• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウエアについて。

よくここで取り上げられてますが、これといった被害には幸いにして遭遇してません。  ブラクラというのですか そういうのには数回。 ウイルスソフト+ルーターですが、スパイウエアソフトは導入すべきでしょうか?  また、ヤフーなどのサイトを見ているだけでも、被害はあるのでしょうか?  旅行 買い物 掲示板閲覧 株取引 ネットラジオ あと、知らないことを調べるぐらいしか使わないのですが。  フリーのスパイウエア対策ソフトは、知識がないとうまく扱えないのでは。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウィルスとスパイウェアは別物です。 >フリーのスパイウエア対策ソフトは、知識がないとうまく扱えないのでは。 知識がない方が被害にあっているのが現状です。 また、市販のウィルス対策ソフトにもスパイウェア検出と駆除機能があるものもありますが、 検出率が全く違います。 フリーのスパイウェア除去ソフト、予防ソフトの方が頼れますね。 必ずしも怪しいサイトを訪れなくても、フリーソフトなどにもスパイウェアがしこまれている時があります。 Ad-aware6.0 Spybot1.3 SpywareBlaster ↑の3つは駆除、予防に役立ちますよ。 スパイウェア関連のトピックスです http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつか ウイルスソフトが進化して万能 セキュリティーソフトとなってくれることを祈ります。  フリーはいいかもしれないけど、取説やサポートのないのは考え物です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10679
noname#10679

ここのHPをよくあちらこちら読んでいただけたら スパイウエアーて??につて分かると思います。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。  ありがとう。