• 締切済み

住宅ローンで購入した戸建を本人居住のまま、空いている部屋を貸すことはできますか?

7年前に住宅ローンで4LDKの1戸建を購入しました。子供もできず、当初の予定の両親との同居もありません。部屋が3つ空いているので、賃貸が可能なように家を改築して、生活の足しにしたいのです。住宅ローンで購入した家を賃貸にすると、銀行から一括返済をせまられると聞きましたが、本人が居住の場合も同じなのか、詳しいかたにお聞きしたく投稿致しました。

みんなの回答

• subile
回答No.1

住宅ローンを組む際の条件次第で変わってくるため、 銀行に確認されたほうがいいですね。 ちなみに、私の先輩に、 家に住みながら、一部を他人に貸ししている人はいます。 その方の場合は、一括返済を迫られることはなかったそうですよ。