• ベストアンサー

幼い時食べなれた食品を好きになれないのはなぜ?

父はなんでも幼いころは食事は雑穀米、さつまいもばかり食べていたそうですが、 そういう食品は大嫌いで(五穀米健康に良いのに嫌いです) 御飯は白米。それもササニシキ、コシヒカリとか高いコメしか食べません。 幼いとき食べれなかったくせにおすしや饅頭関係(それもすごい甘くないと嫌です)も好きです。 昔コメ不作のときはわざわざ遠くまで高い国産米を買いに行きました。 人間は幼いころに食べなれた食品を好きになるはずなのになぜ父のような現象が起きるのですか? 私は特に好き嫌いは無いです。 マクドナルドだって子供をファーストフード好きにさせようとして小学校の食育に参加したりしてますから、あながち根拠の無い説ではないと思うのですが。

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.3

>父はなんでも幼いころは食事は雑穀米、さつまいもばかり食べていたそうですが、 これが、 「好きで食べていた」のか、 「これらしか食べるものがなかった」のか どちらでしょうか。 私は個人的に前者である気がします。 >昔コメ不作のときはわざわざ遠くまで高い国産米を買いに行きました。 不作でも「遠くに高い国産米」はあるし、お金もあるというのが現在の状況です。 では、昔はどうだったのでしょう。私が想像するに、「お米もほとんどないし、あってもお金がなくて手に入れることがかなり困難」であったのではないでしょうか? 美味しいもの(があふれる時代になら >人間は幼いころに食べなれた食品を好きになるはず かと私も思います。 しかし、不味いものを食べさせら続けて、ある日すごく美味しいものを食べた人が以前の不味いものがいいと、不味いものばかり食べる生活に戻るでしょうか。 美味しい不味いは主観がはいると思いますが、 http://oishimbo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=10520201 美味しんぼにこのようなエピソードがありました。 こうでなくても、以前の嫌な記憶とそのときに食べていたものがリンクして、昔のはあまり食べたくないということもあるのかもしれません。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

キャベツ猫というキャベツ大好きな猫はペットショップで成長を遅くするため無理やりキャベツばかり食べさせられていたので、大人になってもキャベツ大好きだそうです。 人間と猫では違うの?

その他の回答 (4)

noname#100814
noname#100814
回答No.5

>父はなんでも幼いころは食事は雑穀米、さつまいもばかり食べていたそうですが  あなたの解釈が間違っています。  お父さんが幼かった頃というのは、いわゆる戦後ではありませんか?(戦後の意味はおわかりですか?)  食べていたのではなく、食べさせられていたのです。  好きで食べていたのではなく、ほかに食べるものがなかったから仕方なくたべていたのですよ。 >幼いとき食べれなかったくせにおすしや饅頭関係(それもすごい甘くないと嫌です)も好きです  よほどの大尽でもないかぎり、戦後にはそんなものは食べられはしませんでしたよ。 >五穀米健康に良いのに嫌いです  本当に健康に良いとお考えですか?宣伝に操られているのではありませんか?  流行が去れば誰も見向きもしなくなるとはお思いにはなりませんか?  

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

母によると父の遠い先祖か前世は神主だから食べ物に贅沢なんだそうです。

  • RNase_P
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

昔の貧乏だった記憶とかとリンクしてるのではないでしょうか? 不遇の時代に食べざるを得なかったものを 恵まれた今食べたいとは思わなくても当然ではないでしょうか

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

キャベツ猫というキャベツ大好きな猫はペットショップで成長を遅くするため無理やりキャベツばかり食べさせられていたので、大人になってもキャベツ大好きだそうです。 人間と猫では違うの?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

戦争を知ってる年代だとそういう人かなり多いですね。 幼いころに食べなれた…と言っても現代の雑殻米、さつまいもとは味が違います。さつまいもとか、かぼちゃとか、同じ名前の食品でも「昔のはまずかった」とよく祖父が言っていました。 要は「まずいもの」なのに「それしかないので」食べざるをえなかったので、今はそこまでまずいものではなくても、拒否反応が起こっているのでは? 私は昔、豆乳が出始めのころ親が買ってきて飲んだことがありますが、石油からつくってんじゃないのと思うほど不味かったです。 豆腐は好きなんですが、今でも豆乳は好んでは飲みません。 たまに飲んでみて「今のは」まずくない事は知ってるんですが、なんとなく拒否反応が残っていて。 また、おいしいものでも、食べ飽きて嫌いになる、ということもあります。 母の友人ですが、親が和菓子屋をやっていて、小さい頃はお菓子といえば和菓子ばかり。 今は大嫌いだそうです。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

キャベツ猫というキャベツ大好きな猫はペットショップで成長を遅くするため無理やりキャベツばかり食べさせられていたので、大人になってもキャベツ大好きだそうです。 人間と猫では違うの?

回答No.1

田舎なので小さい時から いやでも山登りしてました。本格登山をやる/やられていた方ならスグ判ると思いますが ⇒ 『疲れたときには甘いもの』『汗をかいたら塩補給』 等、 ”その時 身体が欲しがって要るモノ”が=食べたいもの と言っても良いと思います。  子供が「プリン大~好き」と言っても1週間連続したら流石に飽きるでしょうし()/い~や、栄養が偏りすぎて(他のモノ寄こせ!)と身体が要求しているとも言えるのでは無いか?  成長期にはエネルギーに為るチョコとか、幾らでも入ったが20過ぎると ”もう要らん”など。  そういう考え方をしてみては如何か。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

父は何でも味付けが濃いのが好きです。 あと焼肉、すき焼きが好きです。 いわゆる健康食といわれる食品が嫌いです。

関連するQ&A

  • 大麦につきまして

    五穀米といえるかどうかわかりませんが、それらしいものを炊いて毎回、食しています。 配分は、  白米:50%  押し麦:22%位  ビタバレー:22%位  色々な種類の雑穀が入ってるミニパック×2パック です。 白米は、研いでます。 しかし、押し麦・ビタバレー・ミニパックは研がないでそのまま混ぜてます。 押し麦・ビタバレー・ミニパックの説明に 研ぐ必要はないとありましたので・・。 実際、研ぐことも難しいかと思います。 軽いのか浮いてきてしまいますし・・。 実は、洗ってみたこともあるのですが プカプカ浮いてきて、これで本当に洗われているのか よくわからなくなってあきらめてしまったことがありました。 以前から疑問に思っていましたが、 押し麦・ビタバレーを直接入れるのは、農薬などの危険はないでしょうか。 農薬がかかっていても、研ぐ・水洗いする等の行為によって 少しは減少するとは思われますが、前述のように水洗いも難しいです。 ちなみに、ミニパックは少量の使用ですし、影響は少ないように思います。 押し麦・ビタバレーって元を辿ると大麦ですよね。 「大麦 農薬」で検索すると、無農薬大麦などが大量に出てきました。 ということは、農薬を使った大麦も存在するのですよね。 お尋ねしたいのは・・ 1 大麦の農薬の危険性(どの程度使われているのか等の情報) 2 1を踏まえて、押し麦・ビタバレーを研がないで入れることの危険性 です。 残留農薬は様々な食品に少なからず含まれていることは認識しております。 もちろん米にも含まれていると思われ、大麦だけを気にするのは ナンセンスなこととは思いますが、今回は 大麦の事だけについてお尋ねしたく思っています。 米より、大麦(雑穀)の方が、残留農薬の危険性があるのであれば 五穀米などは止めて、白米100%に戻そうとも思っています。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白米+他米=?

    精神的ストレスで無月経になってしまいました。 食事療法として不妊の方達の食事と同じで良いのかなと大豆食品類とざくろのサプリメントと発芽玄米を取り入れようと考えています(ざくろ以外は実行中ですが)。  そこで一つ質問なのですが、発芽玄米を買った時、パッケージの裏に「白米と混ぜて」とあります。 「何で?」と思いつつ混ぜて炊いてきたのですが、 弟が「マズイ・ニオイ嫌」との事なので個別に炊く事にしました。が、そうすると白米(普通に家族が食べる)版と発芽玄米+白米(自分だけ)の二つを炊かなくてはならないのでちょっと面倒臭いです(←どっちも炊く係)。 それと自分の分だけなので毎回一人分の電子レンジ炊飯の容器で炊いています。 「発芽玄米だけ」で炊飯すると何か問題ありますか? 白米を混ぜない時に起こるデメリットって何でしょうか?コスト以外に栄養面でありましたらどうぞ御教授よろしく御願いします。  また五穀米とか十穀米とか雑穀米とかも最近置いてありますが、発芽玄米より無月経に効くのであればこちらを買いたいと思っているのですが、オススメのお米がありましたら情報の方を重ねて宜しく御願いします。 そしてこちらも「白米無し」でも問題ないですか?こちらに移行する場合は当分余った玄米とブレンドして炊こうかと思っているのですが…(どちらも洗わないで良いので…^^;)。 以上、非常に怠惰な質問ばかりで申し訳ありませんが(白米ブレンドで簡単な方法があれば宜しければ教えてください;)、どうかお教え頂ければ幸いです。 長文・乱文お許し下さい。m(__)m

  • 子供の食育について

    なぜ子供の食育について疑問や興味が湧いたのかは、 私は母親に「あんたはデブだ」「マツコデラックスだ」などといわれるようになり、 悔しさから、食生活の改善をしてダイエットをつづけている時に、子供時代からの食生活が原因かもしれないと考えたからです。 小学生の頃、私は母親とは生活していませんでした(祖父母に育ててもらっていました)。 好き嫌いが多くて、あまり食事に興味が湧かなかった頃は痩せていたのですが、 5年生の時ぐらいから、母が夜に仕事から帰ってくる時に、ポテチやコーラを毎日買ってくるようになったのです。 母から何か買ってもらえるのはすごく嬉しかったのと、祖父母に育ててもらっていたことから、お菓子を食べる習慣がなかった私はスナック菓子や炭酸ジュースに夢中になりました。 私が喜ぶので、母は毎日買ってきて、おやつの時間は夜の10時以降が習慣になっていました。 もとは痩せていたのですが、お小遣いをもらうようになると、自分でもお菓子を買って食べるようになり、当然太っていきました。 また、毎週休日に母とマクドナルドなどのファストフード店へ食事をしに行くことが、何年か続いたりもしました。 家族の誰からも、「太ってきてるから気をつけなさい」などの注意はされず、母もお菓子を与え続けていたのを基盤に完全に太る食生活になっていったのです。 これは子供への食育が皆無な気がするのですが、どうでしょうか? 現在は最初に書きましたように、母から傷つく言葉の数々を言われたことから、自分の食生活を見つめなおして、苦手な食べ物をなくしながらダイエットを続けています。 ですが、もしも自分が子供を育てるようになったら、自分が食育をされていなかったことから、どうやって食事の管理をしてあげたらいいかわかりません。子供には太らせたくないです。 食育とは何をしてあげたらいいですか? 子どもにとってお菓子やジュースは必要あるのでしょうか? 子どもが食べ物で好き嫌いが激しいとき、どうしてあげたらいいですか? 長々と分かりづらい文章で恐縮ですが、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 好き嫌いが多く社会に出てからが不安

    食べ物の好き嫌いが増えて辛いです。 父が大人になれば味覚が変わって好き嫌いも減るよと言っていましたが味覚が変わって好き嫌いが増えました。 三歳未満のころは何でも食べる子供で海鮮も大好きでそのへんの道端のたばこの吸い殻を美味しそうに食べてたらしいです。 しかし幼稚園に入るくらいから白米、卵の白身、豆腐、牛乳以外全部無理になり 小学生の頃から少しずつ克服し、 生魚、タコ、イカ、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、ドレッシングのかかったサラダ、トマト、ナス、ラーメン、何かの味が染み込んでいるゆで卵(名前がわからない)、かきあげ、ちくわ、生ハム、アボカド、きのこ類、謎のビニールみたいな野菜、スイカ以外の果物全般、ムニエル系、辛めの調味料全般、せんべいなどあんこ以外の和菓子、餅、キムチ系、おせちに入ってそうな卵以外のもの全般、豆全般、パンケーキ、ポップコーン 以外は日本で普段出てくるものは食べれるようになりました。 しかし去年から冷凍の白米、焼肉も無理になってきました。 他にも味は平気でも匂いが無理なやつもあります ラーメン、カレー、フレンチトーストは味は平気ですがにおいが無理です。しかし狭い空間で周りのみんなが喫煙していれば、たばこのにおいは好きなにおいなので若干嫌いな食べ物のにおいがマシになって食べれます。しかしこれからの時代喫煙の屋内の飲食店はどんどんなくなると思うのでその救済は得られないと思います。 嫌いなものをなるべく食べたくないのですが この好き嫌いの量で社会に出てから嫌いな食べ物を食べないで済むにはどうしたらいいでしょうか? またラーメンは周りの人が食べているだけで吐き気がしてくるのですがその対策もどうしたらいいでしょうか?

  • 陣痛時のお勧め食品等があれば教えて下さい。

    妊娠9カ月の妊婦です。 陣痛時には消化によい食べ物をとるとよいと聞きました。 何かお勧めの食品、または陣痛を緩和できたグッズ等があれば教えて下さい。

  • 食品工場で働いていた時

    食品工場で親子で働いるの見て恥ずかしいなと思いました。他の方で同じ思いをしている方いらしゃらないですか?

  • 4歳までの食生活

    30歳2児の父です。 4歳弱、2歳弱の2人の娘と、31歳の妻がいます。 1、我が家の2人の子供の食生活って、どんな感じが理想なんでしょうか? 2、どんなものを食べさせて、どんなふうに気をつけてらっしゃいますか? 先週から私が家事全般を担当することになり、当然料理も毎日遅くまで作っています。 日々試行錯誤して頑張っているつもりです。 昨日と今日のメニューを抜粋します。(昼食は保育園なので割愛) 昨日: ・朝食  アジの干物を骨抜きして食べやすい大きさにほぐしたもの  ホウレンソウのおひたし  ゆでたまご  冷奴  味噌汁(具は豆腐、白菜、サツマイモ、ネギ、しいたけ、人参といった感じ)  白ご飯 ・夕食  うどん(前日に作った鍋料理の残りを利用して煮込みうどんに)  野菜炒め(豚肉、白菜、しいたけ、人参) 今日: ・朝食  アジの干物を骨抜きして食べやすい大きさにほぐしたもの  ホウレンソウのおひたし  サツマイモを焼き芋風にして食べやすいサイズにしたもの  前日の野菜炒め  味噌汁(納豆、大根葉、ネギ、人参)  白ご飯 ・夕食(予定)  鶏肉の醤油マヨネーズ炒め  朝の残り(サツマイモ・・・、味噌汁・・・等々)  アスパラとウインナーの炒め物  白ご飯 こんな感じです。 品目が偏ってしまうのは、買ってきた限られた材料を色んな料理に使っているため。 ちなみに明日はもう干物がないので、刺身の見切り品(財力的に)等を仕事終わりに買ってきて、子供が食べれるように火を通して味付けして朝食に出そうと考えています。(骨もないし) それ以外は上記のような感じで、野菜と肉・魚をバランスよく食べやすく提供できればいいなと考えています。 料理時間は仕事後の22時頃~0時前後あたりで、ここで朝食と夕食の全てを作ります。 今回質問した経緯は、「肉が足りない、ボリュームが足りない」と嫁が文句を言ってきたこと。 私としては、週に2回も3回もうどんしか作らない嫁には言われたくない。 「子供が好きだから」を言い訳にしてうどんで手抜きをしている感が見え隠れする嫁には言われたくない。(毎晩8時間前後寝る時間があれば、子供のためにもっと料理頑張ってやってほしかった) 私は、嫌いなものでも子供が食べれるように試行錯誤したほうが子供のためだと思うし、忙しくてもそういう努力はしたほうが良いと思う人間です。 「好きだから」で頻繁にうどんばかり食べさせるのは、栄養の偏りだけでなく、多品目を食べるという教育的(食育)にも良くないと思うので、私が「料理も全部する」と言ったのに・・・という気持ち。 私情も入ってしまいましたが・・・本題は上記1、2です。 いろんなご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • タッパー(食品容器)を返す時・・・

    お世話になります。お知恵をお借りしたいと思います。 先日、友人の知り合いのお宅に招かれ昼食をごちそうになりました。初めて伺ったお宅でしたが、大変よくしていただき、タッパーにご飯の残りまでお土産に頂いて帰ってきました。 そのタッパーですが、洗ってお返しする時にカラッポで返すのもなんだか気がきかないように思うんです。 一緒に行った友人を通じて、その方にタッパーを返して もらうつもりでいますが、友人も今度いつその方に会うか わからないのです。 そこで、タッパーに入れて友人に預けても、中で腐らないような物で、気のきいたちょっとしたお返しはないものでしょうか??? 自慢ではありませんが、私は料理は大の苦手で下手です。何かを作って・・・って言うのは自信がありません。 お礼のお手紙を添えて、何かちょっとしたものを・・・ と思うのですが・・・。 ちなみにその方は、私よりかなり年上で(母親くらい) 50歳代くらいの方だと思います・・・。 どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 風邪をひいた時の発酵食品

     風邪などの感染症にかかったときにヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べると悪化すると聞いたのですが本当でしょうか。まさかとは思ったのですが、あまりにも常識であるかのように皆が言うもので。変な質問ですが教えて頂ければ幸いです。

  • アメリカ入国時の食品もちこみについて

    先日日本からアメリカに荷物を送る際、郵便局でこれから食品の発送ができなくなる(申告制になりきびしくなる)と言われました。暮れに施行され、現在は数ヶ月の猶予期間だとか。 そこで、入国時にお土産物として持ち込むときはどうなるかご存知でしたら教えてください。デパートで売っているような包装ずみのクッキーなど1~2個です。特にLAXでの様子をご存知の方、よろしくお願いします。