- 締切済み
至急 中古車えらび 迷っています!
4月より学校へ進学する者です。通学のため軽自動車の中古車を探していますが、以下の3つで悩んでおります。 (1) Kei FISフリースタイルワールドカップLTD 4WD(AT) 48万円 2000年 4.4万キロ 検23.3 スタッドレス+アルミホイール付 (2) ミラジーノ ターボ4WD(AT) 41万円 1999年 4.9万キロ 検23.3 (3) プレオ Lマイルドチャージ 4WD(CVT) 39万円 2001年 3.5万キロ 検22.8 社外アルミ+スタッドレス付 通学は片道35キロで、凍結路のある峠道を通るため4WD+過吸機ははずせないです。 当方、♂身長167CMのためそこまで軽自動車に広さは求めていないです。 実際のオーナーさまなど、沢山の意見、ご指摘をお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
Keiのターボに乗っています。MTでそこそこ飛ばすため、燃費は15キロくらいが平均値です。 車体が高いので車自体の見切りは最高にいです。多少の積雪は全く問題ありません。 昨年末、初めてのスパークプラグの交換を行いましたが、インタークーラーがヘッド上にあるため、工賃が5000円以上(プラグ3本の値段含めた合計1万円弱)かかったのは痛かったです(>_<) ちなみに、、、個人的にはミラジーノはデザインが好きなのでお勧めしたいです。 カラ―によっても車の雰囲気ががらりと変わるし、車体が低い設計なので軽量で、しかもオプションが豊富です。ルーフにレトロなキャリアをつけたくなりますね。 いいお買い物を。。。
- pirips
- ベストアンサー率41% (5/12)
私でしたら(3)を迷わず選択です。 CVTで燃費も良いというのもありますが(CVTでなくても元々燃費は良い) スバル車の軽の走りは素晴らしいものです。 どうせなら、プレオRSをお勧めしたいところです。 足回りの味付け等、通勤/通学には関係ありませんが、コーナーや強風時等の場面で活躍してくれること間違い無しの車です。 スバルの足回りの出来の良さは各社「軽」部門中ではトップクラスではないでしょうか?
年式・走行距離・車検の残り・価格ともに、そんなに 差は無いみたいですね。 保証はどうなっているのでしょうか? 対象が同じ店舗の候補でしたら同様の保証内容でしょうが、 その内容の詳細によっては保証に含まれない部分をよく見る 必要があると思います。 あとは実車での走行テストや作動テストなど、素人でも出来る 範囲で不具合が無いかチェックしてみることですね。 三台とも決め手の要素がないのなら、私なら年式で選びます。 私の場合はディーラー系列の中古車屋で購入したので、距離 無制限の三年保証(追金で2年延長)をつけました。 1日140km走行するので、距離無制限はありがたいです。 保証内容は、消耗品以外の部分の故障は殆どカバーされてます。 このように、保証形態が自分のスタイルに合えば、追金も 惜しくはありません。 また、購入時の交渉により、不安な部分や消耗品の大半を交換 してもらえるよう交渉してみましょう。 私の時は、購入時の交渉で以下のサービスをつけさせました。 ・タイミングベルトとその周辺部品 ・ローター研磨 ・ブレーキパッド ・バッテリー ・エアクリーナー ・オイル全般とクーラント液 ・車内消臭 その後、保証で何度もお世話になっています。 (ディーラー系列だけあって、走行に支障の出るような故障は 一度もありません。) 保証内容やお店の対応は、中古車購入の要でもありますので、 もう一度よく吟味してみて下さい。
- bkbkb
- ベストアンサー率33% (97/289)
ん~ 結構似たような条件ですね。 ちなみに好みで言えばどれですか? 現車の状態が一番ほんとは重要なんですけどね。 スタッドレスに関しては半分おまけだと思った方が良いですよ。 ホイルは使えますけど、スタッドレスの寿命は溝あるなしに関わらず製造から早め交換で3年、持たせても5年ぐらいで交換した方が良いです。 まぁとりあえず自分なら(3)ですね。 エンジンは4気筒で多少静かです。 荷物の乗り方も一番よかったような記憶があります。 燃費で言えば多少ミラジーノの方が良い可能性はありますね。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 スタッドレスについては(1)Kei(3)プレオとも山7部ほど残っているとの話でした。 学校そのものが1年間ですのでとりあえず、この春先(~ゴールデンウィークまでは雪が溶けない道ですので)と、冬の分があれば大丈夫ですので、そこまでのウエイトは私自身おいておりません。 燃費に関しては軽+4WD+過吸気のため期待はしていませんが、カタログ燃費(Kei17.8・ミラジーノ18・プレオ18)だけではそこまでの差は出ていないように感じました。