• ベストアンサー

ビンボーに負けない方法!

こんばんは。いつもバカなことしか質問してないような気がするのですが、今回はけっこう真剣です。 私はビンボーな家の長女として育ち、ビンボーの弊害にあって育ちました。 靴が変形するほど小さくなってからしか買い換えてもらえなかったため足が変形したり、毎年歯科検診のたび強く矯正を勧められてたのに「そんな金はない」と親に却下され歯がガタガタだったり、毎日お風呂に入れてもらえなくていじめられたり。「だったらバイトしよう」としたら、絶対に許してもらえなかったり。 そんな私も社会人になってからは、自分のお金で好きなことができるようになり、まさに我が世の春。しかしそんな時代も長くはありませんでした…。 若くして結婚する事になったのですが、相手の貯蓄はほとんどないところへ、降って湧いた義理の親の失業…。立て替えたばかりの夫の実家のローン…。 泣けてきました。「私はこのまま一生貧乏から逃げられないのか」と。 私の病気の治療をかねた不妊治療もやりたかったのですが、お金がない不安から断念してきました。私もパートでの収入はずっとあったのですが、これっぽっちじゃあ全然安心できません。 今年、結婚8年目で私の年齢的に不妊治療(体外受精)のリミットが来てしまったので、再開するのですが、成功したらパートをやめるので私の収入が0になるし、失敗したらもう一回くらい挑戦するかもしれないので出費がかさむし、どちらにしても今以上にお金に困りそうです。 前置きが長くなりました。 ここ数年、金銭的な不安から、習い事や旅行などお金のかかる事は避けてばかりで、気晴らしはといえば、ウィンドーショッピングとか散歩とか近くの山登りとか図書館とかマンガ喫茶とかのお金のかからないことばかり。正直気が滅入ってきます。 なにか、あまりお金をかけずに楽しめる事はありますか?よかったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.8

#5です。 洋服のリメイクは、私も洋裁は不得手なのですが、結構アイロン接着テープとか使って簡単にテキトーにやってるんですよ。 編み物は、鉤針編みのほうが簡単に色々な編み模様も出来て、楽しいです。 長編みで編んでいくだけでも味があって、上手くなった気がします。 絵は、ポストカードのサイズの、切り取れるスケッチブックに書いて手紙にしたり、 あとカレンダーとかよく作っています。 やっぱり人目に触れないと寂しいですし。 あと、日帰りキャンプとかバーベキュー、普通の食事を外でするのも楽しいんですよー。 ガスコンロとか持っていって、鍋やったりね。 散歩は、夜中と同じくらい、早朝も好きですよ。 というか、ちょっと遅くなると夏場は帰る頃には明るいです(笑)。 早朝の、まだ人々が働きにも出る前の、静まった雰囲気も気持ちいいですね。 それと、一つ書き忘れてました。 自転車です。 以前はマウンテンバイクのようなのに乗っていたのですが、今はままチャリ。 でも、朝なんかはすごく気持ちいいです! 夜も、冬は特に、自転車で散歩?に出ることもあります。

pawatti
質問者

お礼

また来てくれたのですね!ありがとうございます! 「アイロン接着テープ」!そうか、その手がありましたか!最近は手芸屋さんにも色々なツールが置いてあって面白いですね!アップリケのかわいいのなんかがあったら「何かに使えるかも…」と買ってしまうこともしばしばです。 絵をポストカードに…はいいですね!私の絵はクセがありそうなのでまずは友人からにしてみましょうか…。どんなリアクションが来るやら?? 日帰りキャンプ、いいですね!やるならたぶんダンナと二人きりで、ということになりそう(サビシー!)ですが、キャンプ場とかで浮きやしないでしょうか? 早朝の、明けはじめの空は好きです!特に夏はいいですね。ひんやり、すがすがしくて! そんな中を自転車(持ってない)で走れたらサイコーですね~。普段は排気ガスまみれな所に住んでいますが、その時間ならさすがに空気きれいでしょうし、ね~。 いっぱい教えてくださって、参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• tim2
回答No.7

#3です。 >ネットサーフィン…!今、「お気に入り」になりそうなサイト捜しているところなんですが…なかなかジャストフィットする感じのとこが見つかりません。毎日根気よく探せばいつか出会えるのでしょうか…? pawattiさんの嗜好に合うかどうか解かりませんが私のお気に入りの一部を紹介しますね。 「この指とまれ!」(http://www.yubitoma.or.jp/) ウェブ上でかつての同窓生とメールのやりとりができるサイトです。 つい最近、このサイトで高校生の頃の同窓生2人と再会して(2人とも九州出身なので再会した時は感動しまた!) それ以来よく一緒に釣りに行ったり、飲んだりしてますねーpawattiさんもお友達と再会して共通の趣味を探してみると吉かも。『友達との楽しい出来事』 をネタ等をじゃんじゃん集めて、サイト制作してみては如何でしょうか? Never Enjoy翻訳掲示板 (http://enjoykorea.naver.co.jp/honyakubbs.html) 韓国の方と日本語で会話できる掲示板です。翻訳がかなりいい加減ですがそこはご愛嬌ということで Read Only Memberとして掲示板を見ているだけでも楽しめますねー 絶対サポセン黙示録 (http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm) 有名なサイトですねー2週間は楽しめますねー 笑い転げる面白さです。(←表現がなんか古い) 楽しい裏技・裏情報 http://homepage1.nifty.com/urawaza/ タイトルは怪しそうですが節約生活の秘技(?)が満載です。私も幾つか実践して日々節約に精進しています。 すでにご存知のサイトもあるかと思いますが とりあえずご参考まで

pawatti
質問者

お礼

おお!またの回答ありがとうございます!しかもオススメサイトをこんなにたくさん…!カンゲキです! 「この指とまれ!」ココだけ知っていました!今のところまだ近隣地域に友達がたくさん残っているので、利用はしていませんが、これから先お互い引っ越したりすることもあるでしょう、その時はお世話になろうと思っています。関西離れると関西弁が恋しくなりますし! 「Never Enjoy翻訳掲示板」…見てきましたよ!翻訳の、日本語へのハングル語の混ぜ込み具合が笑えました!韓国にはとても興味があるので楽しめそうです! 「絶対サポセン黙示録」…ちょっとだけ見てきました。「ネタてんこもり」ぽいですね!また、ゆっくり散策したいです♪ 「楽しい裏技・裏情報」…はまさに「お役立ち!」という感じですね!私はこういうのを捜していたのかもしれません…! いろいろ教えていただいて、助かりました!ありがとうございます!

• kage74
回答No.6

貴方の質問を読んで、失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。 貴方は今までのしがらみも含めてとても苦しみながらもその事を笑っていますよね。 これってすごいことだと思います。 回答になっていませんが、無責任ですが、これからも「がんばって」と伝えたくて書き込みました。

pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます!励ましが、うれしいです…! いろいろあるけれど、笑って生きていきたいですね!

• ottsu
回答No.5

わあすごい! 今なさってること、みんな私が好きなことばかりです~!! お金のことはうちも周りから比べたら貧乏チックだったし、今もそうなのですが・・・ でも小さい頃から、お金をかけずにいかに面白く生活するか、っていう親だったので、そういうのが染み付いているかも。 私は子供がいるのですが、不妊治療を考えているということは出来ればお子さんを持つご予定があるのですよね。 だったら、お金をかけなくても楽しいことを沢山知ってるってすごくいいことだと思いますよ! お金のことは、生活を考えると私も気が滅入ってきちゃいますが、遊びに関しては、お金を基準に考えないほうがいいんじゃないかなぁ。 もし、やりたくも無いのに仕方なくそれらのことをなさっているなら、意味の無いアドバイスではありますが・・・ 子供がいない時も、友達とお弁当持って海で一日うだうだしたり、散歩して通ったことの無い道を探して歩いたり、図書館もお昼持参で一日中いたり。 あとは、絵(手っ取り早くて楽しいのはデッサン)を書いたり、手紙を書いたり(出さないこともしばしば)、洋服のリメイク(生地を買うと結構かかる)、編み物(これは便利!飽きたらほどいて新しいものを編める)、河原で石とか拾ってきてニスを塗ってインテリアにしてみたり、散歩で見つけた雑草をうちで育てたり。 旅行も、素泊まり2000円、とか見つけて出かけたり。 上げ膳据え膳の旅館やホテル泊まりの旅行を特に好きでも無いから、楽しみとお金をかけないで一石二鳥。 あと、料理も趣味みたいなものですね。 あるもので何作るか考えるのが楽しい。 あ、最近はスーパー銭湯にはまってます。 子供を連れて行っても気兼ねが無いし、露天風呂やウォーキング風呂?まであって、ちょっとした温泉気分。 あと、気晴らし、気分転換としては、私は夜、夜中に散歩すること。 ちょっとコンビにまでのときもあれば、駅のほうまで、繁華街まで出るときもあります。 気が向いたらファミレスでコーヒー飲んだり。 夜中の空気のほうが好きなんです。昼間より夜が好きだから気晴らしになるのかも知れませんが。 特に今の時期は、寒いけれど夜中の、つんとした、すんとした・・・なんていえばいいかな、しーんとした、澄んだ冷たい空気がなんともいえず気持ちいいのです。 ていうか、もう私の場合、こうして食うに困らないだけでかなり恵まれてるわ・・・とか思っちゃう、気楽ぶりなのですが(笑)。 もう少し深刻にならなくちゃと思う今日この頃です。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ottsuさんの生活、ステキです。洋服のリメイクや、河原の石をペイントするところが特に!裁縫…ヘタですがリメイクとかには憧れてて、本買ってきてやりかけて挫折している私は根性なしですが。 編み物は上手になりたいですね~。ごくたまにしますが、仕上がりに自信なくて結局使わなかったりしてます。もったいない。 絵を描くのは好きなのですが、たまにふっと「誰にも見せない絵を描くって寂しいかも?」と思ったりします。描くのは自分のためなのですが。 「素泊まりで安い旅館を見つけて出かける」のはいいですね!近場で捜してみようかな?自分で「激安ツアー」企画するの、楽しいかも! 夜中の散歩…かっこいいです。ここいらは物騒らしいので真似したくてもできませんが…うらやましいです。

回答No.4

空き缶や発泡スチロールの箱とかを利用してそこに葱や三つ葉を植えたり、ブロッコリーやアルファルファ、緑豆、かいわれ大根を水耕栽培したりするのは如何ですか? 毎日、元気よく育っていくお野菜たちを見るのも楽しいですよ。さらに有る程度大きくなったら美味しく且つ農薬等を気にせず安心してお腹の肥やしとなってくれます。 因みに、葱や三つ葉は根がついているものを購入し、根の部分を捨てずに植えておけば、そこから生えてきます。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお…これは「キッチンガーデニング」というものでは?憧れます~! ウチのキッチン(というか兼脱衣所だったりする)がもう少し広ければ…!何故かコンロ脇にある洗濯機の上も活用しなきゃならない程に狭くて…。ベランダも潮風が来るし…今はちょっとムリそうです。 それにしてもたくさん育てていらっしゃいますね~!ブロッコリーまで育てられるとは知りませんでした!いい事を教えてもらえて嬉しいです。 ありがとうございました!

• tim2
回答No.3

こんばんわ、私もお金をかけない遊びをするように心がけています。 私の場合は、一日中ネットサーフィンをすることですねー電気代、接続料金位しか掛からないですし、別に不満は有りませんねー あとは、サイトの更新だったり、家の近くの自販機まで散歩したり(笑) 一番お勧めなのは『釣り』です。川、海に関わらずルアー釣りに徹すれば餌代も掛かりませんし、初期投資も小額ですし、なにより暇つぶしになります。 やはり家に篭ってばかりいたら気分が滅入るので、気分転換の為にも、定期的に近くの釣り場に足を運びます(もちろん歩きで)

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットサーフィン…!今、「お気に入り」になりそうなサイト捜しているところなんですが…なかなかジャストフィットする感じのとこが見つかりません。毎日根気よく探せばいつか出会えるのでしょうか…? ホームページ運営は最近になって急に興味が出てきたのですが、閉じこもりがちの生活の中でネタを展開していけるのかが心配です。苦労は多いかもしれませんが、何かを作り続けるのは楽しそう!ですね。 釣り…!いいですよね!独身の頃はよく会社の人と行ってました(サオは借りてばかりでしたが)。ただ、海は今の家の近くにあるのですが毎日見てるとかなり汚れている事に気がついて…萎えました…。キレイな川に釣りに行きたい、という願望はあるのですが…ぜいたくですね?

• mi-kann
回答No.2

無料で工場見学とかどうですか?? キューピーとか、ヤクルトなら記念に商品がもらえたりするし、 意外に楽しいですよ!メーカーのショールームとかも楽しいとおもいます☆ いろんなゲームできたりします。 すんでいらっしゃる所がわからないのでなんとも言えないですが、都内には 結構たくさんありますよ。 あとは、自分的には公園めぐりが好きですね。いろいろ調べてから出かけて みたり・・。 あ、大学に潜入してみるのも面白いです(笑) 教室とか入らなければ、食堂とか自由に入れますよ。学食で食べてみるのも いいですよー。安いし、え?みたいなネーミングのメニューがあったり。 お金かけなくても、楽しい事を探そうとするのが大事だと思います!! 上手に気分転換して、またがんばってください!

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工場の無料見学!行きたいです!私は関西に住んでいるので探せばいろいろあると思うのですが。 知っている所で一番行きたいのはグリコピア神戸なのですが、以前調べたら「まとまった人数で予約しないとダメ」だったような…。そんな仲間いないしなぁ。 公園めぐり…いいですよねぇ。人気のない公園で一人で写真撮りまくって、「あやしげな人物」になっちゃった事もあります^^; 大学…はちょっと前なら堂々と入ってけたんですが、今はちょっと恥ずかしいような…。だってもう学生さんからみたらオバサン(自分ではまだまだ…と思ってますがね)でしょうし。そんなの誰も気にしてないかもしれませんが、なんとなく。「え?みたいなネーミングのメニュー」は食べてみたいですが!

• redsky
回答No.1

読書はどうですか? 文庫本だったら500円位で、仕事やりながらだったら 1冊読むのに1週間位かかるから一ヶ月で2000円位の出費ですみますよ。 あとは、ゲームはどうですか? 5000円位のロールプレイングを買ってきてすべてのエンディングを見るまで ずっとやってみては? 半年位もつと思います。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書はいいですよねぇ。勤め先の近くの図書館は新しい本が多くて、品揃えも自分の好みに近いのでよく利用します。家の近くの方は…いつ行っても利用者で一杯で借りたい本はことごとく借りられてて、残っている本はボロボロで…と見劣りしますが。パートやめるとお気に入りの図書館にいけないのと、定期券がなくなるので行動範囲が狭まるのが、サビシーです。 本を購入する…というのはこれまであまり考えた事がありませんが、その方がゆっくり読めていいかもしれませんね! ゲームは…ファイナルファンタジーシリーズ好きですよ~。7までと9は。去年?キングダムハーツもやってみましたが3D酔いですぐやめちゃいました。鬼武者も借りてみましたが、ずっと戦い続けるタイプのは自分には向いていないようです。やるなら昔のロールプレイングがいいですね。 ゲーム仲間が弟しかいないのが寂しいケド…。