• ベストアンサー

顔が覚えられない。

県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。 ですが30分前に話をしていた相手の顔や人の名前だけがのっぺらぼうのように記憶から消えてしまいます。 これは認知症ですか? 又、人の顔や名前を覚えるコツみたいなものは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.4

私も人の顔を覚えるのがめちゃくちゃ不得手です。 なぜなんだろうと思っていましたが、ある時「覚える気がない」のだなと思いました。 興味がないといいますか・・・、自然に覚えることを拒否していたのだと思います。 そんな私の体験からですが、 もしもお仕事でお名前や顔を忘れない方がいいのなら、 お相手の特徴をつかむことだと思います。 笑顔で会話しながら観察するんです。なんでもいいので。 で、直後にその特徴とお名前をメモをします。 名刺があるのならばその裏でもいいです。 自分だけのあだ名をつけてもいいと思います。 これを繰り返すと 覚えなければいけない人に関しては自然に観察する癖が出てきます。 お名前を忘れてしまった場合は、 素直に、 「すみません、お名前もう一度・・・」 と言った方が早いです。誰でも忘れることはありますから。 そして、そのあと、意識して 〇〇さん、と名前で呼びかけるようにすればお相手も気を悪くしません。 一概に認知症の類ともいえないと思いますので、まずは工夫しながらやってみるといいと思います。

pm25dxj
質問者

お礼

観察というか、相手の歩き方や動作から大まかな普段の仕事や体のどこを痛めた事が有るのかな?等は見ようとは思わなくても何となく分かるんですが 顔の記憶だけが苦手です。 これからは、言われた事を参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

その人の特徴がどこにあるかですが、 顔が大きいのか、小顔なのか、眉は細いか、太いか、目は、鼻は といった具合に記憶をしておくと良いかもしれません。 おそらく、相手の顔をあまり見ないで話しているのかも?

pm25dxj
質問者

お礼

相手の顔の特徴ですか。 努力します。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。  なら認知症ではありません。 30分前に話をしていた相手の顔や人の名前等は私だって明日になれば忘れます。 それは今後何の関係性もない人なのでしょ?

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

pm25dxj
質問者

補足

関係ない相手の顔なら問題ないですが 何回も会っているはずの相手の顔も忘れてしまいます。 その為相手には何度も会っているのにと嫌な顔をされてしまいます。 ひどい時は、30分くらい大事な話を相手の顔を見ながらしていた人の顔が後ろを向いて1分後には誰だったか?分からない時もあります。 そんな時は相手の服装や靴を見て判断しています。

回答No.1

最近になって初めて?昔から?

pm25dxj
質問者

補足

対人トラブルで鬱になってから人の顔を覚えるのが苦手になりました。 何回も会っているはずの医師の顔も10分後には思い出せません。