• ベストアンサー

どうなんでしょう?

偶然、中学生の時に書いた日記を見つけ読んでみたら、同じクラスの好きな男の子とペアで委員会活動をやっていると書かれてました。当時彼も私のこと好き?と感じていたけど、自信もなかったし、なにもせずそのままになっていたんで、なぜ二人がペアになったのか気になるんです。委員会の役割分担は、先生が割り振ってたまたま二人がペアになったのか、私が立候補したから、彼もくっついてきたのかのどちらかだと思います。彼は自ら役を引き受けるタイプではないからです。中学生くらいのああいう活動はどうやってきめると思いますか?自主性を重んじてやりたい人にやらせるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

委員会などは不思議と相思相愛の関係がもたらす場合が多いのです。 縁と相性というものは、どんなことにも共通していて、たとえそれが本人たちの意思や行動でなくても、運命的に引き合う存在のことです。 策や方法をいくら講じても所詮縁のない場合は、出会うこともありません。 この社会構造全体がそういう相関構造を伴っていることを知りましょう。ですから、出会いや縁はたとえひょんなことであっても、大切にしなければなりません。それが、幸運をもたらすわけです。

関連するQ&A

  • 係の分担は

    中学くらいだと係の役割分担は、先生の方から割り振るというより、自主性を尊重するために、生徒の立候補制度にすることが多いんでしょうか?私が記憶している限りでは文化祭やその他行事もそうだったような気がするんですが。

  • クラスでのポジション的なもの;

    中学校や高校には、 必ずといってもいいほど確実に委員会とかあるじゃないですか。 私の学校には委員会以外にも、 行事毎に「~実行委員」などといって中心となる係りがあるんです。 そのことでちょっと質問というか。。。 去年のクラスでは前期のクラス委員をやっていて、 後期では3送会という会の行委員、合唱祭のクラス伴奏など 結構いろいろな行事&委員系統に積極的に参加していました。 それはクラスに積極的な人が少なかったからなれたのかもしれないです。 それが今年に入りクラス替えで、 去年クラス委員だった人が2人に積極的な人が4人も5人も・・・大勢いるんです。 これから先のことですが、 去年のような行事がたくさんあります。 最近決める事といえば、体育祭のクラス旗作成だったり 合唱祭の委員だったり結構あります。 そこでちょっと思ったのですが、 ・上記のものを決めるとき、多数決になったらどうゆう判断基準で挙手しますか;? やっぱり仲の良い人だったりに挙げるものなんですかね; それともスピーチや意気込みで決めますか? ・クラスで役割についていない人って、どう思いますか? 委員会に入ってなくて、実行委員系もあまりしない人って、 クラスにいるじゃないですか。そうゆうのって大人しいとか、地味とか思われちゃうものなんですか; 委員に立候補しても落ちちゃうことも当然ある訳じゃないですか、、 その場合、現在委員会に入ってない私はフリーな状態なんです; どう思われるのかな?って・・・; 無駄に長くなってしまい申し訳ないです!

  • 娘に相談されましたが

    高校生の娘に友人関係のことを相談されましたが、私が聞いてもなぜ相手がそんな行動に出るのか検討がつかないので相談させてください。 娘のクラスで委員決めがあり、ある男の子が美化委員に立候補したものの 相手がなかなか決まらなかったそうです(ひとつの委員は二人でやります) 誰もいないなんて可哀想だな、、と思い、娘が立候補し、その男の子と二人でやることになったそうです。 その男の子は娘に「いつもどんな本を読んでるの?」と話しかけてきたそうで 娘も仲良くやりたいと思い、「進撃の巨人とか、北斗の拳かな~。あと寄生獣も」と趣味を答えたそうです。(娘は見た目は女の子っぽいですが、趣味は男性です) そうしたら話が続かなくなり、その後も娘に一切話しかけなくなり、なぜか気まずい状況らしいです。 気まずいだけならまだしも 委員出席の連絡もその男の子は娘に教えてくれないそうです。 娘はスマホを持っていなく、ラインもやらないので委員の連絡などはその男の子が娘に教えてくれることになっているのですが、、。 最近も他クラスの美化委員の子が娘に「今日、委員会で会えるね」と言い、娘はその男の子から連絡をもらっていなかったので、男の子に「今日、委員なのね。場所は知ってる?」と確認したところ「多分、A教室かな。」と曖昧な教え方をされたそうです。 娘は「私を気に入らないのは仕方ないけど、なぜ大切な連絡もくれないほど嫌われたのかわからない」と悩んでいます。 娘はクラスにも友人は多く(一人でいるのが好きで一人でいても向こうから話しかけてくれます)、その男の子だけがそういった態度らしいです。 委員の仕事は一年続くらしく私に相談してきたのですが、私にもなぜこんなことになったのかわからないのです アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛

    中学生男子です 僕には今好きな人がいて、クラスは違うのですが委員会が同じです。けれど委員会は人が沢山いるのでふたりきりになって話す機会は中々ありません。 そこで質問です。どうやって自然と二人きりになって仲良く話しかけることが出来るでしょうか?

  • 中国共産党について教えてください

    中国共産党について調べています。 中国共産党中央委員会は、中央委員と中央候補委員で構成されていますが、中央委員が198人に対して、中央候補委員が158人もいます。 中央候補委員の役割は一体何なんでしょうか?また、どうしてこんなにたくさん候補委員が必要なのでしょう?

  • 今まで友達だと思ってた人を好きになった時(長文)

    私は中三の女子です。 約8ヶ月くらいずっと友達だと思っていた男の子を 年明けてから好きになってしまいました。 その男の子とは委員会も三年なってからずっと同じで、 びっくりするぐらい気が合うのです。 私の学校では半年ごとに委員会を変えているのですが、 前期は偶然一緒になりました。 後期は私が最初に前期と同じ委員会に立候補したら、 その男の子も後から立候補してきました。 後期の委員会の仕事で、2人でアンケートを提出しに行ってから、なんとなく関係が変わったような気がします。 その時、初めて2人きりになり、お互いのことを話したりしました。 以前までは、全く男として見ていなかったのですが・・・それから意識するようになりました。 委員会の時は向こうから沢山話し掛けてくるし、普段の生活でもよく目が合います。しかし、その男の子は特に私に優しいわけでもないし、ごく自然体な感じがします。 友達は、外から見ると「友達以上恋人未満」に見えると言っていましたが、「友達以上恋人未満」と「友達」どちらとも言えないような、微妙な関係です。この関係を壊したくないのですが、相手の気持ちが知りたいです。 脈ありだと思いますか?それとも、彼にとって私はただの友達なのでしょうか?

  • 生徒会長と受験勉強の両立は・・・・?

    こんにちは。 私の学校では、五月に生徒会立候補の募集が始まるのですが、今、立候補するかどうか、とても悩んでいます。 以前から興味があり、『絶対に立候補しよう!』と思っていたのですが、いざとなると色々と悩みが生まれてしまいました。 悩んでいる理由としては。。。。 ・勉強との両立ができるか。 (旧帝大を目指しているのですが、立候補をしようとしている友人は、皆推薦で行こうとしている人たちばかりです。 以前、「生徒会に出る。」といっていた国立組の友人たちは『勉強に支障が・・・』といって、立候補をやめてしまいました。私の学校では、3年生の9月までが任期なので、両立ができるのだろうか・・・という不安があります。 ※現在、私は毎日練習がある部活動をしていますが、生徒会に入るかどうかに関係なく、今年の夏で辞める予定です。) ・クラスの友人との関わりが少なくなってしまうのではないか。 (もともと、優等生イメージで、皆から一歩退かれているといった感じなので;;) ・中学生のころから、ずっと学級委員をしているので、クラスの仕事をせずにはいられない。 (この立場が身に浸みついてしまっているらしく、いつもいろいろと仕事を自ら引き受けてしまうので、(仕事を作ってしまうので) もし生徒会に入ったとして、学級委員でもないのにそのようなことをしてしまったら、御節介だ、等、あまり良く思われないのではないか。と思いまして。 先生からも、『貴方がやるなら大歓迎だ。是非やってほしい。』と言ってくれており、 部活のほうの話では『勉強に支障が出るから・・・』という意見だった両親も、『一生に一度しかない機会なんだよ。やってみればいいじゃない。』と、生徒会立候補には賛成してくれています。 自分も、上のような不安がなければ、ぜひ立候補を。と考えているのですが、皆さんはどう思われますか? 経験者の方等、アドバイスをお願いします。

  • 男の子としゃべるには・・・。

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、来週委員会の掃除(?)みたいなのがあります。 しゃべるならそこかな、と思うのですが、 何をしゃべっていいかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。