• 締切済み

黙って見てるしかないんでしょうか

職場の女性Aの話です。 同じ職場の男性に振られた腹いせに、本人には勿論のこと、会社や実家に他人を装って変な手紙を送ったり、相手の住んでいるアパ-トの住人のポストに中傷するビラを入れたりして悪質なストーカ-行為をしていました。 男性は警察に訴えたそうですが、それからもしばらく他人を装っての 手紙攻撃は続いたそうです。 でも、それだけでは終わりませんでした。 今度は、私の友人Bの名前を使って被害にあっていた男性と、同じ課の人に手紙を出してきました。 その内容というのは「私は以前、その職場にいたBです。実は今までの嫌がらせはCさん(この人も私の友人)に言われて、あなたにヒドイ行為をしていたのです。Aさんにも嫌がらせをしていました。」 というものでした。もちろん真っ赤な嘘。 そう、Aは自分のしてきた行為を他人に押し付けて、自分は被害者を装おうとしているのです。 私はこの手紙を読ませてもらった時に「私の大切な友人を犯人に仕立て上げようとするなんて許せない」と思いました。 他人を装って嘘の手紙を出す事は犯罪にはならないんでしょうか? この場合は決定的な証拠を見つけるのは難しいからと、黙って見ているしかないんでしょうか?

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

B子さんC子さん連名で被害届けを出すべきですし、お勤めの会社の、総務人事課にも報告しないといけません。大事になる前に会社として把握しておく必要がありますから。

bkgachapin
質問者

お礼

さっそく上司から総務の方へ報告してもらうように頼んできました。 被害届の方ですが仕返しが怖いみたいで、なかなか被害届を 出したがらないのですが…何かあってからでは遅いので、 説得してみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犯罪です。警察に再度連絡してください。

bkgachapin
質問者

お礼

そうですよね。何の関係もない人を巻き込むなんて 犯罪ですよね。被害届を出すよう、言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 以前の上司の理不尽な要求

    現在の職場に勤めて4年目です。 先月父が亡くなり、私が半年前に在籍していた部署(私は現在別部署勤務です)の女性(既婚・お子さんあり)から お悔やみをしたいので会いたいと言われ、外で会うことになりました。 すると、何故か以前の部署の男性(独身)の上司もいます。 驚いたことに、お悔やみは全くの口実で 二人は不倫関係にあるそうで、その相談でした。 その男性上司が、職場の若い女性にストーカー行為を受けており、 不倫の事実を掴まれたそうです。 そして不倫相手の既婚女性もその若い女性につきまとわれたり、 嫌がらせをされているそうです。 そのため、露呈する前に異動したいので、私にコネをつけて欲しいと要求してきました。 もちろん、断りました。 すると、その職場の若いストーカー行為をする女性に、私がその男性の彼女だと話し、ごまかしたいと言います。 そんなことをすれば、私が被害をこうむることになるし、仮にも今は違うとはいえ、上席の人間がそんなことを私に頼むとは、と感じ、 逆上してしまいました。 私は、信じられないショックを受け、上司とその既婚の女性に、父を亡くしたばかりの人間に、そんな要求をするなら、人事と私の上席に訴える、以前の部署にも皆にビラを配ってすべて暴露するといった、感情的 メールを4通ぐらい2人に送ってしまいました。 冷静に考えれば、私の行為は脅迫行為に当たるし、名誉毀損で訴えられたらどうしようと思います。 どうか、皆様、お叱り・アドバイスを御願いします。

  • いやがらせをする心理、いやがらせをやめる心理

    いやがらせをする心理、いやがらせをやめる心理 最近、被害妄想がひどく他人がすべて敵に見えて警戒心丸出しで日々を送っていました。そんな僕がおかしかったのか、学校で物を隠される・聞こえよがしに悪口を言うなどの嫌がらせを受けて、「殴ってやろう」とか「いっそ殺してしまおう」などと考えていました。しかし一向に嫌がらせが止まず、ささやかな抵抗をするのも面倒になって無視しました。すると嫌がらせがウソのようにピタリとおさまりました。 そこでお聞きしたいのですが、なぜ僕は嫌がらせをされたのでしょうか。また、無視することによって嫌がらせがおさまったのはなぜでしょう。特に聞きたいのは嫌がらせをやめたときの相手の気持ちです。嫌がらせをされた原因は恐らく「気味が悪い」からでしょうが、嫌がらせ行為を無視することによって嫌がらせをする気が失せるというのはどういうことなのでしょうか。

  • 以前、勤めてた勤務先の同僚から訴えられるかも

    同僚をAさんとします。同じ職場のBさんが、Aさんが不倫していると言いふらしたりビラを一部の人に配ったそうです。名誉毀損だから、Bさんを呼び出して証人もいるし証拠もある、謝らなければ訴えると言いました。すると、Bさんはリストカットして最終的には土下座して謝り和解したそうです。私はその話を聞いてAさんやり過ぎじゃないか、Bさんかわいそうと言ってしまいました。この話を二人の方に話した事も言いました。すると、Aさんは向こうが悪くて勝手にリストカットして土下座したのに何でやり過ぎなんだ?俺が被害者なのに。しかも、それを二人に言ったって事は二人が会社に言いふらしてる可能性もある。俺は悪くないのにやり過ぎだってイメージがついた、会社にいられなくなったらどうするんだと。嘘を流した私を訴えると。その場では謝りどうにかなりましたが最近になり、二人のうち一人がいろんか人に言いふらしてる、証人もいっぱいいる、お前のせいだ、傷ついた、どうしてくれんの?と。やり過ぎかどうか、直接Bさんに聞け、お前の家をBに教えるからな Bは、私が、悪いから余計な事を何で言うの?って言うだろうなと。結論として仲良くやるか訴えられるかのどちらかです。正直、だいぶ前から縁をきりたいと思ってましたが、怒ると怖いですし、しつこいです。訴えられるの覚悟で縁きりたいですが、知り合いにやり手の弁護士いるよ、負けたことないけど大丈夫?お前金あんの?と言います。もし、訴えられた場合、刑事事件?民事事件?負けたらどれくらいの刑、罰金になりますか?よろしくお願いいたします。

  • 友人の彼氏が痴漢。

    友人Aの彼氏についての相談です。 とても仲のいい友人のため、どう対処するべきか悩んでいます。 忌憚のない皆さんのご意見をいただけると幸いです。 友人A(25)はB(30)、という男性と付き合っています。 付き合ったり、別れたり、を繰り返しながら、まもなく2年経過します。 AとBは現在B宅で同棲しており、私も何度かそのお宅にお邪魔したことがあります。 そのBが共通の友人に対して痴漢行為をしています。 Bの痴漢行為について、ですが。 B宅で飲み会を開催した時に行為をしています。 具体的には、以下の流れです。 1.酔いつぶれるまで飲んだ友人女性を、Bが介抱 2.周囲に「ベッドに寝かせてくる」と言って寝室へ連れていく 3.寝室で胸をもみしだく ちなみに私はされていません。 A、B、共通の友人であるCとD(勿論二人とも女性)がその被害者です。 私が被害者であれば、話は早いのですが、被害を受けていないので 直接友人Aに話すわけにもいかず・・・。 CとDは少し状況が違うものの、同じように胸を触られています。 Cの状況は、 酔った自分をBが寝室へ運んだのをハッキリ見ていた(というかその意識があった)そうです。 そして、ベッドに寝かされ、その横にBが寝て、胸を触ってきたとのことです。 その感想は、 「躊躇なく触ってきた。触り方、脱がせ方が手馴れてた。あれは常習者の手つきだと思う」 この話は私とCだけが知っています。 CにAへ話すように勧めましたが、「言えない」と黙りこんでしまいました。 Dの状況は、 いつの間にか寝てしまって、明け方に目が覚めたそうです。 うつらうつらとしていたところ、誰かの気配がしたのですが、眠くて起きずにいたら、 その誰かが胸を触ってきたとのこと。 怖かった為、目を開けられなかったらしいのですが、 痴漢が離れていくとき、その後ろ姿を確認したら、Bだったのです。 そして、このDの話はAも知っています。 でもAは、Dが後姿しか見ていないこと、 その時に自分(A)もすぐ傍にいたのに、わざわざ友達に対して痴漢するなんて 馬鹿げたことがあるのか?という疑問から、Bが痴漢とは思えなかったようです。 そんな感じでこの話はなんとな終わってしまっていました・・・。 Dは勇気を出してAに打ち明けたのに、私からするとなんだかなぁ、と思いました。 以上のことから、確実に判明しているのはCの被害状況だけです。 (私からしたらDの状況も明白とは思いますが。。。) 友人Aは、頻繁に私に彼氏Bの話を色々聞かせてきます。 黙ってはいますが、そんな男生理的に受け付けないから、 男の話を聞かされると何とも言えないリアクションをとってしまう… でも真実を話したら彼女を傷付ける。 私は一体どうすればいいのでしょう。 説明がわかりづらいところがあるかもしれません。 不足している部分があれば補足しますので、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

    えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

  • 加害者と被害者の心理

    については、「去年のはなし。」 http://okwave.jp/qa/q6425032.html ANo.5の補足の通り、人は以下の法則に従い行動します。 A.「強い被害者意識を持ち、”他人に対し怒りを向ける者”=実は常に”加害行為の実効者”」 B.「強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、”自分を責め悲しみに沈む者”=実は常に”真の被害者”」 昨今の事件の関係者の、事後の反応と照らし、以下AとBの、文章の空カッコに「他人」や、「加害行為」の主などを補い回答して下さい。 A.(  )に対し、強い被害者意識を持ち、他人(  )に対し怒りを向ける者。 B.(  )に対し、強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、自分(  )を責め悲しみに沈む者。

  • 犯人は誰だと思いますか?

    数年に渡り、嫌がらせを含めた付きまとい行為を受けていました。 その犯人が誰なのか未だに分かりません。 付きまとい行為が始まるきっかけになったのは、友人(A)に私が言った一言が始まりでした。 友人(A)に、ある人達に関する情報を何気なく言った事があったのですが、それが本人或いはその周囲の人の耳に入り、それをよく思わない人による嫌がらせと付きまとい行為だと考えています。 思い当たる犯人は男女各1名ずついますが、確たる証拠はありません。 また、嫌がらせと付きまとい行為が終わりを迎えたきっかけは、ある友人(B)の結婚でした。この友人(B)は、上記の友人(A)とはまた別の人間です。 私が考えた犯人は、この結婚した友人(B)に元々好意のあった男という線と、この結婚した友人自体が犯人なのではないかという線です。どちらも可能性がありますが、証拠はありません。 またよくわからないのが、犯人に連絡先を教えた人物です。 連絡先は友人(A)を含め、他2名にしか教えていません。2名のうち1名は、誰にも連絡先を教えてないと言いました。普通に考えて、友人(A)が犯人と接点を持っていて情報を漏らしたと考えてよいのでしょうか? 友人(A)と友人(B)は私を含めた数名と友人関係にあり、比較的良好な間柄です。 友人(A)と友人(B)に接点はありますが、友人(A)が友人(B)に好意を持っていた男と直接関係があるとは考えにくいです。となると、友人(A)とその男を結ぶ共通の人物の存在が不可欠ですが、その思い当たる人物が一人だけ存在します。 色々考えていると深みにハマってしまい、誰が犯人なのかわかりません。犯人の意図や目的もわからなくなってしまい、自分一人では抱え切れなくなってきました。 第三者の皆様から見て、犯人は誰だと思いますか?また、意図や目的は何だったのだと思いますか? 長々と纏まりのない文章ですが、どうか皆様のお力添えで、明確な犯人像を明らかにして下さい。よろしくお願いします。

  • 他人を貶める嘘

    マンション管理組合の理事長をしています。 昨年、マンション内で上階からごみ(ティッシュ)を投棄する事案が発生しました。当時は私は副理事長でした。当時の理事長がある組合員Aを投棄の犯人に決めつけて理事会でも「Aが自分のことが気に入らないので嫌がらせをしている」と主張しAに警告文を送ったこともありました。 ある日、たまたま私がAとは物の住人である認知症のBが窓からティッシュを投棄するのを目撃しましたので、Bのご主人とお話をしティッシュ投棄はなくなりました。 それから1年がたったころ、前理事長がAあてに「当時Aを疑ったのは副理事長がAが投棄しているのを目撃したとの証言が元になっている」との文書を出しました。 Aから手紙を見せられましたので当時の理事会議事録をお見せし、他の理事からも前理事長が全くのでたらめを書いていると説明して貰い、Aにはご納得いただきました。 このように全くの嘘の手紙で他人の名誉を傷つけ、貶めるような行為は違法ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社員の不正行為について

    経理担当のパートとして働いている者ですが、男性社員Aの行為について質問です。 数年前Aは顧客である私の友人に被害を与えたことがあり、この件については社長同席のうえ、私に対して謝罪がありました。 私はあれだけとっちめたのだからもう悪いことはしないだろうと思っていたのですが、先日Aと同じ部署で働くパート女性BからAの数々の不正行為を聞かされました。 経理を預かっている立場からも許せない行為ですし、友人をあんなに傷つけてまだ懲りないのか、舐められたようで悔しい思いです。 BはAを恐れています。怒ると怖いらしいです。ですから誰にも言わないでくれと頼まれました(私に話したのは誰かに聞いてほしかったから)。 私はこういう不正行為を知った以上、社長に話さないわけにはいかないのでは、と思っています。 でも話したらBがAから何らかの圧迫を受けることは間違いありません(Aの行為を知りうる立場にあるのはほぼBのみ)。 この件を社長に話すことについてBから許可を得ようとしましたが、無理でした。 また、社長もAの行為、そして取引先からの評判が悪いこともある程度は知っています。知っていて雇い続けているのです(零細企業のため、人手が集まらないことも理由の一つ)。 Aの行為を社長に言ったほうがいいでしょうか? Bのことを考え、ここは黙って様子を見ておくほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう