• ベストアンサー

至急。中古車について。

至急。中古車について。 中古車の購入を考えています。車種は17年式の日産キューブ、走行1万9000キロ、車検2年付修復歴なし、アルミ付のスタッドレスタイヤ付属、諸費用込みの総支払額が78万円です。 別途税金が月割りで加算(15000円ぐらい) 今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました 担当の人は相場よりかなり安いから上司の気が変わる前に買った方がいいと言われました 決めちゃっても大丈夫ですかね? 予算が80万円なんでちょうどいいかなと思ったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

>今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました< セールスマンの常套句で3日経ったら行ってごらんまだあるから・・・・・ でも決めるのはあなただから・・・

その他の回答 (5)

• gorisansei
回答No.6

今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました セールスの常套句でしょ もしかして先に予算とか言っちゃいましたか? 予算は80万円です! って言っちゃうと「そこまでは出せるのか」と、こちらの手の内を見せることになりますので その予算80万円が納得出来る金額なら別に良いと思いますが・・・。 その車が欲しくて予算内に収まっているのであれば買えばいいと思います。 ただ、ギリギリまで予算の80万まで詰めてきてお決まりの常套句で決めさせようとする・・・ ってのが個人的に気に入らない。

• poltk31
回答No.5

こないだ初めて車を契約した初心者ですが、車の購入にあたってネットや本で色々と調べました。 古典的なセールステクニックだと思われます。 そういう言い方をされると、誰でも冷静さを失うことがあると思うので、契約してから後悔しないためにもすぐに決めてしまわない方がいいかと。 冷静さを失わせるのがそのセールステクニックのミソだと思いますけどね。 あと、その他の装備にもよりますが、5年前のキューブで2万キロ走っててその価格はたいして安いと思いません。中古車検索サイトを見てても似たような価格です。 私ならそういう脅迫的な言い方をされたら、そのお店で買うのはやめると思います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局買う事になりました。どっちみち早く決めなければいけなかったのと、知り合いのいるディーラーで聞いたらその金額じゃなかなか出せないから決めた方がいいんじゃない?と言われ決意しました。 日常メンテナンスも知り合いのいるディーラーでやっていたみたいで、事故などは確実にしてないと言われましたし… 試乗もしたし、車検も知り合いがいる会社でお願いしました。 10万キロ走った同ランクぐらいの普通車が追い金なしでこれに変わったと思えば安いもんかなとも思いますし。

• cooci
回答No.4

先の方と同様に、私もそういう言い方をするところからは買いたくないですね。 何となく怪しいです。 相場よりかなり安いという表現もどうかと思いますが。 探せば大差ない値段で買えると思いますけど。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

個人的にはそういう言い方をする店員(お店)からは買いたくないですね。 こちらは大金を支払うんですから慎重になるのは当たり前です。 それを「今日中に」って、、、「お宅の都合で決めさせんなや!!」って言ってしまいそうな衝動に駆られます(--〆) 普通は『商談中』って形に数日間はしますよ。 で、質問者様に優先的に販売できるし決定権もあります。 お店としても「今の条件でほしいと言っているお客がいます。どうしましょうか?」って。 >今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました 一応実際に購入希望者がいるのか確認しましょう。「います」って言うしかないでしょうけどね。お店としては。 私なら皮肉をこめて、 「じゃぁ2~3日中にはこのお店からは無くなっちゃうんですね」 って言っちゃいますね。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

>今日決めてくれないと他の人にまわすと言われました 気が変わらないうちに買わせるための常套手段ですよ 相場よりかなり安い中古車なんてほとんどありません 安いのはそれなりの程度だということです 購入するのは貴方なので、「どうしても欲しければどうぞ」としか言えませんが 車の程度や価格、諸費用の内容も含めて冷静になって考えてからでも遅くは無いでしょうね 車が売れない時期なんですから、主導権はこちらが握らないといけません それから、月割りの自動車税は本来払う必要の無いお金です 年度途中で中古車を購入する場合は、自動車税の納税義務はありません 「自動車税相当額」と称して、諸費用に含めている業者も多いようですが中古車屋の利益になっている場合がほとんどじゃないかな http://car.mag2.com/tora/061121.html