• 締切済み

履歴書の様式

企業の新卒採用に応募する際の履歴書は、特に指定が無ければ大学様式ではなく、市販のものを使っても大丈夫でしょうか? あるいは、指定が無い場合は大学様式のものを使うべきでしょうか?

• ich__
  • お礼率56% (39/69)

みんなの回答

回答No.1

人事採用業務に従事している者です。 大学の様式がまず間違いありませんが、 特に指定の無い場合は市販のものでも私は構いません。 大学の様式は新卒の就活向けに作られた物ですので、 企業として知りたい記入項目が作られています。 (志望動機、自己PR欄など・・・) そのため、大学様式の履歴書は市販の物と較べて目を引く事が多いです。 私個人の意見ですが、御参考になれば幸いです。

ich__
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 大学様式だと自分にとって書きにくそうな項目もあったんですが・・・大学様式でいくようにしようと思います。