• ベストアンサー

プラモデルのボックスアート

タミヤのプラモデルの箱絵の様な絵を描いてみたいのですが、ボックスアートはどのような絵の具で描かれているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

その道の第一人者が近所に住んでいます。 アクリルガッシュが多いそうです。 その上にポスターカラーで細部を書き足すこともあるそうです。 下がアクリルならポスターカラーが泣きませんから都合がいいのでしょう。 できれば一度原画をご覧になったほうがいいです。 原画は思っているほど精密な描写ではありません。 それがほんの僅か縮小して印刷されるだけで あれほどに精密感が出るのですから その辺りのコツを掴むことが大切だと思います。

Focke-Wulf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どのように描かれているかよくしらなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yashigani
回答No.1

古い画家のかただと、ガッシュなどの不透明水彩、最近の かたは、アクリル絵具(リキテックス,アクリルガッシュ)の かたが多いようです。 小池繁夫さんや 高荷義之さん、上田毅八郎さんなどの、 ボックスアートで有名なかたの画集も出ています。 そのなかで画材に触れられていることもありますので、 参考にされてはいかがでしょう。 また、それでプロを目指すということでなければ、最初から 画材を決めるのではなく、いろいろな画材を試してみては いかがでしょう。

Focke-Wulf
質問者

お礼

ありがとうございます。絵を本格的に描いたことはないので、いろいろな画材を試し練習を重ねたいです。ボックスアートは精密な戦車や飛行機もすばらしいのですが背景も素敵なのでとても憧れます。