• ベストアンサー

花粉の飛ぶ時間帯

検索してみたのですが。。。ちょっとよく調べられませんでしたので詳しいかた、よろしくお願いします。(__) 花粉(スギ)が最も多く飛ぶ時間帯というものが、1日2回?あるらしいのですが、それは何時と何時でしょうか。 その時間はお天気によってずれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4243
noname#4243
回答No.4

このサイトを見るまでは、昼過ぎから飛散量が多くなると思っていたのですが、毎日見ていると昼も夜も多い時間が日によって違う様です。 もちろん天気により異なります。 予報の動画を見て下さい。 チョット花粉飛散の常識が変わりました。

参考URL:
http://www.kafun-info.jp/
mayuusa
質問者

お礼

きめこまかな予報でおおいにたすかりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.3

↓上は昼ごろと、夕方日が翳った頃の2回とあります。  下は、昼ごろから午後3~5時ごろとあります。 やはり天気や、杉林からの距離によっても違うとあります。 参考になれば。

参考URL:
http://health.nifty.com/kafun/022.jsp,http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000arejikan.htm
mayuusa
質問者

お礼

2つもご紹介ありがとうございます。参考にします。

noname#29428
noname#29428
回答No.2

昼頃・夕方に飛散花粉は多くなります。 スギは風媒花(風で運ばれる)ですので,花粉の飛散は風に一番左右されます。昼頃と夕方が空気の上昇・下降が起こりやすいらしいですが,当方気象は全く知りませんので,何故かは責任は持てませんが… ◎スギ花粉について http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t6001.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t6001.htm
mayuusa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここを参考にしてください。 http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020221.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020221.html
mayuusa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 花粉症

    花粉症の方、または花粉症のご家族・友人をお持ちの方 ヒノキ花粉、真っ盛りですね。 私は10年来の花粉症もちで、毎年この季節は憂鬱です。病院にかかって治療しても、あまり効果が出ない状況です。 ところで、この週末はお天気もよく、絶好の行楽日和ですね。私の住んでいる地域は桜も満開です。 そこで皆様に質問なのですが、今日みたいな日、外出しますか? 私は、外出すると体調が悪くなるのが分かっているので、こんないいお天気の日にじっと家にいるしかありません。外出して症状が出るとストレスになってしまうのですが、家にいるのもなかなか悲しいものです。 よろしくおねがいします。

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の症状と天気について

    雨の日に、晴天の時より花粉症の症状がひどく出るのは、何故ですか? 晴れた日の方が、花粉がよく舞うはずなのですが。 ひょっとして、湿度が関係しているのでしょうか? 友人同士で、昨日はひどかった、と話す時、ほとんどが雨やぐずついた天気なので、不思議に思います。

  • 時間帯による花粉量の変化

    時間帯によって、花粉の量はどのくらい変化するのでしょうか? 一日単位で、「非常に多い」とか「やや多い」とかの花粉予報を目にしますが、一日のうちでどれくらい変化するのかを知りたいのです。 たとえば、昼間どんなに多い日でも、午後六時ごろには半減しているとか、午後九時以降はほとんど飛んでいないとか、朝も八時頃までなら大丈夫だとか、あるいは「非常に多い」日の夜のほうが「やや多い」日の昼間よりも少ないとか……。以上のことは全部私の想像ですが、このあたりのところを詳しい方、よろしくお願いしたいのです。 もちろん、その日の天候とか、風の強さなどで左右されるとは思いますが、時間帯によるだいたいの変化の目安を教えていただければうれしいです。

  • 花粉症?

    凄く眼だけ痒い日と くしゃみだけ凄い日 があるんですがこれは 花粉症ですかね? 因みに今日は前者の方で 外に出てなくても1日中 痒くて、目頭側の白眼が 充血してしまいました… (天気 晴れ、花粉指数4) 眼科と耳鼻科どちらに 行けばいいですか(T-T)? またどんな検査をしますか? 大体で構わないので 軽度か重度で言ったら どっちだと思いますか? 質問沢山ですが ヨロシクお願いします!!

  • 花粉症の季節のお散歩について

    もうすぐ3か月になる娘がいます。 そろそろ花粉症に悩まされる方が増えるかと思うのですが、こんな季節のお散歩について質問です。 現在すこぶるお天気の悪い日以外、毎日暖かい時間を選んで娘と小一時間のお散歩をしています。一日に一・ニ回ほどです。布製の抱っこひもに娘を入れて大きなケープを私にかけて、娘の頭と体にかかるようにしています。娘の顔に防御はしていません。 これからの季節に向けて、お散歩の注意事項(こんな格好をした方がいい・これはやめた方がいい)などありましたらご教示下さい。 ちなみに私は昨年ぐらいからのどの痛みがあったり頭痛がちょっとありますが、薬にお世話になったことはありません。主人は全く花粉症の症状のないうらやましい男です。 あ、ところで乳児って花粉症になるのでしょうか?なるのであれば食い止めてあげたいです。でもきっと乳児で食い止められても幼児でなったり大人になって発症してしまったりするのでしょうが・・・ よろしくお願いいたします。

  • これは花粉症ですか?

    2年程前からですが、大体2月当りから花がムズムズし始め、3月に入るとクシャミ・鼻水・目のかゆみに 襲われます。(特に天気が良くて、風がある日) これって花粉症ですか? 実は今まで花粉症と勝手に思って、症状のひどい時は市販の薬を飲んでいる状況です。 しっかり直す為には、医者に行くべきでしょうか。 聞いた話だと、医者に行けば自分がどんなアレルギーなのかテスト出来ると聞いたのですが、花粉症が 疑われる場合は、「どの科」で診てもらえばいいんですか?こういったテストは、自分からお願いしないと して貰えないんですか? 宜しくお願いします。

  • 車に付着した花粉を

    自分はスイフトスポーツの黒に乗っています。 この季節は花粉がひどく 黒のボディには目立ってしまいます。 しかしいくら洗車しても 次の日にはまた花粉が付着。 最近はキリが無いと思い 洗車は数日間していません ボディが花粉でだいぶ汚れてきたのですが 天気予報を見ると微妙な雨が続きます… このような天気が続くようなら 洗車はまだしない方がいいでしょうか?? それとも雨が降るのは仕方ないと考えて 洗車した方が良いでしょうか??

  • 花粉症情報

    最近、天気予報でやってますね。 個人的には、花粉症では、ないのですが、今時期は、まだ あまり飛んでないのでいいのですが3月くらいになって 花粉症情報で花粉がたくさん飛ぶ(><)とか言われると、なんか くしゃみが出たり、鼻が、むずがゆくなりますが、みなさんは どうでしょうか? 個人的には、誘発してるとしか思えませんので、花粉症情報は、 いらないと思うのです。ってゆうか最近天気予報見ない 聞かないようにしてます。 何故、天気予報で花粉症情報をやるのでしょうか? 昔は、やってなかったような気がするのですが。 どうぞご意見お聞かせください。

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう