• ベストアンサー

アメ車好きの方へ ビュイック左ハンドルの不便さ

アメ車の中でも、ビュイックの購入を考えています。 できれば右ハンドルがよいのですが、 右ハンドルのものは、ほとんど見かけません。 あまり市場に流通していないのでしょうか? ■また、どのようなところに多く流通しているのでしょうか? もし、左ハンドルのものを購入した場合、 ■どのような場面で不都合を感じるものなのでしょうか? (例えば、高速道路の料金所など) 在住は神奈川県です。 現在はモンデオに乗っています。 ビュイックリーガルなどのボディの雰囲気に、 非常に惹かれています。 陳腐な質問ですみませんが、どうぞお答え下さい。

noname#6712
noname#6712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp-star
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

私は、コルベットに乗ってます。 ビュイックに関しては、まっったく判らないので、 左ハンドルの不便なところは、高速道路より、 左に発券や集金BOXの無い駐車場です。 高速道路は、左側にも発券BOXがあるレーンもありますし、 集金の際は、乗り出して来てくれます。 それにETCを付ければ、全て問題解決! ところが、一般駐車場では、左側に無い場合が多く、 一々降りなければならない。。。 雨や雪の日は最悪です。 後は、追い抜く際対抗車線が見にくい事ですね。 こう言う時は、抜く車との車間距離を長めにとって、 対抗車線の視界を確保します。

noname#6712
質問者

お礼

ありがとうございます。 追い抜く際、対向車線が見えにくいことは、 特に気が付かない要素でした。 左ハンドルだと、想像以上に事故を招きやすい 場合が多いんでしょうね。。 他にもそのようなことがあれば、 お教え頂けると幸いです。 また、 右ハンドルから左ハンドルに変わることによって、 運転の感覚は、大きく変わるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

そうです。慣れてしまえばなんともないです。 元々LHDの車なのですから、設計的にも無理のないLHDでよいと思いますよ。 最近でこそBMW、M・BENZなども日本向けにRHDモデルを出していますが、一昔前はドラポジが不自然に斜めになったり、ひどいのになるとブレーキの感触が違うとまで言われていました。 また、最新モデルは知りませんが、RHDにもかかわらずウィンカーとワイパーのレバーの位置がLHD仕様と同じで、ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうことなどしょっちゅうでした。 無理にRHDを探さずに、本国仕様に近いものを買ったほうがよいと思います。 もう一度言いますと、慣れたら一緒です。 私も趣味でLHD車を持っています(古いアルファ)。 普段の足は軽四です(当然RHDです)。 アルファは休日ぐらいしか乗りませんが、別に違和感はないですよ(6年乗ってます)。

noname#6712
質問者

お礼

普段の足と趣味の車を併用されているんですね。 検討した結果、LHD車の購入を決めました。 今は納車されるのを楽しみに待っています。 雑誌などを使い、急速に情報得ているのですが、 購入後に「あれもしたい、これもしたい」と 楽しみが広がっています。 外車(アメ車)という独特のベースを用いて、 自分らしく加工していこうと思います。 LHDに乗っている知人数人にも聞きましたが、 やはり慣れれば問題ない、との回答ばかりでした。 ご助言、ありがとうございました。

  • sp-star
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

左に慣れてしまうと、 たまに、右ハンドルに乗ると怖い時があります。 左の感覚が身に付いてしまった為、 いつのまにかセンターラインギリギリ、 道路の真中近くを走ってしまたり、 ちゃんと車線内を走ってても、峠などでは対向車が 突っ込んでくるみたいに見える事があります。 逆に、左ハンドルに慣れてない人が高速道路等、 多車線の道路を走行すると、車線内左ギリギリを走ってるのを良く見かけます。 これは、危険では無いのですが、一目で判ります。 経験者だからかな?(笑

noname#6712
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 左になれてしまった際の貴重なご意見ありがとうございます。 結局、左ハンドル車を購入することに決めました。 運転さえ慣れてしまえば、色々な味があり、 楽しめるかな、と思っています。 左に慣れ過ぎた後、右で運転する際には注意をします。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 アメ車ではないのですが、小型欧州車の左ハンドル経験者です。私は高速道路や駐車場での不便はあまり感じませんでした。#1、#2さんと同じく、追い越しは非常に不便です。加えて、右後方の死角が大きくなるので、右への車線変更で後方確認が非常にしにくく、ヒヤリとした経験もあります。  ビュイックはボディもかなり大型だし、この点は要注意でしょうが、なれてしまえばあまり気にはならないと思います。

noname#6712
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 右への車線変更時にも、少々危険が大きくなるのですね。 しかし、皆さんの統一されたご意見だと、 「慣れればあまり気にならない」とのこと、 参考にさせて頂きます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

ごめんなさい、私の場合募っていらっしゃるアメ車好きではありませんが、神奈川在住、左ハンドル車を運転している者ですので、何かお役に立てたらと思います。 我が家の車は「新車並行」です。右ハンドル自体が世界で何台あるんだろう、という車種です。そのため、右ハンドルを探すのは早々に諦めました。 ビュイックについての情報は生憎持ち合わせていませんが、きっと我が家の車同様、右ハンドルを探すのは難しそうだと思います。日本で大々的に売れている車は日本向けに右ハンドルを作ったりしていますが(ベンツなどそうですね)、それほど需要がない車については右ハンドルにして売っている車は英国仕様くらいでしょうか。日本は左側通行で左右どちらのハンドルもOKですが、世界レベルではそれはとても珍しいことだとか。左通行なら右ハンドル、右通行なら左ハンドル以外は走ってはいけない、となっている国がほとんどだそうです。日本のように両方OKだとあえて右ハンドルで入ってくる車は大きな販売チャンネルを持つ車以外だと少ないと思います。 それに日本人の外車のイメージ=左ハンドル。ましてや「アメ車好き」という人はあえて右ハンドルを選ばない人がほとんどだと思いますが・・・。もっとキツイ言い方をするとビュイックリーガルみたいな雰囲気の車で右ハンドルは異様な感じがします。 主人が今の車に決めた時、私は「左ハンドルの車なんて運転できない」と思いましたが、運転してみるとそんなに問題ありませんね。一人で運転していて高速道路の料金所はどうするんだろう?と思いましたが、料金所では係の人がちゃんと助手席の窓のそばまで出てきてくれるので問題ありません。 また、係員もいない(自動料金支払いの機械しかない)、左ハンドル用料金所もない、となったら車を止め、悠然と料金の支払いをします(高速では確か西湘バイパスにそういう料金所が一つあった覚えがあります)。だからと言って後ろからクラクションを鳴らされたこともありませんし、後続車にはぺこりと頭を下げるとか右手をちょっと上げて合図すれば済むことです。慌てる必要はありません。慣れてきたらイヤだなぁなんて全く思わなくなりました。 ただ左ハンドルでイヤなことは、走行中の追い越し。バスや大型車の後ろにぴったり着いたらまず抜けません。ですが車間距離に余裕を持つ走りを心がければ問題は軽減されます。道の曲がり方などで抜けない状況ならムリはしません。後続車が2台抜きしてももはや腹が立ちません。 メリットは歩行者や自転車・駐車車両に注意が行くこと。対向車線に大幅にはみ出すことなくパスできます。 運転は慣れ、です。左ハンドルを運転する覚悟が出来てしまえばそれほど大変な特殊なことではない、というのが実感です。 長くなってしまいましたが、私の意見としては ・ビュイックの右ハンドルは違和感あり、探すとなると大変そう ・考え方を変えることによって不都合は大して感じない です。 何か一つでも参考になれば幸いです。

noname#6712
質問者

お礼

確かに、考え方を変えれば、逆にメリットが出てきますね。 そして、感覚的には「慣れてしまえばそれほど特殊なことではない」 というご意見は、非常に参考になりました。 やはりビュイックのような車は、左ハンドルの方が相応しく、 左ハンドルにして方がいいんですかね~。 長距離運転などの時、友人と運転を交代できないことも 少々デメリットですよね。

関連するQ&A

  • アメ車に詳しい方!!

    先日、100系ハイエースの25万キロに乗っていたところ 横からぶつけられてしまいました。 右の側面のクォーターパネル?がぐしゃぐしゃなので、そこを切り取ってまた新しいボディをいれるようです。 修復歴が付くようになり内装も要交換のようです。 もちろん直してまだまだ乗り続けますが これを期にと言いますかハイエースには申し訳ないですけど アメ車のトランポも視野に入れたいです。 アメ車でトランポに使える車種をおしえてください。 アメ車でバンなんかありますか? アメ車はトランクが観音開きのものが多いですよね? ハイエースみたいに上にあく車種なんてありますか? 新車で購入する夢をみたいので、現行車種でお願いいたします。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 左ハンドル車の有料道路 決済時。

    以前、見たことがあるのですが、有料道路の決済時の支払いを左ハンドルの車が、棒のような長いもので、支払いをしているのを、見た事があります。高速道路等ETCがある場所は良いですが、当方の地域は大きな湖があり、対岸に行くには有料の橋を通らねばなりません。中古の外車を購入しようと思うのですが、都合よく右ハンドルはありません。いまでも、左ハンドル車用の有料道路の決済が出来る棒のようなものは、売っているのでしょうか?また、オークションで探す場合、それは何という商品名でしょうか?

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • 車体が左方向に進んでいきます

    新車購入から2ケ月。1ケ月前に、ハンドルにリモコンを装着するためにデイラーの方でハンドルを外したようですが、その後、信号待ちの後などにハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらずに発進したり、直線道路でハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらないで走行していると、車体が左方向に進んでいきます。高速道路でも左方向に進み、ハンドルを右に2~3cmずらさないとまっすぐに走行しません。何度か販売店の方へ出向いて前輪のタイヤから調整してもらい3度目に、かなり気にならなくなりましたが、まだ違和感はぬぐえません。「高速では誤差があるかもわかりません」ということで、高速で走行するとまた左に傾くかもしれないというような話をされました。新車なのにこのようなことは起こることがあるのでしょうか?完全に治してもらうにはどうすればいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • ハンドルのブレ?

    ZRX1100に乗っています。 右カーブでハンドルがブルブルなってしまいます。 左カーブではなりません。 右カーブでもスピードが遅いと感じませんし、 意識して普段以上に体重を右にかけたらブルブルがマシになります。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 高速道路を走っても大丈夫でしょうか? 前に右に転倒して、そのときにマフラーが内側に少し入って右のリヤサスのバネに少し接触しています。 これが原因でしょうか? それと、自分のポジションは無意識に少し右に寄ってしまっています。 ハンドルの右か左かどちらかに体重がかかり過ぎているのでしょうか?

  • バイクのハンドルロックは左、海外では?

    先日の何かのTV番組で、工事車両や作業車両が高速道路で駐停車する際、ハンドルを左にきっておくことで、万一後ろから追突されても道路中央に車体が移動せず、二次的被害が防げるとありました。 確かに、そうだと思います。 しかしオートバイの場合は、殆どのハンドルは左ぎりロックになっていると思います。 日本国内では、歩行者右側通行、車両左走行と決まっているので、オートバイ乗車時には左から基本的に乗れば、右側から走行してくる車の妨にならず、自身の安全確保も出来ると思いますが、海外は右側走行の場合の国はオートバイは右ロックになっているのでしょうか?

  • 左に流れる

    前回もどなたか質問されていましたが、私も左に流れるんです。車は同じ旧型イプサムです。中古車で購入し三ヶ月が経ちます。ハンドルを少し右に傾けて直進し、放すと左に寄って行きます。ディーラーにて見てもらいハンドルが真直ぐになるようにスタビライザー?を調整してハンドルは真直ぐにして、あとはサイドスリップテスターで調整したそうです。ディーラーいわく左に寄っていくのは道路の構造上こんなもんですよと言われましたがどうも納得できないです。とゆうのも別の車で同じ道路を走ると結構直進するので、わりとすぐに左にいくのはどうと思うのですが、アライメントテスターもディーラーにはなかなかおいてないですよねえ。いくらするのですか、教えてください。

  • 高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

    最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

  • アメ車はどうして左ハンドル?

    こんにちは 米国は英国から独立したのになぜ左ハンドルなのですか? 英国の車は右ハンドルですよね! ちなみに右ハンドルの国って少ないように思えます。 日本と英国以外にどこの国がありますか? よろしくお願いします。