• 締切済み

黙って見てるしかないんでしょうか

職場の女性Aの話です。 同じ職場の男性に振られた腹いせに、本人には勿論のこと、会社や実家に他人を装って変な手紙を送ったり、相手の住んでいるアパ-トの住人のポストに中傷するビラを入れたりして悪質なストーカ-行為をしていました。 男性は警察に訴えたそうですが、それからもしばらく他人を装っての 手紙攻撃は続いたそうです。 でも、それだけでは終わりませんでした。 今度は、私の友人Bの名前を使って被害にあっていた男性と、同じ課の人に手紙を出してきました。 その内容というのは「私は以前、その職場にいたBです。実は今までの嫌がらせはCさん(この人も私の友人)に言われて、あなたにヒドイ行為をしていたのです。Aさんにも嫌がらせをしていました。」 というものでした。もちろん真っ赤な嘘。 そう、Aは自分のしてきた行為を他人に押し付けて、自分は被害者を装おうとしているのです。 私はこの手紙を読ませてもらった時に「私の大切な友人を犯人に仕立て上げようとするなんて許せない」と思いました。 他人を装って嘘の手紙を出す事は犯罪にはならないんでしょうか? この場合は決定的な証拠を見つけるのは難しいからと、黙って見ているしかないんでしょうか?

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

B子さんC子さん連名で被害届けを出すべきですし、お勤めの会社の、総務人事課にも報告しないといけません。大事になる前に会社として把握しておく必要がありますから。

bkgachapin
質問者

お礼

さっそく上司から総務の方へ報告してもらうように頼んできました。 被害届の方ですが仕返しが怖いみたいで、なかなか被害届を 出したがらないのですが…何かあってからでは遅いので、 説得してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

犯罪です。警察に再度連絡してください。

bkgachapin
質問者

お礼

そうですよね。何の関係もない人を巻き込むなんて 犯罪ですよね。被害届を出すよう、言ってみます。 ありがとうございました。