• ベストアンサー

係の分担は

中学くらいだと係の役割分担は、先生の方から割り振るというより、自主性を尊重するために、生徒の立候補制度にすることが多いんでしょうか?私が記憶している限りでは文化祭やその他行事もそうだったような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

先生もわざわざ係の分担なんて考えるの面倒でしょうから普通は立候補or推薦 になるかと思います 小中高そうでした

miffy384
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#80972
noname#80972
回答No.2

学級委員は、立候補して選挙でしたかね。 立候補がなければ推薦のうえ多数決。 簡単(仕事が楽)な委員は、立候補。 嫌がられる委員は、推薦と言う名ばかりの多数決。結局、強制的に決まりましたね。イジメとは言えないので嫌々することになります。

miffy384
質問者

お礼

なるほど!

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

 先生によって違いますが,私の場合は  立候補・・・多い場合は,話し合い,選挙,じゃんけん  立候補者がいない場合は,推薦やじゃんけん  係の種類にもよります。全員が何らかの係に付かなければならない場合・・・教科連絡や学級の諸係の場合は,立候補とじゃんけんで決めること多いです。  すべて,先生が指定することにしている担任もいます。それもいいと思いますが,自信のある先生でなければできないことです。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • どうなんでしょう?

    偶然、中学生の時に書いた日記を見つけ読んでみたら、同じクラスの好きな男の子とペアで委員会活動をやっていると書かれてました。当時彼も私のこと好き?と感じていたけど、自信もなかったし、なにもせずそのままになっていたんで、なぜ二人がペアになったのか気になるんです。委員会の役割分担は、先生が割り振ってたまたま二人がペアになったのか、私が立候補したから、彼もくっついてきたのかのどちらかだと思います。彼は自ら役を引き受けるタイプではないからです。中学生くらいのああいう活動はどうやってきめると思いますか?自主性を重んじてやりたい人にやらせるものでしょうか?

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校受験の志願理由書を書きました・・・がこれでいいのか不安です><!

    私は高校を中退した身であり、今回再受験をするのですが、 チェックをしてくださる人がおらず困っています。 受験する高校は中の上の進学校です。 日本語がおかしいところ、もっとこうしたほうがよいというところがあれば、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。            ↓↓↓↓↓             私は**高校に、いくつもの大きな魅力を感じています。 1つは、貴校の活気ある校内行事。名物である**際や、球技大会といった、生徒が主体となって取り組む行事が盛んであると耳にしています。生徒同士が一丸となって何か1つのものをつくりあげれば、それはきっと大きな感動や成長を生みます。そのようなことができる環境があるということは、とても素晴らしいことだと思います。 また、生徒一人一人の自主性を尊重する貴校の教育方針にも魅力を感じています。 私はガールスカウトに所属しており、その活動を通して様々な子供が主体となって行われる行事に参加したり、また運営したりしてきました。子供達は自ら計画し、自ら動き、大人の方はそれが出来る限り実行できるようにサポートをします。この行事を通して私が学んだことは数え切れず、大きな自身や活力を得ています。 私達子供の成長を見守り、サポートしてくださる先生方や学校という場には、生徒が自ら考え行動しようといったときに、その生徒の自主性や意欲を尊重し、出来る限りのアドバイスやサポートをしてくれるような存在であってほしい、と私は思っています。 自らの意思で動き何かを成し遂げるまでの過程で私達子供が学ぶことはとても大きいものだと思うからです。貴校の校訓、教育目標を拝見しましたが、まさに私の理想であると感じました。 貴校に入学し、勉学はもちろん、学校行事や部活動にも積極的に取り組み、実りある三年間を送りたいと考えています。 以上のことから、私は貴校への入学を希望します。

  • 生徒会役員について教えてください!!

        私は今中学2年生です。 今回、先生に勧められ生徒会の会計に立候補したのですが、 今まであまり生徒会などに関わったことがなく、演説文の書き方 や、会計の役割がよくわかりません。 良かったら教えてください。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    築20年、全30戸のマンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 変な話、賃貸入居者に何も役割分担させられないなら、賃貸が増えると、マンションの運営もできなくなりますよね・・。 どうなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 生徒からのセクハラ暴言発言

    「ビッチ! きたねえケツ!」 ある生徒男子生徒からの発言です。 行事の準備で、絵を描く生徒の指導をしてました。 生徒と一緒になって、模造紙に下書きをしていると、 別の係りの生徒から、「先生も仕事しろよ!生徒にやらせてないで!!!」といわれたので、 「いま一緒になってやってるでしょ」「きみこそ、そこに座ってさぼってないで仕事は?何の係りなの?」ときくと 「おれは○○の係りだ!」といっていました。 また生徒の指導にもどると 後ろから、 「ビッチ!きたねえケツ」 と暴言をはかれました。 多感な思春期の中学生が下ネタ発言をするのは十分理解しているつもりですが、 後ろで聞こえるくらいの大きな声で いわれのない暴言をはかれたのにはびっくりしたというより、 耐え切れない気持ちになりました。 こんなことで傷つく私が弱いのでしょうか。 授業ももってないし名前も知らないのですが いたって普通な生徒にみえたのに、教師に向かってその発言は驚きです。 ショックすぎて受け止め切れませんでした。 いろんな先生も暴言をはかれてやめた先生もいるくらいですが、 普通に見える男子生徒からの発言。 しかも性に関することで少々まいってしまいました。

  • 生徒会 演説  緊急

    この演説は大丈夫ですか(汗                   みなさんこんにちは。 今回 副会長に立候補しました●年○組の○○○です。 緊張しており、お聞き苦しいかと思いますが、最後まで聞いてもらえると嬉しいです まず 私がなぜ副会長に立候補したのかについて、話させてもらおうと思います。 私は生徒会に強い憧れがありました。 なぜなら、みんなをまとめ、リードする、そして、○○中をよりよい学校にしようと、一生懸命活動する 生徒会の先輩方がかっこよく見えたからです。 それに、自分が生徒会に入ることで、大好きな○○中の少しでも役に立てればいいなと思い、 今回立候補しました。 次に、私の公約について話します。 私が考えているのは、 アンケート調査の実施です。○○中にはいいところがたくさんあります。 ですが、改善すべきところもあると思います。 ○○の改善点を知っているのは、先生方、そして、なにより みなさん生徒だと思っています。 なので、まず、みなさん生徒にアンケートをとることで改善点を見つけ、解決していくのが目的です。 他に、行事ごと、例えば、○○祭 先日行われました 長距離走駅伝大会のアンケートをとり、 みなさんの意見を参考にしながら、強く思い出に残る行事にしていければいいなと思っています。 私は、みなさんの意見を尊重したいです。例えば、クラス対抗で球技大会がしたい!だとか、 昼休みにレクリェーションをしたい、生徒会主催でこんな行事がしたい!とか、みなさんが思っていることはたくさんあると思います。  私も、楽しい行事はしたいので、みなさんにはどんどん意見を出してもらい、副会長になったら実行していきたいと思います。  私は、みなさん生徒からも、地域の方からも愛される○○中になれば良いなと思ってます。 最後まで、聞いてもらいありがとうございました。 精一杯 ベストを尽くすので どうぞ よろしくお願いします。

  • 学校行事について

    体育祭、文化祭、修学旅行などの学校行事は、 教師が企画、運営して生徒にやらせるという形より、 生徒自身が企画、運営した方が生徒の中に 自主性、責任感、主体性が養われていくんじゃないでしょうか?