• 締切済み
  • 困ってます

単車のハンドルのブレについて

自分で解決出来ないので教えてください。 ZRX400のフロントなんですが、低速走行でハンドルがぶれたり右にハンドルがきり難かったりするんです。 左に引っ張られるような感覚で左に曲がろうとするとこけそうになるんです。 ハンドルは純正なのにアクセルワイヤーが10cmロングなんですがそれが原因なんでしょうか? ワイヤーの取り回しが悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#60563
noname#60563

>無理な状態でワイヤーが引っ張ってあるので。。。 この場合一番に問題になるのはアクセルが無理に曲げていたら重くなったりハンドル切ることによって勝手にエンジンの回転が上がるようになったり、大抵はそれにアクセルの戻りが悪くなる程度で走行性にまで悪影響が出るとは考えにくい。 >カウルの傷等を見る限り転けたなどの感じがなかったので何が悪いのかわからなかったんで。。。 外装は全く参考になりません、仮に転倒して破損が激しければ新品を取り付ければもう解らなくなります、私が中古車を選ぶとしたら一番に年式相応の外観(余りにも綺麗な物はパス)それから色々と見ていきます。 なお、多少乗らないで放置していても簡単にステムベアリングが駄目になったりすることは余り考えられないです(20年くらい前のCB1を3年くらい放置していた物も再生しています) ハブベアリングなどは流石に走行5万キロくらいでしたから交換しましたがそろそろやばいかな、と、言う程度でした(オーナーは大丈夫と言ったけど私が安いものだからと変えさせました) 従って過去の乗り方を考えたらフロントフォークの曲がり、又フォークオイルが正常な状態にない(ハンドルのふれはこれだけで起こりえます)必ず起きるとは限りませんが、可能性は高いです。 後はインナーチューブの曲がりでも有ればおっしゃるような症状に成るかも知れません、一度プロに見て貰い見積もり取ってその後はスキルが有ればご自身で修理するのはどうですか(フロントフォークは特殊な物は別ですが、大抵の物は簡単にできますよ) もちろん多少の工具と本来なら特殊工具も必要ですが、シールの打ち込み程度工夫次第でどうとでも成ります(スライドハンマー使ったことがない)今まで何度も経験しています(昔人間ですから工具は買うより作る、もしくは工夫で) ただしコツは有りますからインナーチューブだとしても最初は任せた方がよいかも知れません、中にはシールの向きを逆に組む人も居るのですから・・・ でもプロのアドバイス貰ってでも色々とトラブル対処を経験すれば(勉強代は掛かりますが)将来必ず役に立ちます。 もしフレームに何らかの異常が有ればプロに依頼、もしくは書付きフレームを探すことに成ります(可能性は低いと思いますが)焦らずに楽しんで修理をしてください(私も若い頃はそうして覚えました、何度も徹夜を経験しながら) 頑張って、今は私の頃と違い気軽に聞く事が出来る環境がありますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おそらくベアリングが錆びています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

最近までは異常が無く乗れていたものでしょうか、そうであればステムベアリング等のトラブルもあり得ます(大抵は片側だけに成らないと思うけど) もし手に入れたときからその状態でしたら、ハンドルストッパーを左右とも確認してみてください(走行中の転倒などは大抵ダメージ受けています)もし確認できたら最悪はフレームの損傷、良くてフロントフォークの曲がりなど(どちらにしてもこの場合は危険です) アクセルワイヤーが長いと言うことは以前何らかの改造がしてあった可能性と、何らかの原因で修理をする際に手近に有った長さの違うワイヤーを使っている可能性も有りますし、買ったばかりでしたらそのお店に・・・ 個人売買やオークション等でしたら近くの信頼の置けるバイク屋に行って見て貰いましょう、プロには色々と見ることで参考に成る場所があります(その一番簡単な物がハンドルストッパー) その他前後輪の芯が出ているかなど(見難いけどね) そのままで乗るのは余りにも危険です、又ハブベアリングなどにトラブルが出ている可能性も有るし、可能性を考え出したら幾らでも有ります(見ないので、又情報も少ないため) 症状からしたら仮にフレームが逝っていてもその様には成らないと思います(似た症状は有りますが、転倒しそうにまでは)もっともまっすぐに走るのも難しくなります。 従って何カ所かのトラブルが重なっている可能性も捨てきれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

状況はややこしいのですが。。。 友達が数年前中古で買ってしばらくしてから他の友達に貸したんですが、他の友達が族らしくむちゃな事ばかりしてたらしいんです。 しばらく動かしてなくエンジンをかけようにもかからなかったので、返してもらい次は私が借り、素人の私が直していたんです。 ばらせれるだけ自分でバラシ直していました。 アクセルワイヤーはバイクパーツを売っている店の人に純正ハンドルに10センチロングをつけても問題無いと言われたので購入して取り付けました。 ZRXはフロントにカウルがあるので取り回しが厳しく、無理な状態でワイヤーが引っ張ってあるので。。。 カウルの傷等を見る限り転けたなどの感じがなかったので何が悪いのかわからなかったんで。。。 回答に出てきた事など見てみます。

  • 回答No.2
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

ワイヤーの反力で操縦性が変わるとは思えません。 他の方の指摘どおり、フロントフォークの曲がり等があるのではないでしょうか?ちなみに新車ですか?中古車であれば、事故暦があるのかもしれません。 ご存知の通りバイクの運転は微妙なものです。事故でも起こしたら事ですし、今の状態で乗っていても楽しくないと思います。バイク屋に診てもらうのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#51164
noname#51164

>ハンドルは純正なのにアクセルワイヤーが10cmロングなんですがそれが原因なんでしょうか? >ワイヤーの取り回しが悪いのでしょうか? 停止状態でハンドルを切ればわかると思いますが? 違和感が無いですか?有れば元に戻しましょう。何のためにロングなのか?わかりませんが。 戻してもダメならフロントフォークの曲がりを疑いましょう。 立ちゴケなどで見てもわからない程度に曲がってるかも? ステアリングダンパー付けてますか?外してみるのも手。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハンドルのブレ?

    ZRX1100に乗っています。 右カーブでハンドルがブルブルなってしまいます。 左カーブではなりません。 右カーブでもスピードが遅いと感じませんし、 意識して普段以上に体重を右にかけたらブルブルがマシになります。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 高速道路を走っても大丈夫でしょうか? 前に右に転倒して、そのときにマフラーが内側に少し入って右のリヤサスのバネに少し接触しています。 これが原因でしょうか? それと、自分のポジションは無意識に少し右に寄ってしまっています。 ハンドルの右か左かどちらかに体重がかかり過ぎているのでしょうか?

  • ハンドルアップについて

    教えてください!2008年型ZRX1200Rに乗ってます、この間ハンドルを上に1センチ手前に1,5センチ上がるものにショップで交換して貰いました。その時ショップの方が左に一杯切るとアクセルの戻りが悪くなっていると言い実際自分で試すと違和感があります、ハンドル交換の際はアクセルワイヤーも交換したほうが良いのでしょうか?それと新車購入時にマフラーを交換しました、ショップの方はオフセットの加減があるのでそれが原因だと言いますが、ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じますそれはマフラーのせいなのでしょうか?

  • ハンドルのブレ

    20年前のスーパーカブ70ccです。低速の時に、ハンドルが右に左に小刻みに振動します。 かなり古くなったバイクなので、サスペンション(?)がへたってきたからなのかなと思っているのですが、 他に原因は考えられますか?

  • ハンドルのブレについて

    はじめて質問させていただきます。 CB400SFスペックIIIに乗っていますが最近ハンドル周りをすぺて交換しました。交換は、ハンドル、バーエンド、ポジションブラケット、ワイヤー類です。走行中、アクセルを戻し手放しをするとブレます。交換する前は、ブレは、感じませんでした。どなたか何か良い解決法は、ありませんか?やはり他の投稿と同様にタイヤ関係でしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ハンドル換え

    ハンドルを換えたいのですが、10cmアップハンにする場合ワイヤー類は何cmほど長くすれば良いでしょうか?車種はZRXです。分かる方返答よろしくお願いします。

  • ハンドルを切るとギコギコと音がします。

    私は平成4年のジムニーJA11Vに乗っています。 最近ハンドルを右へ切ると、ギコギコときしむような異音がします。 左に切った時は異音はないのですが・・・。 車の速度が出ている時には異音はしないのですが、低速走行でハンドルを右に切った時だけ発生します。(車庫入れや方向転換、低速での右折) パワステの不調?かと思ったのですが、ハンドルはさほど重くはないし、オイルも規定量入っています。 パワステが原因なら、左へ切った時も異音がしてもおかしくないはずですよね・・・。 なんだか不安でしかたありません。 原因が判る方、アドバイスお願いいたします。

  • ハンドルが自然に戻らない。

    走行中、ハンドルって右に切っても、左に切っても手を離してたらもとの水平に戻りますよね??でも気がつけば、左に切ったときだけ途中までしか戻らなくなってしまいました。まっすぐ走ってても右・左の微調整の時に右は勝手に戻ってくれるのに、左はいちいち自分でまっすぐにしなければいけないので、結構、ストレスがたまりますー。 これって、なにが原因でしょうか??

  • ハンドルがブレます

    現在のバイクは6年目になります。 タイヤの溝は減ってきていますが、まだ交換する必要はなさそうです。 リアサス、フロントサスはノーメンテです。 最近、事故を起したりバイクにダメージがあるようなことはしていません。 白線の上に乗ったりするとハンドルがブレます。 以前からブレていたのか定かではありませんが 低速走行時は、気になってしかたありません。 原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • 86のハンドルがまっすぐでない。どうやって直しますか?

     私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!