• 締切済み

ミニ 右ハンドルから左ハンドルへの変更について

以前に左ハンドルのミニを所有していたのですが、諸事情により手放してしまいました。最近になり、またミニに乗りたいという気持ちが強いのですが、左ハンドルは中々市場に出てきません。 ハンドルを右から左へ変更となると費用はどの位になるのでしょうか? ちなみにワイパーの向きは気にならないです。また、センターメーターにしたいので、純粋にハンドル変更の費用が知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

こんにちは。 ミニのハンドル位置コンバートは比較的多く見聞きしますが、皆左から右に変えます? 今回は右から左ですか? 目的が良くわかりませんがミニの専門店に相談してください。 見積もりを取れば単価もわかります。 それにしてもなぜ?右から左なんですか?

回答No.1

単純にハンドルを右から左へ移せば良いという話ではないので、 一体どういう手順を踏んでどれだけ金が掛かるのか、 そもそもそういう施工そのものが可能なのか自体が全く未知数です。 海外では、逆ハンの車に乗ることが違法だったりするので、 そういう業者も存在しますが・・・。 金や手間に糸目を付けないにしても、 ヘタしたらフレーム(モノコック)まで手を付けないといけないレベルですので、 そういう場合は普通に新車や程度の良い中古車に手が届いてお釣りがくるレベルでしょう。 つまり、最初から左ハンドルの新車か中古車を買う方がまだ建設的というものです。 まあ・・・参考URLの人に相談してみては? 純正部品がある分、話は早いかもしれません。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/218324/blog/

関連するQ&A

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 現在の右ハンドルの外車

    海外から輸入される外車の右ハンドル車はいま現在でも左ウインカーで右ワイパーなのでしょうか?

  • 右ハンドルBMWのワイパー

    右ハンドルBMW5シリーズの新車でワイパーが左側軸から反時計方向に立ち上がるワイパーの車を目撃しました。 運転席で右上部分が気になりそうです。 ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません。 右ハンドル仕様なら、ワイパーも右側から時計方向に立ち上がるのが常識と考えてしまいますが、賛否両論コメントお願いします。 BMW以外の外車でも左から立ち上がりワイパーありますか?

  • 右ハンドルのMT車

    某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT) 国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪ さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。 右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか? 要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?

  • 外車の右ハンドルの謎

    メルセデスやBMWの右ハンドルを運転しましたが、 ウインカーは逆、ワイパーアームの動きも逆。 日本車のアメリカ仕様を運転しましたが、完全に 左ハンドルでスイッチ類も本国仕様にしています。 日本で売り、なおかつ右ハンドルまで用意している なら、なぜ細かいスイッチ類まで右ハンドル仕様に しないのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 左ハンドル仕様変更車~アクセルが右側にあったら?!

    「左ハンドル仕様変更車」と書いてあると思いきや、 その名の通り、ハンドルだけが左で、アクセルは右のまま。 さて、あなたはどうやって運転しますか?

  • 四輪アライメントをとったのですが走っているとハンドルが少し右にむくよう

    四輪アライメントをとったのですが走っているとハンドルが少し右にむくような感じでまっすぐ走ります。極端にハンドルが右に向いてる訳ではなく、ハンドルセンターが右寄りみたいな。道路がひだりに傾いてるからなんでしょうか?

  • 右ウインカーの国

    右ハンドルの車は右ウインカーで左ワイパーの方がなにかと都合がいいんですよね? でもそのように採用しているのは日本だけのようですがオーストラリアも日本と同じ右ウインカーの左ワイパーみたいですね。 他に右ハンドルで右ウインカーで左ワイパーの国ってありますか? JISやISOの基準などは知った上で質問していますのでよろしくお願いいたします。

  • わざわざ左ハンドルを選ぶ人って?

    最近の輸入車ですが、車種によってはハンドルの位置が左・右と選択できるものがありますよね。 その場合なんですが、日本では扱い難い左ハンドルをわざわざ選ぶ人がいると思います。 なぜですか? 駐車場など一般の料金所では降りないと手が届かないし、走行中に前車を追い越すのにも車幅分、対向車線にはみ出ないと前が見えない、道路の左一杯に駐車した時なんかドアが開かず助手席の方から出入りしなければいけない ・・ ロクな事はないはずです。 それが分かっていながらなぜ? 左ハンドル = 高級輸入車といイメージがあるから?  そんなイメージって、半世紀前というか、爺さん婆さんの時代の話ではないのでしょうか。 今時そんなカビが生えたような古い発想の持ち主なんていないはず(?)。 左ハンドル = その車の本来の性能が発揮できるから? うーん、これは言えるかも知れないと思うのですが、でも最近のヨーロッパ車は設計段階で全体の重量配分とか色々な装置の収納スペースとか、ハンドルの位置がどちらになってもそんなに不具合が無いように予め考慮されているはず。 特にハンドルの位置を選択できるようにした車種では、それが顕著かなと思います。 昔の輸入車のようにハンドルの位置だけ無理やり右に持っていったのとは違うと思います。 だからこれも多分違うかなと ・・ とすると、左側通行の日本でわざわざ左ハンドルを選択する人の気持ちが理解できなくなりました。 なぜ左ハンドルを選ぶのですか? 但し、ハンドルの位置を左右どちらか選択できる車種に限ります。 右ハンドル仕様が無い場合は選択できませんからね。

  • メルセデスベンツ Gクラスの右ハンドル車。

    Gクラスの右ハンドル車を探しているのですが、元々左ハンドル車と右ハンドル車が作らていて、その後、右ハンドル車は一旦廃止、最近になり、また作られるようになったらしいのですが、この右ハンドル車を生産していなかったのは、だいたい何年から何年の間なのでしょうか?さすがに、近年のGクラスなど手が出る訳も無く、手頃なGクラスは、ほとんど左ハンドル車です。やはりかなり昔になるのでしょうか?作りは頑丈らしく、少々年式が古い位、気にせずとも全く問題無いとの意見もありますが?