• ベストアンサー

東京のタクシー業界への転職について

こんにちは。 このところの不景気により、東京都の大手3社のタクシー業界への転職を考えていますが、ねんがら年中募集してるのを見ると やっぱり労働時間や接客などで大変で定着率がかなり悪いのかと心配しています。 そこで実際の元経験者の方、現役の方でタクシー会社への転職について 知っておいた方が良い事や、会社の選び方などがありましたら教えて下さい。(ちなみに東京郊外、三鷹や立川近辺を希望してます)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元タクシー会社管理職です。 質問者さまは、タクシー業界初めてですか? 東京のタクシー大手は4社です。大和、帝都、日の丸、KM国際。 そして、三鷹と立川では、営業区域が違います。 東京は、特別区(23区)+武蔵野市+三鷹市 それ以外の多摩地区は、少しずつ分かれています。 基本的に稼げるのは、特別区の方です。ただし営業エリアが広いです。 今は、タクシーにもナビがついていますから、 そんなには心配ないでしょう。 どんな仕事もそうですが、厳しいです。 過酷な労働に見合った稼ぎができる人もいれば、残念ながら 稼げない人もいます。 規制緩和で、車両が増えているので、うまく営業しなければ お客様を乗せることができません。 タクシーは接客業です。 夜は、お酒を召し上がったお客様を上手に安全に 送り届けなければなりません。 そんなことを踏まえると・・・ 私個人が色んな乗務員さんをみてきて、 長続きして、平均以上稼げる人は くよくよせず、体が丈夫で、勉強熱心な人ですね。 安全運転は、絶対条件です。

reitiwann
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

reitiwann
質問者

補足

初めまして、こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私はタクシー業界は始めてで、ハローワークに通いながらいまだに 迷ってる状態です。 営業区域とか特別区とかの事も全然分からなかったので、今度 三鷹市にある「日本交通」の会社説明会に行ってこようと思ってます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

つい最近タクシーに乗りました 運転手さんと色々話したので参考までに 現在のタクシー業界はかなり厳しい状況らしいです 30代、40代の方がかなり転職希望してるので ちょとでも会社に不満のある方は辞めて下さいってスタンスらしいです 賃金形態は基本歩合で3ヶ月間は最低保障があり(15万だったかな?) その期間を過ぎても客を掴めなければやっていくのは無理らしいです なんかある程度収入を得る為には固定客をいかに沢山持っているからしいです 駅や繁華街で客街してるだけでも食っていけないと言ってました ちなみにそのドライバーさんは年金もらいながらの勤務なので なんとかやってるとも言ってました 話を聞いた感じではかなり大変みたいですよ かなりの覚悟で挑まないと やっていくのは難しそうです

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 やっぱりそうですか~楽な仕事は無いって事ですね。 タクシー乗務員は年中募集してるので、大変だろうとは 思ってましたが・・・。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京タクシー転職について

    東京でタクシードライバーに転職しようと思っています。 帝都自動車と国際自動車から内定を頂きましたが、 自分の年齢と今の景気から考えて最後の転職になりそうなのですが、 長く勤めるなら二社のどちらが良いでしょうか? 地方の者なので、会社の雰囲気、特色がよく分かりません。 人生を左右するものなので、良いアドバイスご意見を、 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手に転職希望

    以前東京でタクシー運転手をしてました。また東京でタクシー運転手に転職を考えてます。現在東京でタクシーの1日の営収は平均いくらぐらいでしょうか?経験者の方または現役の方よろしくお願い致します。売り上げはいろいろでしょうがよろしくお願い致します。

  • タクシードライバーへの転職について

    タクシードライバーに転職しようと考えています。 現在45歳、独身。男。東京都在住。 職歴は今まで、飲食業での正社員がほとんどです。 タクシードライバーは未経験ですが、運転は好きなので、とことんがんばってみたいと思います。 タクシードライバーに転職して、よかったこと、いやなことなどありましたら何でも教えてください。 実際に経験した方のみでお願いします。 経験してもいないのに、ネガティブなことばかり書かれても何の信憑性もありませんので。

  • 東京郊外の定義

    東京郊外の定義ってどんなもんですか? 多摩地域在住ですが個人的には ≪都会寄りの郊外≫ 調布市 狛江市 ≪丁度郊外≫ 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 立川市 西東京市 ≪田舎寄りの郊外≫ 稲城市 多摩市 東久留米市 こんな感じだと思いますがどうですかね? 東久留米市は23区に隣接してるからギリ郊外に入れてよいかと また、武蔵野市三鷹市は23区同様都会の括りで良いかと。都内タクシーは23区+武蔵野市三鷹市が範囲ですからね また 路線図でいうと 中央線だと武蔵境駅から立川駅までが郊外 京王線だと仙川駅から調布駅までが都会寄りの郊外 って感じですかね?

  • タクシードライバーさんに質問です、特に東京23区

    先日、東京23区内でタクシーを拾い、既に約束の時間を過ぎていたので、 「料金なら3倍払ってやるから、×××××××まで、大至急行ってくれ!」 と言ったところ、「(そんな建物は)わかりません」と言われ、 私も場所を知らなかったので、その場でドアを開け、下ろされました。 そこで、プロのタクシードライバーさんに質問があります。 質問1 これは乗車拒否にあたりますか? 質問2 料金3倍程度では足りませんか?嬉しくないですか?頑張って探そうとはしませんか? 質問3 このようなケースで、「乗車をお断りしたほうが良い確率」と「頑張って送り先までお届けしたほうが良い確率」はどちらのほうが高いのでしょうか? 質問4 タクシーセンターに苦情を言ったほうが良いのでしょうか? 場所は東京23区内某駅近くの路上、余りにも急いでいたためにタクシー会社までは見ていませんでした。 東京都ではタクシードライバーに地理試験があり、なりたくても簡単にはなれないと聞いているのですが、実際にこのようなタクシードライバーに会ってしまい、正直、驚きと戸惑いを隠せません。 車両は確かごくありふれたクラウンだったと思いますので、おそらくは法人タクシーだと思うのですが・・・プロの現役タクシードライバーさんからのご回答をお待ちしております。

  • 東京4社といわれるタクシー会社への転職

    東京4社といわれるタクシー会社への転職を考えています。 タクシーの仕事をするなら、大手がいいと思ったからです。 東京4社の各社の長所や短所などわかる範囲で教えていただけますでしょうか。 各社の面接はもちろん受けえるつもりですが、事前にできる限り情報収集をしておきたいと考えています。

  • ANZENタクシーについて

    東京都内にANZENタクシーという会社があるのですが、地方からそこに転職 しようと考えているのですが、現役や元ドライバーの人などで、その会社で 働いている、または働いた事がある人がいましたら、何というか いい会社かどうか、働きやすい会社かどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京でのタクシーの運賃について

    東京駅(東京都千代田区丸の内一丁目9番1号)から 品川区のゆうぽうとホール(東京都品川区西五反田8-4-13) までタクシーで行くと運賃はだいたいどれくらいになるんでしょうか? 地方に住んでいてタクシーを使わない者なので全くわからないんです; おおよその値段で良いのでわかる方いたらお願いします。

  • 弓道をやりたい(地域限定東京都)

    初めまして。 弓道を始めたいのですが、東京都三鷹市近辺で始めるにはどこに行けばいいのでしょうか。 当方、会社員で土日が休日となるので、出来れば土日の講座があるところでお願いします。

  • 東京タクシー四社

    東京タクシー四社の日本交通さんのグループ会社で転職希望です。本体は狭き門?みたいですのでグループ会社で未経験者でも転職しても安心な会社はどこでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう