• ベストアンサー

頭が良さそうな顔、悪そうな顔

うちの親父は、知り合いや初対面の人と話をしていて、 「なんたらこんたらで、あいつは頭が悪そうな顔をしている。」 あるいは、 「ぺちゃくちゃぺちゃであいつは頭が良さそうな顔をしている。」 ということを話している時があります。 これは、その人の顔を見てそう判断しているのでしょうか? それとも、その人の話し方でそう判断しているのでしょうか? 頭が悪そうとか良さそうな行動を判断しているわけではないと 思うのですが。 ちなみに、うちの親父の相手の顔を見て頭の良し悪しを 判断している話は良く当たります。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

話をして「頭悪そう」っていうのはわかるんですけど、顔と結びつくのはよくわかりませんね。でも当たるのであれば、彼なりの長年の勘があるのかもしれません。

noname#221036
質問者

お礼

マンマンマンさん、回答ありがとうございます。 >話をして「頭悪そう」っていうのはわかるんですけど、 >顔と結びつくのはよくわかりませんね。 相手の話し方と、顔の表情の変化、特に相手の目を見て しっかり話しているのか、目をキョロキョロさせて 落ち着きの無い話し方をしているのかが判断する ポイントかもしれませんね。 >でも当たるのであれば、彼なりの長年の勘が >あるのかもしれません。 長年の経験と体験による蓄積された直感的なものも 働くのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#215808
noname#215808
回答No.8

>うちの親父の相手の顔を見て頭の良し悪しを 判断している話は良く当たります。 ということなので顔を見て判断してるのでは。 でも、結局は総合判断だと思います。

noname#221036
質問者

お礼

>結局は総合判断だと思います。 顔の表情の変化、目の動き、話し方の総合判断と 長年の経験と体験による直感的なものが働いている のかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

顔だけでバカそうかどうかはわかります。 話してみて本当にバカかどうかが決定すると思いますよ。 バカそうに見えるのは、本人にとって知識がない、常識に欠けてる、情熱がない。 これらで顔つきが変わってるのではないかと思います。 ちなみに電車内でスマホいじってる、歩きスマホしてる人を観察してください。 ほとんどバカそうな顔をしてますよ。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >顔だけでバカそうかどうかはわかります。 >話してみて本当にバカかどうかが決定すると思いますよ。 顔を見てバカそうかどうかを推察して、話し方で本当に バカかどうかの最終判断をするんですね。 参考にさせて頂きます。 >バカそうに見えるのは、本人にとって知識がない、 >常識に欠けてる、情熱がない。 >これらで顔つきが変わってるのではないかと思います。 つまり、話している途中の相手の顔の表情の変化でも、 頭の良し悪しが読み取れる場合があるということですかね。 >ちなみに電車内でスマホいじってる、歩きスマホしてる人を >観察してください。ほとんどバカそうな顔をしてますよ。 自分の世界に浸って自己満足しているという意味で 他人から見るとバカそうな顔をしていると見受けられる かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

すごい偏見でいってしまいますよ。 目の大きさです。 たとえば、象とか顔の大きさに比例して目が小さいでしょう。 つまり、脳の大きさが目の大きさに比例してると思うんです。 中国のド田舎に行くと生まれてから一度も勉強していないような、人もいるわけですが、その目を見ると、原始的というか知性のかけらも感じさせない目、つまりは動物の目をしてるんですね。 おおざっぱに言うと目が小さいです。 済みません、すごい偏見でした。

noname#221036
質問者

お礼

うちの親父も言ってましたけど、顔のパーツの中で 目が重要になってくるらしいですね。 それが、頭の良し悪しを判断することに繋がるか どうかは解りませんがね。 ちなみに、うちの親父は飲みに行った時に、 相手の目の光で中国人であることを判断した時がありますよ。 どうやら、日本人とは目の光り方が違うんだそうだとか。 日本人より目がぎらついているんだそうですよ。 ありがとうございました。

回答No.4

きっとパっと見で判断してるとおもいますよ。 でも一見バカそうにみえても頭良い人もいますよね。 良い意味でのギャップなんでしょうけど。 私なんかは賢そうに見た目はみられるけど全く逆なんです。悪い意味でのギャップになってしまってます。 mt7691さんはまさに見た目も内面も賢い人の代表なんでしょうね。常にいろんなことを冷静に観察して物事を判断してそうだし

noname#221036
質問者

お礼

サムさん、回答ありがとうございます。 >きっとパっと見で判断してるとおもいますよ。 直感が働く場合もあるということですかね。 >でも一見バカそうにみえても頭良い人もいますよね。 >良い意味でのギャップなんでしょうけど。 なるほど、人を見た目で判断してはいけないということ でしょうかね。 >私なんかは賢そうに見た目はみられるけど全く逆なんです。 >悪い意味でのギャップになってしまってます。 ギャップとハンデでしょうかね。 >mt7691さんはまさに見た目も内面も賢い人の代表なんでしょうね。 >常にいろんなことを冷静に観察して物事を判断してそうだし 私の場合は、単純に鈍感なだけかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

長年生きていると人の顔を見ただけでだいたいそういうことがわかります。 その人の性格なんかもね。

noname#221036
質問者

お礼

>長年生きていると人の顔を見ただけで >だいたいそういうことがわかります。 >その人の性格なんかもね。 なるほど、直感的に相手の顔の表情と話し方で頭の良し悪しが 解る場合もあるかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は目を見ます。しっかりして居る人は目をしっかり開き、目つきが鋭かったりします。しかし、いい加減な感じだと目がうつろな感じです。  目の動きなども見ますね。  後は会話の中で有る程度分かってきます。たとえばニュースなどの話題。地域の話題とかで知っているだろうという基本的な部分が間違っている。訂正して反省するか、そんなことどうでも良いでしょう?と思うかなど。  

noname#221036
質問者

お礼

>私は目を見ます。しっかりして居る人は目をしっかり開き、 >目つきが鋭かったりします。しかし、いい加減な感じだと >目がうつろな感じです。目の動きなども見ますね。 うちの親父もそう言ってましたよ。 相手の目を見てしっかり話すか、目をキョロキョロさせて 落ち着きの無い話し方をするのかだそうですよ。 >後は会話の中で有る程度分かってきます。 どうやら、相手の顔の表情と話し方から頭の良し悪しを 推察しているのかもしれませんね。 >たとえばニュースなどの話題。 >地域の話題とかで知っているだろうという >基本的な部分が間違っている。 >訂正して反省するか、そんなことどうでも良いでしょう? >と思うかなど。 その話題に関心が有るのか無いのかも関係しているのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

私は話したら頭いいか良くないかは分かります。 顔を見ただけでは分かる時も有るし分からない時もあります。 あなたのお父さんの事は私には分かりません。 お父さんに聞いて下さい。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は話したら頭いいか良くないかは分かります。 じゃあ、うちの親父も相手の話し方も含めて、 頭の良し悪しの判断をしているのかもしれませんね。 >顔を見ただけでは分かる時も有るし分からない時もあります。 顔以外の要素が加わるのかもしれませんね。 >あなたのお父さんの事は私には分かりません。 >お父さんに聞いて下さい。 親父に理由を聞いてみたら、顔を含めて「目」だそうですよ。 相手と話をしている時に、相手の「目」を見て、 落ち着いて話をするか、 目をキョロキョロさせて落ち着きの無い話し方をするのか、 後は、顔に清潔感が有るのか無いのかも頭の良し悪しの 判断材料に加えているらしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭・顔を小さくする方法

    20代女性です。 初対面の男性に「頭のでかい子」と呼ばれ笑いものにされた経験があります。 そんな男、相手にしなければいいのですが、悔しくて悲しくて人間不信の原因の一つになりました。 それ以来自信も全く持てなくなり、自分が嫌いで鏡を見る度に「人生どうでもいいや」と思えてきます。 顔もでかければ、頭もでかいです。自分でも余りのアンバランスなスタイルに悲しくなります。服でカバーできる範囲ではありません。どう見ても「頭がでかい」のです。 整体等で顔を小さく、というキャッチフレーズが溢れていますが、本当に小さくすることはできますか? 一時期かよっていましたが、「歪みが多少解決されたかな・・・?」という非常に僅かな程度で、その割りに高額なので、結局続けられませんでした。 本当に顔や頭が小さくなる方法があれば教えて下さい。 切実です。

  • とある人の顔が頭から離れなくなりました

     先日、突然の熱、寒気、嘔吐、下痢に襲われました。恐らくは風邪なのでそこまでは問題がなかったのですが、ソレが治った後、とある知り合いの顔が頭から離れないようになってしまいました 分かりやすく言いますと、その人の顔が何をイメージしても、何を考えていても頭に浮かんできます。他のことを考えてその人の顔を塗りつぶそうとしても、その人の顔が出てきてしまうのです。  その人に関しては好きか嫌いかで言えば嫌いな人間で、風邪の前にちょっとその人に対してイラッとしてはいたのですが、今日まで頭からその人のイメージ、顔が離れずに困っています。 ちなみに、その人は熱でうなされていたときにも出てきていました。  正直、病気なんじゃないかと思っているのですが、どうすればよいのでしょう?  精神病なのではと怖くて親にも言っていません。どうすればよいのか、よろしくお願いいたします

  • 頭よさそうな喋り方ってあるのですか

    1回だけとかなら別に気にしないですが、仕事の初対面の人とかでも「東大卒だったらどうしよう」なんて言われたので「いやいや違いますよ」って言ったり、別の人でも「なんか頭よさそうですよね」とか言われたり。 でもそれで「そうなんですよ。頭良いんですよ」って言うのもおかしな話ですし、「いやー、そんなことないですよ」なんてテキトーに返事するしかないんですかね

  • 人間の顔

    その人が何かをしたわけでもない、そもそも初対面の人という人でも、なんか嫌な顔だなと感じる気がします。 おそらく、今まで過去に会った嫌な人の印象が残っているからなのでしょうか。 (単に似ているという、とんでもない理由ですが) なんか嫌な顔ってやっぱりあるのでしょうか?

  • 顔をじっと見るのは?

    最近、ダーツバーや、飲み屋、合コンなど初対面の男性に触れ会う機会のあるとき、少し話して仲良くなった相手にじっと顔を凝視されるのですが、あれは何を意味しているのか分かりません・・・ なぜ見ているか聞いても、にこりと笑うだけで別にと言われます。 気に入ってくれているのかも・・とは思うのですが、だからといって、そろいもそろって、顔だけを見られます。 別に顔をいじっているわけでも、特にかわいいわけでもないのに・・ その行動が、気になって最近は嫌にもなってきました。 特に男性の方、正直に意見を聞かせてください。。

  • すぐ顔が赤くなってしまいます…

    私はいつも、ちょっとしたことで顔が赤くなってしまいます。 初対面の男性の方はもちろんのこと、女性でも会話をしてると赤くなります。 そして赤くなっている顔を見られていると思うと余計に…(汗) 別に恥ずかしい訳でも、緊張してる訳でもないです。 あと、全く興味のない男性に声をかけられたときでも、勝手に顔が赤くなりはじめるので、勘違いされると嫌だなぁと思ってしまいます。 これから人前で発表する機会がきっと増えるので、どうしてもこの赤面症を治したいです。 どうすればこの赤面症を抑えることができますか? 誰でもいいのでアドバイスください!

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 男です。顔が幼く見えます><

    最近、昔の同級生に会うとすぐに気づかれます。昔から顔が変わってないからです。それに初対面の人にも本当は20才なのに高校生と言われてしまいます。  どうにか、大人ぽっい顔になれませんかね?本当に最近悩んでるので・・・・・

  • 頭のいい生徒と悪い生徒はどこが違いますか?

    学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか? ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。 例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。 その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。

  • 一見の人の顔をどの位覚えられるか?

    一見の人の顔をどの位覚えられるか? まず、カテ違いかもしれないことを先に詫びておきます。 外出していてふと考えることなのですが、たとえばたった一日でも(繁華街等を歩くと)相当数の人(=10000人単位の人)とすれ違いますよね?一体このうちの何パーセント位の人の顔を、自分は記憶(=後日、その人とすれ違う、あるいは対面したときに、2度目だと認識できる状態)しているのだろう?まあ、こんなこと考えてるなんて変人だと思われるかもしれませんが、たまに考えてしまいます。また、この何十分の一とでも知り合いになれたら、いろんな意味で、人生楽しくなるだろうな、なんて感じたりもします。 ええっと、話を元に戻しまして、もちろん、超個性的な外見、行動パターンの人は記憶に残ると思いますが、そうでない場合がほとんどですよね?人間の記憶って、一体どんなモンなんでしょう?