• ベストアンサー

えっと・・・君、誰だっけ・・・?

道をあるいていたりすると僕の名を喋る声が聞こえます。 「お、○○じゃん」 「あ、○○君だー」 そんな時、視線があうわけですが、どうも僕は相手のことが思い出せません。 こっちをじーっと見てるので向こうは知っているようなのですが・・・。 このようなことが多々あります。 最近少し気になりまして。 どなたか道で、こっちが忘れてる人に話しかけられたりしたときの上手い対処法ないですか?? 話かけて勘違いだったら恥ずかしいし、かといって本当に知り合いだったら無視するのが失礼に思えて・・・。 対処法、もしくは人の名前や顔を忘れないコツってありませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

あなた「お~!…そういえば名前何だっけ?」 相手「!?○○(たいてい苗字いうかな?)だよ」 あなた「何言ってんだよ、苗字じゃなくて下の名前だよ!」 みたいにすれば名前を聞き出すことができるかと。 TOKIOの長瀬のワザです。

OzakiYutaka
質問者

お礼

うわ!それいいですね!! 今度つかってみます。 ややぁ、素晴らしいです。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! もしかしたらあなたは、とってもカッコイイと評判の男の子なのでは? と一瞬思いました。 そんなにそんなに分からない相手に名前を呼ばれることってないと思いますから・・・ まだ、物忘れをする年齢でもなさそうですし。 あらあら、ウワサのモテモテくんじゃありません? そんな時は笑顔で軽く頭を下げるか、「こんにちは」とあいさつしたら良いと思いますよ!

OzakiYutaka
質問者

お礼

「こんにちわ」。 それもそうですね! 別に名前わからなくたって笑顔で挨拶してバイバイでOKですもんね。 どうもありがとうございました。 次からはキチンと対応することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の態度について。片思いです。

    10代女子です。 自分への好意がわかっている女子にたいして、好き避けしますか? 私が内向的なのもあり、会話は全然していませんが、好きと言うことは、私から伝えたことがあり、メールも少ししました。(早く返してくれますが、向こうは話題に興味ないのか素っ気ないです。) しかし、視線のみは勘違いではなくかなりありました。顔がみれるように、遠くでもこちらを向いていました。私は好き避けするタイプなので、わざと嫌っているような、彼の視線を感じでも振り切っていたので、それがどう思われているのかは分からないです。(嬉しいですが喜んでると思われたくなくてです。) 彼は視線を何度も送ってきたので、私は無視(逸らす)のですが、最近視線を向けられなくなりました。 積極的に(必然的にとも)声をかけると、目を合わせてもらえないです。 文章が曖昧ですみません。嫌い避け、好き避けか、それとも本当に嫌われてしまったでしょうか?回答お願いします。

  • 視線が強すぎる

    こんにちは ちょっとした悩みなのですが、私はどうやら視線が強すぎる? ようです。何と言いますか、顔を向けている方向全てに視線を送ってしまうようです。 そのため、例えば道を歩くと前を歩いている人が見られていると勘違いするのか、振り返り私を見ます。 その人は見られていると思っているためか、止まって私を見ますが私は用どころが見てすらいないため、普通に素通りします。 すれ違いざまなんかも、すれ違う人が私に見られていると勘違いしてか、すれ違うまでガン見されます。 ひどいときはヤンキーに絡まれました。 そのため何か対策?のようなものはないでしょうか? こんなこと質問されても困ると思いますが、もしかしたら似たような境遇の人がいないかなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人間と無難に付き合っていく方法知りたいです

    今自分がどうしても苦手で、生理的に嫌いな人間がいます。 本当に顔も見たくないし、声も聞きたくない、その人のすべてが嫌です。 なるべく表情に出さないように気をつけるのですが、その人に対する態度はあまり良くないと思います。(向こうが気付いているかは分かりませんが) 友達なら無視する、相手にしないなどの対処法があると思うのですが、近親者だとそうもいかず困ります・・・。 私は器用な人間ではないので、皆さんがどのようにして乗り切っているのか知りたいです。 ちなみに相手は、義母です。

  • おかしなアンケート依頼

     最近、立て続けではないのですが2度、同じ人(声が一緒なのでおそらく)から電話がありました。  一度目は名前も会社名も言わず、 「・・さんいらっしゃいますか?」「私ですけど」「あ、失礼しました」 と、本人が出たのに切られたんです。  2度目は、「・・と言いますが、・・さんいらっしゃいますか?」と言ってきました。本人だと告げると、「あ、そうですか。・・・あのですね・・・私・・・といいますが」と、間をあけまくって話しはじめました。  私がその間がなんか怪しくてイライラしながら相槌をうつと、その都度「すみません」と平謝り。  やっとの社名と主旨(アンケート)の説明も間があきまくり。たまりかねて「すいません、さっと済ませてもらえます?」というと、「失礼しました」と切る始末。夜9時過ぎのことでした。  単に気の弱い人だったのかもしれません。有名な会社で、流れているCFをどのくらいの女性が見ているかのアンケートらしいんです。  最近のテレアポって、さも知り合いかのように、名前で呼び出しますよね。それ自体も詐欺っぽくて好きではないのですが、それに加えてこの人の一度目の電話!本人だったら何が不都合なんでしょう。驚いて切ったにしては冷静だったし・・・。  質問と言うのは、こういった電話をかけてきた相手に、もう電話をかけてくるなと言い、それでもかけてきた時、訴えるまではなくとも、法的(?)に禁止処置をとことは可能でしょうか。  ふつうのテレアポなら向こうも仕事だし、この人からの電話は、不自然だし、本筋までの時間はとられるし・・・。  何かよい対処法などありましたら、そちらも教えてください。ちなみにうちは、ナンバーディスプレイ機能のない電話機です。

  • 声をかけられても誰か分からない時

    先日、スーパーで買い物中に突然、女性から名前を呼ばれビックリしました。 顔を見ましたが、誰なのか全く思い出せず、今すごく失礼なことをしてると思いながらも、記憶の中から出てきません。 「声をかけたらまずかったですか?」 と言われ 「そんなことないです」 と答えたのですが、まだ出てきません。 結局、相手が察して名のって下さって、数回しか会ったことのない親戚だと分かりました。 こういう場合、相手に失礼にならない対処法ってありますか? まだ若い女性なので、傷つけてしまったのではないかと後悔しています。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 見てんじゃねえよと言われます

    僕は人にジロジロ見られます。 電車に乗っていると、視界にあきらかにこちらを見ている人が入るので、こちらも見てみると、やはりガン見されています。 一旦視線を反らし、5秒後くらいにまた見てみると、まだ相手はこちらを見てるのです。それをもう一回繰り返しました。 その後、駅に着いた時に、「お前何回見てんだよキモい」と言われ、出て行ってしまいました。 他にも、先に向こうが見ていたから、こちらが見ると、 二人組なら、「なんか見られてるんだけど」と声が聞こえたり、 一旦視線を反らし、5秒後くらいにまた見てみるという事をすると、 「また見た!」と言われます。 どうして向こうが先に見てるのに、こちらがガン見大魔王のように扱われなければならないのでしょうか。 気にせずに無視していると、その間ずっと見てきます。(視界でわかる) もう我慢できません。どうなっているのでしょうか。

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • なぜ無視をするのでしょうか?

    現在、職場で私と殆ど顔も合わさず、私から声をかけても返事が返ってこない人がいます。私を無視しているのかどうか、相手の中では無意識なのかわかりません。その方は、他の人とは仲良く話をしています。 私は、フレンドリーにいろんな人と接することが好きで心地よいですし、自分と合わないかもしれないと思っても良い面を見つけて仲良くなりたいなと思ってしまいます。 実際、私とそりが合わないとか、どうもあわなさそうと思われて無視が生じているのかもしれませんが、私自身、無視されると落ち込みます。 人それぞれ考え方が違うことを認めて、あまり思い悩まないようにしていますが、なぜ無視されるのかわからないですし、状況を良くするにはどうすればいいのかわからず、やはり気になります。 私自身、性格がおっとりしているとよく言われるので、無視しているであろう方には、逆に馬鹿にされているのかもしれません。 私自身、友人から「あまり怒りそうじゃないよね?」と何度か言われたことがあります。 おっとりフレンドリーって馬鹿にされて無視されやすいんでしょうか?。 また、無視されない対処法があれば教えて頂ければ有難いです。

専門家に質問してみよう