• ベストアンサー

アニメまんが「世界むかし話」であった怖い作品のタイトルを教えて下さい!

・主人公の男性が、悪魔(死神?)と知り合いになる。 ・「悪魔が病人のベッドの上に(下かも)立てばその人は死ぬ」ので、 男性は生き死にを100%当てるお医者さんとして有名になって行く。 ・お姫さまが病気になり、王様にお城によばれる。 ・悪魔はお姫さまの上に立ったのに、男はお姫さまを助けたくて、 ベッドの上下を入れ替える。 ・怒った悪魔に男性は殺される。 上記の様な内容の怖い話しを誰か覚えていませんか?? また他にも怖いお話があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落語の「死神」に似た話だな、と検索してみたら、元になった話がグリム童話「名付け親の死神」のようです。 http://ginjo.fc2web.com/108sinigami/sinigami.htm

mu33mu
質問者

お礼

おかけでスッキリしました。ありがとうございました! けど落語にもなっていたなんて驚きです。 一つ勉強になりました(*^-^*)o