• 締切済み

エスティマに中古アルミ

2001年式のエスティマアエラス(ACR30W)に中古アルミを検討しています。サイズは16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50です。 中古ホイールショップには同じ規格の他の車種のトヨタ純正アルミが色々と出ており、特に古いマークIIやウインダム、クラウンなどの物がたくさん出ていますが、どなたか他の車種の純正アルミを装着した経験をお持ちの方は様子を教えてください。 冬の一時期だけスタッドレスに使用する予定です。

みんなの回答

• isora99
回答No.4

こんにちは。 >この時初めて知ったのですがこのやり方だとタイヤが傷んで空気漏れが起こるとの事で、1回だけ夏タイヤに戻すが、次シーズンは組替えはやめたほうが良いと言われました。 正解です。 >そんなわけでデザインにはこだわらないのですが安く仕上げたいと考えたのです。 また意外とエスティマの全く同じものの出物が無いんですねぇ。あんなに売れているのに。 「16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50」のサイズ。そんなにありませんか? http://www.rakuten.co.jp/watarigomu/1559217/1559220/ http://www.rakuten.co.jp/secondhands/765110/1915280/1915491/ とか、ネットで検索すれば結構出て来ますよ。 >何か、OFFセットとかで確実に逃げる手でもよいのですが.... 現物合わせが可能なら、実際に取り付けてみて、車体に干渉しなのであれば問題ないと思いますよ。 エスティマは判りませんが、私も中古アルミは何回か購入した事があります。 少々のオフセットの違いでも問題ない事もありますよ。現に、今の車に付けている「スタッドレス用中古アルミ」は、オフセットが違う物です。現物合わせして、干渉しない事が確認出来たので「問題ないから使おうか」という事で取り付けました。 本来は、車がバンなので扁平率は「80」なのですが、それもインチアップして「65」に変更しています。 ホイルにタイヤを合わせたんです。 バンだから、色々とタイヤの選択は大変なんですよ。 乗用車なら、そんなに悩む必要もないと思うのですが? お店が信用出来る親切な所なら、現物合わせくらいはしてくれると思いますが・・・ それに「付けられるかどうか」の相談なら、直接お店で聞いた方が確かな返事がもらえると思いますよ。

回答No.3

同じエスティマに乗っています。 ご質問を切り分けましょう。 1.サイズが16×6.5J/5穴/PCD114.3/OFFセット+50ならOKか? 2.中古ショップのものは大丈夫か? 3.他の車種のトヨタ純正アルミで大丈夫か? 4.冬の一時期だけスタッドレスに使用。 結論を先に言うと問題ないです。 私もトヨタの他の車種用純正ホイルを(サイズUPしたものですが)使用しています。 4.は問題があるなら、一時期だろうと常用だろうと関係ないですね。だめです。 そして1.3.はサイズさえ合えば問題なしです。 ただ一つ注意しなければならないのは2の「中古ショップのもの」です。 こればかりはなんともいえません。 ホイルに限らず(車部品に限らず)中古品に伴う危険はありますので。

casper_t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は一言で言うと、「他の車種のトヨタ純正アルミで大丈夫か?」です。 また、「冬の一時期だけ...」は例えば最悪ハンドルを全切りした時だけどこかにタイヤが当たるぐらいは我慢しても良いかなと思ったのです。部品とホイールかいつも擦れるのはやめときますが。 成功事例の情報が知りたいですね。やっぱりAVSとか社外品の方がいいですかね?....

• isora99
回答No.2

こんばんは。 No.1の方の仰る通り「16×6.5J、5穴、PCD114.3、OFFセット+50」が同じで、タイヤサイズも同じであれば、取り付けには問題ありませんよ。但し、中古ホイールの場合は歪みが出てしまっている場合があり、それでも平気で売りに出すようなショップもありますから注意が必要です。 歪みの出ていないホイールであれば、取り付けは全く問題ありません。 傷に関しては、リムに大きな傷や変形がある物は避けるべきです。 でも、スタッドレスを履かせるだけで、冬季しか使用しないのであれば、オートバックスやイエローハット、タイヤ館などで「新品のタイヤ+ホイール組み込みセット品」を買っても、安い物ですよ。 中古を買うよりも、そちらの方が良いのではないでしょうか? また、タイヤの脱着をご自身で行えるか、行きつけのガススタに頼めるのなら、ヤフオクで「新品のセット品」を安く落札するのもひとつの方法ですよ。

casper_t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイヤについては昨シーズン購入していまして、その時は夏タイヤと交換して使いました。その後、もう一度夏タイヤに組替えてもらいました。 この時初めて知ったのですがこのやり方だとタイヤが傷んで空気漏れが起こるとの事で、1回だけ夏タイヤに戻すが、次シーズンは組替えはやめたほうが良いと言われました。 そんなわけでデザインにはこだわらないのですが安く仕上げたいと考えたのです。 また意外とエスティマの全く同じものの出物が無いんですねぇ。あんなに売れているのに。 何か、OFFセットとかで確実に逃げる手でもよいのですが....

• k-josui
回答No.1

回答が付かないようで・・・・・ 同じ規格であればなんら問題はありません。 ただ小さな傷は気にしなくていいのですが、ホイルの歪んでいるような物はやめましょう。 (まあ、ショップであればあまりのものはないと思いますけど) スタッドレス用に使うのには十分だと思いますよ。

casper_t
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 ショップは全国規模のUPガレージという所なのであまり変なものは売らない様に思います。 かなり新古品のクラウン用と、ウインダム用があったのですが、店の人の話だと純正品は専用設計なので、他の車種では規格が同じでもブレーキ等の内側のものが当たる可能性があるとの事でした。 ホイールを試しに装着することはできないそうで心配になっています。 まあ、4本で1万円台なので失敗してもあまり痛くないのですが使えない場合、邪魔になるのが困りますし.... 成功談、失敗談があったらと思ったのですが。