• 締切済み

住民票の住所について

昨日、転出届を貰いに行ったのですが新しい住所のところに〇〇号室と書かずに〇〇号と書いてしまいました。 まぁ大丈夫だろうと思い今日、転入と免許証の住所変更をしました。 もちろん〇〇号のままです。 本当に大丈夫ですか? 今になって意味が違ってくるのではないか?と不安になっています。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.3

転入届をしたときに言われたと思いますが、 転入先の市役所では、アパートやマンションの住所の表記を 市役所で決めた一覧表があり、あなたが申請した書類の 住所が標準表記とずれているなら、あなたに説明した後、 その標準表記に修正してくれます。とくに食い違いがあるのは 大字~をつけるとか、枝番の表記とか、アパートの名前とか、です。 自分は不動産屋さんから言われたとおり、マンションの前に 町の名前を付けて転入先の役所に申請しましたが、 役所で説明を受けた後、町の名前をとったマンション名に 訂正されました。それ以来、何の不都合も起きてません。 もちろん、号室程度の違いなら、言われることもありません。

• mogmog0101
回答No.2

大丈夫です。

• wakko777
回答No.1

問題ないです。