• ベストアンサー

酒が弱いのですが・・・出世したい!

新社会人1年生になります。上司や付き合いで飲む機会が多く なりそうです・・・。自分はお酒が弱くて・・・。 弱いなりに周囲に気を遣わせず、場をしらけさせないコツや 秘訣を教えてください。また、二日酔いになったときの対処法、 二日酔いに効くメニューなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.6

新社会人ですか、就職おめでとうございます。 飲まなくても「飲んだ振り、酔った振り」をバレないようにするのが、雰囲気を壊さず、上手な付き合いをする秘訣です。 職場で酒席の多い私の場合は、 (1)飲む場に行く前に、チョッとチーズや牛乳などを胃に入れておくこと。 (2)宴席では、食べること。(飲む前に食べる。) (3)飲む側でなく、注ぐ(お酌する)側にまわる。 (4)量を飲まなくて良い、日本酒などをお猪口で返杯してもらう。相手の方には、冷えたビールをお酌する。 (5)返杯が何人も続く時は、料理の空いた椀などに、コソッとお猪口の酒を返してしまう。 (6)トイレの振りして席を立ち、足どりで酔い加減を確認する。必要ならトイレで顔洗ったり、水を飲み酔いを醒ます。 (7)「酔いました~ぁ。もう飲めませんよ。」と、酔った振りをする。 (8)解散したあと、ポカリやアクエリアスなど吸収の良い水分を大量に飲む。 『ザル』を通り越して、『枠(ザルの目も無い)』と呼ばれる私ですが、旨い酒、酔う酒は家族や友人と飲む時で『仕事の酒席では酔わないこと』を肝に命じています。 『二日酔い』は、食欲がまったくありませんので、水分のみ。 強いて言えば、頭痛と浮遊感を楽しんでください。 夕方までは、二度と飲むまい・・・・と思いますから。

golden17
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。 >頭痛と浮遊感 ですか。楽しめるかはわかりませんが…。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.7

新社会人おめでとうございます。 私もお酒は飲めない方です。基本的にはNO6さんの意見とだいたい同じですが、私は一次会でお酌をして、二次会のカラオケでハジけます。 いっしょに酔うまでできないので、盛り上げ役というか、ムードメーカーになるという方法をおすすめします。 あと、golden17さんがもう少し経験を重ねて飲み会の幹事をひきうけることがあったら、飲めない後輩のペースをさりげなく見てあげてくださいね。 一次会を二時間くらいでお店を変えて、飲みたい人は二次会へ。それ以外の人は解散にする形式はいいと思います。

golden17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは帰るためにどんな理由を考えようか… となりそうですが、無理せず頑張ろうと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシは入社時から「飲めません」というスタンスで20年経ちます。 最初の乾杯でビールを注ぐくらいはありますが、口もつけず「ウーロン茶ください」です。 いまどき酒が飲めないから出世できないなんていうところは無いですよ。

golden17
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の性格的にK-1さんのような行動を取れるのか わかりませんが、頑張ります。

回答No.4

飲まないコツ、と言えるか分かりませんが・・・ 最初の一杯をお開きまで空にしないことを心がけてください。話に盛り上がって半分ほど残しておけば勝手におかわりを頼まれることもありませんし、飲んでるかと聞かれても頂いていますと返事できます。 周囲には普段から酒には強くないことをそれとなく言っておいたほうが良いでしょう。くれぐれも飲み比べや一気飲みはしないようご注意ください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
golden17
質問者

お礼

アルハラなる言葉が存在するのですね。 初めて耳にする言葉です。 なんとかやり過ごせるよういろいろと試してみようと思います。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。就職おめでとうございます。 まぁ、場が白けるのもイヤかもしれませんが、無理して飲んで倒れられたらそのほうが迷惑かかりそうですから、ほどほどに・・・^^ それはともかく。 ●アルコールを飲む前に、油分(揚げ物など)や乳製品を摂取して、胃腸に膜を作っておく。 アルコールの吸収速度がゆっくりになるので、悪酔いし辛くなります。 乾杯の前にいきなり何か食べるのは無理でしょうから、お店に入る前に牛乳や飲むヨーグルトを飲んでおいてはいかがでしょう。 ●水分をたくさん取る。 宴会中は無理でも、解散後や家に帰ってから水を飲んだり、翌朝も水分をたくさん取りましょう。 血中のアルコール濃度が薄まり、楽になりますよ。 ●朝風呂かシャワー。 さっぱりする、というのももちろんですが、物理的に、代謝を促進するのでアルコールが抜けます。 あと、不確かですが、お味噌汁も良いと聞いたような? ともあれ、無理せず頑張ってくださいね。

golden17
質問者

お礼

胃に粘膜を作るといいのですね。 空腹でお酒を飲んだときは、特に酔うのが早かったような気がして います。 ありがとうございます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

弱いのでしたらなるべく飲まないようにしたほうがいいですよ。 二日酔いはつらいし体によくないですから。 対策としては早めにウーロン茶に切り替えて、皆さんと同じように陽気に騒ぐことでしょう。 ウーロン茶で出来上がる・・・これが一番です。 後で「えーっ、飲んでなかったの!?」と言われるくらいに酔っ払った人たちに溶け込めたら最高ですね。 実際にそういう人を知っているのですが、陽気で楽しいので、初対面の人は彼が飲めないことに気が付かないことが多いです。 酔っていないので最後はしゃきっとして帰宅できていいことづくめです。 社会人1年生、頑張ってくださいね。

golden17
質問者

お礼

ウーロン茶作戦。試してみたいです。 とにかく楽しい状態でいれることが重要みたいですね。 ありがとうございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

とりあえず飲めないなら飲めないと言いましょう。体調管理は重要です。 お酒を飲まなくても楽しむことです。「俺は飲めないから、こういう席は嫌いなんだよ」という雰囲気を出してしまってはダメです。 飲む席だけど、食べるほうにはしっても問題ないですよ。 ちょっとだけでも飲めるなら事前に胃薬を飲んでおいたり、最近はウコンはいいと聞きます。

golden17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そういう雰囲気を出さないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒が飲めない。。。

    私(23歳:女性)はお酒が苦手です。いや、苦手というより全く飲めないに等しいです。かなり薄まったチューハイを1杯飲んだだけでも気分が悪くなり、吐いてしまうくらいです。そんな私、実はお酒が飲めないことにコンプレックスを感じています。社会人3年目になるので会社の付き合いや接待などでお酒を飲む機会に同席することは多々ありますが、まわりにとっては迷惑なのかな・・・とも考えたりもします。でも、乾杯のときや誰かがお酒を注ぎに来てくれた時は飲まないのも失礼かと思い、口だけはつけるようにしています。  しかし学生時代、私がお酒を飲めないことを知った友人に『もうすぐ社会に出るのにお酒も飲めないようじゃ会社の上司とかに嫌われて相手にされなくなるよ』みたいなことを言われて以来、その言葉を気にしています。中には、『お酒飲めないなんてカワイ子ぶっちゃって!』とか言う人までいました。どうやら私がお酒に弱い女を演じているように思えたらしいです。私はそんなつもりではないのに、本当にお酒が苦手なのに、そんなことを言われてかなり傷つきました。どうしてそこまで言われなきゃならないの?とも思いました。もちろん大多数の人が、『飲めないものを無理して飲む必要はないよ』と気遣ったことを言ってくれますが、これも本心なのか疑ってしまいます。そして先日、会社の忘年会のあとにある男性社員から『お酒いっぱい飲んだ??』と聞かれたので、苦手なので飲んでいない旨を伝えると、『付き合い悪いとかって言われない?』と言われ、また嫌な思いをする羽目に。。。  私の家は両親ともお酒を飲まない人なので遺伝なのかもしれませんが、お酒を飲めない女性ってそんなに重たい存在ですか?一緒にいてつまらないですか?お酒を飲める人にとっては目障りですか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒が飲めません

    私はお酒が全く飲めません。 少しでも飲むと、頭痛がひどくなり吐き気もします。 会社の飲み会はとりあえず参加しますが、飲まないといけないと思い少しだけのみます。 しかし、すぐに体調が悪くなり食事もできなくなります。 ある上司は酒を強要してきます。 飲めません。と言っても 「上司の酒が飲めないのか」 「飲んで吐けば強くなるから飲め」 「つまらない奴だ」 等々言われます。 言われるのはまだいいんですが、途中から叩く蹴る等暴力を振るわれます。(結構強い力で) この時はいつもイライラしてしまいます。 飲めない自分が悪いんでしょうか。 どのように対処していいかわかりません。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • お酒初心者です。

    お酒初心者の20代男性です。私は社会人なのですが付き合いなどで たま~に飲みに参加しても、ビールジョッキ一杯で顔が真っ赤になり、 すぐに眠たくなってしまいます。身内だけの飲みなら問題ないかもしれませんが これからは取引先と飲む機会も増えるので「少しくらいは酒を覚えなさい」と上司からも 言われております。私としても、少しくらいは酒に慣れ、美味しく酒を飲む事が出来れば 今までとは違った楽しみや出会いもあると思うので、少しずつ練習していきたいと考えております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、こんな私に最適な初心者用(?)のお酒、何かありませんか? また、ご自身の練習の経験なども教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • お酒を飲めないと困ることってありますか?

    お酒を飲めないと困ることってありますか? こんなことで質問するのもどうかと思ったのですが、、 自分の中の不安を抑えられないので質問させて頂きます。 私の両親はそろって酒癖が悪く ねちっこくなったり、罵詈雑言を浴びせてきて 後々に言った本人が全く覚えていなくて話にならなかったりと 幼い頃から度々嫌な目に遭ってきました。 (私に一因がないこともないのですが、、) その経験から、醜態を見られたくないという自分のためと、 周りの人を傷つけたくないという他人のための両方の理由で 体質的には可能でも、成人してもお酒は飲まないと決めています。 ですがこれから社会に出て、つきあいで上司と飲む、となったときなどに お酒を飲まないと場が白けてしまったりするのでしょうか。 嫌でも飲まないといけないのでしょうか? こんな些細なことですがご回答をいただけたら幸いです。

  • お酒が強くなる方法!

    僕は社会人ですが、お酒が弱いです。。 これは生まれつきのものなんですが、飲めない訳ではないんですけどすぐ顔が赤くなります。 付き合い上結構お酒が必要な会社で、また僕自身も飲み会の雰囲気が大好きなのでお酒が強くなりたいと思っています。 少しくらい辛くてもいいので何かいい方法がありますか? またお酒が強くなるにはひたすら飲むとありますが、最初の分量やうまくお酒に慣れて強くなっていくコツや経験談ありましたら教えてください!

  • お酒を飲で・・・

    私はお酒があんまり強くありません。そして、飲んだ日は必ずといっていいほど 寝る前に(酔いは覚めてます)関節が痛くなります。筋肉痛のような感じです。 周りの者は飲めるからか、そんな事は全くないと言います。 原因や対処法を知ってる方いますか?同じ体験をする方はいますか? 今も実は痛いです…

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • お酒のこと

    こんばんは。今学生の女です。来年から社会人になります。 私はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまいます。飲めないというわけではないんですが、チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。むしろ飲まない方が飲み会とかでは楽しく元気に話せるんで、出来れば飲まないで過ごしたいのですが・・・。やっぱり会社の飲み会とかで最初からお酒を飲んでいない人がいたら場がしらけてしまうんでしょうか?(>_<)眠くなってもお酒は飲んだ方がいいんでしょうか? 会社に入ったら飲み会の機会とか増えると思うので、今から不安です…。今社会人の方、もしよければ回答お願いしますm(__)m

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう