• 締切済み

エスティマに中古アルミ

2001年式のエスティマアエラス(ACR30W)に中古アルミを検討しています。サイズは16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50です。 中古ホイールショップには同じ規格の他の車種のトヨタ純正アルミが色々と出ており、特に古いマークIIやウインダム、クラウンなどの物がたくさん出ていますが、どなたか他の車種の純正アルミを装着した経験をお持ちの方は様子を教えてください。 冬の一時期だけスタッドレスに使用する予定です。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 >この時初めて知ったのですがこのやり方だとタイヤが傷んで空気漏れが起こるとの事で、1回だけ夏タイヤに戻すが、次シーズンは組替えはやめたほうが良いと言われました。 正解です。 >そんなわけでデザインにはこだわらないのですが安く仕上げたいと考えたのです。 また意外とエスティマの全く同じものの出物が無いんですねぇ。あんなに売れているのに。 「16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50」のサイズ。そんなにありませんか? http://www.rakuten.co.jp/watarigomu/1559217/1559220/ http://www.rakuten.co.jp/secondhands/765110/1915280/1915491/ とか、ネットで検索すれば結構出て来ますよ。 >何か、OFFセットとかで確実に逃げる手でもよいのですが.... 現物合わせが可能なら、実際に取り付けてみて、車体に干渉しなのであれば問題ないと思いますよ。 エスティマは判りませんが、私も中古アルミは何回か購入した事があります。 少々のオフセットの違いでも問題ない事もありますよ。現に、今の車に付けている「スタッドレス用中古アルミ」は、オフセットが違う物です。現物合わせして、干渉しない事が確認出来たので「問題ないから使おうか」という事で取り付けました。 本来は、車がバンなので扁平率は「80」なのですが、それもインチアップして「65」に変更しています。 ホイルにタイヤを合わせたんです。 バンだから、色々とタイヤの選択は大変なんですよ。 乗用車なら、そんなに悩む必要もないと思うのですが? お店が信用出来る親切な所なら、現物合わせくらいはしてくれると思いますが・・・ それに「付けられるかどうか」の相談なら、直接お店で聞いた方が確かな返事がもらえると思いますよ。

回答No.3

同じエスティマに乗っています。 ご質問を切り分けましょう。 1.サイズが16×6.5J/5穴/PCD114.3/OFFセット+50ならOKか? 2.中古ショップのものは大丈夫か? 3.他の車種のトヨタ純正アルミで大丈夫か? 4.冬の一時期だけスタッドレスに使用。 結論を先に言うと問題ないです。 私もトヨタの他の車種用純正ホイルを(サイズUPしたものですが)使用しています。 4.は問題があるなら、一時期だろうと常用だろうと関係ないですね。だめです。 そして1.3.はサイズさえ合えば問題なしです。 ただ一つ注意しなければならないのは2の「中古ショップのもの」です。 こればかりはなんともいえません。 ホイルに限らず(車部品に限らず)中古品に伴う危険はありますので。

casper_t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は一言で言うと、「他の車種のトヨタ純正アルミで大丈夫か?」です。 また、「冬の一時期だけ...」は例えば最悪ハンドルを全切りした時だけどこかにタイヤが当たるぐらいは我慢しても良いかなと思ったのです。部品とホイールかいつも擦れるのはやめときますが。 成功事例の情報が知りたいですね。やっぱりAVSとか社外品の方がいいですかね?....

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんばんは。 No.1の方の仰る通り「16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50」が同じで、タイヤサイズも同じであれば、取り付けには問題ありませんよ。但し、中古ホイールの場合は歪みが出てしまっている場合があり、それでも平気で売りに出すようなショップもありますから注意が必要です。 歪みの出ていないホイールであれば、取り付けは全く問題ありません。 傷に関しては、リムに大きな傷や変形がある物は避けるべきです。 でも、スタッドレスを履かせるだけで、冬季しか使用しないのであれば、オートバックスやイエローハット、タイヤ館などで「新品のタイヤ+ホイール組み込みセット品」を買っても、安い物ですよ。 中古を買うよりも、そちらの方が良いのではないでしょうか? また、タイヤの脱着をご自身で行えるか、行きつけのガススタに頼めるのなら、ヤフオクで「新品のセット品」を安く落札するのもひとつの方法ですよ。

casper_t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイヤについては昨シーズン購入していまして、その時は夏タイヤと交換して使いました。その後、もう一度夏タイヤに組替えてもらいました。 この時初めて知ったのですがこのやり方だとタイヤが傷んで空気漏れが起こるとの事で、1回だけ夏タイヤに戻すが、次シーズンは組替えはやめたほうが良いと言われました。 そんなわけでデザインにはこだわらないのですが安く仕上げたいと考えたのです。 また意外とエスティマの全く同じものの出物が無いんですねぇ。あんなに売れているのに。 何か、OFFセットとかで確実に逃げる手でもよいのですが....

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

回答が付かないようで・・・・・ 同じ規格であればなんら問題はありません。 ただ小さな傷は気にしなくていいのですが、ホイルの歪んでいるような物はやめましょう。 (まあ、ショップであればあまりのものはないと思いますけど) スタッドレス用に使うのには十分だと思いますよ。

casper_t
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 ショップは全国規模のUPガレージという所なのであまり変なものは売らない様に思います。 かなり新古品のクラウン用と、ウインダム用があったのですが、店の人の話だと純正品は専用設計なので、他の車種では規格が同じでもブレーキ等の内側のものが当たる可能性があるとの事でした。 ホイールを試しに装着することはできないそうで心配になっています。 まあ、4本で1万円台なので失敗してもあまり痛くないのですが使えない場合、邪魔になるのが困りますし.... 成功談、失敗談があったらと思ったのですが。

関連するQ&A

  • エスティマ(ACR30W)にマーク2(JZX90)純正アルミ装着できますか?

    マーク2(JZX90)よりエスティマ(ACR30W)に純正アルミホイールを移したいと考えております。 オフセットやPCDなどがわかればいいのでしょうが不明なために問題なく取り付けれるか確認できずに 困っております。 タイヤサイズについてだけわかりますので記入しておきます。 エスティマ 205/65-15 マーク2 195/65-15 どのように調べれば適合するか確認できますでしょうか。 できれば適合するかわかれば一番ですが宜しくお願いいたします。

  • エスティマ(ACR30)で履けるオフセット限界値

    初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。 エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。 車検が通せる範囲で。 当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

  • エスティマに合うスタッドレスタイヤとホイール

    以下の車に使用可能なホイール付きスタッドレスタイヤを探しています。キャリバーが大きそうと言う話を聞きました。 インチ、オフセットなどの適正範囲を教えて頂けないでしょうか。オフセット+30とかでも使用可能なのでしょうか。他にもアドバイスが有れば御願いします。 トヨタ エスティマ、 型式:DBA-ACR50W、 ホイールサイズ:17インチ、 穴数:5、 PCD:114、 標準タイヤサイズ:215/55R17。 よろしく御願いします。

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • アルミホイールは歪む可能性ありますか?中古の注意点について

    現在、スタッドレス用に純正アルミホイールを探しています。 もし他の人がワイドトレッドを使って 違う車種に使用していた場合、 歪んだりしてバランスが取れなくなっているといった 可能性はあるでしょうか? 中古を手に入れるに当たって注意する点を教えて下さい。

  • エスティマに日産の純正ホイールは付きますか?

    初めて質問をします。よろしくお願いいたします。 トヨタエスティマに日産の純正BBSをつけることができますか? 現在純正のスチールホイールを付けております。 エスティマは DBA-ACR50W  純正ホイール 16x6.5JJ        PDC 114  オフセット 39  ハブ径 60        穴数5 です。 オークションで、日産の純正BBSが出ていました。 このホイルの情報は   16インチ ・ 6.5JJ ・ 40オフST ・   114,3PCD ・ 5穴 ハブ径は記入なし となっており、数値上取り付けることができそうな気はしていますが 日産の物が、トヨタに簡単に付くとも思えません。 素人なもので、非常に申し訳なく質問していますが、できるだけ 安く購入できればと考えているところです。 また、取り付けることができるとすれば、その他どのような物を購入 する必要がありそうですか? 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • アルファードにエスティマ純正ホイール

    先代アルファード(MNH10W)に乗っています。 家に、アルファードの前に乗っていたエスティマ(ACR30W)アエラスSの純正ホイール(17インチ)が残っているので、これに、冬用のタイヤをつけたいと思っているのですが、可能でしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エスティマ 純正キーレスブザーについて

    こんにちは。トヨタ純正キーレスについて 教えてください。 H12年式ACR30エスティマに乗っています。 純正キーレスが搭載されていますが、ロック、解除時に ハザードは点灯しますが、「ピッピッ」とアラーム音はなりません。 この当時のエスティマや一部の車種はキーレス用のアラームが付いていないので鳴らなくて当然なのですが、 この当時の高級車は音がする車種は多く、現行車ならエスティマやその他の車種でも音はしています。 社外品など取り付けてそのような設備にすることは出来ないでしょうか?純正キーレスが付いていない車種は社外品を付けることにより その設備を備えることができますが、純正システムでは出来ないのでしょうか?お解りの方教えてください。

  • エスティマのアルミ

    2001年式のACR30に乗っています。 先日中古で、17インチ7Jオフセット+48のアルミを購入しましたが、フロントのセンターキャップがセンターハブ(ボルト)にあたり付けられません。同車種で同じアルミを履いてセンターキャップが付いている車を見ます。 どなたか解決策を教えてください。

  • ブルーバードシルフィーのアルミサイズ

    ブルーバードシルフィーのアルミサイズで質問があります。 乗ってる年式等はH16年式(CBA-FG10 )なのですが、 今回中古で買ったものの、スタッドレスを用意しなければなりません。 純正は・・・ 14x5JJ 4穴 PCD114(114.3?) ハブ径66 オフセット+35です。 新品で買いたいと思うのですが、安いサイト等とかありますか? 自分で探しましたが、オフセットがオーバーしてたり、PCDが合わなかったりと、 なかなかいいものが見つかりません。 それと純正サイズも自分で調べたものなので自信がありません。 正確なサイズおよび、許容範囲のアルミサイズ、 また上記車種に合うアルミ&スタッドレスが売ってるサイト等、 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。