• ベストアンサー

アメ車好きの方へ ビュイック左ハンドルの不便さ

アメ車の中でも、ビュイックの購入を考えています。 できれば右ハンドルがよいのですが、 右ハンドルのものは、ほとんど見かけません。 あまり市場に流通していないのでしょうか? ■また、どのようなところに多く流通しているのでしょうか? もし、左ハンドルのものを購入した場合、 ■どのような場面で不都合を感じるものなのでしょうか? (例えば、高速道路の料金所など) 在住は神奈川県です。 現在はモンデオに乗っています。 ビュイックリーガルなどのボディの雰囲気に、 非常に惹かれています。 陳腐な質問ですみませんが、どうぞお答え下さい。

noname#6712
noname#6712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-star
回答No.1

私は、コルベットに乗ってます。 ビュイックに関しては、まっったく判らないので、 左ハンドルの不便なところは、高速道路より、 左に発券や集金BOXの無い駐車場です。 高速道路は、左側にも発券BOXがあるレーンもありますし、 集金の際は、乗り出して来てくれます。 それにETCを付ければ、全て問題解決! ところが、一般駐車場では、左側に無い場合が多く、 一々降りなければならない。。。 雨や雪の日は最悪です。 後は、追い抜く際対抗車線が見にくい事ですね。 こう言う時は、抜く車との車間距離を長めにとって、 対抗車線の視界を確保します。

noname#6712
質問者

お礼

ありがとうございます。 追い抜く際、対向車線が見えにくいことは、 特に気が付かない要素でした。 左ハンドルだと、想像以上に事故を招きやすい 場合が多いんでしょうね。。 他にもそのようなことがあれば、 お教え頂けると幸いです。 また、 右ハンドルから左ハンドルに変わることによって、 運転の感覚は、大きく変わるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• satopyon
回答No.5

そうです。慣れてしまえばなんともないです。 元々LHDの車なのですから、設計的にも無理のないLHDでよいと思いますよ。 最近でこそBMW、M・BENZなども日本向けにRHDモデルを出していますが、一昔前はドラポジが不自然に斜めになったり、ひどいのになるとブレーキの感触が違うとまで言われていました。 また、最新モデルは知りませんが、RHDにもかかわらずウィンカーとワイパーのレバーの位置がLHD仕様と同じで、ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうことなどしょっちゅうでした。 無理にRHDを探さずに、本国仕様に近いものを買ったほうがよいと思います。 もう一度言いますと、慣れたら一緒です。 私も趣味でLHD車を持っています(古いアルファ)。 普段の足は軽四です(当然RHDです)。 アルファは休日ぐらいしか乗りませんが、別に違和感はないですよ(6年乗ってます)。

noname#6712
質問者

お礼

普段の足と趣味の車を併用されているんですね。 検討した結果、LHD車の購入を決めました。 今は納車されるのを楽しみに待っています。 雑誌などを使い、急速に情報得ているのですが、 購入後に「あれもしたい、これもしたい」と 楽しみが広がっています。 外車(アメ車)という独特のベースを用いて、 自分らしく加工していこうと思います。 LHDに乗っている知人数人にも聞きましたが、 やはり慣れれば問題ない、との回答ばかりでした。 ご助言、ありがとうございました。

• sp-star
回答No.4

左に慣れてしまうと、 たまに、右ハンドルに乗ると怖い時があります。 左の感覚が身に付いてしまった為、 いつのまにかセンターラインギリギリ、 道路の真中近くを走ってしまたり、 ちゃんと車線内を走ってても、峠などでは対向車が 突っ込んでくるみたいに見える事があります。 逆に、左ハンドルに慣れてない人が高速道路等、 多車線の道路を走行すると、車線内左ギリギリを走ってるのを良く見かけます。 これは、危険では無いのですが、一目で判ります。 経験者だからかな?(笑

noname#6712
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 左になれてしまった際の貴重なご意見ありがとうございます。 結局、左ハンドル車を購入することに決めました。 運転さえ慣れてしまえば、色々な味があり、 楽しめるかな、と思っています。 左に慣れ過ぎた後、右で運転する際には注意をします。

• tosembow
回答No.3

アメ車ではないのですが、小型欧州車の左ハンドル経験者です。私は高速道路や駐車場での不便はあまり感じませんでした。#1、#2さんと同じく、追い越しは非常に不便です。加えて、右後方の死角が大きくなるので、右への車線変更で後方確認が非常にしにくく、ヒヤリとした経験もあります。  ビュイックはボディもかなり大型だし、この点は要注意でしょうが、なれてしまえばあまり気にはならないと思います。

noname#6712
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 右への車線変更時にも、少々危険が大きくなるのですね。 しかし、皆さんの統一されたご意見だと、 「慣れればあまり気にならない」とのこと、 参考にさせて頂きます。

• buuuuuuun
回答No.2

ごめんなさい、私の場合募っていらっしゃるアメ車好きではありませんが、神奈川在住、左ハンドル車を運転している者ですので、何かお役に立てたらと思います。 我が家の車は「新車並行」です。右ハンドル自体が世界で何台あるんだろう、という車種です。そのため、右ハンドルを探すのは早々に諦めました。 ビュイックについての情報は生憎持ち合わせていませんが、きっと我が家の車同様、右ハンドルを探すのは難しそうだと思います。日本で大々的に売れている車は日本向けに右ハンドルを作ったりしていますが(ベンツなどそうですね)、それほど需要がない車については右ハンドルにして売っている車は英国仕様くらいでしょうか。日本は左側通行で左右どちらのハンドルもOKですが、世界レベルではそれはとても珍しいことだとか。左通行なら右ハンドル、右通行なら左ハンドル以外は走ってはいけない、となっている国がほとんどだそうです。日本のように両方OKだとあえて右ハンドルで入ってくる車は大きな販売チャンネルを持つ車以外だと少ないと思います。 それに日本人の外車のイメージ=左ハンドル。ましてや「アメ車好き」という人はあえて右ハンドルを選ばない人がほとんどだと思いますが・・・。もっとキツイ言い方をするとビュイックリーガルみたいな雰囲気の車で右ハンドルは異様な感じがします。 主人が今の車に決めた時、私は「左ハンドルの車なんて運転できない」と思いましたが、運転してみるとそんなに問題ありませんね。一人で運転していて高速道路の料金所はどうするんだろう?と思いましたが、料金所では係の人がちゃんと助手席の窓のそばまで出てきてくれるので問題ありません。 また、係員もいない(自動料金支払いの機械しかない)、左ハンドル用料金所もない、となったら車を止め、悠然と料金の支払いをします(高速では確か西湘バイパスにそういう料金所が一つあった覚えがあります)。だからと言って後ろからクラクションを鳴らされたこともありませんし、後続車にはぺこりと頭を下げるとか右手をちょっと上げて合図すれば済むことです。慌てる必要はありません。慣れてきたらイヤだなぁなんて全く思わなくなりました。 ただ左ハンドルでイヤなことは、走行中の追い越し。バスや大型車の後ろにぴったり着いたらまず抜けません。ですが車間距離に余裕を持つ走りを心がければ問題は軽減されます。道の曲がり方などで抜けない状況ならムリはしません。後続車が2台抜きしてももはや腹が立ちません。 メリットは歩行者や自転車・駐車車両に注意が行くこと。対向車線に大幅にはみ出すことなくパスできます。 運転は慣れ、です。左ハンドルを運転する覚悟が出来てしまえばそれほど大変な特殊なことではない、というのが実感です。 長くなってしまいましたが、私の意見としては ・ビュイックの右ハンドルは違和感あり、探すとなると大変そう ・考え方を変えることによって不都合は大して感じない です。 何か一つでも参考になれば幸いです。

noname#6712
質問者

お礼

確かに、考え方を変えれば、逆にメリットが出てきますね。 そして、感覚的には「慣れてしまえばそれほど特殊なことではない」 というご意見は、非常に参考になりました。 やはりビュイックのような車は、左ハンドルの方が相応しく、 左ハンドルにして方がいいんですかね~。 長距離運転などの時、友人と運転を交代できないことも 少々デメリットですよね。