェックワンファストで検査されて見てください。 着床出血なら陽性が出ます。陰性なら着床出血ではないと言う事です。 ■3/31(+2日間内)で生理が来たのであれば3/18排卵したと言う事 ■妊娠陽性が1度も出ずに4/11で生理が来たなら3/28出血が排卵出血と言う事になります。 気になるなら妊娠検査されたら良いですよ。

ryu-kiki
質問者

お礼

DEER様、前回に続き今回もわかりやすく丁寧なご説明を頂き嬉しく思っています。とても参考になります。 排卵出血というものを今までしたことがなく、DEER様のおっしゃるとおり排卵にしては、すでに高温に入っておりとまどっています。 流産前の周期は早い時で26日、ほぼ27日で安定していました。 早速ですが妊娠検査しようと思います。 本当にありがとうございました。

ryu-kiki
質問者

補足

その後すぐの検査薬はなんとなく怖くて出来ず、生理を待ちましたが今日4/12日現在、生理も来なく、クリアブルーで検査したところ陰性でした。 妊娠ではないですよね?

その他の回答 (1)

回答No.1

着床時出血にしては早いような気もしますね~ 時期的には排卵時出血かも?! こればかりは医者でないと・・・ 以下のサイトをご参考に☆

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/0527/chiyu/main/data1/chakusyou.html
ryu-kiki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 排卵時出血の気がしますが、このような事は今までなかったのでとまどっております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? 4月26日に流産により手術をし、5月23日に一度目の生理がきました。 その後、5月30日、6月4日(外出し)6月7、10日(中出し)6月13、19日(外出し) 現在、流産により生理の周期、排卵日が全く分かりません。(基礎体温を取っていないのが問題なのですが…)28日周期での計算だと生理が来てもイイ時期だし、前回の妊娠までは25日周期だったので気になります。また、妊娠検査薬(19日検査)は陰性でした。 この数日間すごく身体だダルく寝ても寝ても寝たりない。というほど眠いです。妊娠していたら本当に嬉しいのですが、また流産したら…との不安や妊娠を期待して、生理が来たら辛いし…と自分の中でも矛盾ばかりで、考えてばかりでネガティブになってしまいます。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?それとも、流産によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

  • 着床出血??

    こんにちわ。 先々週から基礎体温をつけ始めました。 期間が短すぎるのであまり信頼できるデータではありませんが、恐らく排卵日から8~9日、高温期に入って7日目位だと思われる今日、さらさらした鮮血で出血がありました。 量は多くもなく少なくもなく、といった感じです。 生理にはまだ早いし、もしや着床出血・・・?と思っています。 どうなんでしょうか。 アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 着床出血でしょうか?ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?

    周期は約28日で、毎回ほぼ安定しており、昨日8月28日に、生理になる予定でした。 薄っすらとおりものが茶色になり、あ、そろそろなるかな?と思ったら、鮮血が少し出、数時間でとまってしまいました。 その後、数時間して、茶色い小さな塊のようなものがほんの少しだけ出た以外、ナプキンにも何もつかないくらい、出血はしておりません。 いままで、こんなこと一度もありませんでした。 前回の生理が8月1日だったので、8月12日ごろが排卵日と思われるのですが、その頃に膣外射精をしてしまいました。 数日前から、下腹部がちくちく痛んだり、体が熱くなったり寒くなったりと体温の調節がうまくできない状態になったり、普段の、生理前と同じ状態が続いていました。 妊娠していないか、とても不安になり、心配しすぎて、生理がいつもと違った状態になることはあるのでしょうか? いま、私は妊娠しているのでしょうか? 数時間の出血は、着床出血と呼ばれるものなのでしょうか? 来週には検査薬で、検査してみたいと思っていますが、いま、とても不安で仕方ないので…どなたか、回答よろしくお願いします<(_ _)> とても軽はずみな行動をしたと後悔しています。とても辛いです…。

  • 着床出血はありましたか?

    ベビ待ちで不妊外来に通っています。 タイミングで合わせて1ヶ月目です。エコーで見てもらい排卵は今月17日のようでした。 本日、高温期9日~11日目(多く見て)なのですが、生理のような出血が始まりました。基礎体温も36.85で高温期です。 生理周期は30日でまだ1週間位あります。 生理なのか着床出血なのか分かりません。 着床の場合、どのような感じかお分かりになる方、ご経験のある方、 、体調の変化等、教えて頂けませんでしょうか? 今回は生理と考えて無難でしょうか?

  • 不正出血?着床出血?

    妊娠を希望している者です。27~29日周期です。 先月の3月25日から生理が始まって1週間くらいで生理が終わり、4月4日くらいに性交をしました。 基礎体温を付けているのですが、9日くらいから高温期になり、4月13日に鮮血が1度だけあり、以降、全く出ていません。 着床出血かな?と思ったのですが排卵日までの日数とかも含め、着床出血とかありえるのでしょうか? そう願っているのですが、今日、周期26日目で早期発見の出来る妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。(アメリカ製の受精7~12日に検査できるものです) あの出血が気になって仕方がありません。 病院に行くのも1度きりだったし・・・と思って行かなかったのです。

  • 不正出血?着床出血??

    今日おりものにが茶色くてごく少量ですが、出血しました。前回の生理は8月15日で終わり周期は25日で安定しています。次回の生理予定日は9月4日です。これは排卵出血とか、不正出血でしょうか?基礎体温は特に高温になったりはしていません。以前2度妊娠していますが、着床出血は1度経験していますが、あまり記憶になく最近基礎体温もガタガタで良く分かりません。どなたか詳しい方お願いします。

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • 着床出血のこともっと知りたい。

    妊娠を希望している主婦です。 排卵日前後に何回かHしました。 着床出血のことは、たくさん書かれていますが不安なので教えてください。私も、今日出血がありました。 今日は生理予定日です。 色は普通の生理と変わらず、生理痛のようなものもありません。 基礎体温も付けてます。 今日も高温期です。 ひとつだけ気になるのは、もしこの出血が生理の場合、基礎体温は低温期なのでしょうか? 今、高温期なので着床出血、もしくは妊娠に関連する出血(流産のおそれ等)と考えていいんでしょうか? 1週間前、妊娠検査薬はまだ陰性でした。 経験のあるかた、お話を聞かせてください。

  • 不正出血?着床出血?

    質問があります。 最近最終生理から16日後に 生理みたいな血がありました。 そのことについてお聞きしたいです。 最終生理から1つ前が4/25~4/30 最終生理は、5/19~5/24です。 生理周期はだいたい24~31です。 ラルーンの排卵日予想では 5/4.5/31となっていました。 排卵日か2~3日前に仲良しするのが よいと聞いたので 5/27~31日の間で28~31日は 仲良しするようにしました。 そして6/4に茶色の出血と 血が混じる尿がでました。 着床出血?と思ったのですが 尿と一緒に出ることはありえないと 書いてあったので どうなんでしょう? 元々生理の時は毎回尿と一緒にでるので 膀胱と血が出る所が 近いのかなと思います。 最近仕事で6月は休んではいけないなど 言われてしまって 引越しもあるのに しかも派遣なのにと 色々悩んでいるので ホルモンバランスの乱れかな?とも思います。 不正出血の可能性が高いでしょうか? 因みに基礎体温も測っていて 一応高温期ではあります。 よろしくお願いします。

  • 着床出血について

    27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう