• ベストアンサー
  • 困ってます

ハンドルのブレ?

ZRX1100に乗っています。 右カーブでハンドルがブルブルなってしまいます。 左カーブではなりません。 右カーブでもスピードが遅いと感じませんし、 意識して普段以上に体重を右にかけたらブルブルがマシになります。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 高速道路を走っても大丈夫でしょうか? 前に右に転倒して、そのときにマフラーが内側に少し入って右のリヤサスのバネに少し接触しています。 これが原因でしょうか? それと、自分のポジションは無意識に少し右に寄ってしまっています。 ハンドルの右か左かどちらかに体重がかかり過ぎているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

とりあえず、マフラーは直したほうがいいでしょう。 車検も通らないと思いますよ。 あまり無いケースなので実車を調べないと原因は判りませんが、 同様のケースとしては、左右でハンドリングが違うという訴えに対し、調べたところ片側のフロントホイールベアリングだけに磨耗があったという例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検に通らないのは困ります。 それまでに直します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)

>マフラーが内側に少し入って右のリヤサスのバネに少し接触しています。 リヤがスムースに動かないとハンドリングに多大な影響がでますので ほぼ間違いないと思います。 もっともフロントフォークやステム、ホイール、ブレーキなど他の部分に 問題が無いとも言い切れませんがまずはマフラー干渉を直すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりマフラーが一番に考えられそうですね。 直します。