• ベストアンサー

東京のタクシー業界への転職について

こんにちは。 このところの不景気により、東京都の大手3社のタクシー業界への転職を考えていますが、ねんがら年中募集してるのを見ると やっぱり労働時間や接客などで大変で定着率がかなり悪いのかと心配しています。 そこで実際の元経験者の方、現役の方でタクシー会社への転職について 知っておいた方が良い事や、会社の選び方などがありましたら教えて下さい。(ちなみに東京郊外、三鷹や立川近辺を希望してます)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元タクシー会社管理職です。 質問者さまは、タクシー業界初めてですか? 東京のタクシー大手は4社です。大和、帝都、日の丸、KM国際。 そして、三鷹と立川では、営業区域が違います。 東京は、特別区(23区)+武蔵野市+三鷹市 それ以外の多摩地区は、少しずつ分かれています。 基本的に稼げるのは、特別区の方です。ただし営業エリアが広いです。 今は、タクシーにもナビがついていますから、 そんなには心配ないでしょう。 どんな仕事もそうですが、厳しいです。 過酷な労働に見合った稼ぎができる人もいれば、残念ながら 稼げない人もいます。 規制緩和で、車両が増えているので、うまく営業しなければ お客様を乗せることができません。 タクシーは接客業です。 夜は、お酒を召し上がったお客様を上手に安全に 送り届けなければなりません。 そんなことを踏まえると・・・ 私個人が色んな乗務員さんをみてきて、 長続きして、平均以上稼げる人は くよくよせず、体が丈夫で、勉強熱心な人ですね。 安全運転は、絶対条件です。

reitiwann
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

reitiwann
質問者

補足

初めまして、こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私はタクシー業界は始めてで、ハローワークに通いながらいまだに 迷ってる状態です。 営業区域とか特別区とかの事も全然分からなかったので、今度 三鷹市にある「日本交通」の会社説明会に行ってこようと思ってます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 237978732
回答No.1

つい最近タクシーに乗りました 運転手さんと色々話したので参考までに 現在のタクシー業界はかなり厳しい状況らしいです 30代、40代の方がかなり転職希望してるので ちょとでも会社に不満のある方は辞めて下さいってスタンスらしいです 賃金形態は基本歩合で3ヶ月間は最低保障があり(15万だったかな?) その期間を過ぎても客を掴めなければやっていくのは無理らしいです なんかある程度収入を得る為には固定客をいかに沢山持っているからしいです 駅や繁華街で客街してるだけでも食っていけないと言ってました ちなみにそのドライバーさんは年金もらいながらの勤務なので なんとかやってるとも言ってました 話を聞いた感じではかなり大変みたいですよ かなりの覚悟で挑まないと やっていくのは難しそうです

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 やっぱりそうですか~楽な仕事は無いって事ですね。 タクシー乗務員は年中募集してるので、大変だろうとは 思ってましたが・・・。 とても参考になりました、ありがとうございました。