• ベストアンサー

顔が覚えられない。

県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。 ですが30分前に話をしていた相手の顔や人の名前だけがのっぺらぼうのように記憶から消えてしまいます。 これは認知症ですか? 又、人の顔や名前を覚えるコツみたいなものは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

私も人の顔を覚えるのがめちゃくちゃ不得手です。 なぜなんだろうと思っていましたが、ある時「覚える気がない」のだなと思いました。 興味がないといいますか・・・、自然に覚えることを拒否していたのだと思います。 そんな私の体験からですが、 もしもお仕事でお名前や顔を忘れない方がいいのなら、 お相手の特徴をつかむことだと思います。 笑顔で会話しながら観察するんです。なんでもいいので。 で、直後にその特徴とお名前をメモをします。 名刺があるのならばその裏でもいいです。 自分だけのあだ名をつけてもいいと思います。 これを繰り返すと 覚えなければいけない人に関しては自然に観察する癖が出てきます。 お名前を忘れてしまった場合は、 素直に、 「すみません、お名前もう一度・・・」 と言った方が早いです。誰でも忘れることはありますから。 そして、そのあと、意識して 〇〇さん、と名前で呼びかけるようにすればお相手も気を悪くしません。 一概に認知症の類ともいえないと思いますので、まずは工夫しながらやってみるといいと思います。

pm25dxj
質問者

お礼

観察というか、相手の歩き方や動作から大まかな普段の仕事や体のどこを痛めた事が有るのかな?等は見ようとは思わなくても何となく分かるんですが 顔の記憶だけが苦手です。 これからは、言われた事を参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

その人の特徴がどこにあるかですが、 顔が大きいのか、小顔なのか、眉は細いか、太いか、目は、鼻は といった具合に記憶をしておくと良いかもしれません。 おそらく、相手の顔をあまり見ないで話しているのかも?

pm25dxj
質問者

お礼

相手の顔の特徴ですか。 努力します。 ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。  なら認知症ではありません。 30分前に話をしていた相手の顔や人の名前等は私だって明日になれば忘れます。 それは今後何の関係性もない人なのでしょ?

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

pm25dxj
質問者

補足

関係ない相手の顔なら問題ないですが 何回も会っているはずの相手の顔も忘れてしまいます。 その為相手には何度も会っているのにと嫌な顔をされてしまいます。 ひどい時は、30分くらい大事な話を相手の顔を見ながらしていた人の顔が後ろを向いて1分後には誰だったか?分からない時もあります。 そんな時は相手の服装や靴を見て判断しています。

回答No.1

最近になって初めて?昔から?

pm25dxj
質問者

補足

対人トラブルで鬱になってから人の顔を覚えるのが苦手になりました。 何回も会っているはずの医師の顔も10分後には思い出せません。

関連するQ&A

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか?

    他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか? 【1】 あなたは出会った人の姿形や顔とその人の名前を、 頭の中で一致させるのが得意な方ですか? 【2‐A】 得意な方へ。 相手と何回ほど会えば、 顔と名前が一致するようになりますか? また、顔と名前を一致させるコツを教えてください。 【2‐B】 苦手な方へ。 仕事上で人の名前を忘れないために、 あなたはどんな工夫をしていますか? あなたなりのオリジナルな対策を教えてください。 【3】 あなた自身は他人に名前を覚えられやすい方ですか? ※私は記憶力が非常良いと人から良く言われますが、 なぜか人の顔と名前を一致させることだけは異様に苦手です。 「私はあなたに三回も自己紹介した。」 と怒られたことがあります。w 大学時代に毎週のように泊まりに行ったり、 電話でお話しをしていた友人がいました。 その元親友とはケンカして以来、 すっかり連絡が途絶えてしまったのですが、 10年近くたった今、彼の顔や性格や言動はよく覚えていても、 困ったことに彼の名前が全く思い出せません。 なので、街でこういう人と偶然出くわして声をかけられた時、 どうやって誤魔化すか困り、かなり焦ったことがあります。

  • 顔と名前を覚えられない人はナメてるの?能力ないの?

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で主役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか このどちらかではないですか? (1)他人のことをナメてるクソ、(2)低学歴のカス 他人の顔と名前を一致して記憶することがこのどちらが多いと思いますか? 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります 他人の名前を覚えようともしないクソやカスの言い訳で一番多いのが 「相手が重要な人や大事な人なら顔も名前も一回で覚えている。それをしないのは相手がそれをする価値が無いから。」 こういうことですが、一度や二度少しあっただけの他人の顔と名前を覚えるということなら、重要な人の顔と名前だけを覚えるというその理屈も通るかもしれませんが 何度も会っている人の顔と名前を一致させることが出来ないのは、記憶できない側の人間が完全にナメてるか低学歴で能力が無いかのどちらかです。

  • 人の目が気になり相手の顔を見ながら話づらい

    私はなにもやましいことがないのに、人を見かけただけで、人の目が気になりまた相手の顔を見ながら話するのが苦手です。こういうの、何の病気でしょうか?どうすればよろしいでしょうか?したがって普段から家に閉じこもりがちです。仕事は県外に行っています。

  • 人の顔と名前がなかなか覚えられません

    仕事で、講師の仕事をしているのですが、20人の生徒と週1で全6回会います。 私は、人を覚えるのが下手で、生徒の顔と名前を一人も覚えることなく6回の最終回を終えることも多々あり‥‥凄く落ち込みます。 人の顔と名前を覚えるコツというのは有るのでしょうか? 教えてください。

  • 人の顔と名前の記憶方法

    人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 人の顔、名前が覚えられません

    例えば新しいバイト先で初めてその人と会って お互いに自己紹介をして、「私は鈴木です」と自己紹介されたとします。 で、その日は何とか鈴木さんの顔などをを覚えているのですが 次の日や違う日になると鈴木さんは服装などが変わっていますよね。 すると、たくさんいるバイト仲間の中で 誰が鈴木さんなのか分からなくて見つけられないんです。 また、顔は覚えられても 名前が覚えられないことがあります(こちらの方が普通しょうか)。 自己紹介されてすぐの時点で名前をメモるように努力はしているのですが 自己紹介の後すぐ仕事や話題などが本題に入ったりして メモる隙が無いと、もう忘れてしまいます。 メモを取れたり、名札があったり、活字にすると覚えられるようなんですが 「えーっと名前なんだっけ?」「鈴木だよ」と 言葉で聞いただけだと、また次の瞬間に忘れてしまっていて 5回も6回も聞き返すわけにも行かず、結局その人の名前を知らないまま 1年以上経ってしまっている学校の友達や バイト(←月イチ程度)の仲間がけっこういます。 相手が自分の名前を覚えてくれている分、いまさら「あなた誰?」とは聞けません。 日常生活で困っています。 (第一、その人達に対して失礼ですし。) 人の顔、名前を(なるべく早く)覚えるコツがあれば教えて頂けませんか。

  • 顔が青白い人は能力が低いのですか?

    職場に顔が青白くて、やせてて、ヒョロっとしてる人がいます。 話しかけても反応が遅く、理解が遅いらしく、話が噛み合いません。 ケアレスミスも多いです。 少し猫背です。 以前に似た人に会ったときも、仕事のミスが多く、特に記憶力が悪く、要領の悪い人でした。 実は自分もそうです。何度覚えようとしても忘れてしまいます。 相手が何を話してるか理解できない事が多いし、うまく言葉が思いつきません。 生きててもしょうがないと思うこともありますが、 顔が青白い人は、こういうふうになってしまうのでしょうか?

  • 顔と名前をどうやったら覚えられるの??

    こんにちは 私は顔を覚えるのがどうも苦手のようです。 というか、顔と名前が一致しません。 それ以前に覚えられません。 よく企業の受付の方などは、一度あったら覚えてしまう。 と聞きますが、私から見れば奇跡です。 子供の頃、田舎で決まった少数の人にしか会わなかったから? 中学で人数が増えた時にはもう????でした。 仕事をしているので覚えないといけない状況なんですが 必死で頑張るのに覚えられません。 子供のクラスメイト、保育園の保護者や地域の方、 さっぱりです。 見たことあるけど誰かなあ?? 困っています。 適当に話は合わせていますが、相手にも悪いし・・。 どこの誰で、私とどんな関係??? こんな私でも顔と名前を覚えられる良い方法を どなたかご存じではありませんか?