• 締切済み

至急 中古車えらび 迷っています!

4月より学校へ進学する者です。通学のため軽自動車の中古車を探していますが、以下の3つで悩んでおります。 (1) Kei FISフリースタイルワールドカップLTD 4WD(AT) 48万円 2000年 4.4万キロ 検23.3 スタッドレス+アルミホイール付 (2) ミラジーノ ターボ4WD(AT) 41万円 1999年 4.9万キロ 検23.3 (3) プレオ Lマイルドチャージ 4WD(CVT) 39万円 2001年 3.5万キロ 検22.8 社外アルミ+スタッドレス付 通学は片道35キロで、凍結路のある峠道を通るため4WD+過吸機ははずせないです。 当方、♂身長167CMのためそこまで軽自動車に広さは求めていないです。 実際のオーナーさまなど、沢山の意見、ご指摘をお願いします。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.4

Keiのターボに乗っています。MTでそこそこ飛ばすため、燃費は15キロくらいが平均値です。 車体が高いので車自体の見切りは最高にいです。多少の積雪は全く問題ありません。 昨年末、初めてのスパークプラグの交換を行いましたが、インタークーラーがヘッド上にあるため、工賃が5000円以上(プラグ3本の値段含めた合計1万円弱)かかったのは痛かったです(>_<) ちなみに、、、個人的にはミラジーノはデザインが好きなのでお勧めしたいです。 カラ―によっても車の雰囲気ががらりと変わるし、車体が低い設計なので軽量で、しかもオプションが豊富です。ルーフにレトロなキャリアをつけたくなりますね。 いいお買い物を。。。

• pirips
回答No.3

私でしたら(3)を迷わず選択です。 CVTで燃費も良いというのもありますが(CVTでなくても元々燃費は良い) スバル車の軽の走りは素晴らしいものです。 どうせなら、プレオRSをお勧めしたいところです。 足回りの味付け等、通勤/通学には関係ありませんが、コーナーや強風時等の場面で活躍してくれること間違い無しの車です。 スバルの足回りの出来の良さは各社「軽」部門中ではトップクラスではないでしょうか?

noname#81896
noname#81896
回答No.2

年式・走行距離・車検の残り・価格ともに、そんなに 差は無いみたいですね。 保証はどうなっているのでしょうか? 対象が同じ店舗の候補でしたら同様の保証内容でしょうが、 その内容の詳細によっては保証に含まれない部分をよく見る 必要があると思います。 あとは実車での走行テストや作動テストなど、素人でも出来る 範囲で不具合が無いかチェックしてみることですね。 三台とも決め手の要素がないのなら、私なら年式で選びます。 私の場合はディーラー系列の中古車屋で購入したので、距離 無制限の三年保証(追金で2年延長)をつけました。 1日140km走行するので、距離無制限はありがたいです。 保証内容は、消耗品以外の部分の故障は殆どカバーされてます。 このように、保証形態が自分のスタイルに合えば、追金も 惜しくはありません。 また、購入時の交渉により、不安な部分や消耗品の大半を交換 してもらえるよう交渉してみましょう。 私の時は、購入時の交渉で以下のサービスをつけさせました。   ・タイミングベルトとその周辺部品   ・ローター研磨   ・ブレーキパッド   ・バッテリー   ・エアクリーナー   ・オイル全般とクーラント液   ・車内消臭 その後、保証で何度もお世話になっています。 (ディーラー系列だけあって、走行に支障の出るような故障は  一度もありません。) 保証内容やお店の対応は、中古車購入の要でもありますので、 もう一度よく吟味してみて下さい。

• bkbkb
回答No.1

ん~ 結構似たような条件ですね。 ちなみに好みで言えばどれですか? 現車の状態が一番ほんとは重要なんですけどね。 スタッドレスに関しては半分おまけだと思った方が良いですよ。 ホイルは使えますけど、スタッドレスの寿命は溝あるなしに関わらず製造から早め交換で3年、持たせても5年ぐらいで交換した方が良いです。 まぁとりあえず自分なら(3)ですね。 エンジンは4気筒で多少静かです。 荷物の乗り方も一番よかったような記憶があります。 燃費で言えば多少ミラジーノの方が良い可能性はありますね。

0abcdefg0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スタッドレスについては(1)Kei(3)プレオとも山7部ほど残っているとの話でした。 学校そのものが1年間ですのでとりあえず、この春先(~ゴールデンウィークまでは雪が溶けない道ですので)と、冬の分があれば大丈夫ですので、そこまでのウエイトは私自身おいておりません。 燃費に関しては軽+4WD+過吸気のため期待はしていませんが、カタログ燃費(Kei17.8・ミラジーノ18・プレオ18)だけではそこまでの差は出ていないように感じました。