• ベストアンサー

係の分担は

中学くらいだと係の役割分担は、先生の方から割り振るというより、自主性を尊重するために、生徒の立候補制度にすることが多いんでしょうか?私が記憶している限りでは文化祭やその他行事もそうだったような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

先生もわざわざ係の分担なんて考えるの面倒でしょうから普通は立候補or推薦 になるかと思います 小中高そうでした

miffy384
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#80972
noname#80972
回答No.2

学級委員は、立候補して選挙でしたかね。 立候補がなければ推薦のうえ多数決。 簡単(仕事が楽)な委員は、立候補。 嫌がられる委員は、推薦と言う名ばかりの多数決。結局、強制的に決まりましたね。イジメとは言えないので嫌々することになります。

miffy384
質問者

お礼

なるほど!

• takatan77
回答No.1

先生によって違いますが,私の場合は  立候補・・・多い場合は,話し合い,選挙,じゃんけん  立候補者がいない場合は,推薦やじゃんけん  係の種類にもよります。全員が何らかの係に付かなければならない場合・・・教科連絡や学級の諸係の場合は,立候補とじゃんけんで決めること多いです。  すべて,先生が指定することにしている担任もいます。それもいいと思いますが,自信のある先生でなければできないことです。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!