• ベストアンサー

ビンボーに負けない方法!

こんばんは。いつもバカなことしか質問してないような気がするのですが、今回はけっこう真剣です。 私はビンボーな家の長女として育ち、ビンボーの弊害にあって育ちました。 靴が変形するほど小さくなってからしか買い換えてもらえなかったため足が変形したり、毎年歯科検診のたび強く矯正を勧められてたのに「そんな金はない」と親に却下され歯がガタガタだったり、毎日お風呂に入れてもらえなくていじめられたり。「だったらバイトしよう」としたら、絶対に許してもらえなかったり。 そんな私も社会人になってからは、自分のお金で好きなことができるようになり、まさに我が世の春。しかしそんな時代も長くはありませんでした…。 若くして結婚する事になったのですが、相手の貯蓄はほとんどないところへ、降って湧いた義理の親の失業…。立て替えたばかりの夫の実家のローン…。 泣けてきました。「私はこのまま一生貧乏から逃げられないのか」と。 私の病気の治療をかねた不妊治療もやりたかったのですが、お金がない不安から断念してきました。私もパートでの収入はずっとあったのですが、これっぽっちじゃあ全然安心できません。 今年、結婚8年目で私の年齢的に不妊治療(体外受精)のリミットが来てしまったので、再開するのですが、成功したらパートをやめるので私の収入が0になるし、失敗したらもう一回くらい挑戦するかもしれないので出費がかさむし、どちらにしても今以上にお金に困りそうです。 前置きが長くなりました。 ここ数年、金銭的な不安から、習い事や旅行などお金のかかる事は避けてばかりで、気晴らしはといえば、ウィンドーショッピングとか散歩とか近くの山登りとか図書館とかマンガ喫茶とかのお金のかからないことばかり。正直気が滅入ってきます。 なにか、あまりお金をかけずに楽しめる事はありますか?よかったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.8

#5です。 洋服のリメイクは、私も洋裁は不得手なのですが、結構アイロン接着テープとか使って簡単にテキトーにやってるんですよ。 編み物は、鉤針編みのほうが簡単に色々な編み模様も出来て、楽しいです。 長編みで編んでいくだけでも味があって、上手くなった気がします。 絵は、ポストカードのサイズの、切り取れるスケッチブックに書いて手紙にしたり、 あとカレンダーとかよく作っています。 やっぱり人目に触れないと寂しいですし。 あと、日帰りキャンプとかバーベキュー、普通の食事を外でするのも楽しいんですよー。 ガスコンロとか持っていって、鍋やったりね。 散歩は、夜中と同じくらい、早朝も好きですよ。 というか、ちょっと遅くなると夏場は帰る頃には明るいです(笑)。 早朝の、まだ人々が働きにも出る前の、静まった雰囲気も気持ちいいですね。 それと、一つ書き忘れてました。 自転車です。 以前はマウンテンバイクのようなのに乗っていたのですが、今はままチャリ。 でも、朝なんかはすごく気持ちいいです! 夜も、冬は特に、自転車で散歩?に出ることもあります。

pawatti
質問者

お礼

また来てくれたのですね!ありがとうございます! 「アイロン接着テープ」!そうか、その手がありましたか!最近は手芸屋さんにも色々なツールが置いてあって面白いですね!アップリケのかわいいのなんかがあったら「何かに使えるかも…」と買ってしまうこともしばしばです。 絵をポストカードに…はいいですね!私の絵はクセがありそうなのでまずは友人からにしてみましょうか…。どんなリアクションが来るやら?? 日帰りキャンプ、いいですね!やるならたぶんダンナと二人きりで、ということになりそう(サビシー!)ですが、キャンプ場とかで浮きやしないでしょうか? 早朝の、明けはじめの空は好きです!特に夏はいいですね。ひんやり、すがすがしくて! そんな中を自転車(持ってない)で走れたらサイコーですね~。普段は排気ガスまみれな所に住んでいますが、その時間ならさすがに空気きれいでしょうし、ね~。 いっぱい教えてくださって、参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.7

#3です。 >ネットサーフィン…!今、「お気に入り」になりそうなサイト捜しているところなんですが…なかなかジャストフィットする感じのとこが見つかりません。毎日根気よく探せばいつか出会えるのでしょうか…? pawattiさんの嗜好に合うかどうか解かりませんが私のお気に入りの一部を紹介しますね。 「この指とまれ!」(http://www.yubitoma.or.jp/) ウェブ上でかつての同窓生とメールのやりとりができるサイトです。 つい最近、このサイトで高校生の頃の同窓生2人と再会して(2人とも九州出身なので再会した時は感動しまた!) それ以来よく一緒に釣りに行ったり、飲んだりしてますねーpawattiさんもお友達と再会して共通の趣味を探してみると吉かも。『友達との楽しい出来事』 をネタ等をじゃんじゃん集めて、サイト制作してみては如何でしょうか? Never Enjoy翻訳掲示板 (http://enjoykorea.naver.co.jp/honyakubbs.html) 韓国の方と日本語で会話できる掲示板です。翻訳がかなりいい加減ですがそこはご愛嬌ということで Read Only Memberとして掲示板を見ているだけでも楽しめますねー 絶対サポセン黙示録 (http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm) 有名なサイトですねー2週間は楽しめますねー 笑い転げる面白さです。(←表現がなんか古い) 楽しい裏技・裏情報 http://homepage1.nifty.com/urawaza/ タイトルは怪しそうですが節約生活の秘技(?)が満載です。私も幾つか実践して日々節約に精進しています。 すでにご存知のサイトもあるかと思いますが とりあえずご参考まで

pawatti
質問者

お礼

おお!またの回答ありがとうございます!しかもオススメサイトをこんなにたくさん…!カンゲキです! 「この指とまれ!」ココだけ知っていました!今のところまだ近隣地域に友達がたくさん残っているので、利用はしていませんが、これから先お互い引っ越したりすることもあるでしょう、その時はお世話になろうと思っています。関西離れると関西弁が恋しくなりますし! 「Never Enjoy翻訳掲示板」…見てきましたよ!翻訳の、日本語へのハングル語の混ぜ込み具合が笑えました!韓国にはとても興味があるので楽しめそうです! 「絶対サポセン黙示録」…ちょっとだけ見てきました。「ネタてんこもり」ぽいですね!また、ゆっくり散策したいです♪ 「楽しい裏技・裏情報」…はまさに「お役立ち!」という感じですね!私はこういうのを捜していたのかもしれません…! いろいろ教えていただいて、助かりました!ありがとうございます!

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

貴方の質問を読んで、失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。 貴方は今までのしがらみも含めてとても苦しみながらもその事を笑っていますよね。 これってすごいことだと思います。 回答になっていませんが、無責任ですが、これからも「がんばって」と伝えたくて書き込みました。

pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます!励ましが、うれしいです…! いろいろあるけれど、笑って生きていきたいですね!

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.5

わあすごい! 今なさってること、みんな私が好きなことばかりです~!! お金のことはうちも周りから比べたら貧乏チックだったし、今もそうなのですが・・・ でも小さい頃から、お金をかけずにいかに面白く生活するか、っていう親だったので、そういうのが染み付いているかも。 私は子供がいるのですが、不妊治療を考えているということは出来ればお子さんを持つご予定があるのですよね。 だったら、お金をかけなくても楽しいことを沢山知ってるってすごくいいことだと思いますよ! お金のことは、生活を考えると私も気が滅入ってきちゃいますが、遊びに関しては、お金を基準に考えないほうがいいんじゃないかなぁ。 もし、やりたくも無いのに仕方なくそれらのことをなさっているなら、意味の無いアドバイスではありますが・・・ 子供がいない時も、友達とお弁当持って海で一日うだうだしたり、散歩して通ったことの無い道を探して歩いたり、図書館もお昼持参で一日中いたり。 あとは、絵(手っ取り早くて楽しいのはデッサン)を書いたり、手紙を書いたり(出さないこともしばしば)、洋服のリメイク(生地を買うと結構かかる)、編み物(これは便利!飽きたらほどいて新しいものを編める)、河原で石とか拾ってきてニスを塗ってインテリアにしてみたり、散歩で見つけた雑草をうちで育てたり。 旅行も、素泊まり2000円、とか見つけて出かけたり。 上げ膳据え膳の旅館やホテル泊まりの旅行を特に好きでも無いから、楽しみとお金をかけないで一石二鳥。 あと、料理も趣味みたいなものですね。 あるもので何作るか考えるのが楽しい。 あ、最近はスーパー銭湯にはまってます。 子供を連れて行っても気兼ねが無いし、露天風呂やウォーキング風呂?まであって、ちょっとした温泉気分。 あと、気晴らし、気分転換としては、私は夜、夜中に散歩すること。 ちょっとコンビにまでのときもあれば、駅のほうまで、繁華街まで出るときもあります。 気が向いたらファミレスでコーヒー飲んだり。 夜中の空気のほうが好きなんです。昼間より夜が好きだから気晴らしになるのかも知れませんが。 特に今の時期は、寒いけれど夜中の、つんとした、すんとした・・・なんていえばいいかな、しーんとした、澄んだ冷たい空気がなんともいえず気持ちいいのです。 ていうか、もう私の場合、こうして食うに困らないだけでかなり恵まれてるわ・・・とか思っちゃう、気楽ぶりなのですが(笑)。 もう少し深刻にならなくちゃと思う今日この頃です。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ottsuさんの生活、ステキです。洋服のリメイクや、河原の石をペイントするところが特に!裁縫…ヘタですがリメイクとかには憧れてて、本買ってきてやりかけて挫折している私は根性なしですが。 編み物は上手になりたいですね~。ごくたまにしますが、仕上がりに自信なくて結局使わなかったりしてます。もったいない。 絵を描くのは好きなのですが、たまにふっと「誰にも見せない絵を描くって寂しいかも?」と思ったりします。描くのは自分のためなのですが。 「素泊まりで安い旅館を見つけて出かける」のはいいですね!近場で捜してみようかな?自分で「激安ツアー」企画するの、楽しいかも! 夜中の散歩…かっこいいです。ここいらは物騒らしいので真似したくてもできませんが…うらやましいです。

回答No.4

空き缶や発泡スチロールの箱とかを利用してそこに葱や三つ葉を植えたり、ブロッコリーやアルファルファ、緑豆、かいわれ大根を水耕栽培したりするのは如何ですか? 毎日、元気よく育っていくお野菜たちを見るのも楽しいですよ。さらに有る程度大きくなったら美味しく且つ農薬等を気にせず安心してお腹の肥やしとなってくれます。 因みに、葱や三つ葉は根がついているものを購入し、根の部分を捨てずに植えておけば、そこから生えてきます。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお…これは「キッチンガーデニング」というものでは?憧れます~! ウチのキッチン(というか兼脱衣所だったりする)がもう少し広ければ…!何故かコンロ脇にある洗濯機の上も活用しなきゃならない程に狭くて…。ベランダも潮風が来るし…今はちょっとムリそうです。 それにしてもたくさん育てていらっしゃいますね~!ブロッコリーまで育てられるとは知りませんでした!いい事を教えてもらえて嬉しいです。 ありがとうございました!

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

こんばんわ、私もお金をかけない遊びをするように心がけています。 私の場合は、一日中ネットサーフィンをすることですねー電気代、接続料金位しか掛からないですし、別に不満は有りませんねー あとは、サイトの更新だったり、家の近くの自販機まで散歩したり(笑) 一番お勧めなのは『釣り』です。川、海に関わらずルアー釣りに徹すれば餌代も掛かりませんし、初期投資も小額ですし、なにより暇つぶしになります。 やはり家に篭ってばかりいたら気分が滅入るので、気分転換の為にも、定期的に近くの釣り場に足を運びます(もちろん歩きで)

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットサーフィン…!今、「お気に入り」になりそうなサイト捜しているところなんですが…なかなかジャストフィットする感じのとこが見つかりません。毎日根気よく探せばいつか出会えるのでしょうか…? ホームページ運営は最近になって急に興味が出てきたのですが、閉じこもりがちの生活の中でネタを展開していけるのかが心配です。苦労は多いかもしれませんが、何かを作り続けるのは楽しそう!ですね。 釣り…!いいですよね!独身の頃はよく会社の人と行ってました(サオは借りてばかりでしたが)。ただ、海は今の家の近くにあるのですが毎日見てるとかなり汚れている事に気がついて…萎えました…。キレイな川に釣りに行きたい、という願望はあるのですが…ぜいたくですね?

  • mi-kann
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

無料で工場見学とかどうですか?? キューピーとか、ヤクルトなら記念に商品がもらえたりするし、 意外に楽しいですよ!メーカーのショールームとかも楽しいとおもいます☆ いろんなゲームできたりします。 すんでいらっしゃる所がわからないのでなんとも言えないですが、都内には 結構たくさんありますよ。 あとは、自分的には公園めぐりが好きですね。いろいろ調べてから出かけて みたり・・。 あ、大学に潜入してみるのも面白いです(笑) 教室とか入らなければ、食堂とか自由に入れますよ。学食で食べてみるのも いいですよー。安いし、え?みたいなネーミングのメニューがあったり。 お金かけなくても、楽しい事を探そうとするのが大事だと思います!! 上手に気分転換して、またがんばってください!

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工場の無料見学!行きたいです!私は関西に住んでいるので探せばいろいろあると思うのですが。 知っている所で一番行きたいのはグリコピア神戸なのですが、以前調べたら「まとまった人数で予約しないとダメ」だったような…。そんな仲間いないしなぁ。 公園めぐり…いいですよねぇ。人気のない公園で一人で写真撮りまくって、「あやしげな人物」になっちゃった事もあります^^; 大学…はちょっと前なら堂々と入ってけたんですが、今はちょっと恥ずかしいような…。だってもう学生さんからみたらオバサン(自分ではまだまだ…と思ってますがね)でしょうし。そんなの誰も気にしてないかもしれませんが、なんとなく。「え?みたいなネーミングのメニュー」は食べてみたいですが!

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

読書はどうですか? 文庫本だったら500円位で、仕事やりながらだったら 1冊読むのに1週間位かかるから一ヶ月で2000円位の出費ですみますよ。 あとは、ゲームはどうですか? 5000円位のロールプレイングを買ってきてすべてのエンディングを見るまで ずっとやってみては? 半年位もつと思います。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書はいいですよねぇ。勤め先の近くの図書館は新しい本が多くて、品揃えも自分の好みに近いのでよく利用します。家の近くの方は…いつ行っても利用者で一杯で借りたい本はことごとく借りられてて、残っている本はボロボロで…と見劣りしますが。パートやめるとお気に入りの図書館にいけないのと、定期券がなくなるので行動範囲が狭まるのが、サビシーです。 本を購入する…というのはこれまであまり考えた事がありませんが、その方がゆっくり読めていいかもしれませんね! ゲームは…ファイナルファンタジーシリーズ好きですよ~。7までと9は。去年?キングダムハーツもやってみましたが3D酔いですぐやめちゃいました。鬼武者も借りてみましたが、ずっと戦い続けるタイプのは自分には向いていないようです。やるなら昔のロールプレイングがいいですね。 ゲーム仲間が弟しかいないのが寂しいケド…。

関連するQ&A

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 貧乏人ほど勉強をしないからいつまでも貧乏のまま?

    低学歴の親は多くの場合貧乏人で、低学歴の親の子どもはまた低学歴になって貧乏になる 高学歴の親は多くの場合平均より収入があり、高学歴の親の子どもは高学歴になってまた平均よりいい暮らしをする。 やはり低学歴は一定程度の収入がないと子ども作ったらダメじゃないですか? 子どもに貧乏暮らしさせずに教育に金をかけられるような家庭でないと、親の貧乏の割りを食うのは子どもですから。 「低学歴で貧乏人の親でも子どもが自分が努力すれば何とかなる。結局本人次第。」 って考えを多くの人が持ってる状況だとずっとこのままですね。 公立の中学校で塾にも行かず有名進学校に合格することの難しさ 非進学校で周りは進学をほとんど考えていない高校で受験勉強して難関大に合格する難しさ 何より親が低学歴では子どもの勉強に対しての理解度や協力も期待出来ない。 そんな環境で自分の力だけで難関大学に行くことはかなり困難だし、有名大学を出ていないと就職には不利。 いくら国立大学を無償化にし、私立大学の学費を大幅に下げても、親を含めた家庭環境が勉強をさせるものではなかったら無意味。 やはり低学歴の貧乏人が子どもを持つことは子どもにとって不幸なことですよね? 貧乏から抜け出すには教育を受けて良い大学に行き、就職するのが一番可能性が高い方法です。 それが出来ない環境の低学歴で貧乏人の家庭はゴミですね

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • 貧乏人同士

    昨今の不況で会社が無くなる事になりました。 年内だそうです。 私は成人した子供と高校2年生の二人の子を持つ40代半ばの バツイチです。 10年間お付き合いをしている15歳年下の彼がいますが、 彼が研究者志望で勉強中の為、今現在も働いていません。 結婚の話は出ていますが、 二人ともが貧乏です。 今まで、二人ともやりくりをして会う為のお金を捻出してきました。 私も子供には不自由をさせないように、一生懸命でしたが、 なんだか疲れてきました。 彼もまだいつになったら収入が得られるようになるか、分かりませんし、 私も年齢的に再就職が出来るかどうか・・・。 研究者を支える為には女も働かないと、と思っていますが、 そうなると、私はそれに当てはまらなくなります。 二人とも、結婚したいと言う気持ちはありますが、 現実的にみて、無理なのかもしれません。 貧乏人同士と言うのは気持ちはあっても やはり、一緒になれない運命なのでしょうか・・・。

  • 不妊治療中の仕事。皆様どうなさっていますか。

    こんにちは。37歳の女性です。 結婚歴1年半、不妊治療歴1年です。 タイミング→人工受精→体外受精一回を経て、今後体外受精を二回行う予定です。 (体外二回というのは、自分の中で3回までやって諦めるつもりです) 初めての体外受精は、誘発剤を使用しての採卵したも一個しか採れず、その貴重な一個も受精しつつも着床せずで終わりました。 そのときは、仕事でストレスフル、不眠とじんましんが続いていて、精神的に不安定でした。 契約社員で働いていましたが、耐えられなくなり、治療を優先する形で退職しました。 その後パートで探していますが、扶養内パートだと所得がかぎられます。 夫には月8万は稼いでほしいと言われており、それでは生活していくだけで、治療費が捻出できません。(夫は給料すべてを家にいれてくれていますが、治療費を考えると足りないのです) やはりフルで働くしかないと思っていますが、不妊治療を優先するためにやめたのに、またフルタイム勤務は同じ事の繰り返しになるのではないかと思い、躊躇しています。 不妊治療をされている皆様の家庭では、どうやって治療費を捻出していますか? またフルタイムで働いて、体外受精で妊娠された方はいらっしゃいますか。 体験談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 貧乏な暮らしはしたくない・・・

    貧乏な暮らしはしたくない・・・ 私の家は貧乏でした 行きたい大学もいけずに高卒でした(偏差値60以上ではありましたが) だから彼氏は安定した収入のある人がいいのですが 前の彼氏は警察官で離職率が高く、過労死するんじゃないか?ってぐらい働いてて将来が不安に 今の彼氏は年125日休みはありますが、所得が低く、安定もしてるかどうかで言えばしてない部類なんです。。。 今の彼氏とはフィーリングは合うし顔のタイプですが 経済力がついてきていません 私も結婚したらパートで働く気があるのですが、妊娠出産をしたら正社員は辞めることになります(ウチの社風では)なので男性の経済力をアテにしてしまうのですが こういった場合は結婚相談所へお見合いがいいのでしょうが 正直、もう色々と迷っています。皆さんのご意見をください。

  • 6年越えの不妊治療中です。

    6年越えの不妊治療中です。 今までの治療で、なかなか結果が見えないこと、数度の流産で不育症かも知れないとのことで、体外受精を検討し始めました。 不育症と合わせての治療となるので、金額に悩む毎日です。 主人の収入も多い訳ではないのでパートに出ていたのですが人員削減のリストラで解雇となり、体外受精の金額などを考えると、もう一度働く方向で考えています。 質問ですが、不妊治療をされている(された)方で、お仕事と通院の両立をされておられた方の職種、お仕事の出勤日数、出勤時間、差し支えなければ、収入金額、職場の方に通院などの理由でのシフトチェンジや休みの希望をどのように伝えていたか、他にも何かお気づきになられたことをお聞かせ頂けませんでしょうか? 捕捉としまして、 不妊治療の内容として、低温期は1日おきの注射、排卵日に注射、排卵後は2日後に通院、結果までお薬を飲み、結果で通院が今までの流れで、パートは9~15:45(時々残業あり)で週2日~3日でやっていました。予約のない病院でしたので、無理がなかったのですが、今までの病院では、体外受精の施設がなく、新しく体外受精を考えている病院では完全予約制で待ち時間があります。また、黄体機能不全なので、卵子の成長を予測する事が難しい体質です。 また、不育症との診断と保険内の検査で数値が出ている為、妊娠確定後にどのようにお仕事をお休みされていたかなども伺いたいです。 色々なご意見を伺いたい気持ちで一杯ですが、今回は(不妊治療の経験がおありで、不妊治療中にお仕事をされていた方。または、不妊不育治療で同様の方)のみで、お願い致します。 また、治療中の補助金やお金のやりくりもお聞かせ下さい。

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 子供が貧乏人と結婚すると言い出したら反対する?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この画像の母親はそのように呼ばれて います。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪い。 それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

専門家に質問してみよう