• 締切済み

面接官の声が聞きとれなかった

先日面接を受けまして、面接官が2名おれれました。一人の面接官の声がとても小さく、何を言っているのか聞き取れませんでした。 こういう場合、どう対処すればよいでしょうか? 仮にも面接に来ている立場で、声が聞き取れないと言うのが失礼と思い、なんとか聞こえる声に耳を傾けてうなずいてはいたのですが、正直話のほとんどが理解できませんでした。 今まで幾度と面接を受けていますが、このような経験が初めてで対処法に困ってしまいました。 「すみません。聞き取れないのでもう少し大きな声でお話しいただけますか?」と言っていいのでしょうか。。。?面接官の気を損ねて、印象が悪くなり落ちるなんてことにならないのか心配です。

みんなの回答

noname#107141
noname#107141
回答No.4

それも面接試験の一つです。 面接官はプロですから意識して小さい声で話し、こういう予期しない出来事の場合 どのように対処するのか自己表現ができるかどうかをテストしたと思います。 社会人としてははっきりと聞き取れないことは相手に告げるべきです 仕事上でも聞き取れないで自分で判断した結果間違いでしたではすみません。 面接試験はあなたの人間像をテストするものでこれが正解というものではありません、面接官が何を求めているかで大きく変わります、聞こえないからと言ってスノボーの選手のよう「チェ」というような態度でなければ問題ないでしょう、常識の範囲で対処しましょう。

neneliina
質問者

お礼

社会人として責任ある行動を取れるアピールのチャンスと捉えて、次同じような状況になったときには、良識を持って対処したいと思います。

• kedamaru
回答No.3

それはわざとそういう風にやっているのだと思います。 それに対してちゃんと対応できるか。要は「申し訳ございません。聞き取ることが出来ませんでしたので、お近くに行ってもよろしいですか」なり「もう少し大きな声でお話頂けますか」と言えるか?を調べているのだと思います。 もし仮にそれで面接官の機嫌を損ねて・・・、ということであればそんな奴が面接官やっている会社の行く末は知れています。ちゃんとした会社ほど学生に真摯な態度を取ります。それは自分達と共に会社を支えてくれる人間と出会う機会であるし、仮に入社しなくとも将来の御客様になる可能性があるからです。

neneliina
質問者

お礼

そうですよね。仮にそれで機嫌を損ねるような人が面接官なら、その会社の行く末は知れているってことですよね。もし同じような状況になったら、おどおどせず、自分をしっかりと持った態度で対処したいと思います。

• gldfish
回答No.2

聞き取れないのでは面接にもなりませんから、伝えた方がいいです。でも、伝え方が重要です。 自分なら、「すみません、ちょっと聞き取れなかったのですが・・」とだけ言って、どう出るかは相手に託します。 この時、「聞き取れないので」と相手の問題のように言うのではなく「聞き取れなかったのですが」と自分の問題のように伝えるのがベターです。 「~して頂けますか?」「してください」等とお願いするのは、やはり自分が弱い立場で評価して貰う側である限り、控えた方がいいです。勿論、それで相手の心象が悪くなるという意味ではなく、「出来る限りは、避ける」という意味です。

neneliina
質問者

お礼

そうなんです。失礼な言い方にならないかが心配でした。 自分の問題のように伝えるのがいいですね。 言葉に気をつけて伝えるようにします! 勉強になりました。

• sayapama
回答No.1

それ、敢えて小さな声で話して、質問者さんの対応を見ていたかもしれませんね。 私なら、「申し訳ありません、今のお話が聞き取れませんでした。もう一度お願いしても宜しいでしょうか?」と聞きますね。 仕事でも一緒でしょ? 相手の方の話が聞き取れなくて、相槌だけしていても、業務にはなりません。 窮地に陥った際に、どのように凌ぐのかも、その人の能力だと思いますよ。

neneliina
質問者

お礼

仕事でも一緒ですね。 次に同じよう状況になった時には、冷静に対応します。