• 締切済み

自分を磨くとは?

自分を磨くことというのは一体どういうことでしょうか? 私には好きな人がいるのですが、なかなかうまくいきません。 頑張れば頑張るほど遠くなっていきます。 そこで占いで「自分を磨きなさい」といわれたのですが、言ってる意味がまったく理解できません。 よく、ダイエットして綺麗になるとか、習い事をして教養を高めるとかありますが、そんなことはとっくにやっています。でも、努力すればするほど。彼のタイプになるには程遠くなっていきます。 問題は好きな人が今まで付き合っていた彼女達はなんというか、頭からっぽなタイプが多いのです。 外見はあまり美人ではなく地味なタイプで化粧が濃く、服装は流行のエビちゃん系。性格はこういう仕事をしたいという夢は語るけど、努力をしていないので当然身になっていない。常に保守的で自分が一番大事。甘えることだけは一流。周りからは嫌われているタイプばかりです。 彼の友人達からも嫌われていて、いつも疑問に思われています。 そこで、自分を磨くということは彼のタイプ通りになるということなのでしょうか? 正直言って、こんなタイプの女になりたいとは思いません。こんなタイプになって彼を手に入れても周囲から祝福されないのは目に見えてます。 一体自分を磨くとはどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

それは、もうしゃーないっすね。 自分を磨いて彼の好みなるかと悩むよりもそういう 女性を受け入れる彼を受け入れると考えた方が建設的 かな。 前にも書きましたが、人から何と言われようが止め られない想いってヤツですね。そういう想いって 結構好きです。

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今の彼女との結婚を考えているようで、今は私の電話もメールも無視しています。 今までの経験からまた別れるのではないかと思っておりますが、万一のことを考えるととても辛い状況です。 自分の友人を含め、多くの方からアドバイスを頂きましたが、精神論的なことが多く、具体性にかけて結局自分が今、何をしていいかということがわからないのです。 今、彼を振り向かせるために自分が何をすればいいのでしょうか?

回答No.14

自分を磨くと言う事は、自分が自分に流されなくなると言う事ではないでしょうか、言い方を替えたなら、自分が自分の感情に流されなくなると言う事です。それは自分自身が自分の自我意識のその時々の感情に流されなくなると言う事です。時代は変わります、流行も変わります、自分の好みも変わります。 好きという事と、お互いにお互いが必要である、という事は違います。自分の事は、案外自分では分からない時もあります。男でも無い処、女でも無い処、判り難い表現になってしまいますが、自分を捨てた処、彼を捨てた処から、考えてみると言う事も大事かも知れません。

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 PWを忘れてしまって返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。 >自分が自分に流されなくなると言う事 知人にも同じ事を言われたのですが、コレがよくわかりません。 理解出来ないというか・・・ 自分のことを冷静に客観的に見れば見るほど馬鹿な女だな~って思うのですが、彼への気持ちが変わる事がないので困ってしまいます。 不思議な事に何かをしたところで自分を変えられないのですね。 服や食べ物の好みも小学生のころから大きく変わってない(お酒が好きになったくらい?)のと同じように彼への気持ちも変わってないのです。 あまり周りに左右されない自分自身が結構好きなのでそれを捨てるのは難しいと思ってます。

回答No.13

言葉のアヤだと思うけど・・・バカ=病気ではないので、 賢い人でも病んでしまうこともありますし。 自分を磨くのは、彼のためではなく自分のため だよね。 結局のところ、磨いた末に出てくる答えは、彼の タイプにならないのだから、彼を変えるか彼を諦 めるかだよね。 人を変えるっては、かなりパワーがいることだから 彼はそのパワーに値するだけの人ならガンバレだけ ど、値しないのなら、諦めた方がいんじゃないかな? せっかく努力出来るという才能があるのに、彼のタイ プにならないから、努力しないなんてありえないよね。

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカ=病気ではありません。 先を読まずに行動するバカって感じですね。なんというか給料をすべて使い切ってしまうというか・・・ 病気というのは病気というほどのものではなくて、ちょっと具合が悪いとか、生理痛とかくらいで会社を休んでしまうような感じです。 病院通いというのは心療内科に行っているのと、先のちょっと具合が悪いや生理痛で病院に行ってしまう程度のものです。 彼にしてみれば身体が丈夫ではないので自分が守ってやらないとという感じのようです。 この程度で守る必要があるの?って思うのですが、でも、それが私にはとても羨ましいことです。 諦めようとは思いましたが、結局5年以上もダメだったので諦めないと決めたときに心が軽くなりました。 自分の努力は彼に認めてもらいたいだけの努力でしかないので、どんなに周囲が認めてくれても嬉しくないのです。自分のための努力なのに自分のためだと思うと苦しくなります。 なんというか・・・ ハゲ、デブ(しかも糖尿)、借金、の男のどこがいいのか自分でも不思議なのですが、それでも彼の隣にいたいんですよ。

• dai-ym
回答No.12

#10です。 >どちらが自分を磨くということになるのかということがわからないのです。 どちらも自分を磨くことになりますよ。 これは間違いないです。 磨く方向性の違いです。 自分の理想のほうに向かって磨くのか、彼の好みに向かって磨くのか。 >いい女ってどんなの女がいい女なんでしょうか? これはtakeru_02さんの理想と思っていいと思います。 演じることが出来る人なら、彼の前ではヤンデレを演じ甘えるけど、彼の居ない所では自分の理想とした女性で居る。 そういうやり方もあります。 彼がヤンデレが好きなのでなく、自分が頼りにされるような女性が好き程度であれば、彼にうまく甘えて、彼が主導権を握っているようにうまく彼をコントロールしていけるような女性になればいいと思います。 ヤンデレが好きまでなるとちょっと普通の人じゃ太刀打ちできないかもしれませんね・・・

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在方向性を見失っているのは確かです。 演じるということにとても抵抗感があってできなかったのですが、本当はそれも必要なのですね。 弱い女を演じるのは難しそうですね。

回答No.11

失敬・・・完全に読み間違えてました。 自分を磨くことで彼の理想から離れて行くのでは? ということだったのですね。 確かに男は自分が優位に立ちたいと思うもんだから、 賢い女性は、敬遠するよね。 ホントは「アホな男だから離れた方がいいよ」と言い たいんだけど、もし余裕があるなら、バカな振りをす るのも1つの手だよ。そんなことも出来る自分という のも1つ磨いたことになるしね。 悩ましいですね・・・彼がレベルを引き上げてくれるのが 一番いんだけど、それは無理なんかな~

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の理想はまた少し違っているのですが、彼がいつも付き合うタイプってことですね。 ダメ男を忘れられるのが一番いい方法なのですが、それは無理でした。 バカなフリをしたことがあるのですが、本当のバカというより、頭の悪い人にはやっぱりかないません。それに彼が今まで付き合ってた人は病院通いをしていた人ばかりです。私みたいな健康な人間は病気を盾にできません。 彼も結局今まで上手くいかなかったことを考えると、そろそろ気がついてもいいと思うのですが。

• dai-ym
回答No.10

今回の場合は難しいですね。 理想を言うと自分の好みでなくてもこの女性とついあいたいと思わせるようないい女になる。でしょう。 しかしそれで本当に彼が振り向いてくれるかわかりません。 なので手っ取り早い道は彼好みの女性を演じることが出来るようになる。 しかし、彼と付き合っている間常に自分を偽って演じ続けることも相当大変なことです。 ま、どちらにしろもう駄目と言うところまでやってみるしか自分を納得させられないと思いますよ。

takeru_02
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 かなり脱線はしてしまいましたが、「自分を磨く」ということが「彼好み」になるのか、「理想の自分」になるのかということのどちらが自分を磨くということになるのかということがわからないのです。 理想の自分(努力が身になっている)と、彼の好み(ヤンデレ?)と、なりたい自分(彼に甘えて守られたい)が違うことに悩んでいます。 いい女ってどんなの女がいい女なんでしょうか?

回答No.9

こんにちは、 質問にヒントが隠れているような気がします。 >問題は好きな人が今まで付き合っていた彼女達はなんというか、頭からっぽなタイプが多いのです。 >外見はあまり美人ではなく地味なタイプで化粧が濃く、服装は流行のエビちゃん系。性格はこういう仕事をしたいという夢は語るけど、努力をしていないので当然身になっていない。常に保守的で自分が一番大事。甘えることだけは一流。周りからは嫌われているタイプばかりです 確かに、そういう風に見える子はいると思いますし、頭が軽そうなのは真似する必要もありませんが、美徳の全く無い人っていうのもまた同様にいないと思います。彼女達をよく観察してみると女らしかったり、たおやかだったり、保護欲をそそったり、質問者様とは違う魅力があるかもしれませんよ。 確かに、いつも向上心に燃えていて、ファッションは媚びない、サバサバした性格の人、と言えば聞こえはいいのですが、だからといってそういう人がモテるかというとそれも一筋縄ではいかない気がします。よく言われるとおり女受けがいい女と、男受けがいい女って違う気がします。 私は「デキる人間」になりたいと思ってきましたが、男性と張り合うと色々損なことが起こりました。「オマエ男みたいだな。男が二人いたらそりゃ喧嘩になるよな。」とか付き合っていた人に言われたことがあります。それとなくエビちゃんっぽいファッションをリクエストされたこともあります。 要は、そこで「キー!ふざけんじゃないわよ!」ってなったらかわいくない女で、「あんんまり好きじゃないけど、今日だけ特別ね。」とでも言ってエビちゃんファッションの一つもしてあげるのがかわいい女性だと思います。 外見とか教養っていうより、「可愛げのある性格」。これポイント高い気がします。私はまだまだです。 あと占いや女性誌の言葉をそのまま受け取ると漠然としすぎていて、いちいち疲れてしまうと思います。

takeru_02
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >保護欲をそそったり 多分コレなんですね。 自分自身努力すればするほど、守られる必要のない人間になったような気がします。自分は「守られたい」という気持ちはあるのですが、守られる必要がなようです。 なんというか、守ってもらいたいけど、誰も守ってくれないから守られる必要のない人間になってしまったという感じです。 確かに「素直じゃない」と言われます。 でも、どうやれば「可愛げのある性格」になるのでしょうか?

回答No.8

自分を磨く・・・ 人はいろんな可能性を秘めているけど、磨かないと輝かないという 意味合いだね。ダイヤと一緒、原石のままじゃ価値はない(それなり にあるけど・・・)でも、カットし磨けば、価値が出るということだね。 別に彼の求めるものに捉われなくていんですよ。 自分らしく、今の自分よりも成長出来ていればいんですよ。 それが外見でも教養でも人に優しくでも。 むしろ彼色に染まらず、主体性を持つよう考え方なり、センスなり 個性を延ばした方が、彼にとってもいい方向に行くと思うよ。

takeru_02
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼が求めるものになりたいとは思っていません。 自分が求める自分には近づいていることは実感しています。 でも、その結果が一番望む彼の隣にいる自分になれないことがとても辛い結果となってしまいました。 彼が甘えさせている彼女達がとても羨ましくて仕方ありません。 自分もそうなりたいとは思うのですが、努力すればするほど、甘える必要のない人間になってしまっています。

• shift-2007
回答No.7

#2 ダメ男に依存されることを望んでいるのですか? だとすればそれは共依存という現象だと思います。 http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html 相手に好かれたいと思うことと、自分を磨くということは次元が違いますよ。 人に好かれるために自分を磨くならそれは見栄ではないでしょうか。 自分を磨くとは ・自分を理解すること ・自分に振り回されないこと ・自分を律すること 例えるなら宝石の原石についた不純物を取り除き本来の輝きを出すことでしょうか。 ほかの回答者さんたちの意見を読んでも分かるように、ダメ男を好きになるあなたに問題があると傍からは見えるのです。 ただ、痛い目を見ないと分からないのが人間の常なのでそのまま突っ走るのも勉強とは思います。

takeru_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメ男を好きになる自分というのが一番良くないと思うのですが、どうにも気持ちが動かなくて困ってます。 忘れるためにも自分を向上させるためにも、ダイエットや資格取得、仕事にも懸命になったのですが、肝心なところが上手くいきません。 彼を振り向かせることができないということが根底にあって、どんどん自分に自信がなくなってきます。

noname#85957
noname#85957
回答No.6

一言で言うと、精神修養です,内面から光るようにする事です 徳を積む事も大事ですね、参考まで

takeru_02
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 内面から光るっていうのはどういうことでしょうか? 努力した結果、無駄にもてるようにはなりましたが、自分の一番の望みは叶えられません。