• 締切済み

スパイウェアーの内容

Aviraを入れていればその他のスパイウェアーは必要ありませんか ちなみにスパイウェアーブラスターは第三の対策として必要だと思っています。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

『スパイウェアー』ではなく、スパイウェア対策ソフト、ですよね。 スタッドレスタイヤのことをスタッドタイヤというのと同じ位ナンセンスですよ。。 免疫機能利用のため、Spybot-S&Dは引き続いての利用をお勧めします。そういう意味では、Spyware Blasterと同等の扱いをすべきです。 あくまでも免疫機能を持つ対策ソフトが生きるのは、併用するウイルス対策ソフトに振舞い検知技術がないことが前提ですが。振る舞い検知技術の多くは、Spyware Blasterなどを危険な振る舞いを行うソフトとして検出するようですし、インストール時に併用が出来ないと表示されてアンインストールを求められることが多くなってます。

kitiemon
質問者

お礼

するどい指摘恐れ入ります、併用の効果とリスクについてはそれなりに理解できました、実際にその様な現象は幾度か経験した事があります、 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

SpywareBlasterはレジストリの書き換え監視、防御、の内面からの対策ソフトですので殆どのウイルス対策ソフトに使用出来ると思います。 ウイルス対策ソフトをインストール後にスパイウェア対策ソフトをインストールすると、競合するものはその場で撥ねられますので、スンナリ入れば競合を起こす事はありません。 又撥ねられてもウイルス対策ソフトの方を操作すれば、入る事もあります、それはウイルス対策ソフトの仕様により異なりますので、それも出来ないソフトもあるとは思いますが?、各種を使った事がないので確定は出来ません。

kitiemon
質問者

お礼

有難うございました。

• g_zero
回答No.1

「Avira AntiVirを入れておけばその他アンチウイルスソフトは必要ありませんか?ちなみにスパイウェア対策としてSpywareBlasterを入れて(?)います」 という質問だと思って回答します。 私個人の意見としては問題ないと思います。どちらもそれなりに実績のあるソフトだと思いますのでとりあえず合格点ではないかと思います。とはいえどのソフトも完璧なわけではないので不振なメール・ファイルは開かないなどの注意は必要です。 ※スパイウェアとは個人情報の収集や広告を出したりする迷惑なソフトの事です。

kitiemon
質問者

補足

すみません、舌足らずでAvira9でスパイウェアー対策も増えたので Spybotを入れているのですがそこまで必要ないでしょうか。