• 締切済み

至急 中古車えらび 迷っています!

4月より学校へ進学する者です。通学のため軽自動車の中古車を探していますが、以下の3つで悩んでおります。 (1) Kei FISフリースタイルワールドカップLTD 4WD(AT) 48万円 2000年 4.4万キロ 検23.3 スタッドレス+アルミホイール付 (2) ミラジーノ ターボ4WD(AT) 41万円 1999年 4.9万キロ 検23.3 (3) プレオ Lマイルドチャージ 4WD(CVT) 39万円 2001年 3.5万キロ 検22.8 社外アルミ+スタッドレス付 通学は片道35キロで、凍結路のある峠道を通るため4WD+過吸機ははずせないです。 当方、♂身長167CMのためそこまで軽自動車に広さは求めていないです。 実際のオーナーさまなど、沢山の意見、ご指摘をお願いします。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.4

Keiのターボに乗っています。MTでそこそこ飛ばすため、燃費は15キロくらいが平均値です。 車体が高いので車自体の見切りは最高にいです。多少の積雪は全く問題ありません。 昨年末、初めてのスパークプラグの交換を行いましたが、インタークーラーがヘッド上にあるため、工賃が5000円以上(プラグ3本の値段含めた合計1万円弱)かかったのは痛かったです(>_<) ちなみに、、、個人的にはミラジーノはデザインが好きなのでお勧めしたいです。 カラ―によっても車の雰囲気ががらりと変わるし、車体が低い設計なので軽量で、しかもオプションが豊富です。ルーフにレトロなキャリアをつけたくなりますね。 いいお買い物を。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pirips
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私でしたら(3)を迷わず選択です。 CVTで燃費も良いというのもありますが(CVTでなくても元々燃費は良い) スバル車の軽の走りは素晴らしいものです。 どうせなら、プレオRSをお勧めしたいところです。 足回りの味付け等、通勤/通学には関係ありませんが、コーナーや強風時等の場面で活躍してくれること間違い無しの車です。 スバルの足回りの出来の良さは各社「軽」部門中ではトップクラスではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.2

年式・走行距離・車検の残り・価格ともに、そんなに 差は無いみたいですね。 保証はどうなっているのでしょうか? 対象が同じ店舗の候補でしたら同様の保証内容でしょうが、 その内容の詳細によっては保証に含まれない部分をよく見る 必要があると思います。 あとは実車での走行テストや作動テストなど、素人でも出来る 範囲で不具合が無いかチェックしてみることですね。 三台とも決め手の要素がないのなら、私なら年式で選びます。 私の場合はディーラー系列の中古車屋で購入したので、距離 無制限の三年保証(追金で2年延長)をつけました。 1日140km走行するので、距離無制限はありがたいです。 保証内容は、消耗品以外の部分の故障は殆どカバーされてます。 このように、保証形態が自分のスタイルに合えば、追金も 惜しくはありません。 また、購入時の交渉により、不安な部分や消耗品の大半を交換 してもらえるよう交渉してみましょう。 私の時は、購入時の交渉で以下のサービスをつけさせました。   ・タイミングベルトとその周辺部品   ・ローター研磨   ・ブレーキパッド   ・バッテリー   ・エアクリーナー   ・オイル全般とクーラント液   ・車内消臭 その後、保証で何度もお世話になっています。 (ディーラー系列だけあって、走行に支障の出るような故障は  一度もありません。) 保証内容やお店の対応は、中古車購入の要でもありますので、 もう一度よく吟味してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

ん~ 結構似たような条件ですね。 ちなみに好みで言えばどれですか? 現車の状態が一番ほんとは重要なんですけどね。 スタッドレスに関しては半分おまけだと思った方が良いですよ。 ホイルは使えますけど、スタッドレスの寿命は溝あるなしに関わらず製造から早め交換で3年、持たせても5年ぐらいで交換した方が良いです。 まぁとりあえず自分なら(3)ですね。 エンジンは4気筒で多少静かです。 荷物の乗り方も一番よかったような記憶があります。 燃費で言えば多少ミラジーノの方が良い可能性はありますね。

0abcdefg0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スタッドレスについては(1)Kei(3)プレオとも山7部ほど残っているとの話でした。 学校そのものが1年間ですのでとりあえず、この春先(~ゴールデンウィークまでは雪が溶けない道ですので)と、冬の分があれば大丈夫ですので、そこまでのウエイトは私自身おいておりません。 燃費に関しては軽+4WD+過吸気のため期待はしていませんが、カタログ燃費(Kei17.8・ミラジーノ18・プレオ18)だけではそこまでの差は出ていないように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4WD4ATの上り坂はどんな感じでしょうか。

    4WDの中古車を購入しようとしています。 2001年のミラジーノです。 4WDでフロア4ATと書いていました。 雪道を運転するわけでもないので4WDは必要ないのですが、欲しい車と色で予算内のものがそれしかありません。 4WDは燃費が悪いと聞いたのですが、燃費については計算してこれくらいはOKだなという結論を出しました。 問題なのは坂道です。 処分しようとしている今の軽自動車(たぶん2WDの3AT、2000年のもの)は上り坂でスピードがなかなか出ず(多分無理なく運転すれば40キロ~50キロが限度)、後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 たぶんカナリ車をいじめたと思います。 毎日往復1時間ほどは上り下りの山道を走るので、4WDの4ATというのが上り坂でどのようなものか、教えてください。 今度の車は初めて自分が欲しいと思えた車なので、あまりいじめたくありません。 前のより少しでもマシなら嬉しいのですが。。。 ミラジーノの4WD4ATが、上り坂でどうなのかということと、他に悪い点などありましたら教えてください。 車のことがよくわからないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中古のプレオか安い新車か迷ってます

    中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。 スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、 H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、 支払い合計は57万になりました。 そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。 ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%) もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。 ここまでくると、予算オーバーなのですが、 今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、 少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか? 車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね? 特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

  • MRワゴン

    こんばんは♪ 友人が軽自動車を買おうと思って、今日、見積もりをもらってきたようなのですが・・・ 元々、試乗車に使っていたものを売っていたので、 それで見積もりをいただいてきたようなのですが・・・。 MRワゴン  グレードX AT 4WD  パールホワイト 走行距離、600キロ これに、スタッドレス、アルミ、フロアマット、 冬用ワイパー3本、エンジンスターター をつけてもらって、130万で・・・という見積もりなんですが、 どうでしょうか?これって、お買い得でしょうか? 明日中に、買うか買わないかの返事をしなきゃいけないようなのですが・・・。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中古車購入時の燃費について

    通勤用の中古軽自動車を購入予定なのですが、なるべく燃費の良い方が・・・と悩んでいます。 ★ダイハツ ムーブCL(フロア 3AT)H10年車  と、 ★スバル プレオLS(コラム AT)H13年車 とでは、どちらの方が燃費が良いのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m

  • 至急。中古車について。

    至急。中古車について。 中古車の購入を考えています。車種は17年式の日産キューブ、走行1万9000キロ、車検2年付修復歴なし、アルミ付のスタッドレスタイヤ付属、諸費用込みの総支払額が78万円です。 別途税金が月割りで加算(15000円ぐらい) 今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました 担当の人は相場よりかなり安いから上司の気が変わる前に買った方がいいと言われました 決めちゃっても大丈夫ですかね? 予算が80万円なんでちょうどいいかなと思ったのですが…

  • 中古の軽自動車の価格について

    どおなたかお詳しい方へ。 安い軽自動車を探していたところ、 預かりの軽自動車を手数料込みで仲介してくれる話がありました。 ムーヴ、平成9年車、AT車、ワンオーナー、 車検2年、総走行距離7万キロで、諸経費込み22万円です。 これは価格的には得なのでしょうか?

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • H17年式9.2万kmオッティのディーラー中古車

    夫の通勤用の車として中古の軽を探しております。 雪国なので4WD、ATでABSの付いた軽自動車であれば、こだわりはありません。通勤時間は車で片道10分位で5年位乗れれば良いと考えています。なので安いもので探していたところ、ディーラー中古車販売店でこの車を見つけました。 「H17年式 日産オッティ E FOUR」  9.2万キロ 車検2014年8月 販売価格28万円(リ済別) 修復歴なし ワンオーナー 記録簿付き 4WD ABS 整備込 保証期間1年(距離無制限) です。 保証も付いてるので、安いわりには大丈夫かと思ったのですが・・・。みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。