• 締切済み

こんな人がいるんだけど・・・

こんばんは。 職場でちょっと困っていることがあるのです。。 仕事中に、「ううん(痰を切るような感じ)」をして相手が 自分に声掛けろ(従わせよう)という合図をするのです。 例えば少しでも顔を上げようものなら、「ううん」が始まり、 「自分を見ている/睨んでいる」とか顔を見ないと「自分を 無視している」と上司や周囲に言いふらし、仲間外れが始ま るのです。 私も何となく危険を感じているので、必要以外は話さない ようにしていますが、、 自分が負けていると納得がいかず、「ううん」が始まり、 かなわないと鼻すすりをしたりします。周囲の人は知って いるようで、それが始まると離れてしまいます。 誰かにちやほやされると落ち着きます。困ったものです。 何か対処法あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

少々変わった方のようです。 が、そのような方も割と多くおります。 どちらかと言うと自己愛的なものが大きく、注目をされたいと思うタイプです。 友達や遊び仲間ならば許せるとは思うのですが、職場でそうした行動を取るのは、私から見ても「変わっている」と思います。 対処方法としては、なるべく気にしない事。 また相手が何か言ってきた場合には、仕事が忙しいと伝えるようにし、なるべく関わらないこと。 「仲間外れが始まる」というのは、その方の周囲がその方を信じ、あなたを仲間外れにするのでしょうか? それともその方と仲の良い方からのみ外されるのでしょうか? どちらにしても、気にしないで仕事をするのが一番です。変わり者だと認識した上で、周囲から仲間外れにされるのならば、上司と相談しても良いのではないでしょうか。直接の上司が取り合ってくれない場合は書面に起こして上司の上司へ報告すると良いかも知れませんね。 しかし、仕事の付き合いだけですから、あまり気にせずに、言いたいならば言えばいい、というくらい開き直り、仕事に取りかかった方が良いかも知れません。 「この人は構ってくれない」という理解が伝われば、その方もそれほどあなたに対してはそういう態度を取らなくなる可能性もあります。 まずは、仕事上での付き合いですから、一線を引き、距離を取る事が大事だろうと思います。 以上、参考になれば幸いです。

noname#103654
質問者

お礼

こんばんは。 >「仲間外れが始まる」というのは、その方の周囲がその方を信じ、 >あなたを仲間外れにするのでしょうか? >それともその方と仲の良い方からのみ外されるのでしょうか?  前者の方なんです。。 >仕事上での付き合いですから、一線を引き、距離を取る事が大事 >だろうと思います。  そうですね、「一線を引き、距離を取る」を心がけて対処してみ  ます。  貴重なアドバイスありがとうございました。