• ベストアンサー

アニメまんが「世界むかし話」であった怖い作品のタイトルを教えて下さい!

・主人公の男性が、悪魔(死神?)と知り合いになる。 ・「悪魔が病人のベッドの上に(下かも)立てばその人は死ぬ」ので、 男性は生き死にを100%当てるお医者さんとして有名になって行く。 ・お姫さまが病気になり、王様にお城によばれる。 ・悪魔はお姫さまの上に立ったのに、男はお姫さまを助けたくて、 ベッドの上下を入れ替える。 ・怒った悪魔に男性は殺される。 上記の様な内容の怖い話しを誰か覚えていませんか?? また他にも怖いお話があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 落語の「死神」に似た話だな、と検索してみたら、元になった話がグリム童話「名付け親の死神」のようです。 http://ginjo.fc2web.com/108sinigami/sinigami.htm

mu33mu
質問者

お礼

おかけでスッキリしました。ありがとうございました! けど落語にもなっていたなんて驚きです。 一つ勉強になりました(*^-^*)o

関連するQ&A

  • このアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。

    5、6年前以上前に見たもので元は映画かもしれません。児童文学が原作っぽい雰囲気がありました(あくまで雰囲気です)。 ・舞台は確か外国でした。最初は主人公の少年がサーカスを見に行きたいといいますが父親に断られてしまいます。その夜に不思議な夢を見て目を覚ますと飛行艇が彼を迎えに来ます。 ・たどり着いた先にはお城があって、お城の中の線路を小さな汽車にのって王様が現れた気がします。彼は大事な賓客として扱われますが、そのうちに悪戯好きのピエロに唆されて、ここだけは開けてはいけないと王様に強く諭されていた扉を確か呪文か手で開けてしまい、悪魔のような黒い闇が王様を包んで浚ってしまいます。 ・自分が恐ろしいことをしてしまったと気づいた少年は自分の家に戻りますが、もう一度その世界へ戻ります。そのときは少年のベッドで空を飛んでいった気がします。そしてピエロと少年とお姫様とその他数名で王様を助けに行きます。 ・敵との対決では敵を倒す呪文の紙を無くしたりとアクシデントはありますが、少年は敵を倒し自らも倒れます。王様は過ちを償った彼を許し、命を助けます。最後、少年は自分のベッドに戻り、彼は父親とサーカスを見に行けたのでした。 確か、こんな感じの内容だったと思いますが、ところどころ記憶違いを起こしている可能性もあります。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    以前みたアニメをもう一度見たいのですが、タイトルが思い出せません。 思い出せることを書いていきますので、 「これか?」と思うものがあったら、是非教えてください。 1主人公は黒髪(肩くらい)の男。  10代後半。服は・・・赤のイメージだったと思います。 2何か(思い出せません)を護るもしくは奉る家に生まれる。 3そのなにか(仮にAとします)には、不思議な力(?)を与える能力があり、  Aを奪いにきた王によって幼い頃に父を殺されていたと思います。 4その後、白髪もしくは銀髪の男に育てられました。 5父の仇のもとに忍び込みますが、Aを狙うものによって(?)  父の仇である男はころされてしまいます。  このとき、Aは主人公を選び(?)ます。 6主人公は王の妹である姫(黒髪)の護衛(?)をしたりしていたと思います 7海から城を狙って大量の矢がふってきます。  それを主人公がAの力を使い防いでいたと思います。 世界観は昔の中国に似ていたとおもいます。 絵などから、そんなに古い作品ではないと思うのですが・・ 序盤しか見ていなかったので、かなりわかりにくいとは 思いますが、なにか引っかかるものがあれば教えてください。

  • このアニメのタイトル教えてください

    10年ほど前にサンシャイン60の洋服屋で見たアニメですごく印象的だったのですが、題名が解りません。 多分ビデオで長さは三十分~一時間だったと思います。 ご存知の方がいましたら、教えてください。  1.主人公は少年でパジャマを着ていました。また魔法みたいのを使い掛け声は「パジャンマ!・パジャンマ!」だったと思います。  2.汽車が出てきました  3.ヒロインのお姫様助ける  4.内容は最後のほうしか覚えていませんが主人公が魔法を使い敵を倒しお姫様とキスをしようとしたらベッドで目が覚めるようはすべて夢だったというお話でした        どうか、よろしくお願いします!! 

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません…

    ツイッターで見かけすごく気になるも見つからず悶々とした日々を送っています。どなたかご存知ではないでしょうか…? ・ツンデレ幼女?又はお姫様と悪魔又は吸血鬼又は魔王のラブコメ ・絵柄はToLOVEる…のような肉感のある男性向けのよう。 話は、女の子は襲われたいのに、相手が気を使って襲わない…みたいな感じだったはず……。 雲を掴むような曖昧な説明ですみません…。 心当たりのある方は、是非教えてください。

  • どうしてもタイトルが分からないのです・・

    学生時代、友達から借りたコミックなのですが。かれこれ10年位前になります。 内容ですが・・・。主人公がリンダという女の人で渡り戦士。ある酒場で喧嘩(?)が始まってそれを成敗したはず。するとその国の姫と瓜二つのリンダに、王子(?)が探しに来る。実際の姫はどこかに雲隠れしてたと思う。それで見つかるまでに替え玉になってほしいと頼まれる。城にいって姫を数日する。しかし戦士だったので体を動かす為、掃除しまくり。庭にある湖を散歩してると老人とであう。動くのがきついかなにかだったのでリンダがおんぶする。後々、姫が見つかる。しかもこの姫、性格悪かった。そして姫に追い出される。元の酒場に戻っていたら王子が連れ戻しに来て城に逆戻り。王の間みたいな所で全員集合。姫が追放されてリンダが残る。 確か、この老人がお偉いさんだったきがする・・・。 もし知ってる方いましたら教えてください。凄く気になってしょうがないんです。コミック自体のカバーは白地に赤文字のタイトルだったような気がします。

  • この漫画のタイトル等わかりませんか?(花とゆめ)

    かなり前、多分10年前にはなると思います。 花とゆめで読みきりで掲載された作品なのですが ・モーツァルト ・赤い狼だったか羊だったか…そんなマークの入ったカード ・確か主人公が暗殺者系なおシゴト。 同じ作者さんがちょっと後にお姫様と悪魔の話を書いてた記憶もあるのですが… それも詳しい事は全く覚えてません。 分かる方、いらっしゃいましたらお願いします↓

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 30年くらい前のアニメで、子供のころにVHSに撮ったものを見ていました。 内容は、悪魔に魅了された世界と女の子を主人公が救う話だったと思います。 以下は、記憶を頼りに箇条ですが、思い出したことを書きます。 ・悪魔に魅了された女の子は、顔色が青白くなり怖い顔になった。 ・主人公には動物の仲間がいた。 ・動物にはブタがいた。 ・敵?の城か何かで、風車をロープで止めるシーンがあった。(ブタが風車で叩かれるシーンも) ・顔の付いた怖い花が出てきた(普通の花が青白い顔付きの花に変わったような・・・) ・最後は普通に戻った女の子とハッピーエンド ・赤い車が出てきたような・・・ 乏しい記憶ですみません。

  • ディズニーアニメのタイトル

    えっと、多分ディズニーアニメだとおもうのですが、 タイトルが分かりません。 お姫様?女の子が男の子に助けられるハナシですが、 悪魔?けもののような怪物から逃げて塔の上へ逃げるのですが 塔の内部はぐるりとかこんだ階段で、外も? 最後は日の光で怪物が倒される…という感じです。 あまりに小さい頃見てうろ覚えなので間違っているかもしれませんが その塔がディズニーランドで売られていたので ディズニーなのは、間違いないと思います。 どなたかお分かりになるでしょうか?

  • ある漫画のタイトルを教えてください(長文です)

    十数年前に読んだ少女漫画なのですが… ジャンルは、ファンタジーの分類だと思います。 私の覚えているストーリーは、 ・主人公は王国のお姫様だが、王様が女の子嫌いのため(?)に男の子(王子)として育つ。  (おそらく末っ子で、数人の兄が居たかと) ・ある日(物語の序盤)妖精(♀)を助けて、そのお礼として妖精の母親(?妖精の女王様?)  から白馬を貰う。 ・その白馬は人の言葉を話せ、不思議な力を使える(横柄な態度の白馬だったような…) ・殺し屋(?)に狙われた主人公を、主人公に惚れた(男だと思い込んだ)少女  (良家のお嬢様?)が身を挺して助ける。 ・主人公を狙った殺し屋は、黒馬(主人公の白馬と似た能力がある)に乗っている。 ・怪我をした少女を助けるため、主人公は竜の守る林檎(だったと思います)を取りにいき、  竜の呪いを受けて男の体になってしまう。(体の性が逆転してしまうと言う呪い) その後も話は続いたと思うのですが、 子どもの頃に読んだ漫画のためほとんど覚えていません…。 悪魔とかも出てきたような気がします。 しかし、上記のとおり 「竜の呪いで、主人公の体が女の子から男の子に」 「不思議な力を持つ白馬が、主人公の相棒」 は、間違い無いと思います。 うる覚えなところだらけで恐縮なのですが、 私の記憶と多少違っているところがありましても、 思い当たるモノがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう