• ベストアンサー

えっと・・・君、誰だっけ・・・?

道をあるいていたりすると僕の名を喋る声が聞こえます。 「お、○○じゃん」 「あ、○○君だー」 そんな時、視線があうわけですが、どうも僕は相手のことが思い出せません。 こっちをじーっと見てるので向こうは知っているようなのですが・・・。 このようなことが多々あります。 最近少し気になりまして。 どなたか道で、こっちが忘れてる人に話しかけられたりしたときの上手い対処法ないですか?? 話かけて勘違いだったら恥ずかしいし、かといって本当に知り合いだったら無視するのが失礼に思えて・・・。 対処法、もしくは人の名前や顔を忘れないコツってありませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

あなた「お~!…そういえば名前何だっけ?」 相手「!?○○(たいてい苗字いうかな?)だよ」 あなた「何言ってんだよ、苗字じゃなくて下の名前だよ!」 みたいにすれば名前を聞き出すことができるかと。 TOKIOの長瀬のワザです。

OzakiYutaka
質問者

お礼

うわ!それいいですね!! 今度つかってみます。 ややぁ、素晴らしいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! もしかしたらあなたは、とってもカッコイイと評判の男の子なのでは? と一瞬思いました。 そんなにそんなに分からない相手に名前を呼ばれることってないと思いますから・・・ まだ、物忘れをする年齢でもなさそうですし。 あらあら、ウワサのモテモテくんじゃありません? そんな時は笑顔で軽く頭を下げるか、「こんにちは」とあいさつしたら良いと思いますよ!

OzakiYutaka
質問者

お礼

「こんにちわ」。 それもそうですね! 別に名前わからなくたって笑顔で挨拶してバイバイでOKですもんね。 どうもありがとうございました。 次からはキチンと対応することにします。